やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:料理( 28 )

旬の味覚。

こんにちわ!よっかわいです!



先日、とってもうれしい贈り物が届きました〜♪♪♪
8390-WORKSの常連さんでw 
以前にもステキなステキなプレゼントを下さったKさまから☆


e0198587_13121163.jpg
どっさり!どーっさり! アスパラガス〜(≧∇≦)♪♪♪

この写真は既に半分くらいになっていますwww
おいしくって毎日思う存分頂いてます〜♪

なんでも、ご親戚がアスパラ農家をなさっているそうで、産地直送便☆
私も家族もアスパラガス大好きですが、アスパラって買うとちょこっとなのに高いでしょ?(^^;)
こんなアスパラ祭、人生で初めてです!!!wwwww

最初は普通に塩ゆで。マヨネーズつけなくても甘い!おいしい!
次に1本丸ごと天ぷらに。もう絶品!!!
それからそぎ切りした鶏肉やコーンと一緒に塩こしょうで炒めて。茹でるより、焼いた方がおいしい!と確信☆
先程は昼ご飯に、具たっぷりカルボナーラを作ったので、もちろんアスパラもイン!おいしかったー☆

もうね、どーやって食べてもおいしいです♡ 幸せです♡
Kさま。いつもお気遣いありがとうございます!!!





それから、この時期のお楽しみ♪♪♪
e0198587_13120623.jpg
梅〜♪♪♪

今年もこの季節が来ましたね♪
いつもの、炊飯器で半日で作る梅シロップ、作りました〜♪

e0198587_13120998.jpg
梅シロップと梅ジャム〜♪

ちょっとペットボトルが歪んでますが(^^;)
1リットルサイズのボトルに8分目くらいかな?
炭酸水で割って飲むのが一番好きです!

残った梅の実は、種を出して、ホーローの鍋で灰汁を取りながら煮て、ジャムにしました。
大きな瓶が満タン!
今回のジャムは、今までで一番おいしくできたかも♡
私、梅ジャムとお醤油を混ぜて鶏肉を漬け込んで焼いたの、大好きなんですw
ジャム、いつまで持つかなーwww




旬の味覚。一番の贅沢だなーと思います(^^)



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-06-11 13:36 | 料理 | Comments(0)

こいのぼりウィンナーの切り方。

本日2回目の、おはようございます!よっかわいです!



ウィンナーで作る鯉のぼり、めちゃめちゃ簡単なので、こどもの日にぜひ♪


e0198587_00500416.jpg
赤ウィンナー1本で作ります(^^)




e0198587_00500745.jpg
縦に割りまーす。




e0198587_00501022.jpg
しっぽに見立てて、片方の端っこをV字にカット。




e0198587_00501225.jpg
ナイフや包丁で、えら&うろこに見立てて切り込みを。
目の位置に細いストローを刺します。(貫通させないでね♪)
見えるかなぁ?(- -;)




e0198587_00501607.jpg
20秒ほどゆでました〜♪

これだけでもいいんですが・・・




e0198587_00502219.jpg
目の部分の皮だけ剥いで、小さな海苔をちょこん♪
適当なピックを通したら、できあがり〜♪

海苔は黒ごまでもいいし、
もっとハッキリ白目作ってあげると、よりリアルかも(^^)




e0198587_07472617.jpg
子供たちが健やかに育ちますように・・・☆





 
ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!
人気ブログランキングへ


[PR]
by ai780710 | 2014-05-01 07:57 | 料理 | Comments(2)

手作り味噌。

こんばんわ。よっかわいです。



先日、楽しみにしていた手作り味噌、解〜禁〜♪(って言うのか?^^;)


e0198587_15595076.jpg


昨年末頃、お友達に誘ってもらって、手作り味噌を一緒に作らせてもらったんです(^^)
と言うのも、昨年の初夏頃だったかなぁ?手作り味噌を少し分けてもらったのがとにかくおいしくて♪
「私も作りたい!作りたい!」としつこく言い続けていたらw
念願かなって一緒に作らせてもらえる事になりました♪♪♪(ありがとう!!!)


で、先日。もうお味噌いけそうよ〜と教えてもらったので、早速お味噌汁にしてみたら…
うん!おいしい!これは完成だ!…多分!www
カビも全くといっていいほどわかず、無事完成してくれてひと安心です。

市販の物より塩辛くなくて、やさし〜い味がします(^^)
もちろん添加物など全く入っていないし、
大豆のツブツブもほどよく残っていて(←ツブツブ大好きw)大満足の出来です☆

IKEAのジップ袋に小分けして、冷蔵庫にも野菜室にもお味噌一杯です(^^;)
3kgも仕込んだので、しばーーーらく持つと思いますw
うれしいなぁ♪
(また次回もよろしくお願いしますm(_ _)m www)



ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-03-06 22:46 | 料理 | Comments(0)

お料理三昧でスタート☆2014。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!


姫1号は今日から小学校♪
姫2号3号も、明日から幼稚園が始まります。
やっと今日から私も仕事初めな感じですwww



年末は懐かしの仲間達との忘年会で楽しく過ごし、
大晦日から年明け5日まで、だんなさんの実家の福井で過ごしました。

私、嫁の立場すっかり忘れてひたすらダラダラ〜♪
しっかりお正月休み満喫しました〜♪
いやぁ、お義母さん、毎度の事ながら申し訳ないwww

今年の福井(市内)はぜんっぜん雪がなくて、子供たち消化不良もいいところ(^^;)
義実家前のお寺の隅の、雪の小山w をめざとく見つけて、どうにかこうにか楽しんでましたwww

最後は車に乗り切らないほどのお土産詰め込んで帰って来ました(>▽<)ワーイ♪
お米30kgに、新鮮なお野菜などなど、山ほど〜♪♪♪
いつもいつもありがたいです☆



無駄にしないようにと、ここ数日せっせと料理三昧の日々です(^^)




e0198587_10550339.jpg

お義母さん直伝のハリハリ大根☆
めっちゃ絶品なんです!

完成品も持たせてもらったけど、
「ばあばのハリハリがなくなる前に、また作ってね♡」
との姫たちのリクエストを受けてw
大根1kg分、さっそく作りました♪

やっぱ♪おーいしーい(^^)

大根の皮は千切りにして冷凍庫へ。
しばらくお味噌汁の具に困らないぞwww




e0198587_10550677.jpg

立派な丸々とした白菜は浅漬けに。

しまった…ちょっとしょっぱい(^^;)
ごはんのお供にはちょうどいい、ということでwww

まだまだあるから、残りはお鍋かな♪










e0198587_10550919.jpg

いつも楽しみにしてる、大好きな方のブログを見ていたら、
突如アップルパイが食べたくなったので!!!
ちょうど頂いたりんごもあったし、
夜中にりんごをたっぷり煮ましたw

翌日。さて♪冷凍パイシート♪ とスーパーに向かいましたら、
ない!ない!ない! 冷凍パイシートがないよー(ToT)
農薬の問題で全部返品したとの事。
我が家、冷食はほとんど使わないので正直ピンときてなかったのに、
こんな所で余波にあうとは・・・。




仕方なくりんごとレーズンの炊飯器ケーキに化けました(^^;)
残りの煮りんごは、姫2号がヨーグルトに入れまくって喜んでますwww
りんごの皮は、アップルティーにして頂きました♪




e0198587_10551177.jpg

頂いた立派な大根は、おでん!!!と決めていたので
きのうやっとおでんを作りました♪
冬はお鍋もいいけど、おでん〜♪だしが染み渡る〜♪www
ちなみに練り物嫌いな姫3号はほとんど食べてくれずガッカリ(- -;)














e0198587_10551449.jpg

たっぷりと残ったおでんのお汁で高野豆腐を煮ました。
無駄なく食材を使い切ると、
ものすごーく充実感を味わえる私ですw













お料理は得意ではないけれど、好きなので、お料理三昧楽しいです(^^)
家族がおいしい!とたくさん食べてくれるともっとうれしい♪
2014年も、おうちの事、楽しんで行きたいです♪
よろしくお願いしま〜す(^^)




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-01-08 11:28 | 料理 | Comments(4)

さつまいもの焼きだんご。

本日2回目のこんにちわ。よっかわいです。




つい先程おやつを作りました。
おかしがなくて、さつまいもがいっぱいあったので、必然的にwww


e0198587_15151737.jpg


さつまいもの焼きだんごです。
見かけは悪いですけど(^^;)
適当に作った割りに上手く出来て、子供たちに大好評!イエーイ♪www




覚え書き程度ですが、作り方。

炊飯器でふかしたさつまいもをお鍋にうつして、つぶす。
分量は…適当だったから不明ですが(- -;)

水溶き片栗粉、お砂糖を加えて、もったりするまで木べらで混ぜながら火を通す。
結構力仕事デス(^^;)

塗れた手で丸めて完成☆



・・・でもよかったんだけど、焼いて皮を少しパリッとさせたらもっとおいしいかな?
って、フライパンで焼いてみたら、大成功☆

我が家の定番おやつになるかも〜♪(^^)




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-09-04 15:24 | 料理 | Comments(5)

ブルーベリーサワー。

こんばんわ。よっかわいです。




ついに来ちゃった夏休み…といった所でしょうか(^^;)

さてさて、初日が肝心だ。
夏休みのお手伝いと、一日の生活の流れを各自決めて頂きましょうw

ママは、洗濯物たたみとその片付けと、
お風呂掃除やってくれたら満足なんだけどーwww






先日、だんなさんと8年ぶりに!www2人でランチに行った先で
ミックスベリーサワーを飲みました。

とってもおいしかったから、マネして作ろー♪と思ったのに、
近所のスーパーでは冷凍ミックスベリーが売ってなく、冷凍ブルーベリーだけ。
まぁ…いっか。ブルーベリーサワーでも…。

ってことで、作りました(^^)

e0198587_23115417.jpg


10分ほど煮沸消毒した瓶に、ブルーベリーと氷砂糖とリンゴ酢を入れて、
途中、1日に1度軽くゆすったりして混ぜながら、
冷蔵庫の野菜室にて放置する事1週間弱。

そろそろ飲み頃です♪
ブルーベリーたっぷり入れたから、真っ黒(^^;)

ちなみに冷凍にこだわってる訳ではなく、
単に扱いが簡単で、お値段もお財布に優しいからってだけですよwww

炭酸水で割っても♪牛乳に混ぜてヨーグルト風でも♪
私は断然☆炭酸割り派ですケド(^^)
おいしい♡








おまけ。

e0198587_2319469.jpgこれ、なーんだ?


















e0198587_23192139.jpgにんじんの頭です〜♪www

4日続けてにんじん使った証拠w
キレイに背の順。

意外に人気者で、
毎朝子供たちが「大っきくなってるー!」と
大騒ぎします(^^;)








ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-07-20 00:05 | 料理 | Comments(0)

パイナップルサワー。

こんばんわ。よっかわいです。



先日、お友達から自家製金柑シロップを頂いたんですが、
これが炭酸割りしても、熱い紅茶に実ごと入れてもおいしくて♪

梅シロップも飲み尽くしてしまったので、
私も何か作りたいなーと思っていた所、お手頃なパイナップル発見☆

早速パイナップルサワーを作ってみました♪



e0198587_21301860.jpg
e0198587_21302793.jpg


まずはパイナップルをカット。
甘くておいしかったので、一部はそのまま姫たちといただきました(^^)w

10分ほど熱湯消毒した空き瓶に、
パイナップルと氷砂糖を交互に詰め、最後にりんご酢を注ぎ込んだら作業完了☆

涼しい場所で1週間弱寝かせたら完成♪
私は冷蔵庫の野菜室に入れときました。
その間1日に1回上下をひっくり返すように混ぜて。
今回は小さな空き瓶で作ったからか、
3日くらいしたら馴染んでおいしくなってきました(^^)

炭酸水で割るとおいしい〜♪
シロップと違ってちょっと酸っぱいので、姫たちはお好みじゃないもよう。
私だけの密かなお楽しみでーすwww



でもホントはドキドキでした(><)
なーんにも考えず、金属のフタの空き瓶で作ってしまったから。

お友達に教えてもらったんですが、
もしフタのコーティングに傷が入っていたら、サビが出て来たかも(- -;)

今回はセーフwww
よかった、よかった(^^)



空き瓶3つに仕込み、ひとつはご近所のお友達へ。
もうひとつは、金柑シロップを頂いた瓶をパイナップルサワー入りにしてお返しw
もうひとつは自宅用です(^^)写真見たら分かるけど、もう減ってますwww

<レシピ>
パイナップル(皮などのぞいて果実分)300g
氷砂糖300g
りんご酢600g




ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-06-23 21:51 | 料理 | Comments(4)

今年もできました♪梅シロップ。

こんにちわ。よっかわいです。



先日、うれしい!びっくり!な贈り物が届きました♪♪♪

送り主は、大っ好きなブロ友さん!
みなさんご存知のmaikoさん♪♪♪

maikoさんから…ってことでピン!と来た方もいるかな?

そうです(^^)

e0198587_1225316.jpg

今年もたくさんの梅、いただいちゃいました〜(>▽<)
(昨年の様子はコチラ。)

今年は天候不順で不作気味と聞いていたので、あきらめていたんです。
そこへ突然届いたmaiko便♪
☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

上の写真は、灰汁抜きが終わって、さ、梅のおへそをとりましょ♪ってトコです。
白いボールの中に、爪楊枝スタンバイ中www

おへそをとるついでに、エキスが出やすいように爪楊枝で実をプスプス刺すんですけどね、
そしたらほのかに梅が香って、また癒されるんですよ〜♪

梅を入れてるのは、寸胴鍋ですよ!
こんなにどっさり!
maikoさんありがとう♪♪♪





で!今年もさっそく!毎年恒例、

「炊飯器で! 半日で作る梅シロップ。」(作り方はコチラ☆)

作りましたよ〜♪♪♪



e0198587_12383236.jpg

やっぱうまーい☆☆☆


煮沸した密閉容器に氷砂糖と梅と入れて2〜3週間…
っていう通常の作り方のシロップと比べて、全然遜色ないと思います(^^)
ホントに灰汁抜きから飲めるまで、1日しかかかりません!
ただ、炊飯器の内側が痛む気がするのと、直後は梅のニオイがします(^^;)

私、maiko便が届く前に、なーんとなく生協で炭酸水を箱買いしたんだなー♪
先週の私!ナイス☆www
炭酸割りでも、冷水割りするだけでもホントにおいしい(^^)
子供たちは春になると「梅ジュース!」って騒ぎだすほど好きなので
おかわりして飲んでます♪


maikoさん!今年もありがとう!
よっかわい家、幸せにひたってまーす(^^)



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-05-28 13:01 | 料理 | Comments(6)

豆腐ドーナツの作り方。

こんにちわ。よっかわいです。



ちょっと時間が空いてしまったんですが、
豆腐ドーナツについてご質問頂いたので、作り方まとめてみます(^^)

でもねー、適当〜に作っても、ホント大丈夫なんです!www
充分子供のおやつになります♪
参考程度に見て下さ〜い♪




e0198587_14333145.jpg必要な材料は、
豆腐、ホットケーキミックス(HM)、揚げ油、砂糖、水
以上です(^^)

私がいつも使ってるのは木綿です。
これは1丁350g。

木綿だともっちり、絹ごしだとふわっと出来上がります。








e0198587_14361624.jpgポリ袋に豆腐とHMを入れます。

私はいつも、豆腐1丁とHMお玉に大盛り3杯で作っています。
HMを計量してみたら、約270gでした。

多少前後しても、ぜんっぜん大丈夫!!!










e0198587_14503017.jpg口の所をしっかり持ってモミモミ。
ムラなく混ざるように、
ポリ袋の角にたまったHMもしっかり混ぜて!

コツ???
うーん。。。力入れすぎて、袋破れないようにねwww










e0198587_14521537.jpgよーく混ざったら、
ポリ袋の一角に生地を集めて、口を縛ります。
生クリームの絞り袋のようにね。













e0198587_14542655.jpgポリ袋の角を少し切って、生地を絞り出しますww
この時、たれずにムニっと出るくらいが
ちょうどいいと思います(^^)

大きさは好みだけれど、
私は子供たちが食べやすいように小さめにします。
揚げると膨らむから、ビー玉より一回り大きいくらいかな。

左手で写真のようにムニッと出した生地を、
右手でちぎって油へポイ☆
丸めたりする必要はありませーん(^^)





e0198587_1521953.jpg手もほとんど汚れないし、
洗い物が少ないのは助かりますね♪














e0198587_1531180.jpg全部揚げたら、揚げ油を戻して、フライパンをひと拭き。

熱いうちにお砂糖振りかけるだけでもいいけど、
子供たちお砂糖ボロボロこぼすのがイヤで(^^;)
いつも蜜がらめにします。

砂糖大さじ3+水大さじ1を火にかけて、
お砂糖が完全に溶けてブクブクしたら・・・








e0198587_1584135.jpgドーナツ投入!!!
フライパンを揺すって揺すって!蜜を絡めます。

ドーナツ全量を一度に蜜がらめにするのは無理なので、
2〜3回に分けて下さいね。

お皿やバットにあげて、あら熱がとれたら完成☆








要するに、HMとお豆腐混ぜて、揚げて、お砂糖絡めたら完成なんだよー♪
おいしいよー♪


冷凍するときは、お砂糖絡める前の段階で!
食べるときは、トースターなどで温めたあと、同じように蜜がらめにすれば、
揚げたてのように食べられまーす(^^)

ホイップやチョコソースとかかけて食べてもおいしいよねー♪

他にもおいしい食べ方あったらぜひ教えて下さ〜い☆


ランキングに参加しています。
皆様の応援クリック☆ものすごーーーく励みになります!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆よろしくお願いします!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-02-19 15:20 | 料理 | Comments(14)

お絵描きホットケーキ。

続いて2投目♪

今日はお友達が来ているので、一緒にお昼ご飯を食べました。
女子4人…ウケをねらってwww久しぶりにお絵描きホットケーキ焼きました(^^)
かなり不出来ですが・・・(^^;)

e0198587_141614.jpg
e0198587_1411619.jpg


いやぁwww不細工だぁwww笑えるwww


工程写真がなくてゴメンなさい(><)
私なりの作り方です↓↓↓

生地を少し取り分け、ココアを混ぜて、お絵描き用の生地を作ります。
(お絵描き用は少しだけ緩めの方が書きやすいです)

それを、ストローで吸い上げて(飲み込まないように!www)
ストローの上の部分を指で押さえて、流れ出て来る量を調節しながら
熱したフライパンに直接お絵描きして行きます。

お絵描きの生地の表面が乾いたら、普通の生地を流します。

後は普通の焼き方と一緒♪
ひっくり返したらお絵描きが出て来ます(^^)




子供たちの名前の一文字目をお絵描きしてあげたら大喜び♪
よかった♪よかった♪
他に♡と☆も焼きました。

シンプルな絵やマークはいいんだけどね、
文字をお絵描きするときは、鏡文字を書かないといけないから、
おばちゃん、普段使わない頭を少々使います(^^;)




ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-11-25 14:13 | 料理 | Comments(0)