やさぐれMY HOMEのインテリア。

ぺったんこになるドールハウス。

メリークリスマス☆よっかわいです。



楽しいクリスマスお過ごしですか(^^)?
我が家は、お昼にクリスマス&パパのお誕生日パーティーをし、
遅いおやつに子供たちがデコレーションしたケーキを食べて、
今はまだちょっとお腹いっぱいで(^^;)まったりしてるトコです♪





今年はママから手作りクリスマスプレゼントをしましたよ♪

日頃から、ちっちゃいお人形たちで遊ぶのが大好きな子供たちへ、
お人形のおうち、ドールハウスです(^^)

シルバニアとか、こえだちゃんとかでもいいんだけど、
あの類いのおうちは場所取りすぎ!
しかも、三人並んで遊べないから、ケンカになっちゃうんですよねー(^^;)




で、母さんは考えましたよ!
省スペースで、三人仲良く遊べるおうちを!!!
(ちなみに、こどもチャレンジの、しまじろうの布絵本のおうちがアイデアの原型。)



e0198587_1845881.jpgまずはベニヤを切り出します。
道具はカッターで充分です。














e0198587_1855862.jpgそしてペンキを塗りました。
それぞれ真ん中に切り込みが入っています。


それを組み立てると・・・












e0198587_1865556.jpgジャジャーーーン☆

4つのお部屋のお家が完成♪♪♪














e0198587_1874187.jpg本体からくりぬいた窓やドア部分のベニヤや、
家にあった端材を簡単に組み立てて、
ペンキを塗って・・・













e0198587_1891229.jpgおまけの家具もできました♪

姫2号が幼稚園で作った松ぼっくりのツリーも飾れば、ホラ!
かなりおうちっぽーい♡




















e0198587_1810364.jpg4つの部屋を、姫たちそれぞれの部屋としたり、

ホテルごっこする〜って言って、
客室とレストランと温泉と、マッサージルームに分けたりwww
(たしかにママは旅先ではいつもマッサージしてるけど ^^;)

いろんな使い方で、喜んで遊んでくれてます♪
よかったよかった♪♪♪

場所の取り合いでケンカしなくていいし、
遊び終わったらぺったんこになるから場所もとりません( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
小物はカゴにひとまとめ。





今は小物が足りないから、積み木やちっちゃなおままごと道具なんか総動員で遊んでますwww
でも子供って想像力豊かだから?結構遊べるんですよねー☆



これから、ちょこちょこと端材で家具作るのが、ちょっと楽しみな私ですwww
次はキッチン欲しいって言ってたな〜。
どんなのつくろっかなぁ♪♪♪









ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-25 18:26 | ハンドメイド