やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:DIY( 66 )

とりあえず切ったった。

こんばんわ。よっかわいです。

前からずーっと、そーっちゃそーなんですが、子供たちがアンパンマンに夢中です。
我が家にアンパンマンブームが到来しています。

そこで! ☆いつか役立つ?!アンパンマン講座〜☆
メロンパンナちゃんのお姉ちゃんは?・・・ロールパンナちゃん。ですがー!
このロールパンナちゃん、「お姉ちゃんが欲しいなぁ!」という
メロンパンナちゃんの願いを聞き入れ、
後からジャムおじさんが作ってくれたそうですぞー!!
複雑な家庭環境〜!戸籍上はどういうことになるん???(笑)

そして今一番の私の疑問☆
ロールパンナちゃんの覆面の下は、ロールパンなんだろうかー???

以上、興味のない人には、全く無意味な話題でしたー(^^;)



e0198587_2012973.jpg昨日今日と、例の激安板をジグソーでウィンウィン切りました☆
あくまでB級なので、粗いです。
節抜けもいっぱいあります。
私にはコレで充分ですが♪
なにせ激安(笑)

仕上げはまだですが、だいたい組み立ても出来ました。
それはまた後日…♪♪♪







ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-19 20:15 | DIY

パイプ椅子のリメイク・春夏バージョン。

こんにちわ。よっかわいです。

タイトル書いてて思ったんですが、私どんだけパイプ椅子好きなんでしょう?
キーボードで「パ」って打ち込むと、勝手に「イプ椅子のリメイク」って出て来るんですけど(笑)

e0198587_16364398.jpg先日初ステンシルごっこした、
春夏バージョン
をちゃんとお披露目してませんでしたね。

結局秋冬バージョンと、ついでに作った丸椅子と共に
ダイニングで使ってます。

結局背もたれのクッションは外したままにしました。
金属のまんまの無骨な感じがいいなーと思ったので。






私、元々セットになってるダイニングチェアが気に入らなくて。
買った時(もう6、7年前?)は好きだったんですよ。
人間、好みはうつろいますものね。
掃除するときは重たいし、ジャマだし、
デザイン上、背もたれにゴミがたまりやすくて汚いし。
パイプ椅子になってから、動かすのが楽でイイです♪



e0198587_1648795.jpgで、また先日のうちのだんなさんの服の脱ぎっぱグセの話に戻るんですが。
(↑やたら"の”が多い ^^;)

姫2号3号は、まだ座面の高さを調整するクッションが必要なので、
元々テーブルとセットのダイニングチェアを使ってます。
(背もたれがしっかりついてないと設置できないので。)

ここにね、いくらキレイに服かけたところで、
生活感丸出しだし。ジャマだし。






e0198587_16482331.jpgところがね、←こうなると、
どさっといい加減にかけてもなぜか絵になるような気がするんですよ。
あれー?勘違いかなー?(笑)

っていうか、ココにかけてよって話なんですけどね(笑)










ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-09 16:59 | DIY

おままごとキッチンにレンジ。

おはようございます。よっかわいです。

昨日は姫1号が今週末のイベントの代休でした。
こういうときは、姫2号がすっごく喜びます♪
やっぱりお姉ちゃんとたくさん遊べるのがうれしいんでしょうね(^^)

姫1号2号は粘土に夢中。
姫3号はお昼寝。
外はいい天気。
これは絶好のDIYチャーンス☆

仲良くさせて頂いているh-u-n familyのKUUさん
とーってもステキなおままごとキッチンを作ってらしたので、
うちのもバージョンアップさせたいなーと思っていたのでした。
(ちなみに元の姿はコチラ

KUUさんの記事はコチラ↓↓↓
キッチンリフォーム レンジ
キッチンリフォーム 冷蔵庫
キッチンリフォーム コンロ

e0198587_23343433.jpg使えそうなサイズの端材とペンキと金具を
工具棚から探し出して、早速開始☆

まずは端材を寸法通りに切ってぇ…










e0198587_23352072.jpgダイソーの水性ペンキ、アイボリーとホワイトを
ややホワイト多めでまぜまぜして塗りました。

←コレは、扉のサイズにちょ〜うどピッタンコ☆だった、
使ってないフォトフレーム。
こういうの発見するとテンション上がるぅ〜♪








e0198587_23384899.jpgいきなり完成図でスイマセン(;^_^A アセアセ・・・
キッチンの棚の中に壁を作って、
そこに扉を付けただけの超なんちゃってレンジです(笑)

KUUさんのようにキッチンタイマーを付けたいのですが、
先日ダイソーに行った時には、ちょうどいい物がなかったので、
とりあえず家にあったクマさんの木のボタンを
ボンドで貼っておきました。
把手はこの時塗ったけど、使わなかったもの。
ちょっと黒はあってないから、茶色にでもしようかしら?
ターンテーブルの代わりに、
何年も前雑貨屋さんで買った鍋敷き置いてます。


e0198587_23473033.jpgうちの姫達の趣味と、
私が持って行きたい方向とがミックスされた、
何とも中途半端な全体像(笑)
どうして幼稚園くらいの女の子って、
ピンクとハートとキラキラに目がないんでしょうね?

元々は1段だったのに、低くて使いにくそうだったので、
2段にしたのはよかったんですが、
塗ってないから間抜けなツートンカラーになってます(笑)

コンロにつまみも付けたいし、
課題がいっぱい残りましたが、
姫たちからの評価は上々です♪

そうそう!これもKUUさんのまねっこなんですが、
コック帽作ってあげたらすごく気に入ってくれてるので、
しばらくおままごと熱続きそうです(^∇^)










ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-07 04:50 | DIY

脱いだらココに置いてね。

子供たちと一緒に寝てしまって、夜中に目が覚めたら、今度は眠れなくなってきましたー。
こんばんわ。よっかわいです。

e0198587_320371.jpg突然ですが、これなーんだ?













e0198587_3212240.jpgシンプソン金具のシリーズの棚受けに、
家にあった端材にBRIWAX塗ったのをくっつけて、
部屋のすみーっこの壁に取り付けてます。

んん?なんだ?(笑)









我が家って、築年数の古いマンションで、いわゆるLDKって広い空間はなくて、
DKとLに、間取りが別れています。
広〜いお部屋にもやっぱり憧れるけど、コレはコレで気に入ってます。
DKにはテレビがないから、子供たちがダラダラ食べしなくてすむし。
基本、おもちゃはDKには持ち込み禁止にしてるから、Lしか散らからないし。

その代わり?DKの一角に、ほぼだんなさんスペースと化してるパソコンスペースがあります。
うちのだんなさん。寝てる時以外はほぼソコにいます(笑)

帰って来たらまずソコへ直行して、その辺でスーツ脱いで、部屋着に着替えてって感じなので、
いつもすぐ後ろのダイニングチェアとかソファーとかに脱いだ服が置きっぱです。
超〜めんどくさがりなんで、ハンガーに自分でかけるなんて事はまずあり得ません(笑)

e0198587_3263145.jpgそこで!超面倒くさがりのうちのだんなさんでもパッとズボンをかけられる(笑)
こんな物を作ってみました☆

たたむ手間も、ハンガーにかける手間もいらないよ。
これでダメならあたしもお手上げだ!(笑)

先日行ってた春夏バージョンのパイプ椅子がちらっと写ってますね。
背もたれまだ付けてないんだけど、これでいいんじゃ?って気もしてる。
また改めて記事にしますね♪





e0198587_3391738.jpgしばらく使ってもらって、使い勝手観察してみます。

本当はね、ダイニングチェアにスーツをかけるのをやめてもらいたいから、
それの解決策も考えなくちゃ!!











ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-05 03:40 | DIY

パイプ椅子のリメイク・別バージョン。

こんばんわ。よっかわいです。
本日2投目!!

e0198587_21464688.jpg先日リメイクしたパイプ椅子
私的にはかなりイケてるんですが、
とーっても暑がりのだんなさんにとっては、
この季節、何となく座り心地悪いようで。

コーデュロイだもんね。そりゃーね。
さほど暑がりでもない私だって、この先ダルダルの夏が来る事考えりゃ
何とかしなくっちゃって思いました。






先日のが秋冬バージョンとすると、今回のは春夏バージョンかな。
昨日の晩からリメイク中です。

e0198587_21481014.jpgコレを使います。
無地の厚手の帆布だけど、企業名のタグがついてる、
もらい物のショッピングバッグ。

申し訳ないけど、ほどきまーす。

私はソファーでリッパーでプチプチ糸切りながら。
だんなさんは、スグ隣のパソコンでゲームしながら。
子供たちの事とか昔の事とかしゃべったり、
お互い学生の頃よく聞いてた懐かしの曲を聴いたりしてました。
このゆったりした時間が好きだー♪(笑)







e0198587_21555436.jpgいつの間にやらほどけたね。
結構大きなバッグだったので、ちょっと時間かかったなー。












e0198587_21572111.jpgここで初挑戦☆ステンシル!!
たくさんの素敵ブロガーさんたちが、思い思いの英文を、
カッターでひとつひとつ切り抜いてらしたの見て、
いつもいつも「スゲー☆スゲーよー☆」と見てました。

なのにアタシと来たら、初挑戦から手抜き(6 ̄  ̄)ポリポリ
100均の文具コーナーのテンプレートとか使っちゃった。
見ての通り、書体はぜんぜんカッコ良くないです。(←ええんか?)

アクリル絵の具をトントンしてます。
テンプレートはゼーンブつながってるので、
前の文字が乾かないまま次の文字をステンシる時は、
細心の注意が必要です!!

e0198587_2242465.jpg注意を怠ると、こんななります(|||▽||| )
Yの横に謎の汚れが…。
しかも絵の具の量とかよく分からんくて、めっちゃにじんでるし。

それでも!うん!いい!
やっぱステンシルっていい!
かっこえーよ。

ちなみに、この暗号、だんなの名前です。
(一応だんなさんの椅子なんでね。)
何のひねりもなく、多分ご想像通りの名前です(笑)



とりあえず昨晩出来たのはここまで。
明日のお出かけに備えて今から寝るか?
続きやっちゃうか?
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-03 22:24 | DIY

パイプ椅子のリメイク、その後。

乗りに乗ってたリメイクなのに、姫3号がお昼寝から目覚めたので打ち切り。
どうにか1脚仕上がったー♪

e0198587_16544429.jpg


昨日二度塗りまで終わった骨組みに、張り替えた背板と座面を取り付けました。
張地に使ったのはコレ
でも、ウキウキでタッカーガッツン!ガッツン!やってたら、なんと壊れました(ToT)
ガッツン!の衝撃で部品が飛ぶ!(そんなーToT)
姫1号2号が近くにいたけど、針とか刺さらなくてよかった…!
もう5、6年前に100均で買った物だし、寿命ですかね?ですね。

なにはともあれ、うん♪うん♪
会議室仕様の元の姿からは想像できんくらいよくなったゾ!
やっぱブラック×カーキは鉄板やなー。

私、丸椅子に座る事が多いので、背もたれのラクチンさにビックリ!!(笑)
折り畳んで収納できるし、来客時なんかのピンチヒッターのつもりだったけど、
普段使いにしまーす♪
デスクにあわせようか、ダイニングで使おうか。

早いとこもう一脚も仕上げたい。



ポチッとしてもらえると、とても喜びます!
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-10 16:57 | DIY

ペンキ塗ってます。

姫1号、やっと平熱になったー☆
こんにちわ。よっかわいです。

食欲も7割戻ったし、もう大丈夫かな?
今日は幼稚園休ませたけど、明日は園外保育(近所の公園にみんなで行くのです)の日。
楽しみにしてるから、行けるといーねー♪

さてさて、みんなでゲラゲラ笑ったり、ケンカしたり忙しい三姉妹をよそに、
母は昨日に引き続き、ペンキ塗りな昼下がりを送ってましたよ(^^)

e0198587_15404585.jpg


奥のソファにはさっき取り込んだ洗濯物が。
子供たちとおやつ食べたらたたみましょうかね。

それにしてもダイニングに、ペンキ塗り立てのパイプ椅子と洗濯物が同居って…(笑)


応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-09 15:42 | DIY

棚のリメイク途中経過。

姫1号の風邪うつされたかなー。
頭痛いなー。
気のせいよねっ!
こんにちわ。よっかわいです。

e0198587_12513743.jpgゆるゆる〜っと進行中の棚のリメイク
やっと完成形が見えて来ました☆

だんなさんが柱に合わせて角をカットしてくれた棚板を、
昨日パイプ椅子と一緒に姫2号とオイル塗ってのせたら、
こんな感じ♪

でも1枚だけオイルが足りず、塗れてません。
コレさえ終われば完成だー♪


















e0198587_125550100.jpg寸法間違いで塗り残されてた棚受けも、ちょこちょこっと塗っときました。













e0198587_1255119.jpgちなみにこちらがビフォー画。

ふぅ!ここまで長かった〜!
(って怠けてただけですが ^^;)






















応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-08 13:00 | DIY

パイプ椅子のリメイク。

子供たちと早く寝たら、変な時間に目が覚めちゃいましたー。
こんばんわ、かな?よっかわいです。

姫1号が金曜日からお熱で寝込んでます。
調子が悪いととたんに食べられなくなる子なので、ゲッソリです。
せめて明日には調子戻して欲しいトコロ。

e0198587_2482284.jpgお出かけも出来ないので、お家で出来る事と言ったらDIY!
姫3号がお昼寝したスキを狙って、
姫2号とこの椅子にペンキ塗り。











e0198587_2485537.jpg今日の、いや昨日の所はとりあえずの一度塗りです。
私はつやのあるペンキをぽてぽてっと塗った感じが、
田舎臭くて(笑)好きなので
つやあり水性ペンキのブラックを塗りました。

さてさてどんなんなるかな?

ではもう一度寝るとします(笑)
おやすみなさい・・・






応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-08 02:52 | DIY

リメイク徐行運転中。

我が家、お箸もお茶碗も共用です。
これって少数派なんかなぁ?
さすがに歯ブラシは分けてますけど( ̄∇ ̄)
こんばんわ。よっかわいです。

e0198587_19121379.jpgGW中に、だんなさんが、ずーーーっと放置してた
棚板のカットやってくれました♪
この棚のリメイク、すでに2ヶ月放置か・・・。
写真だと、めっちゃ高速でサンダーかけてるみたいですね(笑)

後は塗装するばかり。
ラストスパートがんばるぞーーー☆







e0198587_19203023.jpg今日は、子供達とこんな物ゴシゴシ洗いました。
約10年間(!!)屋外で放置されてたパイプ椅子です。
バリバリの会議室仕様です。
サビサビで、ホコリだらけで、まーーーきったない!!

まだ学生だっただんなさんが、どこぞで拾って来たらしい。
なんでこんなもん拾って来るかね…?酔ってたんかな?(笑)
この間数回引越もしたのに、なぜかずーっと付いて来たこの2脚。
これも運命かな?!

いっちょリメイクするか☆



応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-05 19:23 | DIY