やさぐれMY HOMEのインテリア。

ダイニングテーブル作りました。

こんにちわ。よっかわいです。



ずーーーっとなんとかしたかったダイニングテーブル。
この度、ついに!ついに!変えましたー!!!
やったー♪♪♪


7年前、ニトリで買った物でした。
買った当初はとってもお気に入りだったんですよ。
新婚当初で、多分初めて買った家具らしい家具で、
わ♪なんだか家庭らしくなった♡とうれしかったもんですwww
人の心は移り変わる物なのですねwww



といってもね、スチールの脚に天板のせただけなんだけど(^^;)


e0198587_1325361.jpgこんな感じ(^^)

2×10材を3枚使ってます。
サイズは70×165cm。
子供たち3人がベンチに並んでゆったり座れます。

以前のテーブルより長いけど、奥行きが少し狭まったので、
部屋が広くなったように感じます♪
色も明るくなったしね。
足下が軽くなったからっていうのもあるかも。












e0198587_13321142.jpg脚はIKEAのもの。
1本¥1000。それを2本使ってます。
スチール製でグレーです。
コチラのラックと同じ色です。
(別にそれを狙った訳ではないんだけどね)



IKEAの脚とSPF材の天板。
しめて¥6000のテーブルですwww











e0198587_13371076.jpgキッチン&ダイニング、全貌♪

「もっとスッキリさせた方がいいのかなー」
とも思うけど、
「このごっちゃり感が我が家らしいのかな?」
とも思ったり。















e0198587_13492642.jpgちなみに以前のテーブルがコチラ。
ソファも前のだから、だいぶ古い写真ですね。


なんか。重いわ!www














ランキングに参加しています。
皆様の応援クリック☆ものすごーーーく励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆よろしくお願いします!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-02-11 13:54 | ダイニング | Comments(10)
Commented by charucharu426e at 2013-02-11 16:02
かっこいい!
イケアの鉄足、他の方のブログでも見たことあって気になってました♪
リーズナブルですよねー・・・
イケア行ってみたいなぁ
興奮して、財布の紐ゆるゆるになりそう(笑)

昔の部屋からかなりの進化ですね♪
これからも楽しみにしていますよー。
Commented by mituringonokazu at 2013-02-11 23:47
すごーい!!!
テーブルの足もかっこ良くて素敵です。
キッチンダイニング、統一感があって男前でナチュラルだけどどっかインダストリアルな感じもあって、毎日のつみかさねの成果ですね!
Commented by toronope at 2013-02-11 23:58 x
素敵なダイニングテーブルですね!参考にさせて頂きます!
Commented by まい at 2013-02-12 08:33 x
初めまして。
今、ソーイングの作業台が欲しくて探していたところでした。
私の好み真ん中ストレートです。

取り付けは難しくないですか?
Commented by ai780710 at 2013-02-12 09:45
>charuさん☆
ホント、リーズナブルで助かります〜♪
IKEA行くと、ついつい妄想膨らみます♪
ウチからだと、梅田や心斎橋とか、大阪のど真ん中を通ることになって、
御堂筋とか最大7車線?8車線?とかあるんですよ。
とてもじゃないけど私の運転じゃ怖過ぎて行けないから、
たまにだんなさんに頼んで行きます(^^;)
簡単に行ける場所だと、私無駄遣いしすぎるだろうからちょうどいいかな?(^^;)
ブログやってると、昔の家の様子と比較できて面白いですねww
Commented by ai780710 at 2013-02-12 09:50
>haluluさん☆
インダストリアル♡
私の憧れのキーワードです!www
木だけだと私にはナチュ過ぎて照れるwけど、鉄もの入ると締まる気がします。
これがもっと年季の入ったかっこいいサビサビビンテージだったら…♪
とか妄想しますけどね(^^;)
少しずつ育てるしかないですね♪
Commented by ai780710 at 2013-02-12 09:53
>toronopeさん☆
ありがとうございます(^^)
何しろ脚に天板のせただけのテーブルです(^^;)
これから家族で使い込んで、いい味になって行って欲しいです。
…っていうほど、良い木使ってる訳じゃないですけどね(^^;)
Commented by ai780710 at 2013-02-12 10:04
>まいさん☆
はじめまして♪コメントありがとうございます(^^)
ソーイングなさるんですね!
私は小物くらいしか縫えませんが、それでも大きな作業台があったらなぁ…と思います(^^)

実は脚と天板は固定されていません(^^;)載せてるだけです。
脚に固定できるようなビス穴が開いていないので。
今の所、天板の重みがあるので、バタつく事もないですが、
念のため補強をしようかなーと思っている所でした。
天板をつないでいる角材を両端にもう1本ずつ入れて、脚を挟み込むようにすれば、ズレ防止にはなるかなー?と。
分かりにくいですかね?(^^;)

天板はボンドと角材でつないでオイル塗っただけ。(当然隙間はできます。)
脚は説明書通りに組み立てるだけ。
とっても簡単にできましたよ(^^)
Commented by hinakuro at 2013-02-12 15:19
こんちは^^

おぉー!かっくいいのん出来ましたねー♪
IKEAにこんな脚売ってたんだ。
今まで一度も気付かなかったよ(vv)
いつもスルーしてるのね、私・・・

そ・れ・か・ら♪
雑誌楽しみにしてまーす^^
Commented by ai780710 at 2013-02-12 16:44
>hinakuroさん☆
ずっと鉄は鉄でも4本脚って思い込んでたんで、
存在は知ってたのに、使うつもりはなかったんです。
でもなんか急に「こんなんも面白いかも???」って思ったら
速攻で買いに行きました!
そのくせ買ったら買ったでしばらく放置(^^;)
先日板買って来て、やっと作りました♪
脚の売り場って、デスクのコーナーのとこにあるから
(鶴浜だけ???)
ダイニングテーブルと結びつけて考えるの、難しいですよね(^^;)

雑誌、私もまだどんな誌面になるのか想像もつかないので楽しみです♪