やさぐれMY HOMEのインテリア。

うちの多肉さん。

本日2回目のおはようございます!よっかわいです!


e0198587_1033073.jpg


うちにも僅かながら多肉さんがいます。
過酷な環境で、なんとか生き抜いています。
日当り不良、湿度過多、お世話の下手な主人(笑)に、怪獣3号(←笑いゴトじゃない)。


我が家の植物さんたちは、みんなベランダにいたんですが、
ベランダ遊び大好きの姫3号によって、昨夏、壊滅させられてしまったのです(- -;)

引っこ抜かれたり、ベランダのビニールプールに水没させられたり・・・。
姫3号に悪気はなく?「はっぱしゃん、おみじゅどーぞ♪おいち?はっぱしゃんもプールね♪」と無邪気でした(^^;)




e0198587_10332868.jpgこの多肉さん達も全員一度は水没を経験した方達です(^^;)
夏の瀕死の多肉を水没・・・一度は諦めた多肉さんですが、
秋になった頃、少し元気を取り戻し、
冬になって家の中で過ごすようになって、
やっとそれなりに多肉さんらしい姿になりました。ほっ。



e0198587_10334992.jpg赤ちゃんまで出て来て
うれしい限り♪


















e0198587_10341858.jpg私は一日中、日の当たる窓を求めて、カゴごと移動させてあげる係です。

さすがの姫3号も、あれから半年経ち、
割と日本語も通じるようになり(笑)
よく言い聞かせているので悪さはしなくなりました(^^)♪














e0198587_104828.jpg昨日、コストコでホールでピザ買ったんですよ。
めちゃくちゃでっかいの!!!(笑)
もちろん食べきれないから箱ごとお持ち帰り。
その箱の周りのロゴがなんかよくて、カゴにぐるっと(笑)
ただのゴミじゃーん(^^;)でも好き(^^;)










応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


「私が作ってるお弁当ってキャラ弁…とはちょっと違うよなぁ…」って方いませんか?
いっしょに「デコ弁」カテゴリーでがんばりましょー♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
にほんブログ村


コチラもいっしょに!応援ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_23502444.gif
[PR]
by ai780710 | 2012-02-01 10:49 | ダイニング | Comments(8)
Commented by SHIMO at 2012-02-01 11:47 x
多肉さんいいねっ( *´艸`)
赤ちゃんがかわいすぎるっ。
そうやって置いとくと、勝手に出てくるのん??
多肉さんには、うといSHIMOさんです(ノ∀`;)
何か、オススメの多肉さんってある??
育てやすいとか、そう簡単に死なないとか。
ちなみに、写真にもある木みたいなのも多肉さんなんだねーーー(ノ∀`)なんて言う多肉さん??
質問攻めになっちゃったね 笑スンマソン

それにしても、3号チャンやるねーーー( *´艸`)
よそ様のこういう話は、何て可愛いんだっ(*´∀`*)って微笑ましくなるけど、自分家だと笑い話じゃないよね 笑
鬼のごとく怒るよ、SHIMOさん(#゚Д゚)
うちも下の3番目。
葉っぱちぎって、よく怒られてたけど
最近は無くなったなぁ~~。そういえば( *´艸`)
Commented by tannune at 2012-02-01 13:05
多肉ってデリケートなようですごく強いよね~
瀕死の状態でこちらが忘れかけたころにまたよみがえるみたいな(笑)
わたしは外に放置している多肉があるのだけれどね
いつ植えたか・・何年前に植えたのかの記憶もないけれど
しかも北側に置いてあるし

いっこうに大きくはならないけれど小さくもならなく
すっげー・・と通りすがりに頭を下げる感じ~♫
Commented by ai780710 at 2012-02-01 18:29
>SHIMOちん☆
この背の高いコは黒法師って言うんだよ♪
IKEAで買ったの。
買ったときは、もっとゴージャス☆☆☆な感じだった(^^;)
わっさわっさ葉がついて、元気もりもり!って感じで。
かわいそうに去年の夏には葉がほとんどなくなってしまうとこまで行ったけど、
なんとかこの状態まで復活してくれたよーウレジイ(T^T)

私もさー他のんは名前も分からん程NO知識で(^^;)
でもホントに放ったらかしてるだけで生き延びてくれる、
おりこーさんだよー♪多肉さんは♪
それにひきかえ我が子は・・・(- -;)テマガカカルッタラ・・・
確かにね、よそのコはカンシャクおこして泣いてても、
ヤンチャいたずらしまくっても、
そーゆー時期だよねーかわいいねーって見てられるくらい(笑)微笑ましいよね(^^;)
自分のコだとそーはいかんよねー(笑)
怒鳴りちらすよねー(笑)
Commented by ai780710 at 2012-02-01 18:33
>tannuneさん☆
多肉って、外で雨に打たれても大丈夫なんですね?!
ま、状況によりけりなんでしょうけど。
ほったらかしでも力強く命をつないでくれるのはありがたいですね(笑)
あー、もう死んじゃったかなーって状況がココまで復活してくれた☆
大事にしてあげないと・・・って、ひたすら放置するだけなんですけど(^^;)
Commented by maco at 2012-02-01 18:54 x
多肉。今年から少しずつ集めていければなって思ってんだけど、
難易度が低くて、ナイスデザインな多肉の
ベストスリーを教えてもらえませんか。←なんちゅう無理やりな。

デリケートなんか、強靭なんか、実際のところ、
どうなんどうな???

SHIMOちゃんなみに、質問攻めしてみた。
というか本気で知りたい。教えて、よっかわいん。
Commented by とも at 2012-02-02 08:19 x
うちは、多肉も怪しいよ(*ノωノ)
ほんと、育てられない(;一_一)

大きいグリーンも欲しいんだけど
冬越し出来なくてぇぇ

多肉の赤ちゃん、可愛いねーーー(*´艸`*)

そうかー。日をを求めて移動してあげなきゃだめなのね。
やってみるー(ノ´▽`)ノ
Commented by ai780710 at 2012-02-02 15:19
>macoちん☆
ハッキリ言うけど!!!分からん。。。(^^;)
私も全くの無知なのよー(^^;)ゴメンね〜。
背の高いコ、黒法師って言うんやけど、これはIKEAで売ってて、
なんてかっちょいいコ〜♡って一目惚れして買ったんだけど、
後は名前も知らないのー(><)
見切り品みたいに売ってたの買ったり、もらったりしたもの。

とりあえず、暑すぎず寒すぎない場所で、水分はごくごくたまにげる程度で放ったらかしとくと、勝手に育つ!!!
ホントできた植物よ〜多肉さん♡
真夏と冬はこうして家の中に入れてあげて、春と秋はベランダ。
日光いっぱい当ててあげると元気になるよ♪
春になったら、伸びたコ切ったりして、株を増やそうと思ってるんだ〜♪
その方法は、まだ知らないからコレから調べるんやけど(^^;)
Commented by ai780710 at 2012-02-02 15:24
>ともちん☆
そっちの冬は、こっちとは比べ物にならん位、植物には厳しいよね(^^;)
でもともちんガーデニングとかやってそうなイメージなのに(笑)
日光求めて移動させてあげると、すっごいいきいきしてる気がするよ〜♪
黒法師は日光が足りないと、どんどんグリーンになっていっちゃって、見るからにかわいそうで(^^;)
たくさんお日様当ててあげると、真っ黒くツヤツヤして元気になる♪
姫達と違って(笑)ホント素直やわー多肉さん♪