やさぐれMY HOMEのインテリア。

ジャンクなレザーのカメラストラップ。

こんばんわ。よっかわいです。


私、健闘むなしく、風邪っぴきです(- -;)
今週末、姫1号の運動会。
姫1号も風邪気味なので、なんとかこのまま持ちこたえて欲しい!!!





頭ボヤーっとしながらも、なんか手を動かしたかった今日。
前から作りたいなーと思っていた、カメラのストラップに着手☆

今までは買ったときのまま。
純正の真っ黒ストラップでした。



e0198587_21301321.jpgやっぱレザーがかっこいいよねーと取りかかったものの、
手持ちのレザーは薄くてちっちゃな端革ばかり(T^T)

いいんだ。いいんだ。つなげりゃ長くなる!
2.5cm幅にどんどんカット!










e0198587_21302964.jpg50cmくらいになるまで
ミシンで縫いつなげました。

これを2本作成。














e0198587_21312327.jpgボンドで張り合わせて…

















e0198587_21314411.jpg両脇にステッチを入れます。

一応革用の糸と針を使ってますが、
家庭用ミシンではこれが限界ね。

「がんばれー!」「大丈夫〜?」
ミシンと会話しながら、
一番低速で、ゆっくりゆっくり縫って行きます。
それでも途中で止ったりひっかかったりするけれど…。














e0198587_21372818.jpge0198587_21373814.jpg





















後は、細く切った革を両端につなげて…。
接合部は、別の革ではさんで手縫いしました。


元々のストラップに付いていたベルト通しみたいなのを使って、
カメラに装着すれば完成♪

つぎはぎだらけの、ジャンクなストラップになりました。

e0198587_21474080.jpg

             運動会に、秋の行楽シーズンに、ガンガン持ち歩くぞー☆




お帰りに「がんばれー!」のポチ☆お願いします!!!
いつも応援ありがとうございます(^^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-10-03 21:54 | ハンドメイド | Comments(11)
Commented by kianchan at 2012-10-03 23:22
よっかわいちゃんこんばんはー!!
めちゃ久々にコメントします。

このストラップめっちゃいー!!!!!!!!
♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/
父からもらったデジイチに革のストラップとケースを作りたいんやけど、ずっと放置で(vv)
めちゃドキドキしました♪
わたしも、この感じもらって い??
それにワークエプロンもサイコー!!
この感じももらいたーい!!
ダイソーのキッズベルトをここに付けちゃうなんて、
頭やわらか~い♪
このエプロンの形もすごく良いから製図公開期待(^0^)
なんて、図々しい事を申してるkiannですた(ノ▽<)
良いもの見せてくれてありがとう♪
Commented by charucharu426e at 2012-10-03 23:41
おおぉ~
いい感じの革ですねぇー♪
マイデジイチ、ストラップなしでカバンに放り込んで持ってます(汗)
やっぱ、手縫いのステッチがポイントですよねー。
もんさんも皮細工されてて楽しそうだし、
何か本探してみようかなぁ。
Commented by アイ at 2012-10-04 09:19 x
か、か、か、かっこいーー!
『今ある材料でなんとかする』って今私も気になるワードで。
普通の一本皮でできたのより、繋げてつなけてできたストラップ、面白いデザインだね♪ なんとかしようとするのって発想のきっかけになるんだね。勉強になりました!
Commented by konatsu89 at 2012-10-04 11:02
わぁ~、すごく素敵~!!
家にある物だけで手作りしちゃうなんて凄いね!
これからお出かけも楽しくなるね^^

風邪は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね!
Commented by watco at 2012-10-04 16:30 x
かっこいいです!
私も革細工したくなりました。
Commented by ai780710 at 2012-10-04 22:15
kianさんへ☆
めっちゃほめてもらってうれしい〜♪
共通の趣味で盛り上がれる喜び、いいですねぇ♪
どぞどぞ、もらっちゃって楽しんじゃって下さい☆
エプロンは製図も何も、目見当なものでwww
申し訳ない。。。
Commented by ai780710 at 2012-10-04 22:20
charuさんへ☆
私も実は、もんさんに触発されて、革細工始めたんですよ♪
もんさんに、必要最低限の道具教えてもらって、
それまで行った事もなかった、東急ハンズのレザー売り場に行って…。
楽しいですよ〜charuさんもぜひ☆
Commented by ai780710 at 2012-10-04 22:25
アイさんへ☆
『今ある材料でなんとかする』これ重要〜!
料理も翌日アレンジとか、有り合わせで一品とか大好きやし、
って、貧乏性なんかな?www
面白いって言ってもらえてうれしいな♪
Commented by ai780710 at 2012-10-04 22:33
natsumiさんへ☆
そうなんです♪早速あさっての運動会のお供に連れてくのが楽しみで♪
ワゴンセールの鬼なのでwwwこれ好き!っていう資材をとりあえず買っといて、後から何作ろう?って考えてしまうんです。
だから、物が多過ぎるんですよね〜(- -;)反省。。。

風邪はピークを越えました!
ありがとうございます♪
Commented by ai780710 at 2012-10-04 22:37
watcoさんへ☆
ありがとうございます♪
キレイより、カワイイより、かっこいいが好物なんでwww
うれしいです♪
watcoさんも、秋のクラフト部、入りませんか?www
(たった今発足した部ですwww)
Commented by watco at 2012-10-05 21:02 x
秋のクラフト部いいですね。
けど私本当に不器用なんで大丈夫かな?
まともなもん出来そうにないですけど、
是非メンバー入りよろしくお願いします(*^_^*)