やさぐれMY HOMEのインテリア。

梅。(追記あり)

誰とは言いませんが、おねしょ3連チャン!!
雨ですよー。勘弁して下さーい。
こんにちわ。よっかわいです。

今日はインテリアでもお弁当でもなくてスイマセン。

毎年この季節になると、楽しみなのが「梅」♪
私、梅干しをそのまま食べるのは苦手ですが、梅肉を使ったお料理は好き。
梅酒はもっと好きー(笑)

数年前からは毎年梅シロップを作るようになりました。
水で割ったり、炭酸水で割ったり、もちろん焼酎で割っても良いですよ!

梅シロップって、普通に作ると3週間から1ヶ月ほどかかるかと思いますが、
私は炊飯器で半日で作ります♪

氷砂糖と梅をガラガラゴロゴロ内釜に入れ「保温ボタン」をポチッとな!!
まちがっても「炊飯」しちゃあいけません。
「保温ボタン」をポチッとな!!

半日放ったらかしとくと、梅シロップの出来上がり〜です♪
ホント、マジック☆
途中炊飯器ごと軽く揺すると、氷砂糖が溶けやすいかも。

e0198587_1717941.jpgおいしさの秘訣は、
「よーく
 灰汁抜きすること!!」
です。







流れをまとめると・・・


<半日で梅シロップ♪ 作り方>
1 梅を半日ほど水につけ、灰汁抜きをする。
  (途中何度か水を換えて下さいね。)
2 爪楊枝で梅のヘタをとり、
  ついでにエキスがよく出るように何カ所かプスプス刺す。
3 もう一度梅を水で洗って、水分を良く切る。
  (ペーパーで拭き取ると良いです。)
4 炊飯器の内釜に、
  氷砂糖→梅→氷砂糖→・・・梅→氷砂糖の順に入れる。
5 保温ボタンを押して、半日ほど放ったらかしておく。

以上☆

3は省略してもいいかな(^^;)
作る過程の画像がなくてスイマセン。

氷砂糖が溶けてたらできあがりですよー♪
私は5号炊きの炊飯器で、梅1kg+氷砂糖1kgで作りますが、甘いです(笑)
作りやすい分量だし、子供も甘い方が飲むのでこの量にしてますが、
氷砂糖800gくらいにホントはしたいです。
でもすっごいさわやかー♪です。

残った梅の実は、つぶしながらドリンクと一緒に頂くも良し。
しょう油と一緒に瓶に入れといて、梅しょう油として使うも良し。

e0198587_17221830.jpg私はいつも、ジャムにします♪
あまりにもイケテナイ空き瓶しかなかったので、モノクロです(^^;)

梅の実から種を取り出し、包丁で刻んで、
溶け残った氷砂糖とお砂糖とひたひたのお水を加えて、
灰汁を取りながらコトコト煮れば完成。
既に甘露煮状態なので、すぐ出来ます♪

普通にパンにも塗りますが、
お醤油と合わせて、鶏肉を焼く事が多いです。
マーマレード焼感覚ですね(^^)
まだ固まり肉が苦手な娘達も、スゴく喜んで食べます♪


以下、追記です。
とっても簡単なこのレシピですが、梅の酸で炊飯器の内釜のフッ素樹脂が痛む可能性があります。
作り終わったら、早めに別容器に移して下さいね。
別に1度や2度作ったからって、すぐダメになる訳じゃありませんけど、念のため。


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-12 17:29 | 料理 | Comments(8)
Commented by ranran-runrun at 2011-06-12 21:20
こんばんわ!
私も 梅シロップ作りましたよぉ~~♪
美味しいですよね!!!
ケド、この↑作り方は 初めて知りました~。
炊飯器の保温で・・・?! ビックリです。
すぐに出来て ビンを転がす作業が無くて
イイ感じ~~(^_^)/♪♪
まだスーパーに 梅が売ってたら
この作り方で やってみよぉ~っと!!
Commented by tannune at 2011-06-12 22:40
こんばんは! 目からうろこのレシピです(笑) すご~~~~い!! 
何年かぶりにつくってみたくなりました^^
モノクロ写真すてきです^^
Commented by ai780710 at 2011-06-13 09:39
>ranran-runrunさん
梅シロップおいしいですよねー♪
スーパーで見かけるたびに買おっかなーと思いつつ、
生協で注文してたので、土曜日まで粘りました(笑)
自作では、普通のシロップを作った事がないんです(^^;)
私には管理が無理じゃなかろうか?と尻込みして。
炊飯器シロップ、充分おいしいですから、お試しアレ☆
Commented by ai780710 at 2011-06-13 09:42
>tannuneさん
私もシロップやサワーと言うと、1ヶ月は待つ覚悟…
と思っていましたが、このレシピを知ってひっくり返りました(笑)
簡単でおいしいですよ。ぜひお試し下さい☆
Commented by ゆうみ at 2011-06-13 12:18 x
なんと炊飯器でシロップが作れるんですね!すごーーい!!このレシピだと、どれくらいの量ができますか??

梅酒も梅酢も作ったことがあるけど、作っただけで満足しちゃって殆ど飲まない私・・・消費できそうな量ならやってみようかな??ちょっとオソルオソル~(笑)
Commented by ai780710 at 2011-06-13 13:09
>ゆうみさん
こんちくわー(^◎^)/
白黒写真のが、出来た分全量なんですけど、
私は梅1kg+氷砂糖1kgで作って、900mlくらいできます♪
子供は水で、私は炭酸水で割って、アッと言う間になくなっちゃう(T_T)
三倍くらいに薄めて飲むから、飲み物としては
500mlのペットボトル5〜6本分くらい?ですかね。
小分けで売ってたら、半量くらいで作っても
イイかも知れないですねー(^^)

ジャムは市販の大きな瓶二つ分くらい大量にできます(^^;)

簡単だから、是非やってみちゃってくださーい☆
Commented by 7colors_anne at 2011-07-05 14:56
はじめまして。Anneといいます。JillさんのBlogでコメントを拝見させていただいていました。

実は…昨日 親戚からアプリコットを大量にいただいたので もしかしたら よっかわいさんのレシピが参考になるのでは…とレシピを拝借させてもらいにJillさんのBlogから リンクされていたので 思い切って飛んできたところです(笑)

もし 良かったら 仲良くしてください♪
また 遊びに来ます。
*Anne
Commented by ai780710 at 2011-07-05 16:50
>Anneさん
はじめまして!Jillさんの所からいらしてくれたんですねー♪
ありがとうございます☆
私もJillさんのブログ、大っ好きです!
なんてステキなんだろ・・・ってうっとりしちゃいますよねー♪

残念ながらアプリコット(あんず?ですよね?)は使った事がなく、レシピも分かりません(T_T)
お役に立てず申し訳ない!
私、アプリコットのジャムは好きだけど、そんな大量にジャムい
りませんもんねー(^^;)
多分あんず酒とかってよく聞くので、シロップやサワーにも出来るんだろうとは思いますが…。
お菓子作りされるなら、それこそJillさんに相談されるといいかもしれませんね!
Jillさんのスイーツ、どっかのカフェに出て来そうなくらい、いつもおいしそうですもんねー!

またいつでも遊びに来て下さいねー☆
こちらこそよろしくお願いします(^^)/