やさぐれMY HOMEのインテリア。

家族カレンダー。

こんばんわ。よっかわいです。


姫1号が入学し、姫2号が入園して、生活は激変!

小学校に行ってくれるって、めちゃくちゃラク!(笑)
ビックリしました。

姫2号が幼稚園に行ってる間は、姫3号と二人きりの時間です。
実はこの時間が恐怖だったけど(笑)結構楽しめてます。
二人っきりで密度濃く遊ぶとちょっと満足するらしく、
しばらくは一人遊びしてくれるので、その時間が家事タイムです。
と言ってもね、まだまだお弁当日は週2で、
ほとんど9時から11時半までですけどね(^^;)


それにしても、小学校と幼稚園って、春だからかな?
イベントや、持たせなきゃ行けないものなど、カレンダーに書き込む事いっぱい!

今年に入ってから、ダイソーで買った、普通のカレンダー使ってましたが、
ものすごく使い勝手が悪くなったので、
市販の家族カレンダーを参考に、こんな物作ってみました。

e0198587_89195.jpg家の予定、姫1号の予定、姫2号の予定、それぞれ分けて書けるように。
ルーラーを飾って模様替えした時、カレンダーも変更しました☆
気付いた方もいたかな?

お気に入りの古いクリップでとめたら、なんとなくいい感じ♪
ちなみに半月で1ページ。

今の所使い勝手はいいです(^^)

来年になったら姫3号の欄も増えるのかー。(来年入園なので)
やっぱ手作りは、そういう細かいとこに対応できるのがイイね♪








応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-05 18:30 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by jill_diary at 2012-05-06 08:32
おはようございます^^

やーわかるわかるー。
特にこの時期は、書き込むこといっぱいですよね。
持っていく教材とか行事とか、検尿とかおしりペッタンとか(笑)
私もダイソーカレンダーと手帳、ふたつをフル活用してます。
カレンダーに流れを書いておいて、
用意するもの、要購入のものを手帳に書き込んで、という感じ。
とにかく書かないと!漏れがないように!
。。。てしてるんですが忘れ物しょっちゅうです(* ̄▽ ̄*)

こういうの、ちゃちゃちゃーーってつくれてすごいですね!!!
えーっと、エクセル?でつくるんでしょうか??
(パソコンよくわかってなくてスミマセン...汗)
クリップも紙の色合いもかっちょいいです!

Commented by ai780710 at 2012-05-06 09:05
>JILLさん☆
ねー!書き込む事いっぱいですよねー!
そうそう、おしりペッタンとかね(笑)
手帳をちゃんと持ち歩いた方がいいなーとは思うんですが
なにしろ携帯すら携帯しなくて(- -;)周りに怒られてる私なので…。
2つを上手に使い分けてるとはスバラシイ☆

うちはエクセルではないですが、同じような表計算ソフトで作りましたよ♪
きっと自動でパパパ〜っと表記できる機能とかあるんだろうけど、
よく分かんないから地味〜に「1、2、3・・・」て数字打ち込んで(笑)
でも最初の一ヶ月作ったら、あとは簡単でしたよん♪

文具屋さんでクラフト紙の束買ってから、何かと使ってます。
クラフト紙ってホント便利だぁ〜(^^)
Commented by もん at 2012-05-06 10:29 x
これいいですねー★
うちもダイソーカレンダー すでに色々書き込みすぎてて(;^ω^)
まだほぼ1号だけですんでるけど 来年2号も幼稚園行き出したら
これ真似させてくださいー♪ 

クリップもかっちょいいー♪

恐竜の博物館(*≧m≦*)福岡にもそんなのがあって
うちも息子たちが大好きで 毎年夏にいってますー
一日楽しめるし…涼しいし(笑)
女子も男子も大はしゃぎですね(*≧m≦*)
Commented by ai780710 at 2012-05-06 12:34
>もんさん☆
今までのカレンダーだと、誰の何の予定?ってなる事が多くて、
カレンダーと私の頭の中をスッキリさせるため(笑)作ってみました。
今のトコ使い勝手◎です(^^)
もんさんオリジナルも楽しみです♪

恐竜、意外や意外、とっても楽しいですねー☆
博物館って久々に行きましたが、
最近の博物館って工夫を凝らしてあって子供が喜ぶんだ〜ってビックリでした(^^)
じいじが張り切ってくれるとおもうので(笑)
夏の帰省時に遊びに行ける福岡のオススメスポットもまた教えて下さ〜い(^^)
Commented by りん at 2012-05-06 18:08 x
初めまして^^
いつも内緒でコッソリ見させていただいてました

このカレンダ-、目から鱗です。
家族や子供の予定、PCで作れば便利ですね。
一つお伺いしたいのですが・・・
このクラフト紙!?は売ってるんですか??
白いのしか見たことなくて・・・
Commented by ai780710 at 2012-05-06 21:17
>りんさん☆
いつも見て下さってたとは☆ありがとうございます(^^)
これからはこっそりと言わず、お気軽にコメとか下さったらうれしいです♪

普通のカレンダーが何とも使いづらくって、個人別に記入できるようにしたら、
カレンダーの見た目も、私の頭の中もスッキリしましたぁ!
ぜひぜひお試しください♪

この紙は、大きめの文房具屋さんで買いました。
コピー用紙のように束で売ってます。
あれ?今、袋の表示見たら、クラフト紙じゃなくてハトロン紙って書いてあるな…(^^;)
ハトロン紙ってのが何なのかはよく分かりませんが、
私はクラフト紙だぁ〜と思って購入しました(^^;)
インクジェット対応・50枚入りで¥300-前後したかも。少々お高め、ですね。。。