やさぐれMY HOMEのインテリア。

革細工の道具たち。

おはようございます。よっかわいです。

なぜだー。気分がスッキリしません。
どうにかして自分のテンションあげて行きたい。
そんなもがく朝です(^^;)

昨日革細工したので、道具たちのご紹介でも。

ホントに必要最低限のモノしか持ってません。
でもそれで、何とかなってます。

e0198587_7545178.jpg革を手縫いするときまず取り出すのはこのケース。
ダイソーのスチールの箱です。
でも¥100-じゃなかったなー。
多分¥200−商品だったかと思います。
(毎度記憶があいまいでスイマセン^^;)









e0198587_757377.jpgパカっと開けると、革用の糸と針と菱目打ちが入っています。
それと、ある時は菱目打ちを打つときの台となり、
ある時は縫うとき革を挟んでくれる端材。
あ!ここには写ってませんが、ゴムハンマーも必需品です!
(初めは普通のトンカチ使ってましたが、
もんさんのオススメでゴムハン使うようになりました♪)








e0198587_813881.jpg肝心の端革は、色別に分別して、
使い古しのジップ袋(byイケア)に入れてます。
使いたい色がスグ見つかるので便利です。
ひとつだけサイズ違いの赤いのは、
くずくずのちっちゃーい端革です(笑)
何かと使うし、こんなちっちゃくても捨てられない(笑)

まあ、おしゃれではないですけどね(^^;)






e0198587_855850.jpgデスクの上から2番目に、この子たちしまってます♪














PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-09-14 08:11 | リビング(プレイルーム) | Comments(10)
Commented by 100kshops at 2011-09-14 15:25
こんにちわ~
夏の疲れが出るころ+シツコイ暑さ=私もあきません~(ノД`)

でも、机の引き出し整理進んでるんですね^^
わたしもがんばろう~
Commented by maco at 2011-09-14 18:59 x
↑上記、同じく。YASUさん? 暑いですね。
几帳面な性格、出てるなーって思いました。
「道具」って、我が子同然に大切な物ですもんね。
ちゃんと定位置作って保管してあげたいですよね。
↓の記事のお弁当、むしゃぶりつきたい!!!

革細工って、初期投資かかりそうだから
妄想の時点で断念したんです。 昔、羽振りのいい友人は
ものすごく、工具を集めてたの覚えてます。職人かっ!みたいな。
Commented by ai780710 at 2011-09-14 20:28
>YASUさん☆
もう九月も半分過ぎたっちゅうのに、何なんすかね?この暑さ!
そういや去年も10月まで蚊がいたなー(T^T)

引き出しの整理、進んでいると見せかけて、
ぜんぜん進んでおらんのですよー(ToT)
やりたい事だけ楽しんで、やりたくない事は後回しやから…(泣)
が、がんばる、ぞ!!!
Commented by ai780710 at 2011-09-14 20:45
>macoさん☆
几帳面…私に一番似合わないフレーズ持って来たね(笑)

お友達の気持ち分かるわー。
でも使う人はいい。私、集めて満足のダメ人間(笑)
それが分かってるから手を出さない。
革細工の初期投資、私¥3,000-使ったかなー?くらいですよ。
糸と針と菱目打ちとゴムハンマー、¥1,000-/1kgの端革のパック売り。そんだけ。
macoさんが革始めたら、どんなもんが生まれちゃうのか想像だにしないので、期待してます(笑グフフー)
Commented by tannune at 2011-09-14 22:40
この道具類みるだけでテンションあがるよねー。
と言ってもいつもな~にもしないんだけれど(笑)
スチール箱がそんなに安く手にはいることに驚き~
Commented by とも at 2011-09-15 07:01 x
すばらしい・・・
このスッキリ感(*´∀`*)理想的だーーー☆

しかも、ちゃくちゃく感も伝わってきます。・。*
私・・・一段落恒例、お片づけをしていないから
次に進めないのかも・・・(-◎ω◎-)

私、ちょっと作業部屋片付けます☆

ちなみに、札幌は涼しくて寂しいくらいです。
あ、昨日は久しぶりに「あっつー夏だこれ」と
思って温度計みたら『22℃』でした(ノ´∀`*)

すっかり体も秋になってるようです。
Commented by ai780710 at 2011-09-15 18:59
>ともさん☆
フフフ…すっかり私の写真マジックに引っかかったようですね
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

そこいら辺にあるもん、ガッサー!と押しのけて撮ってるんだから、そりゃースッキリもします!(←エバって言うな)

私のデスク、リビングにあるんですが、
ほぼおもちゃ部屋と化してるので、めちゃくちゃ肩身狭いんです(;^;)
子供たちが私のデスクでお絵描きする事だってあるし。
まだまだ片付け進みませんが、子供達に触られると危ない物もあるので、
出来るだけ隠す収納でがんばりまーす☆
ともさんの作業部屋みたいに、アトリエ!って感じの、
いつか欲しいな・・・(*´∇`*)

22℃!ありえなーい!うらやましー!
でもここ数年の北海道は、今まででは考えらんないくらい暑いみたいですね!
実家が札幌の友達が言ってました。
昔は夏にクーラーなんていらなかったって。

それでも朝晩の気温差結構あるので、風邪とかひかないようお互い気を付けましょうねー!
Commented by ai780710 at 2011-09-15 19:06
>tannuneさん☆
ホームセンターの工具売り場とか、東急ハンズのDIY売り場とか、手芸用品売り場とか、何時間でも見てられます(笑)
何に使うのかよく分かんない古い道具とか見ると、
テンション上がっちゃって(笑)

ダイソーのスチールの箱、もう一回り大きなサイズもあって、何個か買いました♪
やっぱダイソーは私のような貧乏主婦の見方です(笑)
Commented by もん at 2011-09-16 01:47 x
ちわちわー!

ああ!ゴムハン!どうですか?私はゴムハンでゴツンっっとする音
結構すきなんですけど(笑)エヘヘっ
こういう工具って 存在自体男前ですよね~

それにしても綺麗にしてますねー 色別とはたしかに見つけやすそうです!!最近お裁縫道具類がカオス状態なので 刺激戴いて整理整頓に励みたいと思います!!
Commented by ai780710 at 2011-09-16 09:49
>もんさん☆
ゴムハン、今やなくてはならない相棒です♪
ゴツン!ゴツン!いい気分ですね( ´艸`)ムププ

写ってないだけの話でしてね、私のデスク、すんごいことになってます(笑)
整理すすめて、早く全貌お知らせしたいんですけど(^^;)