やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:ハンドメイド( 120 )

リメイクルームシューズ。

こんばんわ。よっかわいです。



今日は終業式!
いよいよ夏休みに突入してしまいましたね(^^;)
世の中の全てのお母さん(お父さんも!)ファイトです〜!!!



今日は、姫1号も2号も、もらって帰って来たばかりの宿題を
怒濤の勢いでこなしておりました〜(≧∇≦)イイゾー
丸付けする私、大忙しですwww
この勢い保てるか?!?!www

かく言う私は、今でこそ子供たちに色々と小言をぶつけておりますが、
子供の頃は、部屋は散らかしっぱなし、夏休みの宿題は8月末にまとめてやる、
典型的にダメなタイプでしたけどもwww





ところで先日、3coinsで、いい感じのルームシューズがあったので買ってみました(^^)
e0198587_22432766.jpg
底クッションの効いた、夏らしい感じのルームシューズです。
これが¥300-ってすごいわー。
なかなかの履き心地ですよ。

家で履くのではなく、
学校や幼稚園に持って行く、携帯スリッパとして購入しました。
スリッパで歩くと、階段とかでパタン!パタン!ってなる感じがいやで。
シューズタイプで探していたのです。

このままでもカワイイですが、リメイクしまーす(^^)





e0198587_22432882.jpg

イカリマークは嫌いじゃないですが、
今の好みではないので、
カーゴパンツとデニムの端切れで
くるみボタンを作って、
刺繍を隠すように縫い付けました。

大きいサイズのくるみボタンの生地には、
わざとはみ出す感じで
チラッとスタンプなんかも押してみたり。






e0198587_22433147.jpg

ストラップの飾りボタンは外して、
カシメ留めしました。
この方がシンプルで好き。












e0198587_22433436.jpg

かかとの部分には、デニムのベルト通しを
カシメで留めてワンポイントに。

これ、雰囲気重視で付けたものですが、
脱ぐ時、履く時、引っ張りやすくて
けっこう便利ですwww










e0198587_22433235.jpg
この学期末の懇談会に活躍してくれました(^^)

縫ったのはボタン付けだけで、あとは4カ所カシメただけ。
簡単リメイク楽しい♪




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-07-18 22:57 | ハンドメイド | Comments(0)

100均端切れでボーダー夏バッグ。

こんにちわ。よっかわいです。


いやいやいや。すっかり夏ですな。
春!みじかっ!!!www


昨日、出掛けたついでにでっかいダイソーに寄りました♪
セリアにはよく行くんですが、ダイソー久々だったからテンションあがったー☆www


いい感じの端切れ(50×75cm)があったので2枚購入。
夏っぽいトートバッグ作りたくって♪

子供たちがヨチヨチの間は、常に両手が空くようにカバンは斜め掛けだったんですが、
上二人は小学生となり、最近はトートバッグとかも持つようになりました♪

で、今日の午前中、早速ミシン♪♪♪


e0198587_17560230.jpg
右の薄いカーキ×生成りのボーダーもダイソーの端切れですがw 以前買ったもの。
いろいろ作った残りです。

左の無地のグレーと、グレー×白のボーダーが今回購入したもの。

3枚とも、片面起毛なので、起毛してる方を裏にして使いました。
表側はサラッと、いやむしろザラッとwww 夏っぽい生地です。




e0198587_17560492.jpg
いきなりの完成図で申し訳ないですが(^^;)
ごくごく簡単な形のトートバッグに。
マチは10cmとりました。
手持ちの端革を把手に。



e0198587_17560776.jpg
無地のグレーを内袋にして。
内ポケットはステッチで3つのゾーンに分けています。



わーい♪ 本体価格¥300-(←把手は含まず)にしては、カワイイのできたぞー♪www
姫たちのワンピース3枚とおやつとペットボトルぐらいなら余裕で入るサイズ♪
夏の公園巡りにはお着替え必須ですのでね(^^;)
この夏使いまくりたいと思います☆





ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-06-02 18:08 | ハンドメイド | Comments(0)

カフェトレーマットとコースター。

こんにちわ。よっかわいです。



今日は姫1号(小3)の9歳のお誕生日です。
あっと言う間の9年だったような、長かったようなw

読書と空想が大好きな、夢見る夢子そのものの姫1号です(^^)

素直だけど頑固者。
真面目だけどいい加減。
かわいいクセして(←親の私が言うなって?www)油っぽい鶏皮が大好物www
そんな不思議な姫1号。
お誕生日おめでとう!!!



午前中はちょこっと縫い物を。

e0198587_13161544.jpg
リネンのカフェトレーマットとコースター。
どちらも綴じ口だけ手縫いしてポイントに。
コースターには端革も縫い付けました。

これはおウチ用です(^^;)

ワンデー用にもいくつか作ってみようかなぁ?



ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-05-17 13:18 | ハンドメイド | Comments(0)

ステンシルの方法。

おはようございます。よっかわいです。



随分時間が経ってしまったんですが、
ステンシルはいつもどんな風にやってるの?というご質問を頂いてました。

ちょうどステンシルして作りたいものがあったので、
「作ったらブログに載せるんで、見て下さいね〜♪」なんてお返事しておきながら、
随分お待たせしちゃいました〜(^^;;;)

やっと!作りましたんで、ステンシルの方法、アップします♪
私なりの方法ですが、参考になれば…。
(小さくしましたが、画像多いです〜^^;)




e0198587_05215483.jpg

まず、ステンシルしたい図案をプリントアウトします。

プリントアウトしなくても、しっかりした紙であれば、
雑誌の切り抜きなんかでも大丈夫です(^^)

プリンターのインクが切れちゃって、
変な色で印刷されちゃったけど、気にしなぁいwww

で、一緒に写ってる、幅の広いセロテープのような
透明テープを用意します。




e0198587_05215735.jpg

紙を裏返して、文字の裏側に貼っておきます。
シワにならないように注意して!

コレ貼っとくと、文字の部分の紙が丈夫になって、
切り損じが少なくなるし、
カットするときの滑りも良いような?!








e0198587_05215914.jpg

そうそう! 切り抜いては行けない部分に、
目立つ色で印を付けておくのも忘れずに!

これ忘れてスパッと切っちゃうと、
Oなんかは、ただの黒い丸になっちゃいますから(^^;)

けどね、これ、印を入れる場所、完全に間違えたわ。
Oなら右側じゃなくて、下の方に入れとけば良かった…。
Cが3つ並んでるみたいになっちゃった(^^;)
夜中だからあんまり頭動いてなかったんかなーwww




e0198587_05220288.jpg

準備ができたら、いざ!カット☆
出来るだけ切れの良いデザインカッターなどがあるといいです。
普通のカッターでももちろん大丈夫♪

私はいつも、定規を使って直線部分を先にカットしちゃいます。
一文字ずつではなく、
全部の文字の縦の線をまとめてカットして、
その後、横のカットして行きます。(順番はどっちでもw)
効率的で速いです☆
とはいえこの時点で30分経過。




e0198587_05220436.jpg

その後は、紙をクルクル回しながら、
慎重に曲線部分をカットして行きます。

ふい〜っ!!!終わった〜!!!
この時点で1時間5分経過。

これでも昔の私に比べたら、随分速くなりました(^^)







e0198587_05220644.jpg

いよいよステンシル♪

四隅をマステで固定するだけでなく、
紙の裏側にうすーく糊スプレーをしておきました。
細かい部分が浮いてると、
文字がくっきりステンシルできないので。
スプレーしなくても大丈夫ですが、
してるとラクです。






e0198587_05220917.jpg

後は、スポンジに黒のアクリル絵の具をつけて
ポンポンポン・・・・・
ドバッとつけるより、
カスカスぐらいの方が私は好きです。










e0198587_05221173.jpg

ついに完成☆

やっぱり帆布にステンシルした感じ、大好き♪♪♪

ちなみに文字は、
雑誌をめくっていて目についた、
海外のレシピ本から引用しました。













e0198587_05221377.jpg

作っていたのは、カラボに掛けるカーテンです。
ダイニングテーブルの下のストックを一刻も早く隠したくてwww

以前はこんな感じで、古い大きな海苔箱を置いていた んですが、
いちいちテーブルの下にもぐりこんで、ひきだして、フタ開けて、
また元に戻して・・・っていう作業が面倒になっちゃって(^^;)

子供部屋の模様替えで余ったカラボがピッタリサイズで、
試しにしばらく使ってみたら、仕舞いやすい!出しやすい!
で、コチラに転職してもらいましたwww




e0198587_05221666.jpg

スッキリ〜♪
かくれた〜♪



Wさま♪
ステンシルの方法、
こんな感じで参考になりましたでしょうか?
ご質問などあれば、
またメールやコメント下さいませ〜♪










ランキングに参加しています。 
な・な・なんと!ただいま3位みたいです(≧▽≦)
みなさまのポチ!に感謝します!
今日もポチっと☆お願いします(^^)
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-05-16 05:55 | ハンドメイド | Comments(2)

デニムリメイク トレーホルダー。

おはようございます!よっかわいです!



夜更かしはやっぱダメですね。
昨日はさっさと寝て、今朝は5時ちょっと前に起きました。(勝手に目が覚めた ^^)
子供達が起きて来るまで2時間もお一人さま時間♪
頭もシャッキリするし♪
暖かくなったからお布団から出るのも苦じゃなくなったし、この調子で行こう☆



昨日もちょこちょこ作業してたんですが、ちょっと脱線www


e0198587_06373171.jpg
男前ガーランドを作る過程でどうしても出て来るこの辺り。
(この辺りも後々リメイクしますが♪)




ベルト通しをリッパーで外して




ベルト部分2本、ジャキジャキジャキ〜っとカット、するだけ。




手持ちのリングに通すと・・・




e0198587_06373566.jpg
簡単トレーホルダー♪
このトレー大好きだから、見せる収納したいと思って。




e0198587_06373370.jpg
食器棚の側面に掛けました。
安定感は…イマイチですwww(←ダメやん!www)




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-04-30 06:44 | ハンドメイド | Comments(0)

毛糸できのこ。

おはようございます。よっかわいです。



なんとか姫1号3号からの攻撃を逃れw
インフルエンザにはなりたくなーーーい!!!とジタバタしていますw

今はすっかり元気になった姫3号ですが、
熱が出ている間はヘロヘロで「ママーママー(TдT)」と泣いて私にべったりで…。
かわいそうだけど、ちょっとかわいいw、だけどウイルスはもらいたくないみたいなwww 

朝昼晩と、葛根湯を熱湯で薄めて飲んでいるんですが、
効果あるような気がします!!!

でも昨日の晩から鼻水止んないんだよなー(- -;;;)




ただじっとしているのももったいないので。
座ってちょこちょこ作業できる事と言えば! 編み物〜♪
ひさびさにかぎ針と毛糸を引っ張りだして来ました(^^)



e0198587_9352538.jpg

毛糸で編んだきのこ♪
あまり毛糸を持ってないので色合わせとか微妙だけどw
なんかカワイイぞ〜♪

いっぱい作りたくなりました(^^)



e0198587_9353964.jpg

笠の裏から。
すぼまった感じがなんかイイwww




さて、停滞してる諸々、行動に移さないと!!!




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-01-29 09:39 | ハンドメイド | Comments(2)

クリスマスパーティーと手作りプレゼント。

おはようございます!よっかわいです!




今日はお友達とクリスマスパーティーがあります☆
大人8名子供16名と大集合!

前に住んでいた地域で、姫1号が赤ちゃんの時通っていた児童館時代のお友達なんです(^^)
今でもこうして年に1、2回集まっています♪

今回は全員集合☆ってことで、めちゃめちゃ楽しみだー♡
みんなまたでっかくなってんだろうなー ( ´艸`)



で、大人もプレゼント交換を♪ってことで、私は手作りのブローチを持って行きます。

e0198587_03521547.jpge0198587_03520915.jpg























かなりハデハデ☆ ぼんぼんブローチです(^^)
今日集まるみんなは、こういうの、好きだと思うんだ〜♪

先日ご紹介したクリスマスボールを作ってくれた友達が紡いだ糸をたっぷり使いました!
やっぱこの糸パンチあるわーwww
かなり気に入りました♪

誰に当たるか分かんないけど、喜んでもらえるといいな♪
(喜んでもらえるか不安で、保険として?の温泉入浴剤もおまけで付けてみたり…^^;)




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-22 06:00 | ハンドメイド | Comments(0)

クラフト紙で洋書風カバー。

こんにちわ。よっかわいです。



先日、おっきな本棚の模様替えをしたんですが、
やっぱり分厚い本や目立つ色の本は、遠目に見ても、写真に撮っても、よく目立ちます(^^;)

正直あまり気にしてはいないけどw ちょっとカバーを作って遊んでみました。



e0198587_11163928.jpg

このカバーの中身は・・・

















e0198587_11164342.jpg

実はこんな感じだったり。

















e0198587_11164609.jpg
これは・・・


















e0198587_11164856.jpg

だんなさんのビジネス本だったり。




















e0198587_11163672.jpg

全ての本をカバーしなくても、
ポイントにいくつかカバーしてみると、おもしろーい(^^)






















e0198587_11165232.jpg

さてこれは何でしょう?www

ヒント(ってか答え)は
コチラの画像で分かるかな?
















ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-16 11:29 | ハンドメイド | Comments(2)

流木ポストカードスタンド。

こんばんわ。よっかわいです。



ずっと前に作ったポストカードスタンド。
なんか気に入らなくて封印してたけど、
あれ?意外にいいかも?と思って飾ったのは、7月の事だったんですね。

でもやっぱりチープ感が気になって来たwww

ちょうどいいサイズの流木の板があったので、金具を付け替えてみました。



e0198587_22484359.jpg

これはこれで、重厚感?出過ぎて、少年がいきなりおじいちゃん化した感じだけどwww

悪くないかな。

しばらくこれで行こうと思います(^^)





ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ


 

こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます! 
みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-11-14 22:51 | ハンドメイド | Comments(2)

リースの土台。

本日2回目のこんにちわ。よっかわいです。




肌寒くなりましたね(><)
先週までサンダル履いてたのに、いきなりブーツな感じ!

この時期になると作りたくなるもの…リース♪
100均にも土台となるリース売ってますが、きれいに整いすぎてて
なんとなくつまらないような…。

リースを作りたいから蔓(つる)が欲しいと言ったら、
だんなさんが収穫して来てくれました(^^)



e0198587_1585219.jpg野葡萄の蔓です。

葉っぱを切り取って、
適当にクルクルと巻いて乾燥中♪




あ、左に移ってるピンクのお花達は
だんなさんが先日結婚式に出席した時
頂いて来たアレンジメントのお花です。
枯れ始めたけど、捨てちゃうのが
かわいそうで、ドライに…なるかな?!www









e0198587_1511896.jpgこの野葡萄、こんなに色とりどり♪
とってもキレイなんですよ♪

だけど、乾燥したらしわしわになって、
退色してしまいます。


ところが!!!

どうにかこのキレイな色を残しつつ、
ドライに出来ないかなー?と調べる過程で、
(だんなさんに調べてもらったんですが ^^;)
気になる事が分かってしまいました。

この実の中には、虫のたまごが入っている事が多いと(><)

前にちょこっとドライにした時、虫は出て来なかったですが、
ホントに出て来ちゃったら大変(><;)

全てカットすることにしました(; ;)







e0198587_15243769.jpg

カット完了〜。

ヘクソカズラの実は残したままです(^^)
薬にもなると言われているほどで、乾燥させれば虫の心配はなさそう♪
そもそも虫も寄り付かないほどクサいって名前してるしね(^^;)
去年のリースも、仕舞ってあるの出してこよう♪


ってか、増えてるね?www
だんなさん、また採って来てくれました♪
葛はやわらかくて巻きやすかったです♪


しっかり乾燥させたらリースに仕上げようと思います(^^)



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-18 15:36 | ハンドメイド | Comments(0)