やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:ハンドメイド( 120 )

綿麻がばがばキュロット。

こんばんわ。よっかわいです。



今日は、来たる夏に向け!姫1号2号を美容室へ送り込みました☆www
もうすぐプールも始まる事だし、スッキリしとかないとね〜(^^)

あ、3号は昨日私が隙ばさみでザックザック切りましたw
まだまだ薄毛ちゃんなんでね〜(^^;)



美容室の予約時間まで少し時間があったから、
昨日の布と一緒に引っ張りだした、綿麻のギンガムチェックの布で
夏用にキュロット作ってみました。
サンドベージュ×黒の組み合わせが、やたらかわいく見える時期があって、
ひと昔前に集めた生地が不良在庫と化してるもので(^^;)





e0198587_2182031.jpg型紙おこして、きちっとした物を作るのは苦手です(- -;)

手持ちの服を型紙代わりに、
適当に補正しながらざっくりカット☆
我ながら、そのいい加減さにビックリします(^^;)

これ、がばがばキュロットと勝手に名付けて
夏の間愛用してるものです。
細〜いストライプの薄いコットン生地。
涼しくってラクチンなもんで(^^;)










e0198587_21142147.jpge0198587_21143153.jpg
















いきなりの完成図で失礼します(^^;)
作る過程は、いい加減過ぎてネットにさらすなんてできないwww

がばがばキュロット、コピー完成♪
言うなれば、デカパンですなwww






e0198587_21174150.jpge0198587_21175027.jpg
















性懲りもなく着画です(^^;)セルフタイマー使えるようになった♪www

うん。着心地はがばがばでいい感じ♪www
こうしてトレンカやレギンスとあわせてはきます。

なんかちょっとシルエットがミニスカみたいでかわいすぎるかな?
型紙代わりの元のキュロットみたいに、両サイドにデカデカポケット付けよかな?




よしよし。布在庫、少し減ったぞ☆



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-05-22 21:33 | ハンドメイド

長方形の布2枚でプルオーバー。

こんばんわ。よっかわいです。





e0198587_218135.jpg

在庫の布を見てましたら、今からの季節に使えそうな布を発見。
100×110cmの、見た感じ正方形の、パッチワークされた布。
ベージュと言うか、薄いカーキと言うか。
¥380-の値札が付いています。安っwww

そう言えば、こんなのあったなー(^^;)
このままでは単なる不良在庫なのでw 変身させました(^^)




以前立ち読みしたwソーイングの本で見た、簡単プルオーバーを作ってみました。




e0198587_21184134.jpge0198587_21185036.jpge0198587_2119014.jpge0198587_21191098.jpg





































うわ。私がいっぱいいる。気持ち悪っwww
って言うのは置いといて…(^^;)



右下の写真を見て頂ければ分かりやすいかな?

まず100×110cmの布を、50×110cmの布2枚にまっぷたつ!
布端の処理をして、今回の布の場合は、
前中心15cm 後中心35cm、両脇それぞれ27cmほど縫って、
首周り、袖口、裾を縫ったら完成☆

直線裁ち、直線縫いのみ♪簡単♪

説明が下手で申し訳ないですが、
私もイメージだけで作ってみて、何とか形になりましたwww

これからの季節の重ね着に重宝しそうです(^^)





ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-05-21 22:15 | ハンドメイド

続・ガラクタロボット。

こんばんわ。よっかわいです。



e0198587_22514413.jpg

昨日のガラクタロボット達、実際見るとこーんなに接着剤で、きちゃないです(^^;)
瞬間接着剤ないくせに、万能ボンド(一応、即乾w)で強行突破した結果www


始めはね、ボンドを薄ーく付けて作ろうとしたんですよ。
ケド、ネジとかボルトの重みに負けてムリ!(そりゃそうだ!)
思い切って、ブチャー☆っとたっぷり出しまくりましたw


後からボンドも含めてペイントしちゃえばいいやん???ってことで。
ついでに、なんちゃって溶接の痕に見えん事もないかも???と期待してw








e0198587_22565830.jpg

結果、こんな感じ。(ちょっと画像暗いですね。ごめんなさい。)

黒のラッカースプレーひと噴き。
金属そのものの色味の方が好みだけど、これはこれでいいかもね(^^)

あ、腕に使ってる針金みたいなのは、髪の毛まとめるのに使うUピンです。
誰も使わないのにいっぱいあったからw







e0198587_230820.jpg

お気に入りのサビサビポストの上に飾ってみた。

ただのお遊びのつもりで作ったのに、結構お気に入りになっちゃったw







e0198587_2333165.jpg




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-24 23:09 | ハンドメイド

ガラクタロボット。

こんばんわ。よっかわいです。





e0198587_2230137.jpg

壊れた時計を分解したら、パーツがかわいかった。

歯車とか、文字盤とか、針(長針短針)とか。
あと、たまる一方のネジやらボルトやら。

そう、私は部品に萌える女子www







e0198587_22303662.jpg

遊んでみたw
正真正銘ガラクタ(^^;)
だけど、なんかとぼけてて憎めないよwww



あーあ。溶接できたらいいのになー、と思う。
(今日の所は接着剤でくっつけまくりましたw しかもまだ乾いてないwww)




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-23 22:39 | ハンドメイド

乙女なカチューム。

こんばんわ。よっかわいです。



今日は今学期初めての保育参観日でした。
姫2号3号が、学年で言うと年子になるので、今日はパパも出動☆
2つの教室を行ったり来たりする事なく、ゆっくりと参観する事ができました(^^)



先日自分用に作った端革のカチューム
子供たちにも評判よかったので、子供用も作りました♪

e0198587_2254877.jpg


子供達はフリフリ♡ガーリーな物、大っ好きなので
革と言うわけにはいかず(^^;)
私のデスクで宝の持ち腐れ状態だった
リバティ(風?よくわかんないですが^^;)のバイアステープと
買い置きしてたセリアのレースで作ってみました。







e0198587_226759.jpg


バイアステープにレースを縫い付けて、
両端をループ状に縫って、ヘアゴムを通すだけ。
めちゃ簡単な作りです。
3本、あっという間に作れました。

薄ピンク大っ好きな姫1号が特に好んで着けてます(^^)
これ一つで、可愛らしいお嬢さん風、いっちょあがりwww



でも私は断っ然!革で作ったヤツの方が好きだーーー!!!www



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-22 22:14 | ハンドメイド

端革のカチューム。

おはようございます。よっかわいです。



試作ではあるんですが、こんな物作ってみました♪



e0198587_2315591.jpg

タイトルにもあるけど、端革のカチュームです。
端革をつなげて、ヘアゴムとドッキングさせました。

ヘアアクセって、女子度がグン!と上がる気がして照れくさいけど
(いや自分でも、少しは上げた方がいいよ!…とは思うけど ^^;)
革だといつもの服装にも馴染む気がして、着けやすいかも♪

ってか自分撮りって難しいんですね(- -;)
ブロガーの皆様、尊敬しますw







e0198587_2323989.jpg

私、今は肩につかない長さのボブ(もはやショート?)なんで、
カチューシャでは浮いちゃうけど、
カチュームだったらバシッと安定してます(^^)

こんな風に、ちょんとまとめたい時便利かも〜♪








e0198587_2371657.jpg

革の部分の長さが40cmほど必要なんですが、そんな大きな革を持っていないので(T^T)
いつものつなぎ合わせ技です☆
意外につなぎ目のステッチが、いいアクセントになってるんでは???(←自己満w)

つなぎ目部分は分厚くなるので、カッターで少し革を削ぎました。
で、接着剤でつなぎ合わせた上で、ステッチを入れています。







e0198587_2402284.jpg

全貌。

カメラに「ピンホール」という機能がある事を初めて知りました!
早速使ってみた☆
少し良さげに見えるかな?www



色違いで2、3本重ね付けしてもカワイイかも♪
(しかし自分ではかわいさ求める勇気はないwww)





ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-20 06:00 | ハンドメイド

男前ガーランド。

こんにちわ。よっかわいです。



今日は、幼稚園のお友達親子が遊びに来てくれました♪
子供たちって、何がそんなに楽しいんでしょう?www
ケラケラ笑って…かわいいな。

お友達のママとも、幼稚園で立ち話するくらいで、はじめてゆっくりしゃべりました♪
ご近所だし、これからもちょくちょく遊べそう♪
うれしいな(^^)





さてさて先日、シンプルなガーランドを作りました。

e0198587_17333444.jpg先日のこの写真にも写ってたんですが。

なんて表現すればいいか分からなくて(^^;)
男前ガーランドと名付けたけど。
あまり子供っぽくない色合いが、好みな感じです♪
男の子のお部屋にも合いますね☆













ではでは、簡単ですが、作り方を☆

e0198587_17374538.jpg両面どちらも使えるようにしたかったので、
端切れを菱形にカット。
壁際に付けると決めているなら、三角形でも良いと思います。













e0198587_1738429.jpg半分に折って、アイロンをあてておきます。















e0198587_17381748.jpg私はここで幅広両面テープを使用しました。
先程折った中心線より1cmくらい下から、
トンガリ部分まで。


※追記
自宅用に初めて作ったときは、
このように作りましたが、販売用の物は
手芸用ボンドで貼り合わせる方法で
お作りしてます。






e0198587_17383254.jpgひっくり返すとこんな感じ。
はみ出た両面テープをカットします。














e0198587_17384323.jpgもう一度ひっくり返して、
先程カットした三角のはみ出し部分を、
足りない部分に貼ります。
これで三角形のほぼ全体に両面テープが貼れました。

無駄なくテープ使い切った感が心地いいwww
それでも余ったらカットしてね♪









e0198587_17385428.jpgそしたら剥離紙を剥がしてパッタン♪
フラッグ一つできあがり〜♪

布2枚合わせだし、間に両面テープ挟んであるし、
ペラペラしなくてしっかりします☆











e0198587_17391075.jpg初めに1cmほど下げて両面テープを貼ったので、
隙間が空いています。(はさみ突っ込んである所w)

ここに紐を通せば出来上がり☆
私は麻ひもを使いました。











e0198587_17393370.jpg今回もw着古したジーンズ、カーゴパンツ利用です。
布端は切りっぱなしで。
こんな感じの色合い、やっぱり好き♡





もっともっと作って、
パンパカパーン☆って感じにするんだ!!!www








ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-07 18:00 | ハンドメイド

デニムでお花と水玉。

こんばんわ。よっかわいです。



今日はあんまり良い陽気なんで、お昼もお外で食べたいなぁと思い、
遅めのお昼になったけど公園で食べ(コンビニのおにぎりやパンですが ^^;)
たまたま会えた幼稚園のお友達とたーーーっぷり遊んできました☆
桜吹雪の風が気持ちよかった♪♪♪



夕方ちょこっと時間ができたので、端切れのデニムでハンドメイドタイム楽しみました(^^)



e0198587_19282691.jpg試作段階ですが、デニムのお花のヘアゴムできました♪

私、今髪短いんで、あんまり使わないけどwww

デニムの切りっぱなしのボロボロ感が好きw
ブローチにしても良いよね♪
改良してちゃんと作ろう!



















デニムと言えばこちらも。


e0198587_19305649.jpge0198587_1931954.jpg


















おままごとキッチンのオーブン部分。
端切れのデニムに、アクリル絵の具で水玉模様付けてみました。(見えるかな?)
控えめな色で、ラブリーになりすぎず気に入った〜♪

おままごとの道具も、使いにくそうなトコとか、収納する箱を変えて改良しました。
家にある箱やらカゴやら、あーでもこーでもないと組み合わせw
見た目より使い勝手重視したから、なんかまとまりないけど。。。
ハイ。地味〜な変化ですwww

でもね、こうした努力の甲斐あって???
我が子ももちろん喜んでくれますが、
近所のお友達がうちで遊びた〜い!とよく言ってくれます(^^)
うちはたいがい「ウェルカ〜ム☆」体制なのでww
7〜8人でひしめき合って遊んでますwww
もちろん無理なときもあるけどネ(^^;)
親子共々気軽に楽しくつきあえるご近所関係に感謝するばかり♪



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-05 19:45 | ハンドメイド

春に向けて…こどもスカート。

こんばんわ。よっかわいです。



急に暖かくなって来ましたね(^^)♪

でも、姫1号の服が足りなーい(><)
姫2号3号は、お下がりでがんばろうwww
背はドンドン伸びるし、もう冬物では暑そうだし。

ズボンを履いてくれない根っからの乙女趣味なので、
とりあえずスカートを2枚用意しました。




e0198587_18184566.jpgコチラ、リサイクルショップで¥360-。
ノーブランドだけど、新品でした。
充分充分、ありがたやー。


そのままではあんまりかなー?と・・・









e0198587_18195810.jpg端切れでアップリケしてみました。

あはは。微妙(^^;)












e0198587_1821576.jpgうさぎとハート。
端切れをジグザグで縫い付けただけ(^^;)

姫1号は
「かわいい♡かわいーい♡
 明日学校に履いて行っていーい???」
とご機嫌でしたので、まあ良しw












e0198587_18241891.jpgそしてもう1枚は、家にあった端切れでフリッフリスカートwww
くるりん♪と回ると、スカートがふわ〜ん♡と広がるアレですwww

姫1号2号3号と、代わる代わる履いては
くるりん♪くるりん♪www

奪い合いのケンカになりそう(^^;)
まだ生地残ってるし、もう1枚縫うかぁ?















e0198587_18291447.jpg遠目に無地に見えるけど、細いストライプです。

張りのある生地だから、
ノーアイロンで行けそう☆(←大事w)

洋裁をする叔母から、
こんな感じの生地をたくさん貰っています♪
姫3号の入園グッズも、そろそろ作っちゃわないと☆







ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-03-07 18:34 | ハンドメイド

パッチワークデニムのショルダーバッグ。

こんばんわ。よっかわいです。



まだまだ寒いですが、来週からは暖かくなるような???

暖かくなったら、子供たちと外に出掛ける機会がぐん!と増えます。
(公園とか、公園とか、あと…えっと……公園とか?!www)
肌寒くなった時羽織れるように薄手の上着とか、おやつとか必須だけど、
子供達が遊んでる間、全ての荷物を持ってるのは、私!!!
ドカドカ荷物を詰め込める、カジュアルな斜め掛け欲しくて作ってみました(^^)



e0198587_23524484.jpg

いきなりの完成図(^^;)

これね、かなりデカイですよ!
バスタオル5枚くらい入りそうよ?www




e0198587_23545547.jpg使ったのは、だんなさんと私の履き倒したジーンズ。

履き古した…じゃなくて、履き倒した!www
もう履けない程ボロボロです(^^;)

しかも良いものじゃなくて、安物ですwwwww
どこまで使い倒すねん(^^;)








e0198587_2357142.jpg出来るだけ大きく、平たい生地が取れるように裁断。














e0198587_2358283.jpg更にそれを同じ幅になるように帯状に裁断。














e0198587_2359080.jpg同じ幅、同じ長さになるようにパッチワークして、
ゼーンブつなぎ合わせて長方形を作りました。

その両脇を縫って、大きめにマチをとって、裏地を付け、
カバンの持ち手用の革ベルトを取り付けたら・・・










e0198587_003474.jpgこんな感じに出来ました!

すごく単純な作りです。
けど、作りながら
「次はどうしようかなー?」っていう作り方なので、
工程が撮影できてません(^^;)
ごめんなさい(^^;;;)








e0198587_04080.jpgデニムをパッチするとき、わざと縫い代が表に出るようにしたり、
元々の縫い目やダメージを生かしてるので、
すごくジャンク(←出た!便利用語!www)な雰囲気♪

きちっとしてない、ゆるーい感じが大好きですww

一応、ガバッと開いてバッグの中身が丸見えにならないように、
革ベルトとフックとリングで、留め具的な物は作りました。
機能的には…意味あんのか???ぐらいのものですが(^^;)











e0198587_012994.jpg最後に。
だんなさん撮影の着画。
いらんですか?そーですか。www

大きさの参考資料に♪

ドカドカ荷物詰めて、お出かけするの楽しみです♪
あっと言う間にお花見の時期とかなるもんね〜♪








ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-03-03 00:20 | ハンドメイド