やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:DIY( 66 )

続☆パイプ椅子のリメイク。(その1)

今朝実家の両親が、おフランス旅行に旅立ちました。
お土産は「エッフェル塔グッズ、適当に詰め合わせで☆」とリクエストしときました。
謙虚でしょ?(笑)何買って来てくれるだろ?
こんばんわ。よっかわいです。


先日、パイプ椅子のリメイクをしたんですが、これがなかなかお気に入りで。
そんな折、ヤフオクで同じ椅子の3脚セットを偶然激安で発見!!
なんとセットで¥1,000-!!!
今日の夕方、無事手元に届きました。
今は見た感じナチュな女の子だけど、長男を見習って(?)男前三兄弟になって頂きます(笑)
e0198587_102363.jpg






応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-20 01:01 | DIY | Comments(0)

おままごとキッチンの修理。

雨の日の家の中は、子供たち元気いっぱい、母さんぐったり。
こんにちは。よっかわいです。


姫1号がまだ赤ちゃんだった頃、すのこや100均の木材で作ったおままごとキッチンがあります。
まさか3代に渡って使われようとは(^^;)
e0198587_1601719.jpg

水道は、ホームセンターで買った把手で作りました。


で、先日、我が家の破壊王・姫3号によってその水栓が破壊されました。
e0198587_1614156.jpg



やれやれ、修理するとしますか。
工具箱をあさっていると、使っていない水栓金具発見!
元々付けてた水栓は、シンクを浅いバットにしたこともあって、
下にお鍋とか入らなくて不評だったので(笑)早速改良するぞ☆
でもこれをどうやって取り付けりゃあいいの???


悩んだあげく、使えそうな金具をホームセンターで見つけたので、
家にあった端材をペイントした物とあわせて、キッチンに無理矢理?!固定!!
e0198587_1673458.jpg

これでどうよ?!
「色合ってないけどねー。まぁいんでなーい?」(←母には聞こえる、悪魔の声)
水栓の首は左右に振れますが、ガッツリ取り付けてあるので、姫3号の怪力にも負けなさそう♪
高さもアップしたので、洗い物ごっこ?も出来るようになりました。


まだまだ遊んでもらいますよぉ♪(* ̄ー ̄)v


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-30 16:22 | DIY | Comments(2)

材料調達。

e0198587_19385456.jpg

やっとホームセンターに行けました!
ここにはとってもおいしいたいやき屋さんがあるので、
「おやつにたいやき買ってあげるよ〜」ってそそのかしたら
こどもたちホイホイ言って付いて来ました(笑)


キッチンに調味料や日用雑貨を収納するラックを作ろうと思って、
木材を買って来ました!
組み立てる時間を見つけるのが大変だけど、早く作りたーい!!
あと、姫2号がトイレでいつも困ってるので、踏み台になる万能台とやらも。
だって¥498-だったんですもん!!
あと、ついにサンダーも買っちゃった〜♪
とっても安物なんですが、ね。
最近紙ヤスリに限界を感じ始めたので(笑)


12kgほどの姫3号をおんぶして、木材抱えて、姫1号2号を誘導しながらバスで往復。
帰って来たら、速攻で夕飯作り。
さすがに疲れたなー。


応援ありがとうございます☆
「ポチッ」で元気を下さい!
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-28 19:40 | DIY | Comments(0)

パイプ椅子からスツールへ。

塗り塗りのおかげですっかり寝不足状態の中、6時起きしてお弁当作ったと言うのに、
姫1号風邪っ引きのため幼稚園お休みって、どやさー!
急に寒くなりましたもんね、体もそんな急に対応できませんって。
皆様も体調には気をつけて下さいね。


何だか昨日からいっぱい更新してます☆
なんだ?なんだ?
どうやら私の中で、インテリアスイッチが入ってるようです!
通電してる間にいろいろやっとこー!(←やる気がないときはなーんもしないのです。。。)


夜中に塗ったスツール(塗った事で「パイプ椅子」から「スツール」に昇格(笑))ですが、
さっそく今も座ってます♪
白かったスチールの脚を、雑な感じに黒く塗り、座面のオイルも塗り直してあげました。
それが、こちら!!!
e0198587_965495.jpg

e0198587_972357.jpg

なにやらパソコン周りの配線丸見えでみっともないですが。
ずーっと気になっていたので、塗り塗り出来て満足です!!
無骨なガサッとした雰囲気も好き。
ミシンテーブルとも良く合います。
今まで色んな場所で、誰彼構わず座られたり、踏み台にされていたこの子。
今後は多分パソコンデスク用として定着するでしょう。


実はダイニングセットの椅子を、こんな感じの鉄脚+古木のスツールに
変えたいなぁと思ってるんです↓↓↓
(写真をクリックするとお店のHPに飛びます。)
e0198587_20349.jpg

(画像お借りしてます。)
でも5脚揃えるとなると結構なお値段になるので手が出ない…。
で、お安い丸椅子と丸板買って来て、それっぽく(出た!我が家そんなんばっかり。)
できないかなぁ?と妄想中です。
スタッキングできればなおよろし!!!
ダイニングチェアって、掃除の時とか特にジャマだし重たいしで、
今私の中では一番何とかしたいヤツ。


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-24 09:26 | DIY | Comments(0)

塗り塗り。

姫1号2号3号、今日はすんなり寝てくれて、母はウハウハナイトでしたーv( ̄ー ̄)vピースピース


さっさと寝りゃあいいものを、12時近くなってペンキ塗りなぞ始めてしもたー。
前々から塗りたかったパイプ椅子と、トイレのタオルハンガーをアイアンもどきにしたくて。


作業の様子を少しだけ☆
最初のお姿はこんな感じ↓↓↓
e0198587_1281614.jpg

マステ代わりのガムテが恥ずかしい(/ω\) イヤン
しかも、座面を取れば良いってことに、塗ってる途中で気付いてヘコんだし。
ガムテをベリッ!と破いたら、パジャマの太ももんとこにベタッ!と貼って、
もっかいベリッ!と剥がしてから椅子に貼りました。
その方が適度に粘着力が弱まってよかろうと。
男前っちゅうか、ガサツ???
いや、完全にガサツですよね(笑)


筆を洗うのがメンドー極まりないので(やっぱガサ・・・みなまで言うまい)
割り箸にちっちゃく切ったスポンジ挟んで塗りました。(椅子の下に転がっとるヤツ)
でもこれで大正解です♪


一度塗りは何も考えずサーッと。
e0198587_1391286.jpg

見えにくいけど、ムラムラです。
油性マジックで塗りました!みたいになって「だ、大丈夫?」って感じますが、大丈夫!


二度塗りでは、スポンジでポンポンと抑える感じで塗って行きます。
e0198587_1422017.jpg

表面がアワアワというか、ブツブツというか、少し凹凸が出て、それがアイアンらしく見えます☆


今日はペンキを使ったけど、アクリル絵の具も使ってみたい!
実はまだ使った事がないのです。
色んな方のブログで、サビサビ風に塗ってるのとか見ると大興奮しちゃいます(笑)


今乾かし中なので、完成形はまた明日♪
さぁ!寝よう!
おやすみなさぁい(θωθ)〜zzz


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-24 01:57 | DIY | Comments(0)

ミシン机の椅子。

やっぱりブログ初心者ですねー。
before&afterないと意味ないのに、beforeの写真撮ってない。。。


もうねー、座面がベッコンベッコンだったんです!
もともと実家のおばあちゃんの持ち物だったのを数年前にもらって、
とりあえずのつもりで座面をベージュのスエード風の生地に張り替えたまま、
今まで騙し騙し使ってました。


が!ついに昨日、ようやく張り替えましたー☆
ジャマになった100均のペラペラクッションを処分する前に、
「いや!待て!」と救出!
ジャキジャキ〜と切って、適当な丈夫そうな生地を重ね、タッカーでバッチン!バッチン!


おぉお☆お尻フンワカじゃ☆ナイス☆


チラッ(笑)
e0198587_1371455.jpg


ブロックチェックで、何だかかわいくなった〜♪
ジャノメのロゴプレートもやっぱかわいい。
かわいいけど甘すぎず、なかなかいいんじゃな〜い???(←自己満足)





e0198587_1355315.jpg

「おぉお♪いーねー♪」(←エロカメラマン風(笑))





e0198587_1361268.jpg

実際は、なんてこたないただの椅子。

でもこれで、気持ちよくミシンがけできそうでーす(^o^)/
[PR]
by ai780710 | 2010-09-16 13:08 | DIY | Comments(0)