やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:ダイニング( 36 )

板壁を作りました。

おはようございます。よっかわいです。





先日ものすごーーーく久しぶりにw
DIYしましたーーー106.png





我が家はダイニングテーブルに
ソファをセットしておりまして

ソファの後ろはガラス窓、と言う配置

窓の片側はベランダへの出入りをしますが
もう片側は開かずの扉ですwww





で、早い話、ソファの後ろも活用すべく
板壁設置しましたぁ♪

e0198587_10151810.jpg
e0198587_10151739.jpg
e0198587_10151753.jpg
逆光が目に刺さりそうですね105.png
スンマセンw

板が好きすぎて♪
やっぱり木がいっぱいのインテリアいいよね♪

我が家でもいたるところで大活躍中の
ディアウォールの柱二本に
横板を打ちつけただけの
いたって簡単DIY102.png

横板隙間なくびっちりでも良かったけど
通気性悪そうだし(カビたらイヤ143.png

隙間あけとけば
フェイクグリーン差し込んで飾ったり
S字フックでいろいろぶら下げたり
板差し込んで簡単な棚にしたり
色々使えて便利です169.png

左下の編み編み見えますか?
読みかけの雑誌や本を入れとこーとつけました。
これね、ずいぶん昔、雑貨屋さんで買ったんですが、
バスに乗ると席の後ろについてるでしょ???
通称ゲロ袋入れるあれー106.png
あのポケットなんですよー♪
お気に入りです110.png





e0198587_10151774.jpg
洗濯物とか見えてますがwww

塗ってから組み立てた方が良いのは解ってるけど
早く設置したくて、先に組み立てちゃった105.png

このあと、ボロ布でBRIWAXを塗りーの
たわしでこすりーの
もう一度ボロ布で乾拭きしーので完成☆




柱は2×4材ですが
横板はスギの荒材です(2mで¥99-激安144.png
激安なのが採用の一番の理由ですがwww
SPF材よりもくっきり木目が出る気がして好き110.png
ただし荒材ですから!!!
自分でやすらないといけません!

私はカットはホームセンターでお願いして
工作室でヤスリ掛けして帰って来ました。
家でやすると掃除が大変過ぎて死ぬので145.png

帰宅したら組み立てて塗装するだけ♪




我が家収納に囲まれてて
だんだん雑貨とか飾る余裕がなくなって来て105.png
板壁のおかげで
まだまだ飾れるー169.pngうれしいな169.png





instagram:8390-WORKS
RoomClip:561166
今更ながらRC始めてみました。
よかったら覗いてみてください♪





ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)


[PR]
by ai780710 | 2017-05-01 10:56 | ダイニング | Comments(0)

カーテン変えました。

おはようございます。よっかわいです。




先日サリュ!にふらっと。
好みど真ん中のカーテンが半額!
(¥1500-→¥750- 爆安!!!)

確かに安い。
安いけど裏地もついてないし
ホントにいいの???

ちょっとだけ迷ったけど
失敗しても怖くない価格だったので
決めました(≧∇≦)




e0198587_21252638.jpg
モスグリーンとネイビーのチェック♪
ど真ん中ー♥

実はここの掃き出し窓
妙に横幅のでかいサイズでして。
普通サイズのカーテン三枚で丁度と言う(^^;)

でもちょっと残念なことが。

店頭に一枚しかなかったので
お店のお姉さん(ホントは私の方がずっとお姉さんwww)
「在庫ありますか?」って聞いたら
奥から三枚出して来てくれたので
わーい♪と喜んでそのまま購入。

で、吊ってみたら…。
一枚だけ柄の位置がズレてる(- -;)
うーん。残念。
いや、お姉さんのせいではありません。
でもちゃんと確認すればよかったー(><)

それからカーテンフックがちゃちいw
でもまぁ、自分で手直しできるので大丈夫。




e0198587_21252791.jpg
あっちからも。



e0198587_21252773.jpg
こっちからも。

あ。姫1号いたwww
宿題してます(^^)

姫2号が「こっちのカーテンの方が、ぐ!!!っと来たね!!!」
と独特な表現で、ポーズまでつけて褒めてくれましたwww
おそらく「色がしまったね」と言いたかった模様w

そうだよねー♪
ママもぐっ!!!ときたー♪www







前はね、こんな感じでした。
e0198587_21252681.jpg
あ、今度は姫3号いた(^^;)

可も不可もない生成りw

いつかお気に入りのカーテン見つけたら
変えよう、変えようと思い続けて、はや数年w
いろんなカーテン見たりブラインド見たりして
悩み続けていたのに
まさかサリュの半額カーテンになるとは(≧∇≦)www






インスタやってます。
なんだかんだこちらの方が
早く更新出来るので。
よかったらコチラもご覧下さい。
8390とは関係ない写真もありますが。
https://www.instagram.com/8390_works/



ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)


[PR]
by ai780710 | 2017-01-18 08:53 | ダイニング | Comments(0)

おくすり。

こんにちわ。よっかわいです。



週末の雪が嘘みたい!
大阪もまともに降って
子供たち大喜びの週末だったけど
今日はキラキラお天気(^^)
空気は冷たいですが。




姫1号3号は
朝晩アレルギー性鼻炎のお薬を飲んでいます。
きちんと仕舞うとめんどうがるし、飲み忘れるし。
ダイニングテーブルのすぐソバに常備。



e0198587_12223988.jpg
さてどこでしょう?www




e0198587_12223927.jpg
元々は2人分ごっちゃに入っていました(^^;)
全然ちがうので、間違う事はないですが。




e0198587_12224084.jpg
ちょうどいい木片(ほぼほぼゴミwww)があったので
升にぐいっと差し込んで…




e0198587_12224098.jpg
きっちり分かれてくれました(^^)




e0198587_12224070.jpg
おさらいですがwww
お薬を置いてるのは
ダイニングテーブルの姫1号の定位置の隣。
2人ともごはんのあと自分で飲んでいます。

横から見ると落ち着いて見えますが・・・




e0198587_12224198.jpg
上から見ると派手派手しい(^^;)
升をのけると、下に点鼻薬が隠れています。
となりのセリアのロゴ缶には
リップクリームや塗り薬を。

まぁこれくらいゆるくていいのだ!




インスタやってます。
なんだかんだこちらの方が
早く更新出来るので。
よかったらコチラもご覧下さい。
8390とは関係ない写真もありますが。
https://www.instagram.com/8390_works/



ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)


[PR]
by ai780710 | 2017-01-17 12:35 | ダイニング | Comments(0)

カーテンをチェンジ。

こんにちわ。よっかわいです。







とってもいいお天気♪
・・・だけど土日歩き回った疲れか
体が重いぜぃ。。。
(体重が増えたんでない事を祈るwww)

これ書いたら気分入れ替えて
洗濯しまくるぞー☆






ダイニングのカーテン。
ずーーーっと長い事
ドンゴロス(コーヒーの麻袋)を
カーテン代わりにしていましたが
(以前の様子はコチラ
急に思い立ってチェンジ☆
e0198587_19563015.jpg
昔買ってしまいこんでいた
デッドストックのリネンを使いました。

ミリタリーのお店で買ったもので
どこかヨーロッパの国の軍の
リネンのシーツ(未使用だけど古い)を
ほどいたものだと聞いたような。。。
我ながら記憶が曖昧すぎるwww







e0198587_19563058.jpg
すぱっと半分に切って
足りない長さをカバーするのと
突っ張り棒を通す所を作るため
適当な端切れを縫い付けました。

布端は簡単にほつれすぎた糸をカットしただけ。
切りっぱなしも良い所w

キレイに真四角なカーテンよりも
私にはクタクタリネンの
こっちの方がずっと心地いい♪
自分チだもん。
好きなようにwww

実はドンゴロスは
窓のサイズピッタリではないので
隙間から漏れる日差しが
時々強過ぎるなーと思っていたんです。
今回は全体しっかりカバーしたよw






e0198587_11263589.jpg
下の角に端革を取り付けたので
風や光を取り込みたい時には
フックに引っ掛けて…。

窓際がパッと明るくなった♪
これからの季節の強い日差しも
ちゃんと遮ってね♪




インスタやってます。
なんだかんだこちらの方が
早く更新出来るので。
よかったらコチラもご覧下さい。
8390とは関係ない写真もありますが。
https://www.instagram.com/8390_works/



ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)


[PR]
by ai780710 | 2016-06-27 11:31 | ダイニング | Comments(0)

箱収納。

こんばんわ。よっかわいです。





今日は朝からお片付け。

あっちをやりだすと
こっちが気になり
結局家中お片付け(^^;)





ハンドメイドの作業は
ほとんどダイニングテーブルで。
だから、ダイニングの棚は
道具や材料でいっぱいです。

自分なりに使いやすく
ダイニングの棚を整理整頓。
e0198587_19420813.jpg
見事に箱だらけwww

まるでジグソーパズルのように
みっちりきっちり納まりました。







箱と言えばこちらも。
e0198587_19420807.jpg
廊下のタンスの上に古い木箱を。

本がとにかく大好きな姫1号は
図書館で毎週どっさり本を借ります。
ココは図書館で借りた本の定位置に。
TSUTAYAで借りたCDもねw
出掛ける時によく目につくから
返し忘れ防止にも良いはず。

それから姫1号は
手書きの雑誌や新聞を作ります。
これがけっこう面白い(≧∇≦)
家族の密かな楽しみですw
最新号が書けたら
ココに置いてねとお願いしました。
楽しみだなぁ♪






ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)


[PR]
by ai780710 | 2016-04-14 19:57 | ダイニング | Comments(0)

リメ缶を飾る☆家庭訪問バージョン。

こんにちわ。よっかわいです。





昨日は姫2号の8歳のお誕生日♪

e0198587_12185845.jpg

パパも一緒にお祝いできる様に
前日の日曜日に
しゃぶしゃぶ食べに行って来ました〜(^^)

しゃぶしゃぶ食べてんのに
さらにステーキやらお寿司やらデザートまで
どんだけーーーってほど食べまくりwww

だってほら。
今週末の姫1号のお誕生日も兼ねてだし
母の日だったし(^^;)

大人は途中で「もう無理!!!」ってなったけど
いやぁ姫たち、よぉ食べるようになりました(^^;)
全員が中高生くらいになったら
私まさしく米炊き母ちゃんやわwww






大阪は先程から降り始めました。
台風どんな感じやろ?
今日の午後、三人分連チャンで
家庭訪問の予定なんですが…。
延期かなぁ?

とりあえず恥ずかしくない程度にお掃除!

e0198587_11263475.jpg
最近、布も革もミシンも
なーんでも出しっぱなしだったから
大変だったー(^^;)





片付けたら壁がやたらと殺風景だったんで…
e0198587_11264103.jpg
流木にL字金具付けて
飾り棚とか付けてみたり。






e0198587_11264604.jpg
飾るもんなかったから
ワードでちゃちゃっと作ったラベルを
空き缶に巻き付けてみたり。

ふむ。
やっつけ仕事の割りにかわいいかも。





家庭訪問当日に
何やってんだか、私(^^;)






この春もやります!
ワンデーショップ「outremer(ウ-トゥルメ-ル)」
日時  5月26日(火)10:00〜13:00
※詳しく場所をお知りになりたい方は
大変お手数ですが
メールアドレスを記載の上
必ず非公開コメントにてご連絡下さい。
折り返しお返事差し上げます。





ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)


[PR]
by ai780710 | 2015-05-12 11:31 | ダイニング | Comments(0)

長〜いカウンター作りました。

こんにちわ。よっかわいです。




しばらく更新出来ず失礼しました(^^;)




長〜いカウンター作りましたよ♪






e0198587_15051793.jpg
全長3m45cm。

ダイニングテーブルでハンドメイドの作業をするので
その近くに道具や資材を整理する場所を作りたかったんです!

本当はアトリエが一部屋欲しい所だけどね(^^;)
とりあえずはこれで満足♪





e0198587_15053313.jpg
正面から見るとこんな感じ。





e0198587_15052035.jpg
元々使っている引き出しは
IKEAのお安い引き出しを黒く塗った物です。
裁縫道具や金具がいーーーっぱい詰まってます。

古い小引き出しやりんご箱を組み合わせて
パズルのように、うまい事納まりました(^^)





e0198587_15052295.jpg
扉代わりのフレームをペラッとめくると…
大事な相棒ミシンさん♪






e0198587_15052941.jpg
カウンターの上には
なるべく物を置かないようにしたいのですが、
普段使いの文房具などを
むかーし作った仕切りつきの木箱に収納。





e0198587_15052499.jpg
パソコンを挟んで右奥の方には
お茶箱(海苔箱だったかな?)とか
ブリキの箱など、とにかく箱ものいっぱい。

リースに使う木の実や
レザー、毛糸、布、ラッピング用品、スタンプ類・・・
とにかくいっろいろ!!!www 納まっています(^^)

あ、まだ奥の脚を塗っていないので白木のまんま(^^;)
また後日黒く塗ります。






e0198587_15052618.jpg
一番奥には、以前のアトリエコーナーでも使っていた
古い升の棚を設置しました♪

とりあえず細々とした物を適当に置いてみました。
見せる収納・・・できるかな(^^;)
でもこの雰囲気大好き☆




ちなみに以前のこの場所は、こんな感じでした。




このカウンター、思いのほか子供たちに大人気!
わざわざここで宿題をしたがりますwww

天気のいい日は窓を開けて、
カウンターでコーヒーでも飲みながら
隣りの幼稚園眺めるんだぁ♪
キャッキャ言って園庭で遊ぶ子供たち見てると
何とも幸せ〜な気分になれるのだけど、
それも姫3号が卒園するまでかなぁ。
あと3ヶ月限定のお楽しみ。
うわ〜ん。淋しい〜(><)





ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!
どちらかポチッとおねがいします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!


[PR]
by ai780710 | 2015-01-15 15:34 | ダイニング | Comments(0)

ハンドメイドの道具、お引越。

こんにちわ。よっかわいです。



8390-WORKSとしての活動もするようになって、
私のハンドメイドの道具、資材、本当に激増しました!

以前はこんな感じで、私のデスク周りに収まっていたけど、色々と不具合続発。
ダイニングテーブルで作業する事が多くて、
デスク←→ダイニングテーブルの荷物の移動や片付けが面倒に。

子供達も工作やお絵描きをするスペースが足りなさそうなので、
リビングの私のデスクは子供達に明け渡すことにしました。
(その様子はまた後日。))

で、私の道具や資材達は、ごっそり移動しました。

スッキリしてて気に入ってたけど・・・

e0198587_10113529.jpg

どどーんと荷物置きました(^^;)

ここに入っていたもの、
全て処分したり、移動したりして、
黒い引き出しの中も道具達でびっしり。










ちょっと詳しく紹介しますと…。

e0198587_10113708.jpg

細かい金属チャーム。
カシメ、ハトメ。
Dカン丸カンナスカン類。
ビーズ。
ボタン。
などなど。

一緒に使う事の多い、レザー用の道具も。



e0198587_10113969.jpg

糸とマステ。










e0198587_10114184.jpg

ビス、くぎ。
フック。
把手。
ワイヤー。
L字金具。
などなど、金具類。





e0198587_10114572.jpg

上の引き出しには
乾電池や文房具。
資料。
ラッピング用の袋など。









e0198587_10114874.jpg

ダイニング側の本棚の絵本も全て移動して、
よく使う道具達を収納した引き出しと、
ミシンを収めました。


ちなみに床に直置きしてるでっかい本は、
姫3号が図書館で借りた、
でっかーーーいバーバパパの絵本です(^^;)
置くトコないからここに立て掛けてるだけですが、
ちょっとかわいいwww






ここもちょっと詳しく説明しますと…

e0198587_10115187.jpg

針箱代わりの黒いトレー。
アップリケ類。
ゴム。
レース。
はさみやペンチ、トンカチなど。






e0198587_10115391.jpg

隣りのスチール引き出しには、
ひも。
ガムテープ。
養生テープ。
両面テープ。


この引き出しの上にスチールの
フタ付きの箱を置いておりまして…。


e0198587_10115542.jpg

子供たちのお名前スタンプ。
アルファベットや数字のスタンプ。
プライス用スタンプ。
8390-WORKSのロゴスタンプ。
などなど、スタンプ類全般収納。







とりあえず、道具類は何となく収まりましたw
これから使って行く中で、細々と調整します。

でも大量の布は収めきれず、やむなく寝室に。
工具類は、ベランダで使う事が多いので、ここではなく別の棚に。



さささ!!!
環境も整った事だし、本格的にオーダーのお品、どんどん仕上げなきゃ!!!
お待たせしている皆様、申し訳ありません(><)




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-06-29 10:51 | ダイニング | Comments(0)

食器棚の後ろ。

おはようございます。よっかわいです。



引き続き模様替え中で〜す(^^)
やりだすととまらん!www



e0198587_10133336.jpge0198587_10251961.jpg




















こんな感じだった、食器棚の後ろ側。

木箱にワイヤーバスケット、よかったんですけどね。
収納としてはイマイチ(^^;)
やっぱ中の物取りにくいですもんw

でも木箱はこの位置に置いときたい。

・・・と言う訳で。







e0198587_02353816.jpg
e0198587_02352562.jpg
L字金具と木箱を支えに、簡単な棚を増設♪
料理本や、だんなさんの趣味のカクテルやウィスキーの本、並べてみましたよ(^^)
ゴミは問題なくゴミ箱に入れられるし、何となくゴミ箱の中を隠せていい感じ♪

ミニボトル達はちょっと飽きたので、ホーローマグ並べてみました。
中にはティーパックやティースプーンを収納しています。
このカラフル感、ひさびさ〜w どうした私〜www

木箱の中は収納じゃなくて、流木やでっかい松ぼっくりのディスプレイスペースに♪




模様替え楽しいなぁ♪





ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-11 07:32 | ダイニング | Comments(0)

おっきな本棚にひとまとめ。

こんにちわ。よっかわいです。



ここ数日、模様替えに没頭しています(^^)
模様替えは趣味なのでちょこちょこ替えますが、今回は大物も動かしました。



まずはダイニングの一角。
小学校・幼稚園関係の書類や、日常使う文具、電話などあり、一番使う場所。



e0198587_15435346.jpg
e0198587_15440040.jpg
ライブラリーコーナーにあった本棚と、もともとこの場所にあったスチールラックを入れ替えました。
雑誌、本、子供の絵本、文房具、書類、電話などなどなど・・・
なーんでもこの棚ひとつにまとめました!

今までだったら日本語のタイトル丸出しの本を、こんな目立つとこにズラズラ並べたりしなかったなーwww
このごちゃっと感が今の気分です(^^)
ちなみに以前はこんな感じ

今は必要な物をドカドカと詰め込んだ状態だけど、もうちょっとディスプレイに手を加えたいな♪







ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-09 15:57 | ダイニング | Comments(2)