やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:キッチン( 60 )

キッチンワゴン作成中[2]。

昼寝のタイミングの悪い姫3号、今晩もガッツリ夜更かしコースのようです。
こんばんわ。よっかわいです。


そんなわけで、キッチンワゴンの続きに取りかかりたいのですが、工具出せない(ToT)
ひとまず、未完成のワゴンですが、試しに設置してみた図です。
e0198587_22214890.jpg通常、こんな見た目。














e0198587_22232527.jpg逆側からの見た目。
普段は下段は目につかないので、ストックや見た目にガチャつくコたちは、ここに収まっちゃいなさーい!このまま行くか、カゴ収納にするか、落下防止のバーだけ取り付けるか・・・使い勝手を見て考えます。











スルスル〜っとキッチンの下へ入れ込みますと!・・・なんとぉ!
e0198587_2227154.jpg高さバチっとジャストォォォォォ!!!ブラボー☆(イヤ、計って作ったんだけど^^;)













私の大好きな、大人気ブロガーのあん。さんのお宅のキッチン収納を見て、これだ!!と。
「我が家に必要なのはこれだわ。」と思ったんですが、DIY超初心者で、
5、3、1歳の子育て中の私には、一から作るのは無理だぁ〜というわけで、
元々使ってた木箱をリメイクすることにしました。
(勝手にですけど)あん。さん、大きなヒントをありがとうございます☆


早く続きが作りたいよぉ。
姫3号ちゃん、良い子だから、はよ寝ておくれ〜(笑)



キッチンワゴンの記事に多くの反響うれしいです!!!
応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-29 22:37 | キッチン | Comments(0)

キッチンワゴン作成中[1]。

今回改良するのはこの辺り!
e0198587_13242530.jpg右から順に、調味料の木箱、日用品(主に掃除用の洗剤等)の木箱、米びつ(写ってないけど奥にあります)と古新聞のワゴン、お弁当用の型抜きなど細々したものを収納した引き出しと踏み台、です。











早速、高さがなくて使いにくかった木箱から改造☆
昨晩真夜中の、作成中の様子です。
e0198587_13284015.jpgまず、底に付けてたキャスターを外して・・・













e0198587_13292521.jpgあれ?こんなとこでいいの?側面にキャスターが付け替えられました。












e0198587_13303111.jpg前面と背面に、ホームセンターでカットしてもらった木材を取り付け。大きな音は立てられないので、ビス止めなどはあきらめ、ボンドで組み立ててます。











e0198587_1333031.jpgその間に、これまたカット済みの角材をはめると・・・なんとなく、形が見えて来ましたか?














あと、塗装して把手を付けたら一応完成です!
同じ物をもう1個作らなきゃ☆



応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-29 13:42 | キッチン | Comments(2)

キッチン収納の現状。

TO DOリストを作ったら、メモ1枚じゃ足らなくて、裏までびっちり埋まっちゃったよっかわいです。
おはようございます!


昨日、夜更かしな姫3号を寝かしつけて、真夜中1時からキッチンラックを1個だけ組み立てました!
どうしても早く作りたくて(笑)
まだまだ完成には遠いですけど。


まずは、とっても恥ずかしい現状をお見せしてしまいます。
ワークトップより上の部分は・・・
e0198587_9193557.jpgこんな感じで、それなりに片付いていると思うんですけど・・・














問題はこの下!
e0198587_920273.jpgワチャー(><)ごっちゃり。
我が家のキッチンは、オーダーで作ったものです。
業務用みたいな、オープンで、機能的なキッチンにしたくて。
いやはや、オープン過ぎるやろ・・・。
DIYで自分なりに使いやすいキッチンを造ろう!と思ってから、早3年半放置です<(_ _)>ペコ









e0198587_9261571.jpg中の物が丸見え!改めて写真で見ると、ひどいですねぇ(悲)
ブログ開設を機に、やっと重すぎる腰を上げました!!












今ある物も使って、少しでもスッキリさせるぞ☆
へなちょこDIYだけど。
さてさてどんなんなるでしょうか?


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-29 09:36 | キッチン | Comments(0)

続スポンジの収納。

今日ホームセンターに行った時、ついでにスポンジも買って来ました。
気に入らなかったストライプくんは、キレイに洗って別で使います。


基本、食器洗いは食洗機まかせなので、主に手洗いする物は大きなボウルや鍋類です。
濃×淡グレーのスポンジの他に、
スチールたわしみたいなすっごいガリガリした黒いスポンジ?買いました。
e0198587_21581464.jpg
e0198587_2158131.jpg

どちらもはさみで半分にカットして使います。
おかげでバケツにもすっぽり収まり、はぁ、落ち着いたー。


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-28 21:59 | キッチン | Comments(2)

スポンジの収納。

なかなかスポンジ・たわし類の収納が、コレ!って言うのに決まりません。
普通の水道と浄水器の間が、彼らの指定席です。
先日買ったブリキのミニバケツにスポンジとたわしを入れてみました。
水切りできるように、ハンパに余ってたチキンネットを形を整えて底に敷きました。
e0198587_1941057.jpg

e0198587_1945099.jpg

たまった水はその都度洗います。
台所洗剤とハンドソープも並んでます。
シンク用のスポンジは、フックに吊るしてます。

ストライプのスポンジが落ち着かーん!
今度買いもの言ったら、真っ白か真っ黒かって来よう。

とりあえずこれで様子を見てみるか…。スポンジの色は別として。





応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-27 19:03 | キッチン | Comments(0)

パントリーの詳細。(その1)

今日は天気いいーーー☆
ダンナさんもお休みなので、もう少ししたらお出掛けして来ようと思います♪


まだパントリーの中身がどうなってるか、ご紹介してませんでしたね。
全体図はこちらの記事見て下さい☆


不要品はほとんどなかったので、ごちゃごちゃの元凶「色」を揃える事から始めました。


ホントはバーミックスとか、マルチブレンダーとか欲しいんですが、
今の所愛用してる、手動のみじん切りカッターがあります。
元々入ってた箱のままがが一番収納しやすいので、この箱は処分したくありません。
でもそのまま置いとくと不格好・・・。
そこで、ひっくりかえしてみましたー♪

before
e0198587_10511393.jpg

after
e0198587_10513893.jpg


無地になってスッキリ〜☆
思いのほか上手くいったので、派手派手なビニール袋の箱とかいろいろひっくり返しました♪(* ̄ー ̄)v



パントリーに入ってすぐ左に配管が縦にズドーン!と通ってて(こんな感じ↓↓↓)
e0198587_11449100.jpg

その奥のスペースを上手く活用できていなかったんですが、今回そこをゴミ袋スペースにしました。
(ちなみに白い布バックには、ラップやアルミホイルが入ってます。)
今までは、空き缶・空き瓶や、古くなった電池などのゴミ袋をラックにS字フックでひっかけて、
ブラブラたくさんぶら下げてたので、うっとおしいし、使いにくかった!
基本的に壁がコンクリートなのでクギ類が打てないんですが、
通気口の囲いに木部を見つけたんで、すかさずフックをねじこみましたー☆
ちょうどいい袋がなかったんで、もろにスーパーの袋ですが、空き缶・空き瓶スペース確保!!
e0198587_1175874.jpg

その下にはワゴンを置いて、下段にはいざと言う時必要な空き容器など、
使いやすい上段には、古い電池やペットボトルのふた等、細々したゴミをポイポイ投げ込める箱を設置。
e0198587_11101551.jpg

ジャマだジャマだと思ってた配管が、目隠しになってくれてちょうどいいです♪


パントリーに入ってすぐ右側の壁には、ホウキやモップ類をぶら下げています。
e0198587_11142975.jpg



基本、黒が好きな私ですが、パントリーやサニタリーは清潔感のある白を使ってます。
なので、今回も100均でいくつか白いプラカゴ買って来ました。
以前はカゴに入れたらおしまーいでしたが、もうちょっとすっきりさせたくて、
かごの全面にベージュの紙を差し込んでみました。
(またまた全体図参考にして下さいね。)
ね?すっきりしますよね?
このベージュの紙、B5版の茶封筒でーす♪
私、どんだけ茶封筒好きやねーん!(笑)


大ラックの下の方には、元々持っていた大きな黒いプラカゴに、
洗剤のボトルやら箱やらをストックしています。
大ラック横の壁との間のスペースには、紙袋に紙袋を入れてストック(笑)
そうそう!ぶら下げている白い方の紙袋には、キッチンペーパーのストックが7個も!!!
あのきっちゃないbefore状態のパントリーの奥深くで眠ってて、気付きませんでした(爆)
もぉ!わたしのおバカ!!


新しく購入した、小ラック跡地に置いた引き出しについてはまた後日♪


少しずつ、たくさんの方に見て頂けるようになって来てうれしいです♪
応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-25 11:51 | キッチン | Comments(0)

パントリーの途中経過。

本日2回目のアップです!!
とりあえずここまで出来ました☆
もともと整理整頓が苦手な私。
ない知恵しぼってこんな感じになりましたがどうでしょう?
before&after行ってみよー♪


もっさりbefore( ̄_ ̄|||)
e0198587_19345567.jpg


すっきりafter( v ̄▽ ̄)
e0198587_19381762.jpg



この家に住んで3年半、こんなに片付いたパントリーを見るのは初めて!
感無量です〜(T-T) ウルウル
どこをどんな風にしたのかはまた改めてアップしま〜す。










でも、でもさ。
ここ、どうする?
e0198587_19475235.jpg

=( ̄□ ̄;)⇒ガビーン!!


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-23 19:48 | キッチン | Comments(0)

詰め替え。

こちらはスゴい雨でしたが、やっとあがりました〜。
昨日まで真夏みたいやったのに、今日は肌寒いくらい。
風邪ひくわぁ、このパターン。


祭日やし、雨やしで、子供らパワー全開でなかなかはかどりませんが、
パントリーの整理作業中です。


パントリーの中身は、食材と日用雑貨で、
「乾物」「粉・乾麺」「洗剤」みたいに大まかにカゴに分けてます。
さっきは、お昼ゴハン作りながら「粉・乾麺」のカゴを整理しました。
このカゴの主役は片栗粉と小麦粉です。
どちらも元のパッケージのままクリップで口を閉じてビニールに入れて、カゴに収納。
これって始めは良いんですけど、だんだん入れ方が雑になって、
しばらくするとセールのワゴンみたいに
底から「うぉりゃ〜!」ってひっくり返さないといけなくなるんですよね〜ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


で、手頃な容器が空いたので詰め替えてみました♪
e0198587_1415739.jpg

詰め替え前の片栗粉と、詰め替え後の小麦粉。
これなら上に上にと物を積む事なく、パッ!と見てスッ!と取り出せそう♪


実はこの容器、ある食材が入って売られています。
それは…ジャン!!
e0198587_1421443.jpg

(思いっきり調理中のキッチン丸見えでごめんなさい^^;)
一番左見て下さい、まだラベル剥いでないヤツ。
そう!日本の味!味付け海苔〜♪
シンプルなフォルム、大好きな黒、(海苔の容器だけに)密閉性の良さ、手頃な大きさ、
この容器大好きですo(*^▽^*)o~♪
一番右のは、麦茶のパックを入れてます。
ふたにもマステで名前書いてますが、透明なので中身が見えるのも便利ですね。


あー、この容器、いっぱい欲しいわー。
いつも子供たち、おかずがいっぱいあってもふりかけとか海苔とか欲しがるんで、
「おかずとゴハン、じゅんばんこで食べようね。それでもゴハンが余ったらかけてあげるね。」
って、そんな風に言ってたんですが、最近じゃ
「海苔いらんの???ふりかけ?海苔にし!」と(笑)
母、勝手!!!ごめんちゃーい(・┰・) ベー




e0198587_1423010.jpg

おまけ?。
キッチンの上の方に取り付けてある棚には、ちょこっと雑貨を飾ってます。
価値のあるアンティークな雑貨とかは一切持ってないので(泣)それっぽいの!です。
残念な事にディスプレイって苦手で・・・。
本来「飾る」の苦手なんです。実用主義なんで。
飾ってかっこ良くて、シンプルな実用品が一番良いと思います。
って、負け惜しみかな?
ホントはもっとオシャレな感じにしたいのよー☆


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-23 14:04 | キッチン | Comments(0)

パントリーの整理。

今日は我が家の鬼門、パントリーの整理をついに決行しました!
…といってもまだまだ途中です。途中も良いとこです。


キッチン横に、狭いながらもパントリーがあって、ホント助かってます。
でもついついココに何でもかんでも押し込んじゃって、
「も〜う!何がなんやらワケわかめ〜!!!」状態なんス。


百聞は一見にしかず・・・
ホントはお見せできるようなもんじゃないけど、勇気を持って!!!
えぇい!公開!!!
e0198587_1641790.jpg



ふぅ〜!入り口の画像でしたね。
なのになのに、すでになんだかもっさり感満載ですね。
はぁ、では今度こそ!内部公開!!!
e0198587_16441050.jpg



だっハァ〜!心臓に悪いわ。
あまりにもきちゃなくて、直視に耐えないので若干ぼかしてます。
家族以外入るとこじゃないからって、気抜き過ぎですよね。。。


反省して、片付けをしました。
昨晩、注文しといた収納棚(引き出し式)が届いたんです。
とはいえここにお金はかけたくないので、プラスチックの簡素な物です。


今まではスチールラック大小各1台をL字に置いて、物を積み上げてたんですが、
小ラックにジャマされて、大ラックの物が取りづらいし、
細々とした物がラック内のあちこちに点在しちゃって、いつも「あれドコ〜???」


そこで小ラックをどけて、そこに新しく細身の収納棚を置きました。
e0198587_16585713.jpg

大ラックの物が取りやすいし、ちゃんと分類して収納できるし、
何より見た目がすっきりしました♪
早くこうすりゃよかったよぉ。
あ!あくまでも途中経過ですよ!
だから、どこが変わったん???なんて、つっこまないで〜(焦)


とりあえず引き出しや手持ちのカゴに、種類別に分けて、どさっと入れました。
あとはそれぞれをきちんと整理しないと。
見た目も生活感プリッと丸出しなので、もうちょっとスッキリしたい!
神様!私に整理整頓の能力と、オシャレな扇子、いえセンスを〜☆


今回、いつも定位置が定まらず、キッチン内を彷徨っていた
ホームベーカリーの置き場所を確保できてうれしいです♪
使うときはすぐ横のキッチンに出して来て使います。
パンは夜中にタイマー予約で焼くので、キッチンに出てても問題なし♪


それにしても重たい物は何もないのに、とっても疲れた。。。
テキパキ整理整頓できる方が、ほんっとーに!うらやましいです!!!
[PR]
by ai780710 | 2010-09-20 17:11 | キッチン | Comments(0)

ストロー置くとこ。

キッチンの一角にこんな場所がありまして。
e0198587_0541349.jpg

ぶら下げたバッグにスーパーの袋とか、
チェックのカバーをかけたカゴに子供のふりかけや飲み薬とか、
壁のラックにコップとか、
欲しい時にさっと取りたい物を置いてます。


コップの近くにストローが欲しくてですねー。
で、ラックの隙間にスッと入って、ストロー入れるのにちょうどいいモン
「なんかないかー なんかないかー」と探しました。


今回抜擢されたのは「ザ★茶封筒!!」


いらない所はチョッキン!
e0198587_113371.jpg



こんなかんじどう???
e0198587_121595.jpg

うーん。シンプルでまあまあいいんだけど・・・。


よし!グジャッとしてエイッ!
これでどうよ???
e0198587_14787.jpg

おぉ!どうですか?このやさぐれ感!
これはもう「茶封筒界の渡部篤郎やぁ〜♪」(←彦摩呂風(笑))
男前になったよ、ね???


きちゃなくなったらスグお取り替えできるし♪
ストローすぐ取れるし♪
何よりお金全くかかっとらんし♪(笑)
満足満足♪
[PR]
by ai780710 | 2010-09-18 01:11 | キッチン | Comments(0)