やさぐれMY HOMEのインテリア。

端革コラージュの作り方。

おはようございます!よっかわいです。
先程のコラージュ(クレイジー風?)の作り方です。


端革でハンドメイドするようになって、ちっちゃい端革がたまって来ました。
けど、どんなにちっちゃくなっても、かわいい革達捨てられない。
もともと端革パックに入ってた、いびつ過ぎて使いにくいのも。

いつか使おう…そう思い続けていた、ホントにその日が来るなんて!(笑)

なんとなくつないでみたくなって、初めは革どおし重ねて縫ってみたけど、
ミシンの布送りに革が食い込んでうまく進まず…。

裏に布を当てる作戦に変更!

手頃な大きさの綿麻の端切れがちょうどあったので、気の向くまま手の向くまま
ジグザグミシンで縫い付けて行きました。

e0198587_10304342.jpgまるでパズルです。
いいカーブ加減。この子、採用。







余分な部分はチョッキン☆e0198587_10315970.jpg














e0198587_10331078.jpgパーツ完成。
ジグザグミシンを往復させてつなぎます。












e0198587_10343212.jpgウハ☆またまたイイの発見☆
このカーブにハマる為にうまれて来たんじゃないの?












こんな作業をただ黙々と続けて行こうと思うのです。
色合わせもへったくれもありません(笑)
偶然の出会いでつながってくのが楽しくて、面白くて。

当たり前だけど、木工してて、端材使い切ったったー♪って喜びと一緒ですね。


あなたのポチ☆で元気になります!
肩・腰のツボより効く(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-09-03 10:48 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by あくび。 at 2011-09-03 11:40 x
おぉぉぉ!!=3 
素敵なうえに繋いでいく作業がおもしろそうっ♡
まさかのミラクルぴったんこ配置が炸裂するとうれしいですよねー!
それにしても、見てるこちら側もおもしろいくらいぴったんこですね。www
(。ノε`。)すごいすごいー!!!

さっきの記事で、なんで革をつないだ裏がこんな感じにキレイなんだろー?
これはまさかの合皮なのかしらん!?と思ってたら
裏に布を当てていたんですねー。
(*` 艸´*) こーゆーことかぁ~! ハハァ~ン あったまイイ~!

以前、合皮を我が家のミシンで縫ってみた事があるんですけど、
喰い込むわ、革の摩擦で送りが機能しないわ 上糸下糸が絡まるわで
二度と革など縫うかー!!キィィヽ(*`皿´*)ノ =3って感じでした。。。

薄めの本革なら裏に布をあてれば
家にあるようなミシンでも楽々縫えるんですか??
(よっかわい。さんのお家はまさかの業務用ミシンとか?www)

色合わせしてないとおっしゃってますけど、
うまーいぐあいにコントラストが取れてますよね♡
すてきー!!! 完成楽しみにしてます。
Commented by ai780710 at 2011-09-04 15:13
>あくび。さん
つながってだんだん大っきくなって来ると、たっのし〜♪ですよ(笑)
もうちょっとハイパワーでいけそうだけど、
念のため、最低速よりちょっと速いくらいのスピードで縫ってます。
低速な分進まないけど、厚めな革でもけっこういけるもんです☆
私もはやく仕上げたいー(笑)がんばりまーす♪