やさぐれMY HOMEのインテリア。

蛇腹レザーポーチ。<後半>

e0198587_22523941.jpg前半の出来上がりでは、
フタがペランペランで頼りなかったので、
裏から革をあてることにしました。

e0198587_2253109.jpg
縫い合わさった様子。

両側の半円状だった部分を内側に織り込んで、
正方形の別の革を半分折りして挟みつつ、ハトメで止めただけのなんちゃって蛇腹。
内部が3つのスペースに別れています。

フタにつけた、カチャッと留める金具も、先日ハンズで買ったもの。
¥80-でした( ´艸`)ムププ
何かに使えるかなーと思って買ったら、早速役に立ちました♪



e0198587_22534765.jpg
コチラが、正真正銘の完成図☆

縫い目ガッタガタやけど、そこもまた愛嬌?(^^;)
初めての割にはよく出来たんじゃないか?と満足です☆

ジップロックに入れられて(爆)お留守番してたカード達を、
お買い物にお供させようと思います(笑)


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-20 22:55 | ハンドメイド | Comments(8)
Commented by tane at 2011-06-21 01:50 x
わー!私も同じ形のを革で作ったことありますよー!
結構簡単に作れるんですよね。
お札がギリギリ入る大きさで生活費のお財布にしてました☆
革が柔らかめだったので、1年も使ったら、
くったくたになっちゃって今は処分しちゃいましたが(;´▽`A
私はバネホックで作ったんですが差込錠もかっこいいですね(*゚▽゚*)!

革を手縫いってやった事ないのですが(雑にミシン使っちゃうから)
簡単に出来ますか?
ステッチ綺麗に出来てますよねー!!
Commented by もん at 2011-06-21 02:27 x
わーー!!いきなりポーチ!かっこいい!!(^ω^)

広告で型紙(笑)やります!やります!
菱目打ちもゲットですねー ハンマー ゴム製が一つあると 音がゴツンっっって感じで 私は好きだったりしますwえへへ。

ハンズの端皮 結構破格ですよね!そして金具類も もう何時間でも見てたいですーw

皮仕事w楽しいですよねー 雨の日の ちょっと男前な過ごし方ですね(笑)
Commented by tannune at 2011-06-21 08:33
おはようございます^^ すごいですね~!
何でもできる!っていうのが感服します。革は縫うの大変なんでしょう~? 私も実はバングルつくりたく革少し持っていますが一向にチャレンジしてません(泣)

かっこいい雰囲気。使うのが楽しみですね~
Commented by ranran-runrun at 2011-06-21 09:36
えぇぇ!スゴイ!!
かっこいぃ~♪♪
こーゆうの売ってたら 絶対買うわ、私。。。
私も 革で何か作ってみたいんだけど、、、
中々行動に、移せずにいますぅ、、、。
Commented by ai780710 at 2011-06-21 16:46
>taneさん
ハンズで見た時、縫うとこ少ないし、使える形やし、
コレにしよう!ってビビッと来ました☆
型紙を作るのに普段使わない頭を少し使いましたが(笑)
ホント意外に簡単でした〜♪
でっかく作るとお財布にもなるんですね!!
あの金具、差込錠って言うんですね!覚えとこ。

まだ手縫いしかした事ないので、何とも言えないですが、
はじめに菱目打ちで穴を等間隔にキレイに開けておけば、
縫うのに力もいらないし、キレイに縫えると思いますよー。
私のは穴開け段階からガッタガタな上に、縫い方も適当なので、
よく言えば、手作り感満載の出来です(笑)
Commented by ai780710 at 2011-06-21 16:50
>もんさん
師匠!!(笑)早速見てくれたんですねー♪
ありがとうございます!
ゴム製ハンマーは確かに良いですね☆
カンカンっちゅうか、ガンガン鳴らして
周りはうるさかったと思うんで(^^;)
菱目打ちと糸と針だけは、ちょっと前に買っていたんです♪
道具類をカッコ良く収納するのが、次の課題ですね!
また色々学びに!目の保養に!伺います〜♪♪♪
Commented by ai780710 at 2011-06-21 17:21
>tannuneさん
何でもやりたがりーで、広く浅く…
難しい領域に入ると(面倒になると)手をとめるのが
私の悪いクセです(;-_-) =3
何でもできるなんて巨大な誤解ですよー(笑)
革を縫うのは、捉え方次第じゃないでしょうか?
ガタガタを味と捉えるか、不出来と捉えるか(^^;)
私は自分に都合がいいので(笑)何でもトライできるんでしょうね(笑)
tannuneさんのバングルなんて、絶対かっこいいじゃないですか!
形になる日が楽しみです♪
Commented by ai780710 at 2011-06-21 17:35
>ranran-runrunさん
かっこいぃ〜ですか?!
なんてウレシイお言葉〜♪♪♪
実際売れるくらいの物が作れれば
いいんですけどねぇ。ねぇ?(笑)
ミシンで革となると、テフロン押さえとかいるんですかね?
私は持ってないのでひたすら手縫いですが。
どうです?一緒に革デビューどうですか?( ̄皿 ̄)うしし♪