やさぐれMY HOMEのインテリア。

棚のリメイク中。

さっき姫3号にメープルシロップ垂れ流しにされました=( ̄□ ̄;)⇒
おはようございます。よっかわいです。

廊下に子供たちの下着やパジャマを収納する引き出し置いてるんですが、
入りきれなくなったので、収納方法を見直します!

ちょうど「もっと上手く使えたらいいのに・・・」って棚があったので、
リメイクしまーす♪

e0198587_9255190.jpg←←←コレでーす♪

すぐ左脇がベランダへの窓になってるので、
取り入れた洗濯物を山積みしたりr( ̄_ ̄;)ハンセイ…
日常使うものをついついいろいろ置いちゃったり・・・(゚_゚i)タラー・・・

一番下が深い引き出しなので、洗濯物を干すハンガー類や
アイロン&アイロン台を片付ける場所としては最適だったんですけどね。






実はこの棚、私が昔働いてた某ブランドで、デパートで使ってた什器です。
スチールの柱とガラスの棚板、かなり重たいですが、什器だけにしっかりしてます☆
お店の入れ替えの際、捨てるって言うからもらいました♪
これは、そのデパートの売り場のスペースに合わせて作った物だから、
他の売り場では使えないからって、
何十万もかけて作った什器をポイッと捨てるって言うんですよ!!
もったいなーい!!
いくつかサイズ違いであったけど、その時住んでたお家に置ける、このサイズをもらいました。
当時まだ彼氏だっただんなさんとハイエース借りて取りに行ったんだよなー。
懐かしー♪

e0198587_9341698.jpg話がそれたー。

まずは、棚板を増やすべく、支えになる木材(4本)をはめ込みました。
棚の両側に横棒増えたの分かります(^o^)???

ホームセンターでカットしてもらった角材に黒のペンキを塗って、超強力接着剤でくっつけました。

実はこの横棒、4本とも1〜2mm寸法足らず…だったんです。
きっちり計ったと思ったんだけど。




e0198587_9512611.jpg仕方がないので、ウチにあったうっすーいベニアの端切れをカットして、隙間を埋めました☆

まず角材の両端に接着剤を薄く塗って、ベニアを接着!!
身長の伸びた角材君を金づち片手に柱の間にギュギュっとはめ込みはめ込み・・・
これが結構キッチリがっちりはまりましたー( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
もちろん超強力接着剤も併用です。






ベニアは、後日塗りムラのトコと一緒にチャチャっとペンキ塗っときます。

ホントは横だけじゃなく、前後にも黒い角材はめ込みたいけど、
今回は予算もあるので省略。

だってね、ホームセンターでたまたま見つけた木箱、合わせて買っちゃったんですもーん。
(2枚目の写真、棚の下段に入ってるヤツ)
「引き出し代わりのぴったりサイズの木箱かカゴなんて、なかなかないよなー。」
なーんて思ってたら、ドンピシャ!なのがひとつ¥980-で売ってたんです!
たかが¥980-。されど¥980-。
ホントは12個欲しかったけど、ぶっ倒れそうな金額になるので(笑)
とりあえず6個だけ買いました(^^;)

無塗装の白木の木箱だったので、オイルを外側だけ塗りました。
内側まで塗ってたらオイルが足りなさそうだったんで。

あとは棚板の角を落とす作業が待ってます。
これはだんなさんに休みの日にやってもらおー♪

長くなったけど、最後まで読んで頂いてありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪



応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-03-02 10:22 | DIY | Comments(0)