やさぐれMY HOMEのインテリア。

蛇腹レザーポーチ。<前半>

続いて本日2投目!
レザーポーチを手縫いで作ってみました♪

子供たちは一日遅れで父の日のプレゼント(^^;)を工作で作ってました。
私はその傍らでハンドメイド。
雨の日のこんな過ごし方もいいですね♪

先日用事があって心斎橋に行ったので、東急ハンズにも寄り道♪
革のハンドメイドを始めたいなーと思ってまして。

ビボウロクのもんさんに、ハンズは革が充実してると伺ったので♪
(もんさんのハンドメイド作品は、カッコ良くてオシャレで実用的であこがれです☆)
ホント、革も金具類も充実しまくってて、何時間でも見てたかったー!!!
…けど、だんなさん&子供連れじゃ、やっぱりゆっくり見るのはムリですね(´Д`) =3 ハァ
でも端革の1kgパックや、金具とか、欲しかった物は買えた☆

前々から、たまりまくったポイントカード等、カード類を入れるポーチが欲しかったので、
初めてのレザーハンドメイドは、ポーチにしました!

東急ハンズに行った時、完成品のレザーポーチが展示されてて、それ!まさに理想型!
あのイメージをどうにか再現しようと、
子供たちが折り紙してる横で、母はあーでもないこーでもないと広告を折り折り…(笑)
どうにか納得いく型紙を作る事が出来ました!広告で!(笑)
出来上がった型紙を開いてみると、何だ、こんな単純な形だったの?って拍子抜け。

e0198587_22162098.jpg1枚で作れる程、大きな革がなかったので、つぎはぎです。

でも革のつぎはぎって何か好きー(^^)

仮止めして、型紙通りに裁断。









e0198587_2219743.jpgつぎはぎ部分を縫い合わせるため、
菱目打ちで穴開けてます。

おぉ!なんかそれっぽい作業!(笑)










e0198587_22205080.jpgなんとか型紙通りに縫い合わさった〜♪

革の縫い方とか全く知らないので、完全なる自己流です。
縫い目めちゃくちゃ(^^;)
やっぱりレザークラフトの基本の本くらい1冊買おう…

って、よくそんな状態で何か作ろう♪って思えるよなーって、
自分でも不思議(笑)





e0198587_22222498.jpg
って、えぇ?!もう完成?!
ってスイマセン(^^;)

まだ完成ではないですけど、組み立てるときの写真取り忘れました(T^T)
でも組み立ては、ハトメしか使わないから、簡単♪

画像が多くなるから、一旦ココで切りますね。
蛇腹レザポーチ。<後半>に続く・・・


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-20 22:32 | ハンドメイド | Comments(0)