やさぐれMY HOMEのインテリア。

私の家計簿。

こんにちわ。よっかわいです。


突然ですが、家計簿つけてますか???
私は、細かい事はムリな性格なので、おおざっぱーに。

e0198587_11451693.jpge0198587_11452876.jpg一番右のクラフトファイルが、私の家計簿です。
てか、家計簿にしました、今年から(^^;)
ラベル貼ったりしてね。
(また横着してシール ^^;)











e0198587_11473365.jpg普通のノート形式ではありません。
カレンダー式。ってか、もろカレンダー(笑)

今までは、シンプルな市販のカレンダーを利用してましたが、
今年からは自宅で印刷したものを、
ファイルして行くことにしました。

食費、光熱費、服飾費・・・とかとか、
細かい項目に分けて一覧表に〜とか出来ません。
昔やったけど、続かない(^^;)




ここ2年は、このカレンダー式に定着しています。
使った日の欄に、お店の名前と金額を書き込むだけ。
引き落とし金額や、その他書いておきたい事は、下の方に予備欄付けてあるので、
そこに書き込みます。

細かい事まで分析できませんが、これで自分の出費具合を確かめる事はできます。
お店の名前見たら、だいたいどんなモン買ったのか分かるし。
気が向いたら電卓持ち出して合計して「100均行き過ぎやー!!!」とか自覚します(笑)

とにかく、お財布からレシート出して書き込むだけ!という簡単さがイイ。私向き(笑)
書き込んだら即捨てるので、レシートもたまりません。



e0198587_1214525.jpge0198587_1215556.jpg収納してるのはいつものココ。

家計簿の他に、幼稚園のプリントや、
私と姫2号3号の上靴でしょー、
金庫代わりのアーモボックスにー、
母子手帳や保険証など医療関係アイテムなど収納。









e0198587_1274499.jpgクーポン券やデリバリーのメニュー。
印刷用ラベルシートや封筒など、ペーパーアイテム。

…なーんかの整理には、
蛇腹のドキュメントファイル使ってます。
便利です。









書類棚の右下の引き出しは、お便りポストになっていて、
幼稚園から持ち帰ったプリントを、姫1号に入れてもらってます。
たまにチェックし忘れて、提出期限迫っててビックリしたり(笑)

こう見ると、あんまり上手に使えてないなー。
要改善☆




応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


「私が作ってるお弁当ってキャラ弁…とはちょっと違うよなぁ…」って方いませんか?
いっしょに「デコ弁」カテゴリーでがんばりましょー♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
にほんブログ村


コチラもいっしょに!応援ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_23502444.gif
[PR]
by ai780710 | 2012-01-27 12:14 | ダイニング | Comments(8)
Commented by sato at 2012-01-27 13:13 x
はじめまして☆
いつも興味しんしんでブログ楽しませていただいております!
細部までのコダワリ!!
なかなかそこまでできないですよ~。素晴らしい!
これからも楽しませてください♪
Commented by macco。 at 2012-01-27 14:41 x
よっかわいん♪

家計簿かぁ ちゃんとつけたこと、あったやろか。 
書いても見ても、経済状況変化なし じゃ まずダメね。

レシート、無言で見て。 目つぶって戻して。 そんなんやもんっ   (≧▽≦)
えらいよー! よっかわいん。 ちゃぁんとしてるっ ↑の人に比べたら (笑)

ファイル式ってえぇかも!! Niceアイデア。
しかもカレンダーなら ザザっと一目瞭然やし !(^^)!

幼稚園も手紙 多いよね。 
やっと2人とも小学校だけど、誰の? ってなるから、
各人バインダーに挟んでもらってるよ。
かーさん見てないの、多いけど。
子どもの手紙って、早い時期にもらって、いざ要る時にないもんだから。

ファイル式の家計簿、いつか実践! 
…の前に 実践できるように努力する!

Commented by ai780710 at 2012-01-27 15:28
>satoさん☆
はじめまして!
いつも読んで頂いてるんですね!ありがとうございます!!!
ホントおおざっぱーな性格なので、褒めて頂けるほどのことはやってないんですが(^^;)
日頃頻繁に使うものほど、自分好みだと生活が楽しいですよね♪
satoさんのブログ、先程少しおジャマしました。
ガーデニングのお仕事なさってるんですね!
かなりステキな雰囲気だったので、後ほどゆっくりおジャマしたいと思います♪
Commented by ai780710 at 2012-01-27 15:41
>macco。ちん☆
コレって家計簿なのか?と自問しつつ、せっせとレシート書き写してるよ(笑)
節約の一助になるのかどうか分からんけど(分からんのかいっ!笑)
自分への戒めとか、私ちゃんと書いた!っていうちょこっとの満足感とかの為にやってます(笑)

幼稚園のプリント、マジ多いしー!
でもこまめにチェックするから、見やすくしとかないとねー。
小学生になると自分でバインダーに挟んでくれるのかー(笑)
この春からはうちも幼稚園&小学校のプリント持って帰って来るから、整理方法考えんとなー。

ってか、レシート捨てる前にカレンダーに書き込むだけ家計簿、超お手軽よ。
とりあえずお試し一ヶ月やってみない???(笑)
Commented by maco at 2012-01-27 16:46 x
えらい。基本、マメなんだなぁ。
私は脳ミソが数字に耐えられないので
家計簿ソフトに任せてます。

それでも時々入力間違いや、レシートもらうの忘れて
財布の金額と合わなくて ムキーーーとかなる(笑)

たまに、食費 え!こんなにかかってんの?とか
反省する事も多々ありますな。

アーモボックス、見えないとこに入れて、
開けた時にさりげなくかっこいいのがよっかわいんだな★
そして、モッズコート、うらやましすぎ。
服の原価と売価って、幅ありすぎーー。
特に、いいブランドのは。
バーゲン時、いつも思う。
こんだけ下げられるんなら、普段から、も少し
下げてくれよーって。
Commented by ai780710 at 2012-01-28 09:20
>macoどーん☆
家計簿ソフトねー。便利でお利口でいいハズなんだよねー。
でも手書きのアナログの気軽さから離れられないー。
自販機でお茶買っちゃった分とか、思い出したら書くけど…の世界やし(^^;)
ね?ぜんぜんマメじゃないよ!(笑)

モッズコートのおかげでかなりご機嫌よー♪
私、安い!ってのに目がなくて(笑)ついつい飛びついて失敗しちゃうタイプやけど、
いいものを安く手に入れるのがやっぱいいね☆(当たり前・笑)
その点macoどんは、いつもちゃんと自分の視点でいい買い物してるなーと思うよ。
ムダ買いもしなさそーだし。
うち、今年は貯金したいので!節約主婦でがんばるわ☆
Commented by 100kshops at 2012-01-28 17:10
こんにちわ!
私も、同じ形式の家計簿の付け方を今年からはじめましたよーん。
私はスケジュール帳のマンスリーに書き込んでます。
が・・・あかん・・・もうサボってます(;´∀`)
ためると邪魔臭くなって、あぁ来月から!って思っちゃう;
Commented by ai780710 at 2012-01-29 10:20
>YASUさん☆
お!YASUさんもカレンダー式ですか♪
スケジュール帳だと、情報が一括管理できていいですね☆
そうですね。なにごとも溜めるとめんどくさーいですよね(^^;)
溜めないようにがんばりまっしょい!!!