やさぐれMY HOMEのインテリア。

花嫁さんごっこドレス。

こんにちわ。よっかわいです。

明日は姫1号のお友達のバースデーパーティーだというのに、姫3号発熱中。
いつもやんちゃおてんば極まりない人が静かです。
食欲がないみたいで食べてくれません。
水分はゼリーでなんとかごまかして摂らせてる感じでしょうか。
姫1号2号は送り届けるとして、3号と私は自宅待機かなぁ(T^T)

昨日はそのお友達のプレゼント作りに没頭☆
3時間弱かかってできたのがコチラ↓↓↓
e0198587_17113850.jpg

e0198587_1712454.jpg



姫1号に試着してもらいました。
パジャマの上から着せてるから、なんか変(^^;)

簡単に言えば、長〜いティアードスカートに、
ホルターネック風にリボンを縫い付けて、
更にウエストの微調節が出来るように背中にもリボンを付けた、簡単ドレスです。
あとは胸元に100均のバラを縫い付けました。

この生地、何年か前に、デパートのカーテン売り場で
レースカーテン地のカット売りワゴンセールをしてて、
超激安だったんで買っといたんです。
だいたい2m×4mくらいあって¥300-!!!
ついに役立つときが来たー!

前に、プリキュア風の衣装作ったりするのにちょっと使いましたが、
今回残りの生地残さずゼーンブ使って、贅沢にフリルたっぷりのドレスにしました♪

姫1号も2号も「かわいい!かわいい!」と大絶賛してくれました(^^)
こんくらいの年頃の女の子って、こういうの大っ好きですもんね。
うん♪うん♪あんた達も花嫁さんみたいでカワイイよー♪(←親バカ?)
姫1号2号の分も作ってくれと言われています(そういうと思ってたケド ^^;)
また激安生地見つけたら作りましょう(笑)

お友達も喜んでくれるといいんだけどー。
花嫁さんごっこに、お姫様ごっこに大活躍しますように☆

インテリアネタでも何でもなくてスイマセン(^^;)
DIYにお弁当にドレスって…ちょっと幅広げ過ぎですかね?このブログ。。。




ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-26 17:35 | ハンドメイド | Comments(10)
Commented by hinakuro at 2011-07-26 21:42
こんばんは♪
すすすすっごーい☆
お友達の喜ぶ顔が目に浮かびます。
この調子で腕を磨いてったら
まだまだ先の話だけど
姫ちゃん達の結婚式のドレスも
つくれちゃいそう(^^)
Commented by ai780710 at 2011-07-26 23:37
>hinakuroさん
お友達と姫1号は好みがそっくりなので、
姫1号の喜び様からすると、私の期待は「大」です(笑)

結婚式のドレスなんてー!滅相もございませんです!
やる事なす事「なんちゃってー」の私ですから(笑)

姫達の結婚式かぁ♪
あと四半世紀先の話ですかね?(笑)
Commented by repuca at 2011-07-26 23:39 x
すごすぎーーー!!
こんなドレスまで作っちゃうなんて☆
プレゼントでこんな素敵なドレス頂いたら感激ですよ。
お友達が羨ましいなぁ><
Commented by tane at 2011-07-27 00:30 x
ドレス素敵ー!!
裾のボリューム満点な所がすっごくかわいいです!
貰った友達は絶対大興奮ですね♪

それと、木箱のかすがい、いい味だしてますねー!
私もかすがいはもろ好み!一度使ってみたい鉄物です。
打ち込んだら結構抜けないもんなんですね。
勉強になりました♪
Commented by ai780710 at 2011-07-27 05:23
>repucaさん
とっても仲良し3人組で、入園当初から同じメンバーで
お誕生日会とかクリスマスパーティーとかやってて、
プレゼントは(ママたちから)手作りの品を渡すのが定番になってます♪
最初はシュシュとか、もっとホントちょっとしたモンだった気がするけど…(^^;)
もともと作るの大好きだから、だんだんエスカレートしちゃって(笑)
Commented by ai780710 at 2011-07-27 05:30
>taneさん
布端がほつれやすいので、ジグザグ処理ではなく
袋縫い(布端が表に出て来ない縫い方)にしたり、
裾はバルーンにしたりしてます。
見た目もボリュームも良くなったので満足してます♪
大興奮して欲しい(笑)

かすがい見た感じいいでしょー?(^^)
使うときは、打ち込む板の強度にご注意下さい!
あと、片側は簡単だけど、もう片方を打ち込むときは、
先に打ち込んだかすがいがジャマで、打ち込むのがちょっと難しいです。
私は「ムリヤリ」打ち込んでどうにかなりましたが(笑)
Commented by repuca at 2011-07-27 23:24
エスカレートしちゃって対応できるてることが凄いです・・。
今ワタシのブログを更新したんですけど 勝手に文中リンクさせていただいたのでもしマズかったらおっしゃってくださいね!すぐに消しますので。
Commented by ai780710 at 2011-07-27 23:52
>repucaさん
リンク大歓迎ですよーーー♪ありがとうございます☆
ドレス、すっごい喜んでくれましたー♪♪♪
着せられた本人より、ママ達の撮影会の方が盛り上がってたけど(笑)
Commented by 100kshops at 2011-07-28 07:16
おはようさんですー^^
ホントすごい!なんでも器用にこなせちゃうよっかわいさん!
尊敬します---(*゚v゚*)
うちのムスメも小さいときお姫様(ディズニープリンセスが流行ってた)
のドレスを欲しがってました!!

↓仕切り付き木箱、カッチョいいですね~
同じ材料使ってるのにこの差はなんだ(^^;) ?
もう20枚使っちゃった?
Commented by ai780710 at 2011-07-29 02:00
>YASUさん
ディズニーはやはり永遠ですねー(笑)
今がっつりプリンセスブームですよー(^^)

私は広く浅くタイプなので(^^;)
ちっちゃい頃から何でもそつなくこなすタイプと言われ続け、
でも何一つ「これは☆」と光るものがないのも私です(ToT)

すのこまだまだありますよー(笑)
木箱に9枚使いました。端材もいっぱい出たけど。
妄想だけは進んでるんで(笑)買い足したいけど、
置くトコないし、まだガマン☆