やさぐれMY HOMEのインテリア。

上げ下げ内窓。

こんにちわ。よっかわいです。



ここ数日、途中心が折れて(^^;)中断しながら、ダイニングの内窓作りをしてました。
難航に難航を極めたこの作業。
本日、半ばむりやり終了です(- -;)



e0198587_17315954.jpg

ごくごく普通のシルバーのアルミサッシの腰高窓。
味気ないし、冬場になるとカーテンしてても寒いしで、
ずーーーっと内窓を付けたいと思っていました。


やっと、やっとサッシの目隠しも兼ねて、木枠入れましたー(>▽<)
使った木材は全てSPF材です。
外枠はワトコオイル仕上げ。
窓枠はアクリルで黒く。ナチュラルな印象になるのを避けたくて。


ガラスの代わりに使っているのはポリカーボネートです。
カッターで切って、窓枠の裏から両面テープ&タッカーで留めました。
なので、裏から見たらひどい事になってます。
この窓を裏から見る事はないのでね(^^;)これでいいですw



窓の前にソファやプリンター台を置いているので、
観音開きタイプの内窓だと引っかかって開閉できない為、
バスや電車のような上げ下げ窓タイプにしました。
上の写真は、左側の下の窓が開いてる状態です。


これが!難しかった!(><)
何より、我が家は築35年のマンションで、窓枠自体が微妙に歪んでる(><)
もうきっちりと作る事は、あきらめました…(T^T)



e0198587_17404647.jpg隙間だらけ。

全体的にこんな感じ(- -;)
















e0198587_17415853.jpge0198587_1742960.jpg












上の窓はフィックスで、開閉できません。
外枠に固定しています。

下の窓には左右にラッチをつけて、開けた状態でも固定できるように。
把手はセリアのw






e0198587_1750767.jpg姫3号登場。
開けるの楽しいらしいです。

でもラッチを穴にはめたりするのは出来ないから、
開閉はママにおまかせね〜(^^)









逆光で、分かりやすい写真が撮れなくてスイマセン。
引いた写真を近々撮れれば…。


パッと見た目のサッシの冷たい感じが消えたのはうれしいな。
ものすごーく歪んでるし、造りは粗雑そのものだから、満足度は低めだけど(- -;)
私の実力じゃこれが限界。。。


窓に飾りの格子みたいなのをつけるか?
ポリカはUVカットとはいえ、やっぱりまぶしいので、カーテンをどうするか。

まだまだ悩みごと盛りだくさんですー。




ちなみに以前はこんな感じ。(2枚目の写真参照)
茶色のカーテンでもっさりーwww




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-03 18:02 | DIY | Comments(17)
Commented by tannune at 2013-10-03 19:06
す すげー!!! aiちゃん♫
窓枠サッシにむかっていってるんだね♫ 楽しみ!!

いずれ訪問したいなぁ❤ 
Commented by new-ikumen at 2013-10-03 22:13
すごい。さすがです。
ポリカ段とでもいうのでしょうか、硬いですよね~。
手をケガしそうになった記憶があります。
Commented by shin* at 2013-10-04 07:56 x
おはようございます。
凄いですね!この技は真似できません!しかもカッコいいっっっ!!!

ウチはトイレが南に面していて真夏は地獄のような暑さで^^;
今年、ようやく窓枠にタッカーでプラ段を打ちつけました。
(どうせ玄関脇のトイレで窓を開閉する事は滅多になかったので)
もう全然温度が違って、快適!とまではいかないですがいい感じになりました。
冬には北側の寝室が2℃くらいになるのでそれようにプラ段買ってきたんですが
ここは開閉するのでどうしようか迷っているところです。
いやー、でもなかなか同じようには無理ですねー。
よっかわいさんのような器用な腕が欲しいですo(TヘTo)
Commented at 2013-10-04 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とも at 2013-10-04 08:52 x
えーーー!?
何々!?どうなってるのーーーー(o≧▽≦)o♪
上げ下げ式ってイイネ!!
引いた写真アップ楽しみにしてるよっ(ノ´▽`)ノ
Commented by 88 at 2013-10-04 09:23 x
窓枠まで・・・。
ほんと、職人さんの域ですね。

昔の電車の窓仕様なんて、そりゃ娘っち達も楽しくって仕方ないでしょうね。私も開け閉めしに行きたいです(笑)
Commented by ai780710 at 2013-10-04 09:42
>tannuneさん☆
はい!サッシと真っ向勝負デス☆
ですが、向こうは無傷、こちらは瀕死の重傷状態www
なんとか自分を納得させる状態に持って行きたいですーwww
カーテン付けたくないけど、いる…なぁ…

吹田や箕面方面来られる時はぜひ♪♪♪
ノースさんはホントに近いんです☆
子供たちにも、ターくんのお母さんだよぉ♪と
紹介したいです(^^)
いつかお会いできる気がずーっとしてるのでw

Commented by ai780710 at 2013-10-04 09:45
>やすおさん☆
ポリカはカッターで加工できますが、
切り口は危ないですね。
これで暑さ、寒さ、結露がマシになれば…と願ってますw
Commented by ai780710 at 2013-10-04 09:51
>shin*さん☆
ご無沙汰してます(^^)
プラ段、効果があったんですね♪
うれしい情報だぁ♪ありがとうございます!!!
ポリカ段はそれ以上に効果アリと聞いているので
期待しちゃうなぁ♪

私は隙間だらけになっちゃいましたが(^^;)
木枠さえきちっと入れて、丁番で開け閉めするタイプなら、
もうちょっと手軽に作れるような気がします、多分、ですけど(^^;)
うちも寝室冷えますー(><)
本格的に寒くなる前に何とかしたいものですねー!
Commented by ai780710 at 2013-10-04 09:56
>ともちん☆
パッと見た目、よくなったかなぁ???
イメージではちょっとインダストリアルな雰囲気漂う
かっちょいい窓(鉄格子の窓みたいな?)できあがってたんやけど、
完全にかけ離れた物が出来上がったよねーwww
こっからどーすりゃいいんだろー?(^^;)
もし、ともちん近くだったら、
「ちょっと来てー」って呼んじゃって、
「どーすりゃいいと思うー?」って窓談義したいわwww
Commented by ai780710 at 2013-10-04 10:00
>88さん☆
なんだかごぶさたですね(^^)
窓、パッと見た目はまぁ。まぁ。…なんですけどw
職人さんが見たら回し蹴り食らいそうな出来です(^^;)
素人の味とか言い切っちゃうのもおこがましいwww

子供たちは出来上がったら「おぉ!」ってビックリしてましたけど、
作ってるときは工具の音がうるさくて
アニメの音声が聞こえなくて
「ホント、うちのおうちはいっつもうるさいよね〜」って、
三人で文句言ってました〜www
Commented by おきょん at 2013-10-04 13:29 x
すごいよ!!すごーい!
上げ下げ出来る窓なんて普通は思いつかなーい☆
電車の窓からムスメちゃんが外の景色眺めてるよー♪
どんな仕組みになってるの?
詳しく今度アップして欲しいです!! 興味深々☆
Commented by shino-192515kc at 2013-10-04 16:19
もうそんな時期だね~(。-∀-)
寒くなってきたもんね。。。。
それにしても、よっかわいん!!
上げ下げはナイスアイディアだわ( ´艸`)
ステキよ!!上手だよ~!!
これで、冬も乗り越えれるね笑

我が家も、内窓作りたいなぁ~(-∀-`; )
予算がなぁ~。。。。。
お財布と相談だねwww
Commented by ASUKA at 2013-10-05 14:49 x
すごーい(≧∇≦)!
どんな原理で上げ下げできるんですかー(≧∇≦)⁉うちもやりたいー(*´艸`)♡
かっちょいいー(*´艸`)!!
Commented by ai780710 at 2013-10-06 23:07
>おきょんちゃん☆
私、何でもかんでも、テキトーーーーーーに!
作っちゃうタイプやからさぁ(- -;)
今回の「窓」なんてきっちり作るもん、
強敵やったよー(T^T)

はじめはスゴい複雑な構造考えてたけど、
そんなんムリムリー!ってそうそうに諦めてw
めちゃめちゃ簡単構造よ。
詳しく説明するのも恥ずかしくなっちゃうくらいw
また写真撮れたら(逆光じゃない時撮らなくちゃ!)
レポ書くね〜♪
Commented by ai780710 at 2013-10-06 23:13
>SHIMOちん☆
寒くなる前に何とかだいたいの作業終了したよ!
寒くなったら窓開けて作業なんてやりたくないーw
っていっても、今日なんか暑くて仕方なかったけどねー。
そちらはもうだいぶ冷えて来たんじゃない???
季節の変わり目、風邪に要注意よー♡

この内窓はSPFやから木材は大してかかってないよ。
ポリカは2枚買ったから、ちょっとかかったけどね。
金具とか含めて、全部で¥7000かかってないと思うけど。。。
お財布は確かに淋しくなった(- -;)
余ったポリカを上手に使わなきゃね!
Commented by ai780710 at 2013-10-06 23:15
>ASUKAさん☆
これねー、お恥ずかしいほどカンタンな仕組みなのーwww
この窓逆光の時間が長過ぎて(^^;)
うまく写真が撮れないんだけど、
ちゃんと撮れたらレポしまーす♪