やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:ダイニング( 36 )

男前な梱包材で。

おはようございます!よっかわいです!


先日作ったジャンクなツリー
なかなかの人気者でうれしいです(^^)

リアル友達も気に入ってくれて、今週末にみんなで我が家に集まって、
ジャンクツリーを作る事になりました♪
みんな子連れやから、せまい我が家がえらいこっちゃになります(笑)
だって11人(子供含む)も来てくれるんだものー(><)
でも、前に住んでいた町のお友達なので、なかなか会えないからウレシイ♪

さらにさらに、驚くべき事が!!!
ブログからではないんですが、別ルートでオーダーまで頂いちゃいました!
人様にお譲りするとか、ましてお金を頂いて作るなんて考えもしなかったので、
もーびっくらこきまくり(@o@)
が、が、がんばって作ります(><)





って、ツリーの話はこの辺にして。。。

上下に割った食器棚の下棚部分の話。
この棚は主に書類を入れてるので、書類棚と呼ぶ事にします!(まんまやけど^^;)

この上は姫3号の手が届かないので、少しモノが置けます♪
今はこんな感じ。
e0198587_10392510.jpg金庫にしてるアーモ缶。
ミリタリー物って、どうしてこうカッコいいんでしょ♪

これドロボウさんに狙われたらヤバいです(笑)
堂々とネットにさらしてますけど(笑)

その隣りに、
携帯、財布、カード入れ(以前作ったモノ)
メモ帳、カッター、ボールペンが。





携帯・財布・カード入れは、今まで定位置がなかったので(^^;)
いつも出掛ける前にあれ?どこ置いたっけ?ってなってました。
やっとムダな時間解消です。

メモ帳・カッター・ボールペンは、さっと取れる場所に置きたかったけど、
姫3号に狙われるから今まで置けなかったもの。
やっぱり表に置いとくと便利です〜♪

メモ帳は広告の裏紙です(笑)ベニヤで隠してます(^^;)


e0198587_10525113.jpg携帯立ててるのは、何かの梱包材らしいです。
だんなさんが会社から持って帰って来ました。
姫1号の幼稚園に、工作用の材料として提供するので、
いくつか持って帰って来てくれたんです。

でもこの二つは私がイタダキ☆
だって、中のナンバリングされた感じとか、雰囲気とか、
ツボだったから〜♪








応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-28 11:01 | ダイニング

食器棚を割る。

こんにちわ!よっかわいです!
のりにのって3つ目の記事行ってみよう。


今ダイニングの模様替え中です。
先日、食器棚を割りました。

ご心配なさらず(^^;)

食器棚って、上棚下棚に分かれてますよね、だいたい。
それを分けた、ってことです(笑)

e0198587_12241521.jpg数日前までこんな感じだった食器棚。












e0198587_12245795.jpg食器の入った上棚を移動し、書類などを入れている下棚だけを残し、
上に天板をのせました。

この天板、4年半前に張った床板の余りです。
放置しまくってたので反りまくりで(^^;)
まっすぐな所を選んでカットしたら・・・







e0198587_12274296.jpgOH!NO!寸足らず!(笑)

とりあえずワトコ塗り塗り、置いちゃってます(^^;)










e0198587_12281414.jpgとりあえず、アンティークのキャベツボックスとかのせてごまかしてみる(笑)
コレは昨日まで、こんな感じで使ってたものです。
この感じも気に入ってたんだけど。
ちょこっと棚作ったら、スッカスカになったから移動。

この下棚も、もうちょっと手を加えるつもりです。

それにこの隣りの棚もリメイク予定だし、移動した上棚にも小細工が必要!
やる事見えて来たー☆





PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-15 12:35 | ダイニング

子供にやさしいダイニング。

こんばんわ。よっかわいです。

そろそろ再始動して行きますー(笑)
まずは、こんなちょこっとDIYから。

我が家、キッチンカウンターにダイニングテーブルくっつけて使用中です。
残り三面にみんなで並んで食べます。(サザエさんチ状態)

たいてい子供たちが先に頂きますしちゃって、私は後から参戦!って事が多いです。
やっと「さーて!いただきまーす!」しても、
「ママー。スプーンとってー。」とか「ティッシュちょうだーい。」とか
諸々言いつけられて、おちおち座ってられやしない(T^T)

全部カウンターにあるからいけないんだ!
子供達にもパッと手に取れる場所に諸々置いておけば、私の仕事減るやん!

って事で、コレ作りました↓↓↓
e0198587_21581245.jpge0198587_21582861.jpg












子供のカトラリー、ティッシュ、布ティッシュ(使い古しの布を切ったもの)置きました。
何の変哲もない、だたのちょこっと棚(^^;)
黒っぽい板(←今回の秘密道具・笑)にワトコを塗った派材をくっつけただけです。

あ!丸い輪染みは、熱い鍋置いたら取れなくなったモノです(^^:)

使い心地はまずまずです(^^;)
私が座ったまま取ってあげられるようになった(笑)

e0198587_2214875.jpg昔雑貨屋さんで買ったワイヤーバスケットに
布ティッシュ入れてます。

まだまだ食べこぼし盛りですのでねー、うちの姫さま達は。
その都度布巾でもいいですが、漂白おっつかないので(^^;)
ティッシュじゃもったいないし。布ティッシュは必需品です。
古くなった服やタオルはすかさず切り刻んでココにイン!

把手はジャマなのでとりました。
ちょこっと棚の下に無事収まった♪




e0198587_226713.jpgカラフルなプラスチックのカトラリーも必要だけど、困り者。
ホコリよけにもなるし、布で隠してます。













でもね、最大の秘密(来た!!・笑)があるんです。
それは、この板。
e0198587_22264934.jpg

IKEAのアウトレットコーナーで見つけた無垢材で¥100-!

IKEAの1Fの奥にアウトレットコーナーありますよね?
今まであまり見た事なかったんですけど、あなどれないですよー!
ちっちゃーい板切れから、でっかーいドアのような板まで、
たーっくさんあって、どれでも全部¥100-!!!
なんちゅうーアバウトな商法!(笑)
そんなIKEAが大好きだー!(笑)

この日、テーブルの色とよく似ていたのでこの板と、
別件で使おうと白いでっかーい板2枚買いました。
車に乗せるの苦労するほどでっかい板買って、合計¥300-☆

板といっても、もともとIKEAの家具の部品なので、
うらにダボ穴あいてたり、金具が付いてたり、溝があったりします。
無垢材もあれば合板も。

お店でもらえるビニール袋に詰め放題¥100-の金具コーナーもありました(笑)

DIY好きの皆さん!IKEAのアウトレットコーナー、なかなか見所満載ですよ〜♪



PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-14 22:28 | ダイニング

インダストリアル。

おはようございます!よっかわいです。

昨日お昼ご飯の後、姫3号が遊び倒して暴れ倒して大騒ぎ☆かと思ったら、
突然激しく咳き込み出して、焼きそばリバース!!(←きちゃない話ですいません)
一緒にビーズ(直径5mmくらい)が10個弱噴出!!
真っ赤なビーズだったので、初めは映像的にビックリ!!あわわ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ
・・・よく見りゃビーズやん!(誰や?!出しっ放しは?!)
またこんなもん口に入れて遊んで!怒(`ε´)ぶーぶー
しかも布団のど真ん中っちゅうポジション、どうでしょう?(ノ_-;)ハア…



e0198587_9393578.jpg

特に意味はないんですが、お気に入りのサビサビポスト。
前にも登場した事ありますね。
姫3号からの被害に遭いたくないものを入れてるんです。

だんなさんがTシャツ買ったときのタグが、ネームプレートの大きさにジャスト☆
何となーく合わせてみて、スッとなじんだときの快感ったら♪

フレンチカントリーとか、シャビーシックとかにかぶれていた(笑)頃作ったフォトフレーム。
もう使わないかな?と思ってたけど、中身を変えれば、お?なじむ。
中身は捨てる予定の雑誌をパラパラして目についたもの。
「岩の儀式」って何だろ?

今「インダストリアル」って言葉に夢中です。
「インダストリアル 家具」とか「インダストリアル インテリア」
って打ち込んで画像検索すると、
目の前に心惹かれる世界観がバババーっと現われます。
インターネットってスゴい!!

ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-17 09:48 | ダイニング

義実家でゲット!!DYMOテープライター。

久しぶりの更新です。
皆様、遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
本年もぼちぼちやっていきますので、よろしくお願い致します☆


何かを種類別に収納するときや、ちょっとした目印を付けたい時、
よくやるのはマスキングテープを手でビリッと破って、ペンで名前を手書き…ってパターン。
でもなんだかナチュ感漂うと言うか、いかにも女性らしい感じがして、
ちょっと違うなぁ…と思うようになりました。
子供たちにもすぐはがされちゃうし。

なんかいい方法はないかなぁ?と思った時、
昔よく見たDYMOのテープライターを思い出しました。
昔は何とも思わなかったけど、今になってみればかっこいいんじゃないかと。

で、ちょっと前に「昔よくあった、印字がボコボコしたテープライターが欲しい。」
とだんなに訴えましたら、「あー、あれか。多分実家にある。」と言うではないですか。
ちょうど年末年始にだんなの実家に帰省したとき、バッチリもらって帰って来ましたぁ♪
e0198587_16512977.jpgなにしろだんなが子供の頃からある物なので、レトロ感漂いまくってます(笑)

とってもお気に入りになったので、これまたお気に入りのサビサビの缶々に収納。
大切にしまぁす♪










e0198587_16535170.jpg自宅に戻って手始めに貼ってみたのはココ。

毎度おなじみ(?)食器棚横のスペースです。

電話台の下の部分には、モデム等をカゴにいれて布をかぶせています。






























e0198587_1655202.jpgここの何の変哲もない普通過ぎる電気のスイッチ。





















e0198587_16564044.jpgただDYMO貼っただけで雰囲気変わりました〜♪

貼ってみてイメージ膨らんだので、もうちょっと何かして行きたい。

ま、相変わらず超スローペースなDIYでしょうが、今年もおつきあい下さいませ。










応援☆お願いします!!!
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-01-10 17:04 | ダイニング

カレンダーの隠し場所。

幼稚園のママ達の忘年会の日、
だんな様(←今日は「様」付けますよぉ♪)が休みを取ってくれましたぁ♪
子供抜きで一人で飲み会なんて何年ぶり???
子供が産まれてからは友達と食事すら一人で行ったことありませんっ!!
楽しみすぎますっ☆
こんばんわ。よっかわいです。


姫1号が幼稚園に通い始めてから、壁掛けのカレンダーが必須アイテムになりました。
行事や持ち物などなど、書き込んどきゃならない事が多いんですよねー。
それだけに、もとはシンプルなカレンダーでもなんだかゴチャついちゃって。

e0198587_20524880.jpgここはダイニングの入り口です。ドアから入ってすぐ右脇に食器棚を置いてます。

その隣は電話台です。

今まではこの電話台の上にカレンダーをぶら下げてたんですが、ここでは生活臭プンプン出しまくるので移動です!!



















e0198587_20592652.jpgリビングの片付けをしていて余ったフレーム。
食器棚の側面の幅にピッタンコじゃあーりませんか!

チキンネットを張ってあるので、翌日幼稚園に持って行くプリント(出欠の届けとかね)とかも、クリップでとめておけます♪

カレンダーとファイルできないプリントの指定席、決定☆祝

ここなら目立ちにくいけど、見やすい♪イエスッ!!

ちなみに今使ってるのは、素敵なカントリー(雑誌)の付録です(^^;)








応援☆お願いします!!!
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2010-11-30 21:07 | ダイニング