やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:DIY( 66 )

コンロ上の扉完成。

おはようございます!よっかわいです!


私、洗濯物をたたんで片付けるという作業が嫌いです。
だからいつも部屋の角にたたまれ待ちを残してしまう。
夜遅く、キッチンの片付けをしていて、ゴミ袋たたみながら思いました。
「ゴミ袋たたむくらいなら、洗濯物たためばいいのに、私・・・」
家事に優先順位付けると、ダントツ最下位の洗濯物の片付け。
せめて中の下くらいにはならんか?
どうしたら楽しくたためるんやろ?


e0198587_2475953.jpg
塗るのは楽しいです!
やっと扉完成しました☆

写真で見ても…ふっ。エグイ(笑)
これは普通キッチンではないやろー、と自分でも思います(笑)
でもかなり好きな感じです(笑)
イメージは、港のサビッサビの古くてでっかい倉庫の扉。

把手はいらんの。その代わりごっついカギ付けたから。
いちいちカギ!(笑)
ココには、重箱とかでっかい水筒とか、普段使わないものを収納してるからいいのです。



e0198587_2591972.jpg塗装したベニヤを扉に両面テープで貼り付け、
角金具と鋲風押しピン(笑)を打ちました。

カギも角金具も、塩水つけたり酢水つけたり、
あぶったり更にあぶったり(笑)
けっこう手をかけたんだけど、
思った以上に手強かったです(^^;)
ピカピカはちゃーんと失いましたが(笑)
いまいちサビが来ず
ハッキリ言って自己満の世界でした(^^;)

ステンシルで適当なナンバーを。
19日に完成したからNO.19(笑)
カッスカスなのが気に入ってます。
反対側の扉にも何か入れたいなー。

私の中で、目下空前のミリタリーブーム!
アーモ缶は我が家の金庫ですが(爆)目立つとこに。
でも隣りがカゴって、どうなん私(^^;)








e0198587_352723.jpg引くとヤバい(><)
写真で見ると10倍ヤバい!このガチャガチャ感!

マイナス作業に入りたいと思います(^^;)
もうちょっと落ち着けないといけませんね。










PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-20 06:39 | DIY

エイジング塗装。(ベニヤ板を鉄板風に…バージョン)

こんばんわ。よっかわいです。

今日(あ!もう昨日か。)無事姫2号の来春の入園が決定しましたー♪
ハーとりあえずひと安心。

まあ、姫1号と同じように、家の目の前の公立に入れるんで、
応募人数が定数オーバーしない限り、抽選もないし面接もないんですけどね(^^;)
地域の保育園は待機児童いっぱいみたいだけど、
幼稚園はここ何年も抽選するような事態にはなってないみたいです。



さてさてのんびりペースのコンロ上リメイクですが、今日はちょっと塗り方を変えてみました。
今日は塗装具合を見て頂きたいので、画像重めでごめんなさい(ToT)

cherryblossom_163さんの「ゆるい毎日、送ってます++おうちのこと++」で、
めちゃかっこいいジャンクな棚を拝見しちゃって、塗りたい衝動押さえられず、カレー煮込みながらペンキ塗り(笑)

いきなり出来上がり見ちゃいます?ドアップで!
e0198587_1385830.jpg

サビサビの鉄板イメージして、だいーぶやられた感じに仕上げてみたんですけど、いかがでしょ?


e0198587_1471482.jpgすでにベースの黒ペンキを塗っていたので、
上からアクリル絵の具の例の赤・茶・黄トリオ
ぺったんぺったん。

「わー♪ママ!お台所が紅葉したね♪」って(笑)
姫1号の感性ではそーゆー事らしい(笑)

この後、まだ黒く残っている部分に
明るい茶色ものせました。




e0198587_148470.jpgその上からスーッと黒塗っちゃうと、こんな感じでのっぺり。
後から所々やすると、
下地が見えてジャンクでいいかなーと思ったけど、
今回は「鉄板」作んないと!!(笑)

塗るんじゃなくて、
刷毛で叩き付けるように

黒ペンキをのせていくと、
一番目の写真のように、さびさびの鉄っぽく凹凸のある
イメージ通りの仕上がりになりました♪
下地のトリオが、にじみ出るサビっぽくて何とも好き(笑)


ちなみに「私のアジト」のmaco師匠直伝の黒ベース+上からステンシルの方法の仕上がりは、もっと繊細な感じです♪
後からサビサビ具合を調整しやすいのはコチラかなー。
ただ今回は面積が広いので、全面にステンシル筆とんとんはちょいと疲れました(笑)
場所や、仕上がりのイメージによって使い分けようと思います☆

いやー、塗装方法使い分けるなんて、私のDIYも1年も経つと成長したもんだ(笑)
皆さんにお知恵頂いて、我が家、着々とやさぐれて行ってます!!!(笑)
ありがとうございます☆

実は先月ブログ開設1周年迎えてたんです。気付いたのは事後ですが(^^;)
他のステキブロガーさんのように、プレゼント企画!とかなくてスイマセン(^^;)

ちなみに今、金具達は、あぶってメッキ剥がされて、濃塩水風呂(笑)入浴中〜♪



PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-13 02:11 | DIY

エイジング塗装。(画鋲バージョン)

おはようございます。よっかわいです。

昨日は久々に?初めて?白木屋で晩ゴハン(笑)
居酒屋って、意外に子供に食べさせやすいメニュー多いんですよね。
和食系はアレ持ち姫1号にも安心なので、助かります♪


日中は、ちょこちょこ時間を利用して、コンロ上の扉のリメイクの続きやってました!
かなりスローペースだけど(^^;)

先に種明かししちゃうと、古い倉庫の扉風にしてみたいんですよねー♪
サビサビの鉄扉、いいわー♡(笑)

e0198587_633510.jpg飾りに使うつもりのコチラを錆び(風に)させます!!

頭の丸いクギ(鋲?)探してたけど、
カーペット用とかのなっがーいのんしかなくて。
頭がプクッと丸いコチラを使います。









e0198587_6352026.jpgまずはトレーに刺す!

この刺し方!
初めはキレイに一直線なのに、
だんだんどーでも良くなったのが丸分かり(笑)
こーゆー性格です(泣)


    んで扉と同じ黒ペンキで塗る!
e0198587_6412245.jpg













e0198587_6421254.jpgこれはアクリル絵の具。
赤・茶・黄。
卵のパックは数色使うときとても便利ですよー♪
終わったらポイ!できるしね♪










e0198587_6441114.jpgステンシル用の筆(もちろん100均産)で
赤とんとん→茶とんとん→かっすかすの黄とんとん→
やりすぎたとこは黒で調整→透明ニスなどで仕上げ
こんな感じで〜サビサビ鋲もどき完成☆

どーでしょう?
サビサビに見える?(笑)







PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-08 06:51 | DIY

コンロ上の扉をリメイク。

こんばんわ。よっかわいです。
久々のインテリアネタです(笑)

e0198587_19213624.jpg今回ココを変身させようと思います。
何の主張もない、ただの収納です。
我が家のキッチンで、作り付けの扉があるのはここだけ。

イメージはね、あるんです。
ただ、ホントに作れるんか?の問題(^^;)

きっかけは、みなさんご存知
私のアジト」のmacoさんに触発されて。
こんなんとか、こんなんとか。
もう、めちゃかっこいいDIYで、毎度驚かしてくれます!



e0198587_1928555.jpgまずはベニヤにペンキを塗り塗り。
金属っぽい雰囲気出したいから、水性つやありブラック。
明らかにペンキ足りなかったんだけど、
時間があるとき少しでもやっちゃいたい。
何とか側面の板だけ塗れたー!

MY BOSS macoさんの教えに従って、
アクリル絵の具でエイジング。
家にあった、カーマイン(赤)ローアンバー(緑がかった茶)
ディープイエロー(黄)を使用。




途中「私は何かとんでもない失敗おかしてないか???」と心配になりながら、いざ!仮設置☆


e0198587_19383718.jpgお?!意外にイメージ通りかも?!
(ちょっとこの写真じゃ分かりにくいか^^;)

サビサビの鉄板イメージして作ったんだけど、どーだろう?

ちょっと面白い事になりそうな予感♪









e0198587_19402220.jpg今回これらも使います。



ファイヤー!!!
角金具あぶり焼きの図(笑)
e0198587_19405184.jpg













ってか、ここまで見せたら、だいたいの想像できちゃいますね(^^;)




PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-05 19:49 | DIY

やっぱ補強しないとダメだわ。

こんにちわ。よっかわいです。

姫1号のお迎え後、マッハで昼ゴハン食べさせて、姫3号の2歳半歯科健診に行って来ました。
虫歯なくてとりあえずよかった!
下の子は、上の子と一緒になって甘いもんを早い時期から食べてるので( ̄_ ̄ i)



午前中、やる事(家事)やっとかなきゃ!って思ってるのに、
そんな時に限って余計なモンに手を出したくなる私(^^;)

このとき作った棚のぐらつきがやっぱり気になるので、
昨日ホームセンターでL型アングル買って来といたので、取り付けました。

e0198587_16562772.jpg分かるかな?


e0198587_16565011.jpgこんな感じ。
ムリヤリ感満載です(笑)

たったこれだけの作業ですが、
ガッチリぐらつき解消☆








脚の外側からアングルを付けてるので、脚の厚み分、アングルが浮きます。
きっと、小さなベニヤの破片とかかませるとより良いんだろうと思います・・・
が、私は”素”で(笑)
ホント無精者で申し訳ない( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ただ、この板×スチール棚の脚コラボ、正しい使い方ではないので、
重たい物(本とか液体とか)を載せる棚には不向きだと思います。
もしこのコラボしようとされてる方いたら、ご注意下さいね。

あ、お弁当グッズの工具箱、めちゃくちゃ使い勝手イイです♪
引き出しからその都度出して使うより、カウンターの上にドン!と置いとくと、かなり効率いい☆
おすすめですよー♪

e0198587_1774587.jpg棚の下の、無印のトタンBOXは、
前にも言った通り米びつです。
いつも5〜10kgは入ってます。

100均のミニすのこにキャスターを付けた
縁の下の力持ちのおかげで
スルスル〜っと引き出せて便利です♪






PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-09-28 17:12 | DIY

工具コーナーの全貌。

こんばんわ。よっかわいです。

家の中のいらんもんかき集めてリサイクルショップに行って来ました。
¥2,210-の買い取り額で¥2,000-のお買い物してきました。
プラマイゼロ、ま、いいか(^^;)

ちょっといいもの見つけたんです♪
それはまた後日( ´艸`)ムププ


e0198587_20215119.jpg工具コーナーネタ、ひっぱってスイマセン(^^;)
せっかくなんで、全体像を。

上4段は浅く、下2段は深く、奥行きをとっています。




e0198587_2026871.jpg元々は、こんな風に無駄以外何者でもないスペース!

ここは、入居前、リフォーム会社と
あまり話を詰めていなかった場所で、
無駄に空けとくのもなんなんで、
適当に棚でも作っちゃってーと依頼したら、
こんなでした(笑)
文句の言いようがない(笑)





下のぽっかり開いたとこには、もともと子供たちの服を収納してましたが、移動して完全にぽっかり…。
行き場のないガラクタ達が放置されるだけ…。

しかも棚の奥行きが70cmもあって、深過ぎて使えない。
側面にレールを取り付けてあるので、棚板が可動式なのが、唯一の評価点かな(^^;)


e0198587_2029196.jpg元々付いてた棚板4枚のうち2枚を半分にカット!
狭いベランダで70cm四方の板カットは少々大変でした(^^;)

元々のレールの間にもう一本レールを取り付けたので、
奥行きの浅い棚が4段出現☆
ほっ!使いやすくなった♪


ここ、実は寝室なんです。
私とだんなのクローゼットの間のスペース。
寝室に工具って、変ですかね?変ですよね?(笑)
私は落ち着きますけど(≧∇≦)ブハハハ!


PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-09-19 21:01 | DIY

539-TS。

こんばんわ!よっかわいです!

昨日は姫1号の幼稚園&習い事の後!後ですよ!
夕方になってからまたコストコ行って来ました〜♪
(我が家にしては珍しい行動パターンなんです)

しかも、私が言い出したんじゃないですよ!
だんなの方が「コストコでも行くか?」ですってー♪
「行こう行こう」って誘っても
「えー。おもしろいん?そこ」って感じで乗り気じゃなかったのに、
前回行ってみて面白かったんでしょうか?
断る理由は何もないので、もちろんレッツゴー☆

またアホーのように買ってしまった(^^;)あちゃー



e0198587_20102039.jpg先日から、秋のDIYシーズン到来に剥けて(^^?)工具達を整理しています。
今日着手したのはコチラ。
我が家の工具四天王たちの玉座です(笑)

ちなみに四天王とは・・・
プラスドライバー、ペンチ、ハンマー、目打ち、です。
妙なラインナップですね(笑)とくに目打ちね(笑)
ネジ止めするとき、下穴を開けるのに、目打ち使うと便利なので(^^;)

目打ちは、はさみと一緒に缶々に入ってます。
あとは、大き過ぎて工具箱に入り切らなかった
のこぎりと長い定規もぶら下げてます。


っていうかね、使う頻度がめちゃ高いので、いちいち工具箱開ける行為すら面倒っていうね。
こうして引っ掛けとけば、パッと使えるやん?っていうね。

あ、端材に539-TSって、ステンシルしてみました。
「工作-TOOL STATION」のつもりです(笑)


e0198587_20184628.jpg工具を引っ掛けてるのは、
100均でよく売ってるディッシュスタンドです。

端材置き場でゴミのように扱われてたのを、
使いやすいサイズにカットして塗りました。
んで、根本の部分にドリルで細い穴を2カ所開け、
その穴に結束バンドを通して、
ワイヤーメッシュにとめ付けました。
場所移動させたくなったらいつでも移動できます♪





e0198587_20332080.jpgこんな感じで設置してます。
隙間スペースに棚を作り、工具関係を集結させたスペースを作りました。
塗料、金具、その他の工具、電動工具、端材などなど、たんまりです(^^)

先日のTOOL BOX、黒い方はお弁当グッズの収納に使いましたが、
赤い方は正しく工具入れに(笑)
ネジやクギを種類別に分別して収納しています。

この段の棚は、スペースを広く空けているので、
ちょこっとした作業スペースとして使っています。
小物のペンキ塗りしたり、子供のおもちゃ修理したり。
立ってちょうどの高さで、子供の手の届かない高さなので、とても便利です♪


自分で言うのもなんですが、539-TS(しつこい?笑)劇的に便利です☆
工具が整頓されてると、すごく作業がはかどりますね!
なんだか創作意欲も高まったので、いろいろ構想を形にして行こう☆



PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-09-17 20:56 | DIY

3段カートのリメイク。

こんばんわ。よっかわいです。

いやー。覚悟はしてたけど、夏休みって全く片付く気配がないですね。
リビング(と言う名の子供部屋)にいたっては、つま先歩き必須です(# ̄З ̄) ブツブツ

そんな汚部屋で遊ぶ子供達をよそに、ココに手を加えてましたー。

e0198587_2045168.jpg今日のお題は3段カート。
はるか昔、学生時代に、¥1000ショップかどこかで買ったような気がします。

思い切って移動した、だんなさんの部屋着を収納してます。










e0198587_2051450.jpgとりあえずザザーッと塗りました。
水性ペンキのブラックです。












e0198587_2061558.jpgカートの幅に切った端材の表にオイルを塗って(ケチィ?笑)
裏からコの字クギで固定。












e0198587_2072427.jpgこんなたたずまいになりました。

表だけ(笑)はりぼてー(笑)
まぁまぁ(;^ω^A










e0198587_20214458.jpgしかしまぁ、収納しちゃうとこうですわ(^^;)

上はカバン(会社用)置き場。
真ん中はTシャツ。
下はズボン。

横の黒いカゴは例のだんなさん専用洗濯カゴです。
クリーニングに出さなきゃいけないスーツ・・・忘れてた((^┰^))ゞ テヘヘ







ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-08-02 20:17 | DIY

仕切り付き木箱作り終わってます。

こんばんわ。よっかわいです。

ちょっと日が開いちゃいました。
チェックして下さってた方、ホントにありがとうございます!!
夏休み中は、更新頻度減りそうですが、がんばりますねー☆

先日途中までお知らせしてた木箱の完成形をさらっと。

e0198587_21533955.jpgいい感じに机とも色があってます。
今回もワトコのダークウォルナットです。
ミディアムも欲しいな。











e0198587_21545252.jpg様々な形の物が入るので、
大中小様々な大きさのお部屋に分けました。













e0198587_21575966.jpgえー。「子はかすがい」とよく申しますが…。
かすがい打ち込んだら。

割れたやんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

近くの金物屋さんで、もうホント"どシンプル"な把手ないかー?と
探したけれど見つからず。
しゃーないコレでと妥協しそうになった把手は、ひとつ¥210-。
4つで¥840-。
レジまで歩く途中見つけた"どシンプル"なこのお方は
5個入りで¥90-。

・・・¥90-?!5個で?!


迷う間もなく路線変更した訳ですが、4カ所中3カ所割れました( ̄▽ ̄;)
別にグラグラするでもなく、むしろガッチリはまってるんでこのまま行きますけど!
見た目は好きなの。
そのうちパテ埋めでもしよう。

e0198587_22101882.jpgむしろ問題はこの先。
この引き出しの中の物を、美しく使いやすく移動する!という超難関。














e0198587_22121555.jpgこーゆーのとか。













e0198587_22124833.jpgこーゆーの。












ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-25 22:16 | DIY

仕切り付き木箱作ってます。

おはようございます!よっかわいです。

いよいよ姫1号が夏休みに入りましたー。
ハッキリ言って恐怖ですー(笑)

ある場所が、手を付けられないほど荒れてるので(-_-;)
先に収納するものを作ろう!と、木箱に着手しました!!
先日「切ったった」のは、その材料だったんです。


e0198587_831498.jpgまずはーボンド!
いつも、もらうけど使わない、アイスのさじを使います♪
手、汚れないです。うひ!












e0198587_833433.jpg圧着する為の仮止めとして、タッカーでとめます。

これは「100yen*zakka」YASUさんの技を頂きました♪












e0198587_8364088.jpg底板でーけたっ☆














e0198587_8372093.jpg側面もボンド入れつつ、クギでトンカン組み立てて〜














e0198587_8383797.jpg仕切りを入れて行きまーす。

さらーっと流れるように書いてますが、
「箱」ってやっぱ難しいですね(><)
寸法ちょっと間違うと、隙間だらけやったり、
逆にハマらなかったり。
仕切り板は、基本の箱を組み立ててから、
内寸をキチンと計って切る事をオススメします!
何回切り治した事か(^^;)






e0198587_842861.jpgどうにか出来上がった木箱の基本形です。

更に塗ってー、把手付けてー、
ついでに色々まとめてステンシル大会でもしようか。
得意だけど!(←しつこい?笑)









ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-21 08:51 | DIY