やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:キッチン( 59 )

スープの素。

こんにちわ。よっかわいです。






先日お料理しててふと気付いた事が。





e0198587_13145408.jpg
液体以外の調味料は
だいたいキッチンのオープン棚に置いてます。
砂糖も塩もごまもだしの素も。
小麦粉も片栗粉も全部。
空き瓶に詰め変えて。





でも、なぜかコンソメとがらスープの素は
ずーっとパントリーの中。
たぶんパッケージが派手だから
置かなかったんだろうな、昔の私w
(↑覚えてないw)





それが当たり前だったから
ずっと何とも思っていなかったけど。
先日急にめんどうになって。
e0198587_13145514.jpg
カップを2つ追加。





e0198587_13145597.jpg
なんだ!簡単なことやん!www






ランキングに参加しています!
いつもありがとうございます(≧∇≦)

「見たよー♪」の印にぜひ!!!
ポチッ!とおねがいします☆
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ 


こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です(^^)
人気ブログランキングへ










[PR]
by ai780710 | 2015-12-04 13:14 | キッチン | Comments(0)

コーヒーフィルターの収納。

こんにちわ。よっかわいです。


久々に子供たちのいない午前中。
買い物に出て、どっさりと食料品を買い込んで帰って来て、
一息ついたら、姫2号(小1)帰って来ました(^^;)
気付いたら、姫3号(年長さん)のお迎えの時間やん(><)
早く給食&お弁当始まらないかなーwww






e0198587_13251812.jpg
さてさて、突然ですがwww キッチンに、こんな袋をぶら下げました。
この袋、古着のカーゴパンツのポケット部分をざっくりと切り取ったもの。




e0198587_13252252.jpg
中にはコーヒーのペーパーフィルターを収納しました。
ぶら下がってる鉄の小鳥は100均で見つけたお気に入り♪
最近の100均てホントあなどれない!!!





この冬から、インスタントや個包装のドリップコーヒーを卒業して、
挽いた豆を買って来てコーヒーを淹れるようになりました!
我が家にしてみたらかなりのステップアップwww
でも豆から挽くようになるのは、まだ先の話かなー(^^;)
近所のオシャレな雑貨屋さんのワンデーコーヒー講習会とか行っちゃって、勉強中です。

ドリッパーとコーヒー自体は、先日のワイヤーシェルフ に収納するようになりました。

困ったのはフィルター。
ホコリかぶらないように、でもさっと使いやすく、かっこよく収納したいなー。
何か良いモノないかなー・・・と探していたら、あのカーゴパンツのポケットが目について。

男前ガーランド は、古着のデニムやカーゴパンツを仕入れて来て作っているんですが、
フラッグを作るのに使うのは、ほとんど足の部分ばかり。
腰周りやポケット部分は使わないので、こういう部分が大量にあるのです(^^;)




e0198587_13252817.jpg

このボードは食洗機の側面を隠す為の物。

Come home!の取材の時「隠せませんか?」と言われてw
正直、急遽やっつけで設置した物ですが(^^;)
色々引っ掛けられて便利なので、レギュラー採用ですwww

















e0198587_13252531.jpg

でもこのままだと、
背板のベニヤがなんともボヤ〜っと。
なーんか締まりがないんよなー。。。

(なんか、シンク周りがゴッチャリしてるのは
  サラ〜っと無視して頂くとして ^^;)
目隠しのボードだけ完全に浮いてるし(> <)












e0198587_13252170.jpg
と、いうわけで背板を黒く塗ってみたら、
全体的にまとまったような気がします(^^)

コーヒー淹れるのに必要な物を、
ほぼ動かずにサッと手に取れる位置関係も◎♪














ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-04-11 13:50 | キッチン | Comments(6)

Q&A キッチンの棚に関して。

こんにちわ。よっかわいです。



今日は寒いですね(> <)
さっきまで外で遊んでいた姫2号3号も帰って来ました。
今、朝から散らかしっぱなしだったおもちゃをお片付けさせています(`□´)マッタクモウ!
明日はついに姫2号の入学式です☆
親子共々春休みボケしちゃってるからなー。通常運転に戻さなきゃ〜(^^;)



さて、少し前にお客様からご質問を頂いていたのでお応えしたいと思います(^^)


e0198587_16481587.jpg

キッチンの真っ正面の棚です。
キッチンに立った時、真ん前に来る場所。

何を置いても便利な場所なのですが、
今は空き瓶に詰め替えた調味料をずらずらと置いています。

以前 、棚板の幅にあんまりピッタリだったので、
アンティークのルーラーを取り付けました(^^)

ルーラーにいつも小さな目玉クリップをはさんでいます。

食べかけの袋菓子の口を閉じたり、
洗ったジップバッグを逆さまに挟んで乾かしたりwww
ジップバッグが乾くまでは生活感にじみ出ますがwww
とても便利なので必需品です。


今回はこのルーラーに関してのご質問。




「このようなルーラーはどこに行けば手に入るのですか?」というご質問でした。

私は「ロハスフェスタ 」というイベントで買いました。
かなり大きなイベントで、東京や今年からは広島でも実施されるみたいですね♪
会場である万博公園は、我が家から徒歩圏内なので、毎回とっても楽しみにしているんです(^^)

ちなみにお値段は¥1,000-でした。かなりお安く買えたと思います。
ネットでも「アンティーク ものさし ルーラー」等と検索すればたくさん出て来ます。
申し訳ないですが、取り扱っている実店舗は分からないです(- -;)



e0198587_16481339.jpg


最近ワイヤーシェルフも取り付けました。

見切れてますが、コーヒー豆のキャニスター
(100均の透明のんに適当にラベルを貼ったもの ^^;)と
黒い缶と、おやつ用の木の小皿。
ドリッパーは右端にぶら下げて。

黒い缶には、個包装の粉のミルクティーが入っています。
私にとって冬には欠かせないアイテムwww











e0198587_16480816.jpg
この黒い缶、もとはしらすふりかけでしたwww

アクリルスプレーで黒くペイントして、
以前作ったマグネットラベルをぺたっと貼るとけっこういい感じになったやん♪

写ってないですが、金ぴかゴールドのフタは火あぶりの刑に(^^;;;)
上の写真で分かりますか?渋くなりましたwww





e0198587_16481018.jpg



ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-04-06 17:25 | キッチン | Comments(0)

キッチンの壁面にバスロールサイン風。

こんにちわ。よっかわいです。



せっせと作成していたものw できましたー!




e0198587_16340930.jpg

e0198587_16205545.jpg


カウンター横の壁面に真っ黒に塗ったベニヤ板を立ててみました。
アクセントウォールっていうんですかね?

アンティークのバスロールサイン・・・憧れるけど、手が出せるお値段じゃないので(^^;)
自力で!なんちゃってバスロールサイン風にステンシル☆
ちょっとムラムラ過ぎたなー(- -;)と反省してますが、
かなりしんどい作業だったし、がんばったし、しばらくはこのまま行こう…。



今回の模様替えで、転勤して来た雑貨もありますよーwww
シンク上の棚に置いてたワイヤーバスケットは、パンを入れとくカゴに。
インターホンカバーの板の一部をフックボードに。



ちなみに以前はこんな感じでした(^^)




ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-13 16:35 | キッチン | Comments(7)

キッチンに空き瓶をずらずらと。

おはようございます。よっかわいです。



キッチンに立った時、真っ正面の棚。
とても便利な棚です。


e0198587_11105425.jpg
今まではこんな感じでした。

これはこれで好きだけど、今の気分はごちゃっと感www


綿麻の内袋を入れたワイヤーバスケットには
子供たちのピンクの水筒が入ってました。
夏の間はとっても便利だったけど、
今の季節は小2の姫1号しか水筒使ってないし、
ここになくてもいいんじゃない?
















e0198587_09480595.jpg
頻繁に使う調味料を空き瓶に詰め替えて、ずらずら並べてみました(^^)
三温糖、塩、白ごま、黒ごま、すりごま、本だし、中華だし。
あえて色んな種類の空き瓶を使ってごちゃごちゃとwww

今まで調味料はパントリーの入り口付近に置いてたんだけど、
スグ採れる場所にあるって便利〜♪(←当たり前www)

あ、今朝、小麦粉と片栗粉も並べたから、もっと増えたなw

一番手前のコンビーフ缶にはハンドクリームを。
冬場の主婦には欠かせないアイテムですよね〜(T^T)


ちなみに、一番奥の黒いポットには、小さく切ったメラミンスポンジ。
ビールの缶は飾りw
黒くペイントした空き缶には、排水溝ネットと小さなゴミ袋。
その手前の白い小さなコーホーマグには輪ゴム。
このセットはなくっちゃ困るから不動です!



ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2013-12-10 09:54 | キッチン | Comments(0)

スリムなワイヤーバスケット。

こんにちわ。よっかわいです。



昨日のひさびさのインテリアネタに、たくさんの反響ありがとうございました!
うれしいやら、申し訳ないやら(^^;)

今朝見たら、ブログ村の注目記事ランキング1位に!!!
みなさまのおかげです〜♪がんばります〜♪







先日、私の誕生日の前日。
姫たち三人とも夕方まで幼稚園&学校と言う日に、だんなさんと買い物に行きました。

二人だけで半日ゆっくり買い物をして、おしゃれなカフェでランチなんて、
姫1号が産まれて以来初めて!
実に8年ぶりでした〜♪♪♪ 楽しかったです(^^)

…で、何買ったって、カゴばっかり5個もwww




これは、その内の2つ。

e0198587_12593380.jpge0198587_12594568.jpg




















ビニールコーティングではなく、マットな質感の黒。アイアン。
色はちがうけど、よく似た感じのバスケットが、某有名通販で売ってますよね(^^;)
たしかあちらでは1つ¥1800-ほど。
私が買ったのは、1つ¥500-でした☆(コレですね。)

こんな感じの欲しいなーと思ってたから、見つけた時はうれしかった♪
スリムで場所をとらないとこ。
重ねられるとこ。
ごくごくシンプルなデザインのとこが気に入ってます(^^)



e0198587_13123761.jpgキッチンの食器棚の後ろに置きました。
いつの間にか、ワイヤーバスケット集結w
テーブルに近いので、ミニほうきとちりとりも用意。
こうなると、テカテカシルバーのゴミ箱をどうにかしたくてしょうがない(^^;)


食料品のストックは大きな木箱に収納してるんですが、
飲み物やおやつなど、
回転の速い物はこの新入りバスケットに置いとこうかな。

今は下の段におやつの桃缶。
上の段に、コストコで箱買いしてるオーガニックの豆乳を。
アイスコーヒーに、冷たい豆乳ドバドバいれて飲むのが好きで、
すぐなくなっちゃいます(^^;)














ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-07-12 13:20 | キッチン | Comments(2)

キッチンのタオルハンガー復活。

続いて2投目!


つい先日IKEAに行った時、やっとタオルハンガー買って来ました。
いっつも行く度に忘れてた(^^;)
あ、これ、本来タオルハンガーじゃないんですね(^^;)
壁掛け収納用のレールなんだー。



アイアンのタオル掛けを以前使ってましたが、ランドリーボックスに譲って以来w
なんだかよく分からない把手のような物を布巾掛けに使っていたんですが、
広げて干したい!と思うようになり。



IKEAのレールはキッチン用なので、コーティングされててサビの心配がないし、何より安い!!!
かっこいいアイアンのだと、安くても千数百円以上はしますものね。

しかーし、色がシルバーのままでは困るので、
黒のスプレーでプシューッとペイント♪




e0198587_11104420.jpg





e0198587_11105425.jpge0198587_11135178.jpg




















はー。やっと!食器拭きと台拭きを広げて干せます!www





ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-06-10 11:17 | キッチン | Comments(8)

野路板追加しました。

こんにちわ。よっかわいです。



先日中途半端に終わってたキッチンの棚のイメチェン(←もしかして死語?^^;)
完了しました!( ̄^ ̄)ゞ

e0198587_1843238.jpg途中で終わってた所に・・・














e0198587_185813.jpg野路板追加☆

今回はカットもきっちりしてもらったので♪
同じようにコーヒーを塗って、
貼っただけで完了!
(追加の板だけ切り口がキレイ ^^;)




・・・と言いたい所ですが、
実はひと手間かかってます(^^;)


写真では全く伝わらないと思うけど(^^;)
コーヒーだけでは色がキレイすぎて、のぺ〜っとした印象だったので、
ホントに極薄く!シャバシャバに水に溶かした黒のアクリル絵の具も
コーヒー塗装の上から塗りました。

するとちょっとくすんだ感じになって、より古材の雰囲気に近くなったような???
ハッキリ言って自己満の世界ですwww
でも肉眼で見ると、違うんだな〜♪
もっと思い切って黒のせてもよかったかな〜?とも思いますが、
ま、こんなもんで!www





ではでは、before→afterを見て下さ〜い(>▽<)
e0198587_18164264.jpg




e0198587_1817509.jpg

e0198587_1818544.jpg


野路板(約¥400-分)だけでここまで雰囲気変わりました!
木の力ってスゴいなぁ♪
もともと家の中でこの部屋が一番好きだけど、もっと好きになりました♪
うれしい☆



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-05-15 18:24 | キッチン | Comments(6)

野路板でキッチンの棚をイメチェン。

こんばんわ。よっかわいです。



昨日は姫2号6歳のお誕生日でした♪
来週、姫1号も8歳になります♪

お誕生日プレゼントは、二人とも自転車!
小2の姫1号なんか、24インチです!
私が乗っても違和感ないサイズ(^^;)
成長したな〜と思います。

初めてのカギ付き自転車に大喜びの二人に、
キーホルダーを作ってあげたいなーと思ってるとこです(^^)




今日はすっごくいいお天気だったので、ひさびさに板に色塗りしました♪

e0198587_20305040.jpge0198587_2031051.jpg













2m¥100ちょっとの激安野路板です。
野路板なので、ガッサガサだけど、この雰囲気好きです(^^)
ホームセンターでカットしてもらいました。(これが実は後で問題発生 ^^;)

今日塗ったのは、濃いめに溶いたインスタントコーヒー☆
ワトコオイル切らしちゃって(^^;)
コーヒー塗るの、初でした!
塗る作業って元々好きだけど、塗ってる間もコーヒーの香りで癒された〜♪
ローコストだし、これからはどんどんやってみよう!







e0198587_20381985.jpg今回イメチェンしたいのは、
キッチンの天井近くの棚!

こう、引いてキッチンを眺めた時に、
なーんか締まらないなーと
前から思っていたんです。

色は白ベースに木色、黒、シルバーで
だいたい揃えてるんですが、
細かいものが点在してるせいか、
ゴチャついて見える気がして。








…で、今回、こんな感じにイメチェンしてみました〜♪♪♪

e0198587_20455427.jpg
e0198587_2046594.jpg


野路板を背中に張ることで、白一色だった壁がぐっと締まったような☆
古材や足場板の味には叶わないけど、野路板×コーヒー、やるやん(^^)♪




でも、実は・・・

e0198587_2163296.jpg


んん???


e0198587_20543861.jpg


板足りてません(^^;)
単純な計算ミスやっちゃったwww
かなり大幅にwww


しかも、ホームセンターでカットしてもらったし、
塗って貼るだけ♪ラクチン〜♪なんて思ってたら、
2mm長くて棚の背中に入らない(><)というアクシデント付き(- -;)

305mmでカットをお願いしたんですが、計ってみるとどれも306mmとか307mmとか
ほんの少〜しだけど致命的な誤差(T^T)

1枚1枚ジグソーで2mmずつ削り落とすという地道な作業やりました(^^;)




また板買って来て完成させたら記事アップしますね♪
今度は303mmくらいでカットお願いしようかな。
そしたら今度は短過ぎたりして(^^;)www



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-05-12 21:13 | キッチン | Comments(12)

キッチンに空き瓶。

こんにちわ。よっかわいです。


幼稚園のお迎えの時、カットソーだけでは肌寒いかな?と
薄手のダウンベスト羽織って行ったら暑かった(^^;)
子供たちは家ではもう半袖ですw
夏になったら何着るんやろ?www






e0198587_13185799.jpg

今日は姫2号3号が幼稚園に行ってる間に、キッチンのお掃除しました。
いつもピカピカにしておきたいんですけどね、なかなか(^^;)

作業スペースに、どうしても残ってしまう物が3つ。







e0198587_13234169.jpg

包丁スタンド。(写真、見切れてるケド ^^;)
これはしょうがない。

コーヒーのフィルター(使用済み)を入れておく小鉢。
生ゴミとか捨てる時に、消臭剤代わりに使うので、ついつい。

あと、気に入ったデザインの空き瓶。
たまに変えるんですけどね。
今はコロナ。








e0198587_1325532.jpg

飾ってる訳じゃなくて、こうして紙パック乾かすのに便利でw

こういうの乾かす為の専用スタンドも売ってるけど、
こっちの方が、使ってないときも目障りじゃないしね。





ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-16 13:36 | キッチン | Comments(11)