やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:ハンドメイド( 120 )

3can。

こんばんは。よっかわいです。




我が家の冬になくてはならないもの。
それは、みかん!

子供たちの大好物で、一度に3個ずつとか食べるもんだから、
いっぺんに9個もなくなるんです〜(@o@)
ホントすぐになくなってしまいます。。。

みかん箱ごと置いといたら、あっという間になくなっちゃうので、
カゴに入れて小出しにしますよ(^^;)



e0198587_0351114.jpge0198587_0352419.jpg












うちのみかんカゴはこんな感じ。
(あぁ…もうちょっとしかない ^^;)

みかん丸出し状態です。
でもね、みかんって、光に当たると劣化しやすいんですって。






e0198587_03741100.jpge0198587_0375219.jpg












白と普通のデニムの端切れを適当に合わせて、丸くダダーっと縫います。
返し口は残してね。
周りの余分な部分はカット。





e0198587_0421199.jpgひっくり返して周りをグルリとステッチ。

だいぶ形がいびつになっちゃったけど
ステンシルでもしてごまかしてみる?(^^;)

みかんだけに、3canなんつってwww












e0198587_043399.jpge0198587_0434963.jpg端革も付けたら…

裏と表、
それぞれこんな感じに
なりました。




















e0198587_0472257.jpgペラッと乗っけたら、いい感じ♪

これで光も当たらないし、
ほこりもかぶらなくてすむわ♪


・・・って思ったけど、
あっという間に食べ終わるから、
そもそもそんな心配いらんかったわ(^^;)

見た目好きな感じになったから、
ま、いいかぁ♪www







ランキングに参加しています。
皆様の応援クリック☆ものすごーーーく励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆よろしくお願いします!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-02-16 00:52 | ハンドメイド

折りたたみミラーをリメイク。

こんばんわ。よっかわいです。



今日はあっという間リメイクです(^^)



先日急に思い立ち、
やっぱり女子たるもの、手鏡くらいは持ち歩かなくっちゃ!と
100均で折りたたみミラーを物色。
(独身時代は会社行く時化粧ポーチに入れてたけど、長らくそんな文化忘れてたwww)


もうね、余計な装飾はいらないの。
普通の!普通の欲しいんですけど!




e0198587_22275492.jpg・・・こんなんしかなかった(- -;)

あとはキラキラしたのんとか、
やたらピンク!なのんとか。












e0198587_22284978.jpg仕方がないから、
ネットで適当に見つけたこんな画像を、
ラベルシートに印刷。













e0198587_22294828.jpgペタっとな。

うん。いいんじゃない?
さっきのんよりは全然好きよ。












e0198587_22304214.jpg裏の隅っこにも、
意味なくバーコード、ペタっとな。



あっという間リメイクしゅーりょー。
結局余計な装飾しちゃったのね(^^;)









ランキングに参加しています。
皆様の応援クリック☆ものすごーーーく励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆よろしくお願いします!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-02-13 22:34 | ハンドメイド

レザートランクの把手修理。(後半)

早速、後半行きますね(^^)




e0198587_15591027.jpgまず手持ちの端革を、
把手の固定部分の革と同じ幅に切り出します。

似たような色で、
薄いけど伸びにくそうな革を選びました(^^)











e0198587_1611915.jpg切り出した端革に革用の接着剤を塗り、
元々の固定部分の革の裏側に貼り付け補強します。

オイルもたっぷりと擦り込み、
しっとりしなやかになりました♪











e0198587_1645080.jpg反対側のブチ切れてた方も、
同じように裏から端革を貼って補強。

こちらもオイルをたーっぷりと。
ついでに全体オイルでおめかし♪

こっちは、新しい革で作る事も考えたけど、
やっぱり古い革の方が味があるし、
ココだけ変えたら周りから浮いちゃって変だし、ね。







e0198587_1674668.jpg上から見ると、補強してるのが見えるかな?















e0198587_1681847.jpg固定ベルトが復活したので、
把手をかませ、金具で固定したら完成♪♪♪


なんですが(^^;)
割りピンが割れてしまったので(前半参照してくださいね)
これはダミー(^^;)
カシメの片割れをプスッと刺してるだけです(^^;)

割りピンか足の長いカシメを買って来なくちゃ!!!
(手持ちのカシメでは、この厚みの革を挟めなかったのです。)







e0198587_16124333.jpgとはいえ、結構丈夫に出来ています♪

把手固定してないのに、持ち上げる事に成功www
軽い物なら問題なく持ち歩けそうな?www

このトランクと出会って初めて、
この持ち方をする事が出来ました(>▽<)わーい♪














ランキングに参加しています。応援クリック☆お願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!
みなさまのひと手間に感謝です!


人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2013-01-28 16:24 | ハンドメイド

レザートランクの把手修理。(前半)

こんにちわ。よっかわいです。



もう2年以上放置していた、壊れたトランクの把手を、
ついに!ついに!!!修理しました〜♪♪♪(私の中ではスゴイ事件www)

なんで急に?って?


なんとなく!www




2011年秋のロハスフェスタの戦利品でした(^^;)
ずっと収納として使ってはいたんですが、
なにしろ収納なので、把手なくても全然OKなもんで、ついつい放置(^^;)



e0198587_15362643.jpg最近仲間入りしたスチールラックの上で使ってるコレです。

今は、保険証、診察券、お薬手帳、母子手帳、
姫1号のアレルギー検査の結果・資料など、
医療関係の物ぜーんぶ収納しています。
















e0198587_15402278.jpgコチラは買ったときから完全にブチ切れ…



e0198587_15404075.jpgコチラもいつ切れてもおかしくない状態。
















e0198587_15423618.jpg内布もかなりボロボロ。

張り替えるつもりで、思い切って一部切り、
把手を固定している金具の裏側、コンニチワwww

カシメだとばかり思っていたら、
割りピンでした。








e0198587_15424930.jpg左右両側の割りピンを引っこ抜いたら、把手が取れました。

残念ながら、割りピンは劣化していて折れてしまいました。

この把手を固定している部分の革、
ガッチガチに乾燥してボロボロの状態です。



長くなるので、一度ここで切りますね。
後半に続く☆





ランキングに参加しています。応援クリック☆お願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします!
みなさまのひと手間に感謝です!


人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2013-01-28 15:55 | ハンドメイド

ビンテージ風カレンダー。

こんばんわ。よっかわいです。



珍しくこんな時間に更新。
今日は子供たちと一緒に寝落ちしなかった♪www
一人時間を満喫しとります(^^)

とはいえ、若干風邪ッピキで…。
声が変なの。。。

そんなこんなで、簡単にできる物作りました♪




実は、まだカレンダーを貼ってなくて(^^;)
パッと見て、今日は何日!何曜日!って分かるカレンダーが欲しくて。

気に入る物もあんまりないし、作ろうかなーなんて考えてる間に、もう1月下旬…www
家族カレンダーはあるけど、あれはあくまで予定表だし…)

で、作りました!




e0198587_23425440.jpge0198587_2343567.jpg





















ビンテージ風カレンダー!

検索したら、フリーでこんなにかっこいいカレンダー見つけちゃって♪
(サイトはコチラ→



制作過程をねー、写真撮ってなくて(><)ごめんなさい!!
でも簡単♪


私がコレを作った手順は・・・

カレンダーをクラフト紙に印刷して、周りの白紙部分をカット。
 ↓
ベニヤ板を適度な大きさにカッターで切り出す。
 ↓
ベニヤ板を黒のスプレーでプシュ〜!
(ファンヒーターの前に置いといたらスグ乾く!でもくれぐれも火事に注意☆)
 ↓
ベニヤ板が乾いたら、くしゃっと丸めたカレンダーを糊でペタリ。
 ↓
スポンジにステインを少量とり、カッスカスな感じでササーッと塗る。
 ↓
炙って常備してる角金具を、ベニヤを挟むように曲げて取り付ける。


以上でーす。
工程多いように見えるけど、やってる事は超簡単です(^^)


気に入った感じにはできたんだけどね。
これ、よーく見ないと、日付が分からん!
ダメじゃん(^^;)



ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by ai780710 | 2013-01-21 23:58 | ハンドメイド

アイアン風リメイクフレーム。

おはようございます。よっかわいです。




風邪、喉から来たのは…私です(- -;)
(銀のベ○ザ買いましたわよ。)

声出らんっちゅうねん。。。





昨日ちらっと見えてたフレームのお話。




e0198587_23345192.jpg元々は、かなり昔(7〜8年前?)に100均で買った、
青のフレーム。
なぜに青?大昔の自分に問いたいwww
マリンでも狙ったのか?

それをちょっと昔(4〜5年前?)
白く塗ったものを見つけたので
黒く塗ってみようかと。

リンダちゃん、ゴメンなさいね。
顔面の真上で色塗りなんてwww






e0198587_23401231.jpgそういえば色んなブロガーさんのとこで、
鉄っぽい凹凸感を出すには石灰と見たぞ。

乾燥剤って石灰だもんね?
これでいいんだよね???

乾燥剤とアクリル絵の具をまぜまぜ…










e0198587_0335761.jpgほうほう、なるほど。

そゆことね。




ってか、リンダちゃん。ごめんなさいねwww









e0198587_035392.jpg錆びた感じを表現するにはやっぱ赤。



リンダちゃんも赤、お好き?www












e0198587_0384151.jpgおぉう!リンダちゃん!ごめんなさいね!www



さらに上から黒をポンポン。












e0198587_0403648.jpgあぁあ…もう…お千代さんまで…



さらに上からゴールドを適当にポンポン。
やりすぎたら黒で補修。
アンティーク感を演出。したつもり。















で、名立たる有名人さんたちに見守られ、完成しました。

自己満フレームが!

e0198587_0444968.jpg





ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ←こちらもよろしくお願いします!
[PR]
by ai780710 | 2013-01-20 06:30 | ハンドメイド

柄にもないハンドメイド。

おはようございます。よっかわいです。




ここ数日、柄にもないハンドメイド楽しんでおりましたw
いつも男前なものばっかり目がいくんでね(^^;)
私の中の、忘れかけていた?女子力www
いかんなく発揮しましたよ( ´艸`)ムププ





e0198587_10345332.jpge0198587_103548.jpg姫1号の幼稚園時代の大切なお友達ファミリーへ。
プレゼントです。
(かわいい美少女姉妹とそのママへ♪)
引っ越してしまっても、ずっと仲良しです♫


こちらはママへ。
これは・・・なんだろ?www
自分で作っておきながら「なんだろ?」もないけど(^^;)
レースやリネンのお花を端革に付けてみました(^^)
こーゆー感じ、好きかなー?って思って。

裏にリングを付けておいたから、
キーホルダーにも出来るだろうし、
バッグとかにぶら下げて、
チャームとしても使えるんじゃないかな〜。

















e0198587_10382986.jpgそしてコチラはお姉ちゃんに。
ビーズいっぱい!キラッキラブローチ☆
女子はキラキラ大好きだもんね〜。

子供たちのビーズを
ちょっと拝借して作りました(^^;)
細かいチクチク作業、意外とキライじゃないw












e0198587_10412327.jpgこっちは妹ちゃんに。
お姉ちゃんのに対して地味過ぎたか(- -;;;)
でも同い年の姫3号には
大ウケだったんだけど〜(^^;)
ちょっと不細工なのはご愛嬌www
春から幼稚園とかでも
使えるかな〜って思って。












e0198587_1044647.jpgこれは二人のイニシャル入りくるみボタン。
ヘアゴムとかにしちゃってもよかったけど、
バックとか、どこかに付けてもかわいいかな?と
あえてそのまま。

ネットで見つけたバーバリー柄のバンビちゃん♫
なんかかわいいなーと思って、
印刷して台紙に使いました。











e0198587_1047494.jpg喜んでくれたらいいんだけどなぁ。
心配だ(^^;)







ホントはね、クリスマスに送ろうと思ってたの。
なんだかんだで作れなくって。
遅くなっちゃったよ〜(><)


















e0198587_10492352.jpgおまけ。
姫1号に頼まれた、学校で使うコマとひもの巾着。

始業式の前夜に
「明日持ってくから作って!」
って言われて、夜中にわざわざ作ったのに、
当日の朝になったら
「プリントの持ち物に書いてないから、また今度にする。」
って!おいっ!なんでやねんっ!
んもぉ〜(○`ε´○)プンプン!! 














ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2013-01-11 11:09 | ハンドメイド

ミニキッチン。

おはようございます。よっかわいです。
では早速、いつものあの方に登場して頂きますw





e0198587_942274.jpg「まいど!木ネコです〜。新しいキッチンできましてん。」






















e0198587_9433155.jpg「コレですねん。

ぜーんぶ家にあった端材で、一個もカットもせんと、
ただボンドでくっつけまくって作ったらしいでっせ!」













e0198587_954538.jpg「コチラがガスコンロ。

ハトメの五徳と、ワッシャー&ビスのつまみ。
シルバーで統一感出してみてんけど。

昨日のミニミニなべもぴったりサイズでっしゃろ?
けっこう火力ありまっせ!」










e0198587_9443624.jpg「ほんでコチラがシンク。

洋灯吊りとセリアの画鋲でできた水道に、
文房具かなにかのケースのシンクですねん。

ちょっとアンティーク調で、シャレてますやろ?

まだシンクのボンドも乾いてません!
できたてホヤホヤでっせ〜www

ほな!」







以上、現場のコテコテ関西人、木ネコがお送りしましたwww




昨日お鍋作っちゃったら、がまんできんかったー。
キッチンまで作っちゃったよー。
年の瀬なのにー。やることいっぱいなのにー。困ったもんだ(^^;)



ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-28 10:03 | ハンドメイド

ミニミニなべ。

こんばんわ。よっかわいです。



昨日は、のたうち回る程アレ痛がひどかった。
ってか、のたうち回ったわ。
おかげで今日はダルダルですやん。。。



気まぎらしがてら、木ネコと遊ぶw




e0198587_2341058.jpg「まいど!今、野菜炒めつくってまっ☆」






木ネコに・・・いや子供たちのお人形遊び用
おなべ作ってみましたん。













e0198587_2381366.jpgペットボトルのフタにあなあけて。













e0198587_2382586.jpg先の平たいネジねじこんで。

まー、ほぼ、ゴミwww





申し訳ないくらい子供たち喜んだwww






ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-27 23:13 | ハンドメイド

ぺったんこになるドールハウス。

メリークリスマス☆よっかわいです。



楽しいクリスマスお過ごしですか(^^)?
我が家は、お昼にクリスマス&パパのお誕生日パーティーをし、
遅いおやつに子供たちがデコレーションしたケーキを食べて、
今はまだちょっとお腹いっぱいで(^^;)まったりしてるトコです♪





今年はママから手作りクリスマスプレゼントをしましたよ♪

日頃から、ちっちゃいお人形たちで遊ぶのが大好きな子供たちへ、
お人形のおうち、ドールハウスです(^^)

シルバニアとか、こえだちゃんとかでもいいんだけど、
あの類いのおうちは場所取りすぎ!
しかも、三人並んで遊べないから、ケンカになっちゃうんですよねー(^^;)




で、母さんは考えましたよ!
省スペースで、三人仲良く遊べるおうちを!!!
(ちなみに、こどもチャレンジの、しまじろうの布絵本のおうちがアイデアの原型。)



e0198587_1845881.jpgまずはベニヤを切り出します。
道具はカッターで充分です。














e0198587_1855862.jpgそしてペンキを塗りました。
それぞれ真ん中に切り込みが入っています。


それを組み立てると・・・












e0198587_1865556.jpgジャジャーーーン☆

4つのお部屋のお家が完成♪♪♪














e0198587_1874187.jpg本体からくりぬいた窓やドア部分のベニヤや、
家にあった端材を簡単に組み立てて、
ペンキを塗って・・・













e0198587_1891229.jpgおまけの家具もできました♪

姫2号が幼稚園で作った松ぼっくりのツリーも飾れば、ホラ!
かなりおうちっぽーい♡




















e0198587_1810364.jpg4つの部屋を、姫たちそれぞれの部屋としたり、

ホテルごっこする〜って言って、
客室とレストランと温泉と、マッサージルームに分けたりwww
(たしかにママは旅先ではいつもマッサージしてるけど ^^;)

いろんな使い方で、喜んで遊んでくれてます♪
よかったよかった♪♪♪

場所の取り合いでケンカしなくていいし、
遊び終わったらぺったんこになるから場所もとりません( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
小物はカゴにひとまとめ。





今は小物が足りないから、積み木やちっちゃなおままごと道具なんか総動員で遊んでますwww
でも子供って想像力豊かだから?結構遊べるんですよねー☆



これから、ちょこちょこと端材で家具作るのが、ちょっと楽しみな私ですwww
次はキッチン欲しいって言ってたな〜。
どんなのつくろっかなぁ♪♪♪









ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-25 18:26 | ハンドメイド