やさぐれMY HOMEのインテリア。

上げ下げ内窓。

こんにちわ。よっかわいです。



ここ数日、途中心が折れて(^^;)中断しながら、ダイニングの内窓作りをしてました。
難航に難航を極めたこの作業。
本日、半ばむりやり終了です(- -;)



e0198587_17315954.jpg

ごくごく普通のシルバーのアルミサッシの腰高窓。
味気ないし、冬場になるとカーテンしてても寒いしで、
ずーーーっと内窓を付けたいと思っていました。


やっと、やっとサッシの目隠しも兼ねて、木枠入れましたー(>▽<)
使った木材は全てSPF材です。
外枠はワトコオイル仕上げ。
窓枠はアクリルで黒く。ナチュラルな印象になるのを避けたくて。


ガラスの代わりに使っているのはポリカーボネートです。
カッターで切って、窓枠の裏から両面テープ&タッカーで留めました。
なので、裏から見たらひどい事になってます。
この窓を裏から見る事はないのでね(^^;)これでいいですw



窓の前にソファやプリンター台を置いているので、
観音開きタイプの内窓だと引っかかって開閉できない為、
バスや電車のような上げ下げ窓タイプにしました。
上の写真は、左側の下の窓が開いてる状態です。


これが!難しかった!(><)
何より、我が家は築35年のマンションで、窓枠自体が微妙に歪んでる(><)
もうきっちりと作る事は、あきらめました…(T^T)



e0198587_17404647.jpg隙間だらけ。

全体的にこんな感じ(- -;)
















e0198587_17415853.jpge0198587_1742960.jpg












上の窓はフィックスで、開閉できません。
外枠に固定しています。

下の窓には左右にラッチをつけて、開けた状態でも固定できるように。
把手はセリアのw






e0198587_1750767.jpg姫3号登場。
開けるの楽しいらしいです。

でもラッチを穴にはめたりするのは出来ないから、
開閉はママにおまかせね〜(^^)









逆光で、分かりやすい写真が撮れなくてスイマセン。
引いた写真を近々撮れれば…。


パッと見た目のサッシの冷たい感じが消えたのはうれしいな。
ものすごーく歪んでるし、造りは粗雑そのものだから、満足度は低めだけど(- -;)
私の実力じゃこれが限界。。。


窓に飾りの格子みたいなのをつけるか?
ポリカはUVカットとはいえ、やっぱりまぶしいので、カーテンをどうするか。

まだまだ悩みごと盛りだくさんですー。




ちなみに以前はこんな感じ。(2枚目の写真参照)
茶色のカーテンでもっさりーwww




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-03 18:02 | DIY