人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれMY HOMEのインテリア。

梅。(追記あり)

誰とは言いませんが、おねしょ3連チャン!!
雨ですよー。勘弁して下さーい。
こんにちわ。よっかわいです。

今日はインテリアでもお弁当でもなくてスイマセン。

毎年この季節になると、楽しみなのが「梅」♪
私、梅干しをそのまま食べるのは苦手ですが、梅肉を使ったお料理は好き。
梅酒はもっと好きー(笑)

数年前からは毎年梅シロップを作るようになりました。
水で割ったり、炭酸水で割ったり、もちろん焼酎で割っても良いですよ!

梅シロップって、普通に作ると3週間から1ヶ月ほどかかるかと思いますが、
私は炊飯器で半日で作ります♪

氷砂糖と梅をガラガラゴロゴロ内釜に入れ「保温ボタン」をポチッとな!!
まちがっても「炊飯」しちゃあいけません。
「保温ボタン」をポチッとな!!

半日放ったらかしとくと、梅シロップの出来上がり〜です♪
ホント、マジック☆
途中炊飯器ごと軽く揺すると、氷砂糖が溶けやすいかも。

梅。(追記あり)_e0198587_1717941.jpgおいしさの秘訣は、
「よーく
 灰汁抜きすること!!」
です。







流れをまとめると・・・


<半日で梅シロップ♪ 作り方>
1 梅を半日ほど水につけ、灰汁抜きをする。
  (途中何度か水を換えて下さいね。)
2 爪楊枝で梅のヘタをとり、
  ついでにエキスがよく出るように何カ所かプスプス刺す。
3 もう一度梅を水で洗って、水分を良く切る。
  (ペーパーで拭き取ると良いです。)
4 炊飯器の内釜に、
  氷砂糖→梅→氷砂糖→・・・梅→氷砂糖の順に入れる。
5 保温ボタンを押して、半日ほど放ったらかしておく。

以上☆

3は省略してもいいかな(^^;)
作る過程の画像がなくてスイマセン。

氷砂糖が溶けてたらできあがりですよー♪
私は5号炊きの炊飯器で、梅1kg+氷砂糖1kgで作りますが、甘いです(笑)
作りやすい分量だし、子供も甘い方が飲むのでこの量にしてますが、
氷砂糖800gくらいにホントはしたいです。
でもすっごいさわやかー♪です。

残った梅の実は、つぶしながらドリンクと一緒に頂くも良し。
しょう油と一緒に瓶に入れといて、梅しょう油として使うも良し。

梅。(追記あり)_e0198587_17221830.jpg私はいつも、ジャムにします♪
あまりにもイケテナイ空き瓶しかなかったので、モノクロです(^^;)

梅の実から種を取り出し、包丁で刻んで、
溶け残った氷砂糖とお砂糖とひたひたのお水を加えて、
灰汁を取りながらコトコト煮れば完成。
既に甘露煮状態なので、すぐ出来ます♪

普通にパンにも塗りますが、
お醤油と合わせて、鶏肉を焼く事が多いです。
マーマレード焼感覚ですね(^^)
まだ固まり肉が苦手な娘達も、スゴく喜んで食べます♪


以下、追記です。
とっても簡単なこのレシピですが、梅の酸で炊飯器の内釜のフッ素樹脂が痛む可能性があります。
作り終わったら、早めに別容器に移して下さいね。
別に1度や2度作ったからって、すぐダメになる訳じゃありませんけど、念のため。


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
梅。(追記あり)_e0198587_1273985.gif
by ai780710 | 2011-06-12 17:29 | 料理