やさぐれMY HOMEのインテリア。

上げ下げ内窓の仕組み。

こんにちわ。よっかわいです。



台風の被害は出てないですか?
コチラはお日様が出て来てくれました。



先日の上げ下げ内窓
詳しくご紹介すると言っておきながら、出来ていなかったので。
…でもやっぱり逆光。。。ごめんなさいm(_ _)m




e0198587_15404297.jpg




まず、手順を。
工程写真がないから、ものすごーーーーーく分かりにくいですが(- -;)
興味のある方は、じっくり読んでみて下さい。

1   元々の枠木を白く塗る。(壁と同化させるため)
     窓枠、窓サッシに使う木材を塗装しておく。

2   元々の窓枠ピッタリに木枠を作ってはめ込む。できるだけきっちりサイズに!
     ゴムハンマーなどでがっちりはめこむ。
     木枠が小さかったりしてグラグラする場合はビス留めなどしてしっかり固定して下さい。
     縦中心となる部分にも木材をはめ込む。私はボンドで固定しました。

3   角材を四角に組んで、上窓サッシを2枚作る。
     ここでは裏面の見栄えを気にしなかったので、サッシの裏側から、
     カットしたポリカーボネート中空板を両面テープとタッカーで留めました。
     すきま風が入らないように!四方をぐるっととめて!

4   3で作った上窓を窓枠に固定する。私はビス留めで。

5   下窓を2枚作る。注意点が2つ。
     1つは、窓をとじた状態のとき、上窓の下辺と下窓の上辺が重なるようにサイズを決める事。
     もうひとつは、下窓の下辺の角材は、ラッチが付けられる幅の物を使う事。
     上窓同様、下窓にもポリカ板を貼る。

6   窓を閉めた状態のとき、下窓が外側へ落ちてしまわないように、
     窓枠にストッパーとなる角材を打ち付ける。
e0198587_160697.jpg


7   窓枠の縦と同じ長さの角材を4本用意し、
     左右に1本ずつ、真ん中の柱の両側に1本ずつ、取り付ける。
     その角材と上窓との間をスライドさせて下窓を動かすので、角材の取り付け位置は、
     キツすぎず、ユルすぎず(^^;)
e0198587_1645586.jpg


8   最後に金具の取り付けと、ラッチの穴あけ。
     左右の下窓それぞれに把手を付ける。私はセリアのw
    下窓の左右にラッチ(計4つ使用)をとりつけ、
     窓を全開した時にちょうどいい場所にラッチを引っ掛ける穴をあける。
e0198587_1604219.jpg


     
     
あーもう、字ばっかで分かんないですよね!(><)
ご興味ある方、ご質問ある方は、お気軽にコメント欄にお願いしま〜す!



 
ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-16 16:09 | DIY