やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:ハンドメイド( 120 )

革ブレス。

本日2回目のこんにちわ。よっかわいです。

e0198587_1582076.jpg昨日の晩、夜更かし姫3号と起きてる時に、
こんな物作ってみました♪

適当に切った革の端切れと、カシメと、アメリカンホックだけで作ったブレス!

もっとシンプルにするつもりが、
もっと長くしたいなとか、ちょっと物足りんな、とか考えるうちにこんな感じに。

三つ編みみたいなのは、トリック編みって言うらしいです。
コレ見てやってみたら、簡単にできた☆(←youtubeに飛びます)


e0198587_1584880.jpg1本のベルト状の物を、クルっと巻いてるだけなんで、
ちょっとズラすとまた違う。
ま、自己満だけど☆
初自作アクセなので、お気に入りになりました。

使い込んで、いい味出て来るといいなぁ♪









応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-06 15:09 | ハンドメイド | Comments(0)

ネックストラップのリメイク。

家の中がー!崩壊中!!
ソファーが洗濯もの置き場になってます(ToT)
なんとかせにゃあ。
こんにちわ。よっかわいです。

最近は防犯上、幼稚園や小学校の送り迎えには、
保護者がネームプレートを付ける必要がありますよね。

e0198587_1314639.jpg去年、姫1号が入園した直後、家にあった端切れや、
いらないペットボトルホルダーからちぎり取った(笑)金具を使って
ネックストラップを作りました。
















e0198587_13142574.jpgつなぎ目部分はボロ隠しのためレースを巻いてたんですが、
なんだかガーリーで私らしくない気が。
とはいえ、一年間放置してたんですけどね(^^;)

今日、なんか急激に作り替えたくなっちゃいまして。
私、波が来ないと動かないから、今のうちにやっちゃわないと!!








e0198587_13183975.jpg以前、何か作りたいなぁと、
とりあえず買っておいた革の端切れと、
専用の糸と針を持ち出して、
ちょこっと手を加えてみました☆

私、革製品大好きだけど、実は革を縫うの初めてなんです♪
ほんの1.5cm縫っただけだけど、布を縫うのとは全く違う楽しさを感じました♪
縫い始め、終わりは玉止めでイイの???
なみ縫い?返し縫い?どっち?
ホントに完全なる初心者なので、訳も分からず適当に縫いましたが、
ちょっとした変化にひとり満足♡



e0198587_13241632.jpgいつもの定位置にセッティング♪














応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-04-28 13:29 | ハンドメイド | Comments(2)

ベビーバギー用ブランケット装着画。

装着したとこお見せしてなかったですね。
夕方撮ったんで暗〜いですが、それっ↓↓↓
e0198587_1142132.jpgバギーの幅に合わせて作ったので、ジャストな感じ。
長さは成長を考えて、長めに作ってます。
























e0198587_1172653.jpg最大のポイント(大げさ・笑)はココ!!
ふくらはぎまでしっかり暖かいです♪



















使ってみて、ちょっと改善したい点は、
上の角辺りに落下防止の紐を挟み込んどけばよかったなって。
ま、それはクリップで留める事で代用は出来てます。

良かったら作ってみて下さいね♪


応援☆お願いします!!!
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2010-12-25 11:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ベビーバギー用ブランケットの作り方。

皆様のお宅にもサンタさん来ましたかー???
我が家、サンタさんからの贈り物ってことで、
室内用のジャングルジム&滑り台を買ったいただいたので、
だんなサンタさんのお手伝いして真夜中に組み立て頑張りましたー☆
今も子供たち、ガンガン遊んでまーす♪

長い事お休みしてしまって、ホントに申し訳ありませんでしたっ!
今日から頑張るぞーっ☆

以前作ったベビーバギー用のブランケット、重宝してます♪
せっかくなので簡単にですが、作り方をご紹介させて下さい!
と言っても、手書きの図解なんで、イマイチなんですが(^^;)

その前に・・・。
以前コメント頂いていたhiro様。
ご紹介が遅くなってしまって、ホントにホントに申し訳ありませんでした!!!
遅くなってしまいましたが、まだまだ寒い時期が続きますので、
もし良かったら作ってあげて下さいね。

では!
e0198587_1043507.jpg

e0198587_1044795.jpg

e0198587_10442466.jpg

こんな感じです。
どうでしょう???分かりにくいでしょうか???

サイズ、寸法に関してはいたって適当です!!(無責任ですけど^^;)
お手持ちのバギーやベビーカーのサイズに合わせて、いくらでも調節可能です。

フリースは切りっぱなしでいいので、ジョキジョキ切って縫うだけです♪
ロックやジグザグいらず♪

ただし、フリースを4枚重ねとかしちゃって、かなり分厚くなるので、
ミシンのパワーが必要かもしれません。

縫い代は1.5cmほど取ると縫いやすいと思います。

分かりにくい所があれば、お気軽にコメントから聞いて下さいね♪



応援☆お願いします!!!
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2010-12-25 10:56 | ハンドメイド | Comments(2)

べビーバギー用ブランケット。

本日2回目の更新でーす。
こんにちわ。よっかわいです。


最近めっきり寒くて、ベビーバギーに乗せてる姫3号用のブランケットが欠かせません。
でも上からいくらあったかいブランケットをかけても、
足の裏側(ふくらはぎ側)は寒そうで・・・。
しかもすぐ足をぶらんぶらんさせて遊ぶので、ブランケットが落ちちゃうんですよねー。

で!!スポッ!と足をポケットに入れるタイプのブランケットを作ってみました☆

e0198587_13563932.jpg表から見るとこんな感じ。
バギーとほぼ同じ幅です。
























e0198587_13574093.jpg裏から見るとこんな感じ。
上にゴム、下に2カ所タックを入れてゆったりさせたポケットを付けました。

子供を普通にバギーに乗せて、普通にベルトをして、
足をポケットにスポッと入れて、ゴムで座面にひっかけ、
上からブランケットをペラッとかけてあげれば、もうぬくぬく〜♪


















e0198587_1424338.jpg材料は100均のフリースとミニミニ毛布です。
二枚併せにしたし、風でペラペラめくられなくなったので、ホントぬくぬくです。

こども用の物って、何かとかわいらしかったり、カラフルだったりなんですが、
ハンドメイドは好きなデザインで作れるのがやっぱいいですね☆







e0198587_14668.jpg作り方は本当に簡単です。
私は寸法も採らずに、適当にイメージだけで!!(笑)作りました。
ベルト通しとか作る必要もないし、装着も簡単だし、お気に入りになりました♪
姫1号のときに思いついてればなぁ!と悔やまれます!

待ち針代わりのアルミピンチが便利です♪

もし反響があれば、作り方アップしようかなー?と思ってますが…。

装着画像、近々アップしまーす♪







応援☆お願いします!!!
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2010-11-27 14:14 | ハンドメイド | Comments(4)

どんぐりリース。

姫3号にテレビ画面(その他無数…)に落書きされました。
油性マジックで!!
おはようございます。よっかわいです。


先日大量に拾って来たどんぐりで、姫1号2号とリースを作りました♪
e0198587_6404881.jpg

ぜっんぜん、男前じゃないのが問題なんですが(^^;)
せっかく子供たちも楽しんで作ったので、それはこの際置いといて…。

e0198587_6433890.jpg姫3号がお昼寝してる隙を狙って、いざ!!テーブルに古新聞!!
パスタ用の寸胴で煮沸消毒したくらいですから、たーっぷりあります☆
私がグルーを付けて、土台となるリースの好きな所に好きなように貼り〜と、子供たちに渡して。











e0198587_646444.jpg意外とウチの子たちは、いつもと違ってかなーり遠慮気味に、シンプルに作りました。
前に100均で買った、固いフェルトのような素材のモチーフ(←鍋敷き?)が2つあったので、重ねてみました。
私は欲張って欲張って、これでもか!これでもか!とボリュームたっぷりに仕上げました☆

飾った場所は玄関。
子供たち用の下駄箱の上です。

どんぐりはまだまだあります☆
クリスマス用に作りたい物はたくさんあるから、いくらあっても困りませんけど(笑)




応援ありがとうございます☆
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2010-11-02 06:56 | ハンドメイド | Comments(0)

どんぐり。

ドロリッチがたまらなく好きです。
こんばんわ。よっかわいです。


パイプ椅子のリメイクも、他にやりたい事も進んでません。。。
夜、遊んでる姫3号の傍らで、ミシンかけたりとかして欲求不満を紛らわせてます(笑)


今日は(日付変わって、昨日は、ですね。)近所の超でっかい公園に行って来ました。
この時期公園に行ってする事と言えば!そう!どんぐり拾い〜♪


我が家より先に、先発隊の方々が多かったんでしょうか?
今年はちょっと少ないなぁ…という印象を受けたんですが、
だんなさんが木の幹をキ〜ック☆すると、
ゴロ…ゴロゴロゴロ〜ッ!!!と面白いように降って来て、とっても面白かったです♪
姫1号2号が喜んで「パパー!もっとドーンしてー!!」って何度も何度も頼んでました(笑)


e0198587_0344127.jpgちょっとだけ秋をお裾分け。























e0198587_036726.jpgすごいでしょ?!ここはホントにどんぐりいっぱいで、テンション上がります↑↑↑

先日リサイクルショップで購入したリースを土台に、ドングリリースを作ろうと思っています♪






















応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-24 00:40 | ハンドメイド | Comments(2)

なんて言い訳してみたりして。

ご無沙汰しまくりでスイマセン!
今週はちゃんと更新したい、よっかわいです。
こんばんわ。


何かと忙しくしてます。
昨日は姫1号の初めての運動会でした♪
私自身も、親になって初めての運動会な訳で、それなりに感慨深いものでした。


インテリアブログなんで、お部屋の事とかレポしたいんですが、
最近まともに家事すらこなせてなく、お届けできる情報がありませんで・・・(^^;)
自分の時間が上手く取れなくて、やり場のないイライラ募り中です。
時間の使い方の上手な方、ホント尊敬します!


やりたい事はいっろいろあるんですが、秋も深まって来たので、
そろそろ今年も家族でドングリ拾いに行きたいなぁと思っている所です。
先日フラッと立ち寄ったリサイクルショップでこんな物見つけました。
e0198587_19484762.jpgこれひとつ¥50-ですよぉ♪
100均より安い!
片隅でひっそりしてたトコ、めざとく見つけました(^^)V
姫1号2号と私の分と3つ。
木の実のリース、作るの楽しみです♪















応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-18 19:53 | ハンドメイド | Comments(0)

鍋敷き。

子供たちを外で遊ばせるときは、未だに蚊取り線香が手放せない我が家周辺です。
こんにちは。よっかわいです。


オシャレに言うと、ドイリーって言うんですかね?イヤちがうか…?
ちょうど必要だったので、編み編みしてでっかい鍋敷き作りました。
e0198587_17211374.jpg
一番右っかわのヤツですよ。
我が家の料理は、大皿でドーン!、鍋のままドーン!が多いので(^^;)、懐の大きな鍋敷きさんを求めていたのです。
我が家で一番大きな鍋も皿もバッチリ☆ノリノリ♪やほー♪

あ、バナナはいつもこんな感じにS字フックでつるす派です。
バナナスタンドって、なんか見た目にやぼったいし、かさばるし…と敬遠です。
それにしても、見事に完熟。早く食べなきゃ!


e0198587_1740476.jpg今までは昔100均で買った、こんな金属のんを使っていて、そのままテーブルにガチャン!と置くのはためらいがあったので、下にハンドタオルなんかをその都度しいてました。
イケてなさすぎてスイマセン。
これはこれで、ケーキやパンを焼いた時、クーラーとしても使ってるので、これからも活躍してもらいます♪



応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-10 17:34 | ハンドメイド | Comments(0)

しょうがないのでモチーフ編んでます。

しばらく更新お休みしてしまいました。


サンダーかけたい物もあるし、ペンキ塗りもしたいけど、
どうも子供たちとのタイミングが合いません。
今日もつい先程姫3号がやーっと寝てくれました。
黙々と作業できる時間が欲しーい!!


てなわけで、子供達が横にいても出来る事、編み物に手を出しました。
手軽なモチーフ編み。
最終的に何になるかは未定です。
気が済んだらつなげようと思います。
相変わらず発想がゆるーい(笑)
e0198587_126168.jpg


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-10 01:27 | ハンドメイド | Comments(0)