やさぐれMY HOMEのインテリア。

エイジング塗装。(ベニヤ板を鉄板風に…バージョン)

こんばんわ。よっかわいです。

今日(あ!もう昨日か。)無事姫2号の来春の入園が決定しましたー♪
ハーとりあえずひと安心。

まあ、姫1号と同じように、家の目の前の公立に入れるんで、
応募人数が定数オーバーしない限り、抽選もないし面接もないんですけどね(^^;)
地域の保育園は待機児童いっぱいみたいだけど、
幼稚園はここ何年も抽選するような事態にはなってないみたいです。



さてさてのんびりペースのコンロ上リメイクですが、今日はちょっと塗り方を変えてみました。
今日は塗装具合を見て頂きたいので、画像重めでごめんなさい(ToT)

cherryblossom_163さんの「ゆるい毎日、送ってます++おうちのこと++」で、
めちゃかっこいいジャンクな棚を拝見しちゃって、塗りたい衝動押さえられず、カレー煮込みながらペンキ塗り(笑)

いきなり出来上がり見ちゃいます?ドアップで!
e0198587_1385830.jpg

サビサビの鉄板イメージして、だいーぶやられた感じに仕上げてみたんですけど、いかがでしょ?


e0198587_1471482.jpgすでにベースの黒ペンキを塗っていたので、
上からアクリル絵の具の例の赤・茶・黄トリオ
ぺったんぺったん。

「わー♪ママ!お台所が紅葉したね♪」って(笑)
姫1号の感性ではそーゆー事らしい(笑)

この後、まだ黒く残っている部分に
明るい茶色ものせました。




e0198587_148470.jpgその上からスーッと黒塗っちゃうと、こんな感じでのっぺり。
後から所々やすると、
下地が見えてジャンクでいいかなーと思ったけど、
今回は「鉄板」作んないと!!(笑)

塗るんじゃなくて、
刷毛で叩き付けるように

黒ペンキをのせていくと、
一番目の写真のように、さびさびの鉄っぽく凹凸のある
イメージ通りの仕上がりになりました♪
下地のトリオが、にじみ出るサビっぽくて何とも好き(笑)


ちなみに「私のアジト」のmaco師匠直伝の黒ベース+上からステンシルの方法の仕上がりは、もっと繊細な感じです♪
後からサビサビ具合を調整しやすいのはコチラかなー。
ただ今回は面積が広いので、全面にステンシル筆とんとんはちょいと疲れました(笑)
場所や、仕上がりのイメージによって使い分けようと思います☆

いやー、塗装方法使い分けるなんて、私のDIYも1年も経つと成長したもんだ(笑)
皆さんにお知恵頂いて、我が家、着々とやさぐれて行ってます!!!(笑)
ありがとうございます☆

実は先月ブログ開設1周年迎えてたんです。気付いたのは事後ですが(^^;)
他のステキブロガーさんのように、プレゼント企画!とかなくてスイマセン(^^;)

ちなみに今、金具達は、あぶってメッキ剥がされて、濃塩水風呂(笑)入浴中〜♪



PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-13 02:11 | DIY | Comments(10)
Commented by あくび。 at 2011-10-13 02:47 x
こんばんわー!(*`∀´*)ノ
いつも遊びにきてくれてありがとうございますー♡
勝手にね。
よっかわい。師匠のブログをリンクさせていただきましたの。
すいませんー。ご報告遅れました。

そして、すごいすごい!!!=3
ベニヤ板が さびさびの鉄板みたいになってるー!!!
この凸凹な感じがすごくツボです♡
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン!!!
(そーとー、塗料を重ね塗りされたんでしょうねー!)

んもー、姫さまのコメントもすごいのね!?
紅葉みたい!!だなんて、アートな感性のあるおこさまだこと。
かわいいなああぁ~~♡ Σ(ノ∀`*) でれんでれん。

そしてブログ開設 一周年とちょっと、、、、
おめでとうございまーーす!!!
ますますのパワーアップを楽しみにしてます♡
Commented by shino-192515kc at 2011-10-13 08:24
お邪魔しまーす♪♪

サビサビの鉄板だぁーーー!!!!すごい、すごい♪♪
赤・茶・黄トリオ塗って、黒を塗るんすねっ (¬_,¬)bメモメモ
これって、トリオが乾いてから、黒塗るんすかねっ??
↑初歩的質問すんません 笑

1年ですかっ!!!!おめでとうございます(*´∀`*)
月日の経つのは、あっちゅ間だなぁ~☆
これからも、楽しませてもらいますよーーー♪♪
Commented by ai780710 at 2011-10-13 11:00
>あくびさん☆
なーにーをー水臭い事おっしゃってますやら!
むしろ感激でっす!ありがとう☆
でわでわ、私も遠慮なくリンクさせて頂きます〜♪

凹凸にキュン♡分かって下さる〜???
これ重ね塗りナシっすよ!
写真にある通りの工程のみ!
特に下地の赤と茶がイイ仕事するんだわ〜♪
ぜひぜひお試しアレ☆
Commented by ai780710 at 2011-10-13 11:07
>SHIMOさん☆
鉄板に見える?見えちゃう?やたーーー☆
特に赤(むしろ赤錆っぽく朱)と茶がいい仕事しますよ!
ベースの黒も塗っといて正解。
ベース塗って、赤と茶適当に塗って、黒叩く!
この工程で次回は行こうと思ってます!
トリオはねー、乾いてから、です。
ぜんぜん難しくなくて、簡単にいい感じに出来るんで、
ぜひぜひお試し下され〜☆
Commented by ゆうみ at 2011-10-13 13:42 x
な、なんとー!ベニアが鉄板に!?よっかわいさんスゴイこと考えるなぁ~!仕上がりがどうなるのか、とーーっても楽しみです。ますますオコトマイなジャンクキッチンになりそうですね☆

カレー煮こみながら塗る、ってスタイルもまさにジャンク~~!!素敵スギ☆姫1号ちゃんの感性にもズキュンと来ました~。鉄板出来上がったときの1号ちゃんのコメントも気になるトコロです♪

ブログ1周年おめでとうございます~!これからも楽しみにしていますねー☆
Commented by とも at 2011-10-13 20:04 x
おおおお!
危ない~危ないっ
うっかり記事を見落とすとこでしたよ(>_<)

気になっていたコンロ上☆
すごいっコレは油絵の域ですなーーーー(>_<)
ってアレ?こないだも言いましたか?
アレ?あれれ?
あくびさんに言ったのかも?

もーーーみんな、どんどんすっごい事になっていて
私、置いてかれてる感じです(*ノωノ)

私もなんかしたーいヾ(≧∀≦)♪
今年のイベント全部終わったら何かやるぞーーー☆

Commented by maiko at 2011-10-13 21:48 x
姫ちゃんの感性豊かな事ッ!!
続きが、とてもとても気になるのです。
完成楽しみにしてまーす★
Commented by ai780710 at 2011-10-14 10:10
>ゆうみさん☆
最初は普通にジャンクな感じに木を貼ろう!と思ってたんですよ。
だけど、なんだかちょっと変わった事したくなって(^^:)
だいぶアクの強い雰囲気になりそうなんで(笑)心配ですが、楽しみです。
飽きたらベニヤベリッとはいで、やり直せますしね♪

ブルーシート敷いて、きちっと?やってると、子供たちが
「なになになに?」と寄って来ちゃって、
「向こうの部屋で遊んでて〜」なんて言っても
「ママとおんなじー」とか言って勝手にお絵描き…ならまだしも落書きに走る人がいるんで(^^;)
キッチンでちょこちょこと、ながらDIYが私には向いてるようです(笑)
Commented by ai780710 at 2011-10-14 10:16
>ともさん☆
画鋲の塗装の時、そんな風に言ってもらいましたよー(笑)
でもそんな大した技術じゃないですけどね(^^;)
今回はcherryblossom_163さんとmacoさんからいただいたヒントのおかげで、めっちゃ満足の出来でした♪
いや出来てないんだ(笑)
早いとこ扉作っちゃわなきゃ(^^;)

寒くなるとお家時間増えるから、いろいろやっちゃうべし☆
Commented by ai780710 at 2011-10-14 10:27
>maikoさん☆
めちゃのんびりペースでスイマセン!(^^;)
暑い夏が終わって、気候が一気に良くなってから、
お外遊びブームがすごいんですよ!(苦笑)
毎日毎日違う公園巡らされてます(笑)
私も楽しいんだけど、やりたい事もまたってく一方で(^^;)

姫1号は、紅葉を(笑)黒く塗りつぶす母見てガックリ来てました(^^;)
「もー、ママは黒とかそーゆーの大好きなんだからー」ブツブツ…みたいな。
姫にあわせるとパステルピンク部屋になって、母窒息しそうになりますから!!!(笑)