やさぐれMY HOMEのインテリア。

板をジャンクに見せる方法。

こんにちわ。よっかわいです。

先日ちょこっとふれましたが、今週末に友達数人とジャンクツリーを作ります。
それとは別にオーダー頂いてる分もあるので、
ホームセンターでカットしてもらった板を、ジャンクに仕上げて、乾燥中です。

e0198587_14332181.jpge0198587_14333176.jpg














<板をジャンクに見せたいときの、私なりの方法>
(※写真がないのは、勘弁して下さい ^^;)

1、まず金づちで好きなように叩きまくる。
角っこや断面を中心に。
金づちの角度を変えたり、力加減を変えたり、なるべくランダムに。

2、れんがや石で、表面を擦りまくり、全体的にキズを付ける。
れんがや石の角で打ち付けたりもしちゃう。

3、ささくれができてたら、大胆にむしる(笑)
そのキズにオイルがよく染みていい味になりますよ♪

4、角や断面を中心に紙ヤスリをかける。(大根の面取りの感覚☆笑)

5、オイルを塗る。
キズの部分には特によく染み込ませる。
私はワトコオイルのミディアムウォルナットを主に使っています。
最近は、ハケより古布より、台所のスポンジで塗るのが好き!
ハケって、薄め液で洗ったりしないといけないし、
古布だと、布がめちゃくちゃオイル吸い取って、もったいない気がする。
スポンジだとムダなく塗れるし、
塗り終わった後、そのまま放置してても、スポンジが硬くならず、何度も使えます(笑)




・・・と、こんな感じです。
参考になれば☆




応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-29 17:10 | DIY