やさぐれMY HOMEのインテリア。

革のクロスのストールピン。

本日2投目!

こんばんわ。よっかわいです。



明日の運動会は、小学校の体育館を借りて開催される事になりました。
うーん。ちょっと残念だけど、子供達のがんばりを思い切って応援しよう!!!




今日はとても肌寒くて、今年初めてストールを巻きました。
その時、ステキなストールピン欲しいなーと思ったので。
ちょうど材料もあったし、いくつか作ってみました〜♪

e0198587_1881032.jpg

くたっとさせたクロスの革と、金属チャームのコラボ♪

金属チャームはこの時買っていた物です。
そうそう!こういう感じで使ってみたかったの!!!
(↑ちゃんと使い道考えず、とりあえず買っちゃってた人 ^^;)







e0198587_18114352.jpge0198587_18115244.jpg


















実際にストールを留めると
こんな感じ。

もちろんストールピンとしても♪
ブローチやバッグチャーム的に使っても♪
なんならキーホルダー代わりでもいいじゃないか!www



自分用に1つ作るだけのつもりだったのに、ノリにノッて4つwww
せっかくなので、1day shop用にしちゃおっかな♪

自分用はまた作ります(^^;)






ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-19 18:17 | 8390-WORKS | Comments(8)
Commented by charucharu426e at 2013-10-19 19:35
あー、いいですねー♪
やっぱり、ハンドステッチが効いてるぅ
わたしも作品の完成度を上げるため革に足を踏み入れようと思います・・・って大げさですが(笑)
ボンドでとめてるよりもカッコいいもんね。
凝ったことをするつもりはないのですが
よっかわいさんはどんな道具をお持ちですか?
Commented by ai780710 at 2013-10-19 20:36
>charuさん☆
革を手縫いするの、ホント下手クソでお恥ずかしいんですが(^^;)
でも縫う事自体は楽しいです♪

最低限必要なのは、糸と針と菱目打ちですね。
菱目打ちは、私は2つ穴と4つ穴と、2つ持っています。
もっと多い6つ穴とかあると便利なんでしょうけど、
私はそんな大物を手縫いしたりしたことないので(^^;)

私も道具はそれくらいしか持ってません。
あとは菱目打ちを打つゴムハンマーと
下敷き代わりの端材の板かゴム板くらいあれば(^^)

思った以上に革、楽しいですよ♪
私もcharuさんの作品見てみたいです☆
Commented by kianchan at 2013-10-19 22:35
お久しぶりです(^-^)
このチャーム。すっごく可愛いね♪
欲しくなっちゃったよ。
購入したいですー!!
さて。
私の持ってる菱目打ちは1と3と6です。
でもね、6はほとんど使ってないよ~。
木槌も持ってるけど、ドンドンするのが嫌で、結局
それも使っていません。
2×4の木っ端切れを台にして、ザクッ ザクッて穴を空けてます。
6つ穴は、6つの穴を端から端まで空けるのは結構大変なので
ほとんど使ってないの~。

ところで、革を味があるように「洗う」コツを教えてくださ~い(笑)

それにしても・・・。
チャーム。可愛い♪
Commented by ORISUKE at 2013-10-20 18:46 x
あぁ~素敵♪
素敵~♪
(何回も言っちゃいますw)
すてき~w

欲しいなぁ~よっかわいさんのオリジナル小物★
しかも 思いついてちゃちゃっと4個作れちゃうところとか!
思いつきなのに、その完成度の高さとかっ!
本当、ORISUKEの先生です。
先生と呼ばせてくださいw笑
Commented by ai780710 at 2013-10-21 08:19
>kianchanさん☆
ごぶさたしてます〜♪
いつも読み逃げで申し訳ありません(^^;)

私もマンション族だし、ゴツンゴツンが響くので、
ゴムハン使ってます。
若干マシな気が(^^)
木っ端にザクッザクッて、素手で刺す?ってことですか?
いけますかー?!すごー?!

革を洗うコツ…ですか(^^;)
ザブンと水につけて、くちゃくちゃともんで、
端っことかいい感じにしわしわにさせて、乾かす…普通です(^^;)
あとは、いい感じに味が出るかどうかは、革によると思います。
私も余り詳しくはないんですけど、
革にはタンニンなめしとクロムなめしってのがあって、
タンニンなめしは自然っぽい(←ほら、よく分かってないw)
クロムなめしは化学薬品で薄く引き延ばしてるので柔らかくて扱いやすそうに見えるけど、味が出ない。
そんなイメージです。
ヌメとかタンニンなめしの物は、洗うと味が出ますよ♪

チャームかわいいと言ってもらえてうれしいです♪
その内ネットで販売とかできる腕になりたいです(^^)
Commented by ai780710 at 2013-10-21 08:27
>ORISUKEちゃん☆
ありがとー!!!うれしいわー!!!
ほめられて伸びるタイプやからもっと言ってーwww

ピンに端革を縫い付けてるのよく見るやん?(見ない?)
で、それならできそうだ!と縫ってみて、
簡単に直線カットだけでかわいいクロスつけてみたら
おお!かわいいかも!
で、金属チャームもつけてみたら
おおお!かわいい!!!
と自画自賛の嵐に乗って、4つもwww
手作りってやっぱ楽しいよねー♪

ってか先生なんて(><)
ORISUKEちゃん雑貨の販売とかしてるし、
ホントに先輩やしーーー☆
私、今度初めて1dayで売ってみるんやけど、
ホントに誰かに買ってもらえるのかどうか(><)
あー心配(- -;)

そのうちORISUKEちゃんみたいにネットで売ったり
出来るような腕になりたいなぁ♪♪♪

Commented by 88 at 2013-10-21 15:21 x
1dayに出店されるの?
すごい!ってか、今までもバンバンされてそうですけど。。。

ナイス閃きにいつも天晴。
何か用に買ってたモノもうまく利用されて素晴らしい。
Commented by ai780710 at 2013-10-21 16:22
>88さん☆
はい!お友達が誘ってくれたので、
初めて1day shopなるものに挑戦です!
詳しくはまたお知らせさせて下さい☆
手作り好きな方がたくさん集まって
やってるみたいなんですけど、
私みたいなド素人が通用するのか心配です(^^;)
でも楽しみです♪

これ使えそう♪と思ったら、
何度も買い物に言ったりするのも手間だし、
作りたいと思った時にスグ!作りたい!タイプなので、
色々とストックしてしまうんです。
おかげさまで収納しきれない物がモリモリです…(- -;)