やさぐれMY HOMEのインテリア。

金具をジャンクに見せる方法。

こんにちわ。よっかわいです。

板をジャンクに見せる方法に続き、今回は金具!
相変わらず週末のジャンクツリーを作ろう会の準備です(^^;)

じゃ、今日は料理番組風で〜♪

e0198587_13444850.jpg本日の材料はコチラです♪
お好みの角金具、適宜、ご用意下さい(^^)

私は鉄素材の物が好みです。
ステンレスはしぶといので(^^;)








e0198587_13471058.jpg焼き網にのせて、コンロで炙ります。
私は手持ちの網?を流用してますが、
本当はちゃんと網目というか格子状になった焼き網の方がいいと思います。


合い言葉は「ファイヤー!!!」

くれぐれも火傷にはご注意くださいネ。
ところどころ赤〜くなるまでヤッチャッテ☆





e0198587_1348571.jpg充分加熱しましたら、水にとります。

「ジュボ!!!」
いい音です(笑)

何度も言いますが、くれぐれも火傷にはご注意くださいネ。







e0198587_13502933.jpgするとメッキがはがれ、こんなカスが落ちますよ。
材質によって出ない事もあります。


いったん角金具は休ませて・・・











e0198587_13563276.jpg次に、ツリーの植木鉢部分を作ります。
材料は缶詰のふたです。
ロット数の印字もカッコいいですね♪

ペンチで折り曲げ、金づちで叩き、平らに仕上げます。








e0198587_13582918.jpg角金具同様、炙りますと、こんな感じに。
ぜーんぶ表情違って面白いですね♪

塩を少量の水で溶いた塩ペーストを塗り、同様に炙ったり、
単に放置してサビを待つのもステキです♪











e0198587_1403485.jpgできあがりました♪

ジャンク好きなみなさんなら、
この画像でゴハン1杯イケそうですね(゚×゚*)プッ













応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-12-01 14:09 | DIY | Comments(4)
Commented by ミキネー at 2011-12-02 14:58 x
こんにちは^-^いつも楽しく拝見させていただいてます。
このツリー・・・本当に素敵です!!私もいつか作成してみたいと思いますので詳しくご説明よろしくおねがいします!!
Commented by eko+ at 2011-12-02 23:59 x
こんばんはっ!(^0^)/

金具のジャンク化、すごーく参考になります~♪
でも、うちIHなんでマネっこ出来ない・・ (^.^: 無念。。
焚き木で燃やしてみるのもアリっすかねぇ?!

すんごくカッコいいジャンクツリーの
つくろう会頑張って下さいね~♪
Commented by ai780710 at 2011-12-03 08:41
>ミキネーさん☆
はじめまして♪
いつも読んで下さってるんですね♪ありがとうございますm(_ _)m
思いつきで作ったツリー、気に入って頂けてウレシイです(^^)
明日友達とまた作るので、工程写真できるだけ撮りますね♪
板とベニヤと絵の具と好みの金具があれば出来ちゃいます。
ぜひ作ってみて下さいね(^^)
Commented by ai780710 at 2011-12-03 08:45
>eko+さん☆
IH!その落とし穴がありましたねー(^^;)
んで焚き火でって…また渡哲也もびっくりな男前っぷり!(笑)
(イヤ、渡哲也は焚き火が趣味らしく…)
たぶんススこけるでしょうけど、そこも含めてジャンク?!

気付けば作ろう会明日です♪
うちに全員入りきれるか?これが一番心配(^^;)