やさぐれMY HOMEのインテリア。

魚焼グリルがあっという間にピカピカ。

こんにちわ!よっかわいです!

情報源を忘れてしまったんですが、どこかのサイトで知った家事の裏技!
(ちょっと前にyahoo!のトップに同じネタ出てましたね!驚 情報源違うけど^^;)
これスンゴイですよー☆
ちょっとうさん臭い情報番組風にお送りします(笑)



魚を焼いた後のグリル、洗うの面倒じゃないですか?
スポンジもギットギトになって、ニオイも付くし、
なんならスポンジ1個犠牲にする覚悟いりますよね?(え?いらん?^^;)

うちのグリルは無水でも焼けるタイプですが、少しでも洗うのが楽なようにと、
少〜しの水を張って使っていました。

その水にあるものを混ぜるだけで、後片付けが劇的にラクチンになるんです!!

それは、片栗粉〜☆

グリルの種類にもよると思いますが、大さじ2くらい(結構たっぷり!)の片栗粉を水に混ぜ、
グリルの「受け」の部分に入れ、普通に魚なり肉なりを焼きます。

焼いた直後は受けの水はシャバシャバのままです。
冷めるまで放置!!

e0198587_14353643.jpg汚い画像お見せして申し訳ない(^^;)
表面に魚の脂がベーッチョリですが、
冷めるとこんな感じに固まります。
ゼリー状態。









e0198587_14365335.jpgぺろ〜ん!(笑)
きっもちエェ〜♪(笑)











e0198587_14395284.jpg隅っこなど少し汚れが残っていますが、無防備状態と比べれば雲泥の差!!!
今まではマジックリンなどエコじゃない洗剤のお世話になってたけど、
普通の台所洗剤とスポンジでささ〜っと洗えばピカピカ☆
ニオイもつきにくいと思います♪


皆様もぜひぜひお試しアレ〜♪

あれ?インテリアと関係ないね?ま、いいか!(笑)





PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-29 14:47 | 掃除 | Comments(6)
Commented by KUU at 2011-10-30 00:16 x
えー?!!!
これって冷めるまで待つんだ…。

聞いたことあって、やってみたけど
全然固まらないじゃーん!って思って
1回しかやりませんでしたー。
ほほう!冷めるまで待つのか!!

うー。無性に魚を焼きたくなってきた!
照りにするつもりで買ったブリを
焼こうかと思いますっ!!
Commented by tannune at 2011-10-30 07:59
↑これこれこれー素敵~(笑)
 
Commented by ai780710 at 2011-10-30 08:20
>KUUさん☆
ぺろ〜ん!ってめくる時の快感ったらないから、ぜひ今回ぶりは焼きで!!!(笑)
Commented by ai780710 at 2011-10-30 08:23
>tannuneさん☆
心置きなくバンバン焼きまくって下さい!(笑)
Commented by もなか at 2011-10-31 00:51 x
うぉー!うぉー!スゴーッ!!
ぺろーん画像気持ちえぇ~~~!!(興奮w
なにそれ!今度やる!私もぺろーんやるー!

ちなみに私は洗い終わったら重曹をスプーン1杯入れときます。
グリル内の匂いを吸ってくれて、使うときはそのまま水を入れて焼けば
洗うときスパッと油が切れて洗いやすくなるんです♪
でも片栗粉にはかなわない!!
次の焼き魚の日が楽しみ~♪♪
Commented by ai780710 at 2011-10-31 16:11
>もなかさん☆
重曹もね、確かにいい仕事しますね。
重曹に酢かけて、しゅわわわ〜ってするの、大好き(笑)
でもねー、グリルに関しては片栗粉オススメですわ!
ぺろーん体験して欲しーわー(笑)