やさぐれMY HOMEのインテリア。

エイジング塗装。(ベニヤ板を鉄板風に…バージョン)

こんばんわ。よっかわいです。

今日(あ!もう昨日か。)無事姫2号の来春の入園が決定しましたー♪
ハーとりあえずひと安心。

まあ、姫1号と同じように、家の目の前の公立に入れるんで、
応募人数が定数オーバーしない限り、抽選もないし面接もないんですけどね(^^;)
地域の保育園は待機児童いっぱいみたいだけど、
幼稚園はここ何年も抽選するような事態にはなってないみたいです。



さてさてのんびりペースのコンロ上リメイクですが、今日はちょっと塗り方を変えてみました。
今日は塗装具合を見て頂きたいので、画像重めでごめんなさい(ToT)

cherryblossom_163さんの「ゆるい毎日、送ってます++おうちのこと++」で、
めちゃかっこいいジャンクな棚を拝見しちゃって、塗りたい衝動押さえられず、カレー煮込みながらペンキ塗り(笑)

いきなり出来上がり見ちゃいます?ドアップで!
e0198587_1385830.jpg

サビサビの鉄板イメージして、だいーぶやられた感じに仕上げてみたんですけど、いかがでしょ?


e0198587_1471482.jpgすでにベースの黒ペンキを塗っていたので、
上からアクリル絵の具の例の赤・茶・黄トリオ
ぺったんぺったん。

「わー♪ママ!お台所が紅葉したね♪」って(笑)
姫1号の感性ではそーゆー事らしい(笑)

この後、まだ黒く残っている部分に
明るい茶色ものせました。




e0198587_148470.jpgその上からスーッと黒塗っちゃうと、こんな感じでのっぺり。
後から所々やすると、
下地が見えてジャンクでいいかなーと思ったけど、
今回は「鉄板」作んないと!!(笑)

塗るんじゃなくて、
刷毛で叩き付けるように

黒ペンキをのせていくと、
一番目の写真のように、さびさびの鉄っぽく凹凸のある
イメージ通りの仕上がりになりました♪
下地のトリオが、にじみ出るサビっぽくて何とも好き(笑)


ちなみに「私のアジト」のmaco師匠直伝の黒ベース+上からステンシルの方法の仕上がりは、もっと繊細な感じです♪
後からサビサビ具合を調整しやすいのはコチラかなー。
ただ今回は面積が広いので、全面にステンシル筆とんとんはちょいと疲れました(笑)
場所や、仕上がりのイメージによって使い分けようと思います☆

いやー、塗装方法使い分けるなんて、私のDIYも1年も経つと成長したもんだ(笑)
皆さんにお知恵頂いて、我が家、着々とやさぐれて行ってます!!!(笑)
ありがとうございます☆

実は先月ブログ開設1周年迎えてたんです。気付いたのは事後ですが(^^;)
他のステキブロガーさんのように、プレゼント企画!とかなくてスイマセン(^^;)

ちなみに今、金具達は、あぶってメッキ剥がされて、濃塩水風呂(笑)入浴中〜♪



PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-13 02:11 | DIY