やさぐれMY HOMEのインテリア。

麻ひもとベニヤで民芸調?鍋敷き。

こんにちわ。よっかわいです。



今日もとっても寒いですが、この時期やっぱり鍋料理とか増えて、
鍋敷き活躍しますよね?

ところが我が家、ちゃんとした鍋敷きがなく、困っていました(^^;)
で、必要に迫られてやっと作りましたよ♪





e0198587_12234270.jpg

なんだか民芸品のような雰囲気になりましたwww
でも、素朴で、好きな感じです。






e0198587_12255629.jpge0198587_12262030.jpg












用意したのは、ベニヤと麻ひもと両面テープとはさみ。
(ものさしとカッターは、ベニヤを切り出すのに使いました。)

以前何かに使おうとして、線がひいてありますが、今回は関係ありません。

まず、ベニヤの表裏両面の端に両面テープを貼ります。



e0198587_12295826.jpg全面にクルクルと麻ひもを巻き付けたら、
その上から巻きたい場所に両面テープを貼り、
さらにクルクルと巻き付けて行きます。

ココから先は、私も行き当たりばったりで作ったので、
画像がないんですが(^^;)
どんな巻き方でも、いろんな模様になって、
いい味になるんじゃないかなぁ?

ただ、鍋敷きなので、最終的に
なるべく厚みが均一になるように巻いた方がいいですよね。
お鍋ぐらついちゃう!www



e0198587_12301545.jpgで、最初の段階ではこんな感じに出来上がりましたが…
美しくない!!!(T^T)

最後に四方を囲むように巻いたんですが、
規則性がなくて、変ですよね?












e0198587_12302697.jpg三方を順に巻いた後、最後の一辺を巻く時、
一番初めの1辺の下をくぐらせる為に、
綴じ針を使って通して行きました。
これ思いついて、ホントよかった♪♪♪


説明がヘタ過ぎでごめんなさい(><)分かるかなぁ?










e0198587_12414048.jpgおかげで、両端がキレイに
互い違いになるように巻けました♪
満足☆















ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-18 12:50 | ハンドメイド | Comments(1)
Commented at 2012-12-18 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。