「ほっ」と。キャンペーン

やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:DIY( 65 )

昼間のリメイクシェルフ。

こんばんは。よっかわいです。




昨日までというより
今朝まで
なんだか黄色っぽくて
気に入らないと思ってた
リメイクシェルフ。




e0198587_00055175.jpg
あれ?

明るくなって見ると
黄色!かわいい☆

サビサビのコーヒー缶とか
青っぽい雑貨とも相性いいし♪

ってわけで。
このまま使います(o^^o)






ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)
人気ブログランキングへ












[PR]
by ai780710 | 2016-04-09 23:58 | DIY | Comments(0)

リメイクシェルフに収納。

おはようございます(^^)よっかわいです。






昨日リメイクした引き出しの続き。





e0198587_01492720.jpg

昨日こんな感じで仮置きしていた
元引き出しは・・・





e0198587_01492723.jpg

背板や棚板も塗装して、こんな感じに。





e0198587_01492739.jpg

左手の大きなリメ缶には
よく使う革細工の道具を。

その下の古い木箱には
普段あまり使わない道具を。

右手の大きなカゴには
金具やビーズなど、細かいパーツの
プラスチックケースを。
これ、よく使うのに
引き出しに重ねて収納すると
使いたいケースをパッと出せなくて。
カゴ収納だと私には使いやすそう♪








e0198587_01492802.jpg

昨日こんな感じで試し置きしてみた
元引き出し2つ。





e0198587_01492879.jpg

窓をどーんとふさぐと重苦しいなーと
背板(というか底板というか)を10cmほどに。

色はやっぱり木×黒に落ち着いてしまった(^^;)
だけど木の色が黄色っぽくて気に入らないから
塗り直そうと思います(- -;)





e0198587_01492886.jpg

で、よく使うものを収納。





e0198587_01492884.jpg

古い缶にペンや画鋲などの文具。

アルマイトのお弁当箱に
糸と、ペンチ・ニッパー類。

その下にプラントハンガーなどに使う
ヒモやガラス瓶のストック。





e0198587_01492887.jpg

しばらく前にセリアに行った時
ついつい買ってしまった缶(- -;)しかも3つも
自作の刺繍糸タッセルなど
ヒンメリの飾り類が入ってます。






e0198587_02352867.jpg

棚の横にはセリアで買ったフックを付けて
ミニほうきをぶら下げました。
糸くず掃除にかかせません。






e0198587_01492948.jpg

関係ないけどw
お隣にはコストコで定期的に買ってるワセリン。
笑えるくらい超巨大!!!www
姫1号3号がすっごい乾燥肌なもので。
ちなみに2号はプリプリちゃん♥www

更にセロテープが同居www

家族みんなが使うものっていう
ゆるいくくりだけでここにいますwww






e0198587_01492911.jpg

しばらく生活してみて
使いにくかったらまた移動するでしょう。
が。とりあえず落ち着きました。
よかった♪よかった♪






ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)
人気ブログランキングへ





[PR]
by ai780710 | 2016-04-09 01:46 | DIY | Comments(0)

引き出しリメイク。

こんにちわ。よっかわいです。





今日は小学校の始業式☆
姫たちも 私もw
待ちに待った始業式♪





午前中は、ひさーーーしぶりに
DIY!しましたよ(≧∇≦)




8390-WORKSの為の道具や材料を
たんまりと詰め込んでいる引き出し。
IKEAで大昔に買ったもの。
e0198587_13221595.jpg
同じ引き出しを2つ並べています。
ペンキハゲハゲw

何度も色を塗り替えたり
模様替えであっちへこっちへ移動しながら
ずっと使い続けていましたが・・・

引き出しのレールが壊れて
ついに引き出せなくなりました(T^T)引き出しなのに…
プラスチックのレールだから無理もないか。

それに加えて、中身の取り出しにくさも
前々から気になっていたので・・・





e0198587_13481450.jpg
引き出しを全部出して塗装中。
今まで内側は塗っていなかったの(^^;)





e0198587_13221578.jpg
途中写真撮り忘れた(- -;)

一番下の段だけ引き出しを残して
その上に端材で棚板付けたら
オープン棚になったー♪

いやーひさしぶりにのこぎり持ったわwww

とりあえず今まで入っていたものを
空き箱など利用して
仮置きしてみました。
うん♪取り出しやすいぞー♪

あとは、見せる収納目指して!
どうやってカッコ良くしようかな♪







ところで、引き出した引き出しw

どうしようか?
捨てちゃおうか?
と思ったけど・・・
e0198587_13221548.jpg
立てて重ねたら
こっちもいい感じに使えそう!
何色に塗ろうかな?(^^)





e0198587_13221694.jpg
春のワンデーショップに備えて
これからじゃんじゃん作る時期ですからねー!

出しやすく!
使いやすく!
仕舞いやすく!

今の内にこの仮置き状態脱出しないと(^^;)
がんばれわたし!www







ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)
人気ブログランキングへ








[PR]
by ai780710 | 2016-04-08 13:21 | DIY | Comments(0)

古材風シェルフ。

こんばんわ。よっかわいです。
ついこないだ早起き宣言!したような気がするのに、こんな時間に更新(^^;)

ずーーーっと作業してるので、すっごい腰が痛いんですけど(- -;)
気持ちがノッてるので♪ ついつい夜更かし作業しちゃいました☆
作業の内容は、また別でご報告するとして・・・。



食器棚の後ろ、こんな感じ でしたが、もっとスッキリしたくなり。
1×6材を使って、棚を作りました♪


e0198587_21180925.jpg
本当だったら、古材とか、
足場板とか、使えるといいんですけどね。

わざとらしい傷は本当はイヤなんですが(^^;)
予算的にはSPF材…ありがたいwww

かなり痛めつけてからw 
ワトコオイルを塗りました。
今回は使ったのはダークウォルナットです。










e0198587_21181214.jpg
角はL字金具を使いました。
確実に直角に組み立てられますからwww

余りにもテカテカなので、
この後、黒のアクリル絵の具をスポンジにつけて
ポンポンポン…と、くすませておきました(^^)














e0198587_20584458.jpg
いざ!設置☆




e0198587_20584924.jpg
色々並べてみました〜♪

左側は、書類系のラック。
毎年作ってる家族カレンダー や、日常使う資料など。
必需品なので、一等地確保しましたwww
雑誌の1ページをクラフト紙にプリントして表紙に。

右側は、上段から・・・
マグカップ。
文庫本。
ミニボトルのお酒と、コースターを収納したカゴ。
ここはとりあえずの並びなので、
生活して行くうちにコロコロ変わると思います(^^;)

マグは、これから集めて行きたいアイテムです!
この棚に1個1個ちがうお気に入りを並べていきたいな♪




e0198587_20584797.jpg




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-05-03 01:50 | DIY | Comments(0)

outremer 看板完成。

こんばんわ。よっかわいです。
本日2回目の投稿です(^^)



今日は朝から晩までずっと木とたわむれて…いや格闘していたようなwww



午前中はoutremer の仲間達と看板作りをしていて、遂に完成しました☆
友達が撮ってくれた完成写真がコチラ☆↓↓↓
e0198587_20582974.jpg
 手作り感、手書き感たっぷり♪

思った以上に文字入れが難しくって大苦戦(><)

だけど、なんとかがんばりました〜☆
かわいくできてホッとしたー(^^)

中央辺り、空白の部分にはチラシを拡大コピーしたものを貼ります。
チラシをお持ちの方も、そうでない方も、
この看板を目印に、遊びに来て下さいね〜♪




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-05-02 21:07 | DIY | Comments(0)

せっせと作成中。

おはようございます!よっかわいです!



さっ!さむいわっっっ!(><)
皆様暖かい服装で過ごしましょう☆



模様替えの一貫で、なにやらゴソゴソ作ってますwww
今日できあがるかなー(^^)



e0198587_09121562.jpg
e0198587_09122969.jpg


相変わらず肩こる作業ですわ(^^;)





ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-12 09:13 | DIY | Comments(3)

上げ下げ内窓の仕組み。

こんにちわ。よっかわいです。



台風の被害は出てないですか?
コチラはお日様が出て来てくれました。



先日の上げ下げ内窓
詳しくご紹介すると言っておきながら、出来ていなかったので。
…でもやっぱり逆光。。。ごめんなさいm(_ _)m




e0198587_15404297.jpg




まず、手順を。
工程写真がないから、ものすごーーーーーく分かりにくいですが(- -;)
興味のある方は、じっくり読んでみて下さい。

1   元々の枠木を白く塗る。(壁と同化させるため)
     窓枠、窓サッシに使う木材を塗装しておく。

2   元々の窓枠ピッタリに木枠を作ってはめ込む。できるだけきっちりサイズに!
     ゴムハンマーなどでがっちりはめこむ。
     木枠が小さかったりしてグラグラする場合はビス留めなどしてしっかり固定して下さい。
     縦中心となる部分にも木材をはめ込む。私はボンドで固定しました。

3   角材を四角に組んで、上窓サッシを2枚作る。
     ここでは裏面の見栄えを気にしなかったので、サッシの裏側から、
     カットしたポリカーボネート中空板を両面テープとタッカーで留めました。
     すきま風が入らないように!四方をぐるっととめて!

4   3で作った上窓を窓枠に固定する。私はビス留めで。

5   下窓を2枚作る。注意点が2つ。
     1つは、窓をとじた状態のとき、上窓の下辺と下窓の上辺が重なるようにサイズを決める事。
     もうひとつは、下窓の下辺の角材は、ラッチが付けられる幅の物を使う事。
     上窓同様、下窓にもポリカ板を貼る。

6   窓を閉めた状態のとき、下窓が外側へ落ちてしまわないように、
     窓枠にストッパーとなる角材を打ち付ける。
e0198587_160697.jpg


7   窓枠の縦と同じ長さの角材を4本用意し、
     左右に1本ずつ、真ん中の柱の両側に1本ずつ、取り付ける。
     その角材と上窓との間をスライドさせて下窓を動かすので、角材の取り付け位置は、
     キツすぎず、ユルすぎず(^^;)
e0198587_1645586.jpg


8   最後に金具の取り付けと、ラッチの穴あけ。
     左右の下窓それぞれに把手を付ける。私はセリアのw
    下窓の左右にラッチ(計4つ使用)をとりつけ、
     窓を全開した時にちょうどいい場所にラッチを引っ掛ける穴をあける。
e0198587_1604219.jpg


     
     
あーもう、字ばっかで分かんないですよね!(><)
ご興味ある方、ご質問ある方は、お気軽にコメント欄にお願いしま〜す!



 
ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-16 16:09 | DIY | Comments(6)

上げ下げ内窓。

こんにちわ。よっかわいです。



ここ数日、途中心が折れて(^^;)中断しながら、ダイニングの内窓作りをしてました。
難航に難航を極めたこの作業。
本日、半ばむりやり終了です(- -;)



e0198587_17315954.jpg

ごくごく普通のシルバーのアルミサッシの腰高窓。
味気ないし、冬場になるとカーテンしてても寒いしで、
ずーーーっと内窓を付けたいと思っていました。


やっと、やっとサッシの目隠しも兼ねて、木枠入れましたー(>▽<)
使った木材は全てSPF材です。
外枠はワトコオイル仕上げ。
窓枠はアクリルで黒く。ナチュラルな印象になるのを避けたくて。


ガラスの代わりに使っているのはポリカーボネートです。
カッターで切って、窓枠の裏から両面テープ&タッカーで留めました。
なので、裏から見たらひどい事になってます。
この窓を裏から見る事はないのでね(^^;)これでいいですw



窓の前にソファやプリンター台を置いているので、
観音開きタイプの内窓だと引っかかって開閉できない為、
バスや電車のような上げ下げ窓タイプにしました。
上の写真は、左側の下の窓が開いてる状態です。


これが!難しかった!(><)
何より、我が家は築35年のマンションで、窓枠自体が微妙に歪んでる(><)
もうきっちりと作る事は、あきらめました…(T^T)



e0198587_17404647.jpg隙間だらけ。

全体的にこんな感じ(- -;)
















e0198587_17415853.jpge0198587_1742960.jpg












上の窓はフィックスで、開閉できません。
外枠に固定しています。

下の窓には左右にラッチをつけて、開けた状態でも固定できるように。
把手はセリアのw






e0198587_1750767.jpg姫3号登場。
開けるの楽しいらしいです。

でもラッチを穴にはめたりするのは出来ないから、
開閉はママにおまかせね〜(^^)









逆光で、分かりやすい写真が撮れなくてスイマセン。
引いた写真を近々撮れれば…。


パッと見た目のサッシの冷たい感じが消えたのはうれしいな。
ものすごーく歪んでるし、造りは粗雑そのものだから、満足度は低めだけど(- -;)
私の実力じゃこれが限界。。。


窓に飾りの格子みたいなのをつけるか?
ポリカはUVカットとはいえ、やっぱりまぶしいので、カーテンをどうするか。

まだまだ悩みごと盛りだくさんですー。




ちなみに以前はこんな感じ。(2枚目の写真参照)
茶色のカーテンでもっさりーwww




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-10-03 18:02 | DIY | Comments(17)

洗濯物ラックの作り方。

こんばんわ。よっかわいです。



子供たちのお遊びにつきあうのも、夏休み中の母の立派な仕事。。。
そうそう毎日プールだなんだって行ってられないんでねー。
かと言って、子供と遊ぶって結構しんどいし〜( ̄△ ̄)

今日は美容室ごっことお医者さんごっこしました。

私、美容室のお客さん。
ただただ座って「お任せで。カワイクして下さい。」って言うと、
三人娘どもがよってたかって私に群がり、
めちゃくちゃにリボン結んだり、ネックレスかけたり、お化粧のまねごとしたりしてきます。

お医者さんごっこでは、私はもちろん患者さん。
ただただ寝っ転がって「病気治療して下さい。」って言うと、
またまた三人娘どもがよってたかって私に群がり、
注射打ったり、包丁で( ̄▽ ̄;)(おもちゃだけど)手術したり。


母の仕事は、座るか寝るだけwww
ただただじっとしとくのも、結構辛いのよ、なんちって(o ̄ー ̄o) ムフフ








e0198587_20342284.jpg今回は、昨日の洗濯物ラックの作る過程です。

もともとこんな感じのラック。

IKEAのコレです。2つ重ねて。















e0198587_2038248.jpgそのフレームをラッカースプレーで真っ黒に。

所々白いのは、ボンドです(^^;)
この後の工程でボンドを使います。
見えない部分は塗装してないので、ホントに白い部分もあります。

「あ!フレームだけの写真も撮っとかなくちゃ!」って
あわてて写真撮りましたw












e0198587_2043765.jpgフレームの横向きの部分全部にボンドを塗り、黒いプラ段をペタリ。

軽い!丈夫!安い!三拍子そろってて、土台にするのにピッタリ♪

プラ段を貼ったのは、片側(ソファ側)だけです。
反対側は見えないから〜w














e0198587_20455931.jpg次に、ホームセンターでカットしてもらった野路板に
サンダーをかけて、コーヒー塗装♪

まだベランダに日が射してない午前中に、
木とコーヒーの香りに包まれて♪
あーいい気分だった♪

サンダーで手首がジンジンだったけど(^^;)








e0198587_20493115.jpgその木をプラ段の上からボンドでペタリ。ぺたり。
お!いい感じになって来たぁ☆














e0198587_20512753.jpgで、家の端材組み合わせた天板のっけて、
生成りの生地+突っ張り棒でカーテンつけたら完成☆

何しろ板の固定をボンドに頼ってるんで、
強度は大丈夫かなぁ?と心配だったんですが、
ボンド、いい仕事してます☆

土台を軽いプラ段にしたのもよかったと思います。
はじめベニヤにしようと思ってたんだけど、
重過ぎるよなーって、変更しました。













e0198587_20571381.jpgいつものここに、よっこらしょっと座って・・・



















e0198587_20575595.jpg「あーあー。洗濯物でもたたみましょうかねー。」
ってな具合です(^^:)



あんまり殺風景なので、もうちょっと手を加えようと思ってます(^^)
それはまた次回…というか、次の機会にwww



今回も写真も文章もモリモリで失礼しましたぁ(^^;)
もうちょっとシンプルブログにならんもんかしら???








ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-08-17 00:15 | DIY | Comments(4)

洗濯物の一時置きラック。

こんばんわ。よっかわいです。



あいたたた(><)
いつもの腰痛が(- -;)

今日は張り切ってベランダ掃除したり(タイヤの移動などあり)、
板切ったり、やすったり、塗ったり、
合間合間にミシンかけたりと、めずらしく活動的だったもんだから(^^;)






前々から何とかしなくちゃ!と思っていたもの。


それは、取り込んだ洗濯物の一時置きラック。


かなり恥ずかしいですが(^^;)公開します。。。


e0198587_21324992.jpg初めはちょっとおっきめのカゴだったんだけどな(^^;)
いつの間にやらw こんなタワーにwww

私、家事の中で洗濯が苦手…というかキライで(- -;)
そのくせ洗濯物がものすごーーーく多いの!(私にとっては…)
洗うのはいいけど(そりゃそうだ)干したりたたんだりが…(- -;)
で、隣りのソファーが洗濯物の山に。。。

その解決策がこのタワーです。
IKEAのラックを2つ重ねて利用してます。

本来フレーム1つに4つカゴが入れられるけど、
1段ずつとばして、フレーム2つにカゴ4つ。

上から、大人用×1、こども用×2、タオルなど×1という内訳です。



こうしとけば、たたむ作業も少しラクだし、
最悪たたんでタンスに入ってなくても「ここからとってー」って言えるしね(^^;)

スグ横の白いカーテンの向こうがベランダで、
取り込んだ物をポイポイ置けて便利なのはいいケド…
いかんせん見た目が悪い(- -;)





e0198587_21452648.jpg来客がある時なんかは、こうして布とかかけて、
むりやり感満載で隠してました(^^;)

夜撮ったから、カーテンも閉まってて布だらけで、
なんか暑苦しいですね(^^;)













e0198587_21495472.jpgそこで! 何とかスッキリしてみた!!!


黒×木×生成りの布のコラボ☆
殺風景なので、もうちょっと手を加える予定ですけどね。

先日初めて行ったタイガーで、衝動買いした
エスニック?なカゴ置いてみたけど、
うーん。なんかちがうかな(^^;)





作る工程は、また次回♪


あ、こんなの作ってないで、さっさとたためば?
っていうツッコミはなしで(^^;)








ランキングに参加しています。
「おぉ!スッキリしたねぇ♪」と思って下さった方!
ぜひポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-08-16 00:10 | DIY | Comments(4)