やさぐれMY HOMEのインテリア。

革細工のチョイ技。

本日2投目です☆
こんばんわ。よっかわいです。

ダメです。負けました。
姫1号帰宅とともにエアコン三昧。
おかげで楽しくハンドメイドできましたけど(^^;)

革を縫うときは、糸の両端に針を通し、左右から引っ張るように縫い合わせます。
そのとき本当は革を挟んで固定する、専用の道具がある(らしい)のですが、
そんなものが我が家にあるはずもなく。

今までは端材で挟んだ革を、内もものバカぢからで固定してました(/ω\) ハジカシー
でもすっごい猫背になるし、疲れるんですよねー。

e0198587_19112467.jpgそこでふと思いついたのがこの方法。

端材で挟んだ革を、重たいレンガで更に挟んで固定してます☆










やっぱね、レンガの重みだけが頼りなんで、完全に固定できる訳ではありません。
でもコツを掴むとすっぽ抜ける事もそんなになく、
なによりデスクの上に置いたまま作業できるから、姿勢に負担がかからなくってイイ♪
疲れにくかったですーヽ(^◇^*)/ ワーイ

もうちょっと革細工が上手になったら、ホントの挟むヤツ欲しいなー。


e0198587_19185347.jpgちなみに今日作ったのはコレ。
裁ちバサミのカバーです。
生前、実家の祖母が使ってたもので、スゴく愛着があります。

今までは元から付いてた水色のビニールカバーだったので(^^;)
これもデスクをなんとかしたい活動の一環です(笑)








PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-09-13 19:23 | ハンドメイド