やさぐれMY HOMEのインテリア。

野路板でキッチンの棚をイメチェン。

こんばんわ。よっかわいです。



昨日は姫2号6歳のお誕生日でした♪
来週、姫1号も8歳になります♪

お誕生日プレゼントは、二人とも自転車!
小2の姫1号なんか、24インチです!
私が乗っても違和感ないサイズ(^^;)
成長したな〜と思います。

初めてのカギ付き自転車に大喜びの二人に、
キーホルダーを作ってあげたいなーと思ってるとこです(^^)




今日はすっごくいいお天気だったので、ひさびさに板に色塗りしました♪

e0198587_20305040.jpge0198587_2031051.jpg













2m¥100ちょっとの激安野路板です。
野路板なので、ガッサガサだけど、この雰囲気好きです(^^)
ホームセンターでカットしてもらいました。(これが実は後で問題発生 ^^;)

今日塗ったのは、濃いめに溶いたインスタントコーヒー☆
ワトコオイル切らしちゃって(^^;)
コーヒー塗るの、初でした!
塗る作業って元々好きだけど、塗ってる間もコーヒーの香りで癒された〜♪
ローコストだし、これからはどんどんやってみよう!







e0198587_20381985.jpg今回イメチェンしたいのは、
キッチンの天井近くの棚!

こう、引いてキッチンを眺めた時に、
なーんか締まらないなーと
前から思っていたんです。

色は白ベースに木色、黒、シルバーで
だいたい揃えてるんですが、
細かいものが点在してるせいか、
ゴチャついて見える気がして。








…で、今回、こんな感じにイメチェンしてみました〜♪♪♪

e0198587_20455427.jpg
e0198587_2046594.jpg


野路板を背中に張ることで、白一色だった壁がぐっと締まったような☆
古材や足場板の味には叶わないけど、野路板×コーヒー、やるやん(^^)♪




でも、実は・・・

e0198587_2163296.jpg


んん???


e0198587_20543861.jpg


板足りてません(^^;)
単純な計算ミスやっちゃったwww
かなり大幅にwww


しかも、ホームセンターでカットしてもらったし、
塗って貼るだけ♪ラクチン〜♪なんて思ってたら、
2mm長くて棚の背中に入らない(><)というアクシデント付き(- -;)

305mmでカットをお願いしたんですが、計ってみるとどれも306mmとか307mmとか
ほんの少〜しだけど致命的な誤差(T^T)

1枚1枚ジグソーで2mmずつ削り落とすという地道な作業やりました(^^;)




また板買って来て完成させたら記事アップしますね♪
今度は303mmくらいでカットお願いしようかな。
そしたら今度は短過ぎたりして(^^;)www



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-05-12 21:13 | キッチン | Comments(12)
Commented by charucharu426e at 2013-05-12 22:31
こんばんは♪
うん、うん、引き締まった!!
私も色々妄想はしてるんですけどねー
足場材買ってみようかなって思ったりしてたけど、
野路板ねぇー
昔、2Mの5本組み??8本??値下げで500円の激安で
買って、ヤスリかけて白く塗って
板壁作ったよ(笑)
今は、オイルステイン気分だけど
コーヒーって手があるの!?
頭にストックしておきます(笑)
Commented by miho080108 at 2013-05-12 23:07
こんばんは(^○^)
キッチンすてきになりましたね♡
コーヒーで塗れるなんて初めて知りました‼私も是非試してみたいです♪
よいアイディアをありがとうございます(*^_^*)
Commented by tannune at 2013-05-13 00:13
お誕生日続きだね♫
大きくなったね これからもっと感じていくよ
可愛いkurukuruが(涙)私より背も高くなって・・ でもトークは幼稚だから(笑)

こういうキッチンの工夫いいよねー!! わたしaiちゃんとご近所がよかった!!
教えて欲しいのよー めんどくさがりやで でもなんかイヤだなぁ・・・・フツフツ止まり(笑)

珈琲でぬるなんて タノシイね!!! それ色沁みるよね・・ わたしにもできるかな・・・
Commented by 88 at 2013-05-13 10:22 x
コーヒーで十分色付きますね。
生地とかコーヒー染とかは染まりそうに思いましたが、木にもちゃっと色付くんだ!しばらく棚周辺もコーヒーの香りに包まれそうですね。

お誕生日続きですね。
いらぬ情報を1つ。
姫1号の次の週。おばちゃん88号、誕生日です(爆)
Commented by hinakuro at 2013-05-13 14:17
うっわ、かっこええ!!
あそこをあんな風にするってゆうアイデア浮かぶのんが凄いです。
そして行動に移すところも♪

Commented by ORISUKE at 2013-05-13 20:00 x
すごい!一気に引き締まったっすね!
男前だっ!
よっかわいさんの作業を見たら、うずうず!
DIYやっぱりいいせすね!
なんだかORISUKEもなにかしなくちゃ欲わいてきました!
Commented by ai780710 at 2013-05-13 20:31
>charuさん☆
私も軽〜くヤスリかけただけで、いきなりコーヒー塗りたくりました!
暑いくらいの日光に照らせれて、からっと乾いたので
残るかな〜?と気になってたコーヒー臭もなく、
いい感じに着色できましたよ♪
着色だけが目的なので、オイルとかみたいに保護する力はないけど、
コーヒー塗装、あり☆だと思いました(^^)
Commented by ai780710 at 2013-05-13 20:33
>みほ。さん☆
塗ってる最中はコーヒーの香りがスゴくて
癒される反面、大丈夫かぁ?って心配もあったんですが、
お日様でからっと乾いたら、ぜんぜん気にならなくなりました(^^)
つやとかは出ないけど、あり☆だと思いまーす♪
Commented by ai780710 at 2013-05-13 20:42
>tannuneさん☆
きっと子供たちに背とか追い抜かされる時期が
私にも来るんでしょうが、想像もつかない世界です〜(^^;)

ご近所だったら…と想像すると、楽しい♪♪♪
そう言っていただけてうれしいです(^^)
でも教えるなんて!!そんな大層な知恵はないですが(^^;)
でも、例えば塗りたい壁があるとして、友達大勢で集まって
おのおの好きに壁塗りながら、しゃべりながら・・・
みたいな場面があると、楽しいだろうな〜!!なんて妄想はしますw

頂き物のインスタントコーヒーがいっぱいあったので
心置きなくw濃いめに溶いて塗っただけです♪
つやとか保護とかはないですが、着色だけなら充分だと思います♪
Commented by ai780710 at 2013-05-13 20:48
>88さん☆
これが!意外にもコーヒー臭ありません!(喜)
塗ってる最中はスゴかったけど、
お日様に照らされてからっと乾いたら、
鼻近づけてクンクンしてやっと分かるくらいのレベルに♪

今回は撥水とかつやとか求めてなくて、
着色できればよかったので充分でした(^^)

んで88さん、もうすぐお誕生日♪
それは一足お先に!おめでとうございます☆
パーティーだー☆www
Commented by ai780710 at 2013-05-13 20:51
>hinakuroさん☆
かっこよくなりましたかねー???
うれしいコメントありがとうございますー☆(^^)
ホントはもっと簡単に作業終わるはずだったんですけどねー(^^;)
残りはちゃっちゃと終わらせたいですwww

Commented by ai780710 at 2013-05-13 20:54
>ORISUKEさん☆
人の作業見たらなんかやりたくなるの、めっちゃ分かる〜(>▽<)
私もともとものすっごいめんどくさがりやから、
ブログやってると人に見せたり見せてもらったり刺激があって
なんとか楽しくDIYできてます(^^)
こういうコメント、ホント原動力!ありがとう!
ORISUKEさんもがんばってネ〜♪♪♪