やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:DIY( 65 )

2×4材で漫画と服を片付ける。(前編)

こんにちわ。よっかわいです。

久々の更新になっちゃいました(^^;)
平日はご近所の仲良しちゃん達と遊んだりゴハン食べたり、
休日はちょっと遠出したり、楽しんでます。

そうそう、つい先日、私ついに初☆TRUCK参り!!!して来ましたー♪♪♪
大阪に住んでいながら、まだ行った事がなくて。
ついに、姫2号の幼稚園のお迎えまでの時間に、すっ飛ばして行く事が出来ました♪

もうその良さは、あえて私が書く必要もないですなー。

画面でしか見た事なかった感触や空気感、体験できてよかったです〜♪
インテリアの事妄想するの大好きなんで(笑)色々考えますが、
あんな空間を目の当たりにすると、「あぁ!そうか!」って。
ぐちゃぐちゃこんがらがってた頭の中を、スコーン!!!と晴らしてくれるような。

今はとても手が出ないので(悲)これからもたまに目の保養に行きたいです(笑)



昨日は久々に工具や木材と格闘☆
…というのも、片付けたい場所があるのです。

e0198587_12152411.jpge0198587_12153718.jpgパソコンデスク横の本棚。
直視に耐えられない!!!
ので白黒加工(笑)

既に本や雑誌や漫画でパンパンな所に、
ついつい細々した物を詰め込んでしまう。。。





e0198587_12154998.jpg特にだんなの漫画!!!
収まり切れてない物がカゴに溢れ、寝室にもいっぱい!!!

あと、この辺りはだんなの生息場所でもあるので(笑)
脱ぎ散らかした服も転がってます。

私だって根っからのズボラ人間。
毎度毎度片付けてあげる程、出来た嫁じゃない!!!
(↑威張って言うな ^^;)





でもここ、ダイニングから1帖程ポコっとはみ出した、
狭ーいスペースで、大きな家具はもう置けません。


e0198587_12212548.jpg…で、今回、こんな物を使って、
だんなの大量の漫画&服を片付ける、収納を作りました。












e0198587_12223223.jpge0198587_12224253.jpg












2×4材と組み合わせると、床や天井に一切穴を開ける事なく柱を立てる事が出来ます。
でっかい突っ張り棒みたいなもんですね。

長くなるんで、また次回。


応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-07-01 12:32 | DIY | Comments(0)

拾ったワゴンを男前に。

おはようございます!よっかわいです!



タイトルのまんま、ワゴン拾ったんです(笑)
(拾ったのは昨年?だったかな?かなり前なんですが ^^;)



e0198587_9325637.jpgうちの窓からゴミ捨て場が見えまして。
とある粗大ゴミの日、このワゴンが捨てられてるの発見。

木製のワゴンに、磨りガラスの棚板。
木製と言ってもクリア塗装してあって、全体的にナチュラルモダンな感じ?

リメイクしたら使えそうだなーと思って、そうつぶやいたら、
だんなさんがさくっと拾って来た(笑)
ありがとー♪
割と躊躇なくそういう事をする人です(笑)












e0198587_937397.jpge0198587_937171.jpg
















クリア塗装を剥がす事も考えましたが、手間を考えるだけでブルル(><)

全体的にペンキで真っ黒に。

磨りガラスの棚板と同じサイズに手持ちのベニヤを切り出し、ワトコオイルを。
(ベニヤは裏から補強してます。)

一番上の段だけは、これまた手持ちの端材を組み合わせて、木製の天板作りました。
仕上げはやっぱりワトコオイル♪(ちなみにミディアムウォルナット色)

写真では見えにくいけど、違う種類の木を組み合わせてるから(必然的にそうなっただけ)
若干板の厚みがちがったり、オイルの色ののりがちがったり、
けっこういい感じの味出てます♪




e0198587_9481524.jpgパソコン横において、プリンターの台になってもらってます。
幅がちょうど!だったので♪

ミシン台のパソコンデスクも黒×木だし、その隣りの書棚も黒。
統一感でてスッキリしました〜♪
ちょっと配線やら周りの荷物やらがゴチャついてますが(^^;)
















応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-02-27 10:00 | DIY | Comments(0)

ゆるんだネジ穴をふさぐ方法。

こんばんわ。よっかわいです。

今日から姫1号の幼稚園始まりましたー☆
日常が戻って来たー。
早寝早起きを取り戻せ!
コレくらいの縛りがないと生活ゆるむワタシです(^^;)


ゆるむといえばネジ穴も(笑)
何度も微調節したり、長い事重たいもの載せてた棚受けとかのネジって、
穴がひろがっちゃって、ネジゆるむ事ありません???
なんならスポスポ抜けたりしちゃって。

そんなときの応急処置☆

e0198587_19421016.jpg上のんがまさしくそのゆるんだネジ穴。













e0198587_19431853.jpgそこに爪楊枝をぶっさしまして〜













e0198587_19435226.jpgボキッと折ったら終了☆

右手で爪楊枝折りつつ左手でシャッターきってるからブレブレだけど(^^;)

これで穴はかなり小さくなってるので、
ネジがキュキュ!っと締まりますヨ♪
木ネジの場合、コレでたいがい何とかなります♪

昔家具屋さんで働いてた頃、
仲良しのおじいちゃん社員(笑)に教えてもらった技なの( ´艸`)ムププ






応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2012-01-10 19:54 | DIY | Comments(4)

金具をジャンクに見せる方法。

こんにちわ。よっかわいです。

板をジャンクに見せる方法に続き、今回は金具!
相変わらず週末のジャンクツリーを作ろう会の準備です(^^;)

じゃ、今日は料理番組風で〜♪

e0198587_13444850.jpg本日の材料はコチラです♪
お好みの角金具、適宜、ご用意下さい(^^)

私は鉄素材の物が好みです。
ステンレスはしぶといので(^^;)








e0198587_13471058.jpg焼き網にのせて、コンロで炙ります。
私は手持ちの網?を流用してますが、
本当はちゃんと網目というか格子状になった焼き網の方がいいと思います。


合い言葉は「ファイヤー!!!」

くれぐれも火傷にはご注意くださいネ。
ところどころ赤〜くなるまでヤッチャッテ☆





e0198587_1348571.jpg充分加熱しましたら、水にとります。

「ジュボ!!!」
いい音です(笑)

何度も言いますが、くれぐれも火傷にはご注意くださいネ。







e0198587_13502933.jpgするとメッキがはがれ、こんなカスが落ちますよ。
材質によって出ない事もあります。


いったん角金具は休ませて・・・











e0198587_13563276.jpg次に、ツリーの植木鉢部分を作ります。
材料は缶詰のふたです。
ロット数の印字もカッコいいですね♪

ペンチで折り曲げ、金づちで叩き、平らに仕上げます。








e0198587_13582918.jpg角金具同様、炙りますと、こんな感じに。
ぜーんぶ表情違って面白いですね♪

塩を少量の水で溶いた塩ペーストを塗り、同様に炙ったり、
単に放置してサビを待つのもステキです♪











e0198587_1403485.jpgできあがりました♪

ジャンク好きなみなさんなら、
この画像でゴハン1杯イケそうですね(゚×゚*)プッ













応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-12-01 14:09 | DIY | Comments(4)

板をジャンクに見せる方法。

こんにちわ。よっかわいです。

先日ちょこっとふれましたが、今週末に友達数人とジャンクツリーを作ります。
それとは別にオーダー頂いてる分もあるので、
ホームセンターでカットしてもらった板を、ジャンクに仕上げて、乾燥中です。

e0198587_14332181.jpge0198587_14333176.jpg














<板をジャンクに見せたいときの、私なりの方法>
(※写真がないのは、勘弁して下さい ^^;)

1、まず金づちで好きなように叩きまくる。
角っこや断面を中心に。
金づちの角度を変えたり、力加減を変えたり、なるべくランダムに。

2、れんがや石で、表面を擦りまくり、全体的にキズを付ける。
れんがや石の角で打ち付けたりもしちゃう。

3、ささくれができてたら、大胆にむしる(笑)
そのキズにオイルがよく染みていい味になりますよ♪

4、角や断面を中心に紙ヤスリをかける。(大根の面取りの感覚☆笑)

5、オイルを塗る。
キズの部分には特によく染み込ませる。
私はワトコオイルのミディアムウォルナットを主に使っています。
最近は、ハケより古布より、台所のスポンジで塗るのが好き!
ハケって、薄め液で洗ったりしないといけないし、
古布だと、布がめちゃくちゃオイル吸い取って、もったいない気がする。
スポンジだとムダなく塗れるし、
塗り終わった後、そのまま放置してても、スポンジが硬くならず、何度も使えます(笑)




・・・と、こんな感じです。
参考になれば☆




応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-29 17:10 | DIY | Comments(2)

座面張り替え。

こんにちわ。よっかわいです。

今日は久しぶりに幼稚園が午前中までだったから、すっごい短く感じました。
お迎えの時間までに!ってことで、バタバタ、いろいろ(笑)

まずはずっと気になってたパイプ椅子の座面の張り替え。
以前リメイクしたものです。(→リメイク1リメイク2
なぜこんな時間的に余裕のない時にやる気になるんやろ?私(^^;)

e0198587_13553252.jpg座面が、姫3号が蛍光ペンで落書きしたり、
子供たちの食べこぼしで汚れたりで、かなりひどかったんです(><)











e0198587_13594081.jpgできれば革で行きたい所ですが、
今回は手持ちのクッションカバーを利用します。
もう使ってないんでね。
汚くなったら、また気軽に取替えできるしね。

写真よりももっと茶色よりのカーキって感じです。

ほどいて2枚の布にして…





e0198587_1403854.jpge0198587_1405040.jpg
はー!
やっとキレイになったね!
よかった♪よかった♪

背もたれは手つかず手つけずやけど(^^;)

100均のミニサイズの防水スプレー、かけまくりました!
使い切った(笑)




応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-29 14:06 | DIY | Comments(0)

扉付きました。

こんにちわ!よっかわいです!

またまた食器棚の裏の話ですのーん(笑)
突然ですが、ビフォーアフター☆

e0198587_1316384.jpgBEFORE1

e0198587_13165585.jpgBEFORE2













e0198587_13182846.jpgそしてコチラがAFTER☆

以前カレンダーをぶら下げてたフレームが、ちょうどピッタンコ☆
久々のジャストフィット現象でございます☆
ありがとうございます!!!(笑)
しかもこの子ったら2度目!(笑)

もともと付いてた三角カンとコの字クギで付けただけ(^^)






e0198587_132058100.jpgチキンネット越しに見えるアンティーク風な紙(笑)
ちょっと雰囲気アップしたような♪

これは、雑誌の中の1ページをびりびりと破り、
グシャっと丸めてまた開き、
木材を塗った後のワトコオイルカッスカス状態のスポンジで
擦った物です(^^;)







e0198587_13264364.jpgやはり!金属絡むと、男前度増しますな!
しかも今回の費用、今んとこ¥528-(材木費)のみ(笑)

扉が付いた事で、姫3号からのいたずら防げるので(画期的☆)
上の段に何か飾ったり、細々したもん置けるなー♪なんてねv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪(笑)

満足♪満足〜♪(いろんな意味で・笑)








PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-20 13:40 | DIY | Comments(2)

育てる棚。

こんばんわ。よっかわいです。

雨様々。
オウチDAYだったので、今日はずーーーっと楽しくコラージュ三昧してました♪

先日作った食器棚裏の棚です。
背板がスッキリしすぎて、ムショーにゴチャ!っとさせたくなって。
では早速。

e0198587_23322130.jpge0198587_23323931.jpge0198587_23325691.jpg
e0198587_23331411.jpg
e0198587_23333074.jpg
e0198587_23334366.jpg




































e0198587_23355445.jpg材料は、お土産でもらった海外の雑誌やら、
ちょっと前まで定期購読してたpenやら、
フリーペーパーやら、色々です。

あと段ボールとか、ちょこっと金具とか。

「好きだなー」と思うフォントや写真をひたすら切って、
ひたすら好きなとこに貼って行く。
単純なように見えて、結構頭使う作業。





e0198587_23402616.jpg引くとこんなです(^^;)
ここに新聞と、例の袋来ますからねー(笑)

あ、背板白く塗ったけど、結局ベニヤ貼ってるし(笑)

私、飾るの得意じゃないんで、
子供の写真すらない家ですが、
ココは、これからも好きなモンじゃんじゃん貼って
育てて行こうかと。
育てる棚、そんな棚があってもいいよね(笑)

















PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-19 23:47 | DIY | Comments(6)

動線ゼロの食器棚。

こんにちわ。よっかわいです。

なんだかんだで引っ張っちゃてる食器棚の上棚部分。
やっと、ちょっと落ち着きました(笑)

もともとキッチンから少し離れていた食器棚。
どこに移動したかと言うと・・・

e0198587_15194710.jpgココです!
シンク&食洗機の真後ろ!!!
カウンターに横付け!!!

これで食器の出し入れ、動線ゼロ☆

盛りつけは食器棚の隣りのカウンターでするから食器がスグ取り出せて便利だし、
乾いた食器は立ったまま、食洗機→食器棚という流れ♪

※この配置にしてから、食器片付ける度にムーディーな芸人思い出してしまう(笑)
 右から 右から 右から来てーる〜 私は それを 左へ受け流す〜♪
 もーやだなー(^^;)




e0198587_1527135.jpgこの食器棚の上棚の後ろ、ごく普通のベニヤだったんですが、
白くきちゃなく塗って(笑)
ピッタリサイズの棚を作りましたよ。
食器棚とカウンターの奥行きに差があったので、その部分に。
(分かりにくいかー^^;)

なんか、まだ大した物置いてないんで淋しいですね(^^;)







e0198587_15291321.jpg上の段には、鉄の棒を取り付けました。

これ、ベランダに放置してた、
朝顔とかのツルを絡ませる園芸用の棒です。
黄緑のビニールコーティングをベリッとひっぺがし利用♪
ナチュラルに錆びとることがヨイでしょー♪








e0198587_15311813.jpg下の段には端材の角棒をとりつけ、お気に入りの袋をぶら下げました♪

大好きなお店BUFF STOCK YARDさんで買ったもの。
アメリカの銀行でコインを入れるのに使われてたらしい。










e0198587_15324028.jpg中身は姫3号のお食事エプロン(笑)
どピンク〜(笑)

しかしコイツがとーてーも!イイ仕事するんです!
布のエプロンなんか頼りなくって使えん!
半分は落ちとるんじゃないか?ん?って言う食べこぼしを、
がっつり受け止める頼もしいコなのです!


この棚は姫3号の席の隣りにあるので、ここにあると便利〜♪






e0198587_15385475.jpg左の角には、ロハスフェスタでゲットした謎の鉄を設置。
長らく飾りと称して放置されてましたが、やっと就職先が決まりましたよ。
新聞受けになってもらいます(笑)

いつも姫3号が、パパから受け取った新聞をダダダダーっと走って来て、
「はい♡マーマ♡」って渡してくれるんですよー♪
(親バカやけど、これがカワイクて♡)
んで、「ありがと♡」って受け取って、適当にカウンターに置くという…。
定位置がないと散らかる元なので、
毎朝ココに新聞を入れるのを姫3号のお仕事にしようと思います(^^)
きっとウマく入れられなくて、私が手伝うんですけどねー(^^;)
姫3号!張り切ってお仕事お願いしますっ☆





e0198587_15465914.jpg作った棚は自立しますが、こんな風にワイヤーラックを取り付けたので、
食器棚と軽く連結。
バタっと倒れる心配はないです♪
以前ロハスフェスタでゲットしたトレーを入れました。
うん♪これも便利♪
このラック行き場を失ってたので、再就職先が決まってよかった(笑)


食器棚自体もベニヤを貼ったり、色を塗ったりしようかと思ったけど、
復元したくなったとき困るから、今のトコやめときます(^^;)





PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-11-18 16:11 | DIY | Comments(6)

コンロ上の扉完成。

おはようございます!よっかわいです!


私、洗濯物をたたんで片付けるという作業が嫌いです。
だからいつも部屋の角にたたまれ待ちを残してしまう。
夜遅く、キッチンの片付けをしていて、ゴミ袋たたみながら思いました。
「ゴミ袋たたむくらいなら、洗濯物たためばいいのに、私・・・」
家事に優先順位付けると、ダントツ最下位の洗濯物の片付け。
せめて中の下くらいにはならんか?
どうしたら楽しくたためるんやろ?


e0198587_2475953.jpg
塗るのは楽しいです!
やっと扉完成しました☆

写真で見ても…ふっ。エグイ(笑)
これは普通キッチンではないやろー、と自分でも思います(笑)
でもかなり好きな感じです(笑)
イメージは、港のサビッサビの古くてでっかい倉庫の扉。

把手はいらんの。その代わりごっついカギ付けたから。
いちいちカギ!(笑)
ココには、重箱とかでっかい水筒とか、普段使わないものを収納してるからいいのです。



e0198587_2591972.jpg塗装したベニヤを扉に両面テープで貼り付け、
角金具と鋲風押しピン(笑)を打ちました。

カギも角金具も、塩水つけたり酢水つけたり、
あぶったり更にあぶったり(笑)
けっこう手をかけたんだけど、
思った以上に手強かったです(^^;)
ピカピカはちゃーんと失いましたが(笑)
いまいちサビが来ず
ハッキリ言って自己満の世界でした(^^;)

ステンシルで適当なナンバーを。
19日に完成したからNO.19(笑)
カッスカスなのが気に入ってます。
反対側の扉にも何か入れたいなー。

私の中で、目下空前のミリタリーブーム!
アーモ缶は我が家の金庫ですが(爆)目立つとこに。
でも隣りがカゴって、どうなん私(^^;)








e0198587_352723.jpg引くとヤバい(><)
写真で見ると10倍ヤバい!このガチャガチャ感!

マイナス作業に入りたいと思います(^^;)
もうちょっと落ち着けないといけませんね。










PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-20 06:39 | DIY | Comments(22)