やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:リビング(プレイルーム)( 24 )

ロフトリニューアル。

おはようございます。よっかわいです。


まだやってんの???って感じでしょうか?w
引き続きリビングの模様替え実施中!

もう、あの部屋、リビングって呼ぶのやめようかな。。。
何度も言うけど、リビングと言う名のおもちゃ部屋です。
「すてきな奥さん」でもそのように掲載して頂いたんですが、
プレイルームって呼んじゃおうかな。





e0198587_0113795.jpgこちらは以前作った、ロフト用のパッチワークカーテン。
この部屋には、寝る用ではなく、
遊ぶ用のロフトベッドを置いてます♪
マンション族憧れの階段付き♪www

このカーテン、雰囲気は好きなんですが、
ガチャガチャした印象になるし、
ロフトの下に光が入りにくく、なんとかしたいなーと。








e0198587_0143286.jpgで!今回、こんな感じにリニューアル〜♪
ちょっとスッキリしたかな?

1×4材ですのこ状の物をつくり、
ロフトの柵に固定しました。

以前のパッチワークカーテンは
掃き出し窓の方に移動しました(^^)











e0198587_020946.jpg元の柵にがっちりはめ込むように作ったので、
ちょっとやそっとじゃ動かないけど、
落下したら危険なので
麻ひもで数カ所くくり付けてます。

色塗ろうかどうしようか…
未だに悩み中(^^;)

余ってた三連フックも付けました。
あやとりのひもぶら下げてますw









e0198587_0195249.jpg柵と同時に、おままごと大好きな姫たちなので、
ちょっとお家っぽくなるかな〜?と
なんちゃって小窓も設置☆

「ばぁ☆」とただ顔出すだけで楽しそうですww
先日作ったお店の支店としても使っています!
お客さんは椅子に乗らないと買い物できないwww

今は赤いチェックの暖簾を付けていますが、
(しかも端切れのサイズの関係上、かなりの寸足らず^^;)
ゆくゆくはルーバー扉付けたいんだなぁ♪♪♪
子供たちがおままごと世代のうちにwとっとと付けなくちゃ☆






ちなみにこの模様替え、まだまだ続きます(^^;)






ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-04-03 06:00 | リビング(プレイルーム) | Comments(2)

お店屋さん。

こんばんわ。よっかわいです。


引き続き、おもちゃ部屋の模様替え中です(^^)
でも、ちょっと体調悪いのもあって、少しずつしか進まない(- -;)




この時のお店屋さん、飽きたみたいでしばらく封印してたんですが、
移動して置いてみたら、子供たちのお店屋さん熱復活!!!

リニューアルしてみました〜♪


e0198587_22505943.jpge0198587_225195.jpg




















捨てようと思ってた死蔵の廃材で背板というか、前板というか…付けてみました。
昔ペイントした板が残っていたんです。
もうボッロボロ。だけどキライじゃないw
5枚合わせると、横幅はちょうどだったけど、2枚だけ長さが寸足らず(^^;)
まぁいいやぁwww色んな意味でちょうどよかったしぃwww


買って来た角材で枠を作り、看板付けて、のれん?もしたらそれなりでしょ?

ここは元々デスクがあった場所で、デスクはすっごいジャマだったけど、これなら奥行きないから大丈夫♪
軽いから動かせるし。




e0198587_2322373.jpge0198587_2323710.jpg裏は棚になってるので、
早速お店屋さんグッズを収納した模様。


なんだろ?…とのぞくと、上から・・・

ショッピングバッグ
小銭(ペットボトルのフタ マジックで10とか50とか100とか書いてますw)
お札(コチラ印刷してあげました)
レジ(しまじろう)
買い物かご

・・・のようですね。








e0198587_23115669.jpgある時は、スイーツショップ。












e0198587_2312387.jpgある時は、バーガー&ベーカリーショップ。












e0198587_23132115.jpgある時は、フルーツショップ。












e0198587_2314063.jpgある時は、ジュエリーショップ。












e0198587_23142618.jpgジュエリーショップのキラキラ達。
全〜部姫たちにせがまれて、
だんなさんがゲーセンでゲットしたものw
女子はこんなん大好きですね。

このでっかいのんとかスゴイでしょ?
比較材料として、ペットボトルのフタ置いてみました。
かなり重いから、足に落ちたら真剣にヤバいです。
激ヤバです。






各お店の写真は、再現する為に私が売り物並べたものですが、
こんな感じで、いろんなお店屋さんして遊んでます(^^)

(姫1号は別として)まだまだ買った金額よりはるかに多いおつりくれたりするレベルですwww
楽しそうに、三人仲良く遊んでくれてるのが何よりです(^^)



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-03-26 23:26 | リビング(プレイルーム) | Comments(10)

お絵描きデスク。

こんばんわ。よっかわいです。
ご無沙汰しちゃってます(^^;)




今日!姫3号が4歳になりました♪♪♪

今日はパパが昼からお仕事だったので、午前中、みんなで軽くパーティをしました☆
クラッカーが特に楽しかったようで、
一日中「パーン!!!ってスゴかったね!楽しかったね!」とご機嫌でした(^^)
4月からはとうとう幼稚園児です☆

姫1号2号も無事修了式を終え、楽しい楽しい春休み満喫中♪
宿題もないしね〜wwwそりゃ楽しいよね〜www




私はと言うと、ここ数日、少〜しずつですが
リビング(とは名ばかりのおもちゃ部屋)の模様替えを進めています☆
去年は中途半端だったから、今年こそ頑張るんだ!!!



まずは、使いにくかったお絵描きテーブルを壁面に移動してリニューアル☆
以前は、ベランダへの出入り口である掃き出し窓の前にデーンと置いてました。
(以前の写真がいくら探してもない…スイマセン。。。ありました!

e0198587_2146516.jpg

あの時ついでに塗ったこども達の椅子、並ぶとかわいい〜♪
この部屋は楽しい雰囲気にしたいから、カラフルジャンクな感じです(^^)






e0198587_21475383.jpgデスクの真ん前には、子供たちのお絵描きや折り紙の
展示スペースを作りました。
激安の野路板にヤスリをかけて、ワトコ塗って、
クギで壁に打ち付けました。

放っとくと、
どこでもここでも貼ってくれちゃうんでね(^^;)
「飾る場所はココね♪」とお約束。
子供たちも作品のステージが出来たようでうれしそう♪







e0198587_21524214.jpgデスクの右隅には引き出しを。
鉛筆、色鉛筆、クレヨン、ペン、シール、折り紙…
細々としたもの集結です☆

動物の引き出しも、赤いスチールの引き出しも、
私がこどもの頃から使っていた物を実家から貰って来ましたwww
ウチの母、物持ち良すぎ(^^;)













e0198587_21565451.jpgコチラは、お絵描きのおもちゃ(いわゆる、せんせい)や
ジッパー袋に収納した絵の具セットやパズルを
立てて収納する為に以前作りました。
すのこ板を組み合わせただけですけど(^^;)
ここでも色だけ塗って使い回し。
この写真では見にくいけど、黒板みたいな色ですw

セロテープやはさみを収納したケースも入るし、
雑貨やおもちゃも飾れるし、大きさもちょうど良かった♪







e0198587_2213181.jpgこのデスクは、カラーボックスに天板を載せただけの物で、
カラボには工作の材料や作品をたっぷり収納(^^;)

子供たちの作品って、かわいいし、
本人達も大事だから「捨てない!!!」
っていうけど、正直ジャマですよね〜(^^;)

放っとくとお菓子の空き箱やトイレットペーパーの芯とか、
ホンット、アホ程たまってます(- -;)
紙くずみたいな折り紙とかね〜・・・(- -;;)
このカラボのケースに入り切らなくなったら、
自分たちで整理させます。
今はこの方法で落ち着いてます♪






e0198587_2281195.jpg

ここにデスクを置いてから、部屋が広くなったし、デスクも使いやすくなったしで、大正解☆

お絵描きや工作が特に大好きな姫2号は、ずーっとここに貼り付いてますwww

他の場所も、ちょこちょこと頑張ってるので、
少しずつ紹介させて下さいね〜(^^)




そういや姫3号の入園グッズ(袋物)まだ作ってなかったりする・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひともポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

[PR]
by ai780710 | 2013-03-24 22:21 | リビング(プレイルーム) | Comments(4)

おもちゃ部屋改良。

こんにちわ。よっかわいです。



姫1号のクラス、嘔吐で欠席続出で今日から学級閉鎖です(><)
昨日は帰って来るなり、サニタリーに突っ込んで、
手洗いうがいさせましたwww

幼稚園でも流行ってるし、一人が胃腸炎もらったら
ぜったい家族でぶっ倒れてしまうし、勘弁して欲しい…。
幸い姫1号はもらって来てないので、このまま免れたいです。







つい最近、リビングとは名ばかりの(^^;)おもちゃ部屋の模様替えしました。

前にレストランごっこがブームって話をしたんですが、
さらにお店屋さんっぽく♪

e0198587_1156196.jpge0198587_11562943.jpg


















今度はテーブルではなく、カウンタータイプですね(^^)
以前から使ってる棚をひっくり返して、のれんつけました。
たったこれだけで、お店やさん度、かなりアップです♪
子供たちも喜んでくれました♪♪♪




e0198587_1159276.jpgカウンターの横にはポストもあって、
郵便屋さんごっこも出来ます♪





















e0198587_120032.jpg以前テーブルの高さを出す為に木枠を作ったんだけど、
今は降ろして、その木枠を木製シャッターの木箱の背中につけました。

ちょっと前板をつけてあげただけだけど、
セロテやはさみも置けるし、
絵の具セットや、パズルや、
お絵描きのおもちゃ(いわゆるせんせい)とかも置けて
便利です(^^)

パズルとか平たくて細々する物は、
100均のファスナー袋(B4サイズ)に入れてます。
これはオススメ♪











e0198587_1283669.jpg片付け切れてなく、
白黒でとても申し訳ないですが(^^;)


テーブルが移動したおかげで、
少しだけゴロッと出来る場所が出現☆
でっかいクッションと毛布とホットカーペットで
ぬくぬく…幸せ♡www










ランキングに参加しています。
応援クリック☆よろしくお願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-11-30 12:16 | リビング(プレイルーム) | Comments(0)

おでんきさま。

こんばんわ。よっかわいです。


今我が家の姫達は、7歳5歳3歳…三人そろって!七五三!!!(笑)
普通、女の子は5歳のお祝い(って言うのか?)はしない場合が多いんだと思いますが、
せっかくなので、三人とも着物を着せて、記念撮影しときたいなぁ♪と思っています。
予算見積もったら、心臓はドキドキ、目ん玉は飛び出そうな事態でしたが(^^;)



そんな末っ子姫3号も、夜中のおむつは付けてもらってますが(^^;)
日中は完全におむつ卒業♪
トイレトレーニング完了です♪



e0198587_20474214.jpgおトイレさま。ご苦労様でしたm(_ _)m

思えば姫1号のトイトレの頃(4年以上前)から、
ずーっとみんなのおトイレ活動を、
背後から見守ってくれていたおトイレさま(笑)



なんだか「さようなら」するのがしのびなく・・・







e0198587_20501661.jpg転職です!!!(笑)



はじめまして!おでんきさま!


リビング(と言う名のおもちゃ部屋)の天井から、
優しい光を降り注いでくれていますね(笑)

なんだか、目が合うと笑えます。
子供たちも思わずニンマリ(笑)

















応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-09-12 20:55 | リビング(プレイルーム) | Comments(4)

リビングにパッチワークカーテン第2弾。

おはようございます。よっかわいです。


昨日、伊丹のこども文化科学館でプラネタリウムを見て来ました♪
子供たちは喜んでたけど、私(と、多分だんなさんも)半分くらい意識なく…(笑)
帰りは回転寿司で、たらふくサーモン食べれて、大満足の主婦です(笑)



話は変わって!
おととい、リビングの掃き出し窓用にカーテン作りました♪
家の布在庫活用できて、これまた大満足♪

ここにかけてたカーテン(黄色みの強いベージュ)が、
ずーーーっとキライで。(ごめんなさい画像なく…)
引っ越して来た当初だから、もう5年も前に買った物だけど(^^;)
先日急に「もういや!」って思って、何も考えず外して速攻捨てて(笑)
速攻で作ってみました。
やればあっという間なのにねー。長いよねー。5年…(^^;;;)

スグ側に、ロフトベッドの柄ガラしたパッチカーテンがあるので、
こちらは抑えめに。
私の地味〜なデスクとのバランスもあるのでね。

e0198587_7344057.jpg
e0198587_734506.jpg


ミミとかそのまんまだし、適当にダダダダダーって縫ったから、
若干きれいな真四角じゃないけど(^^;)
ま、これも味、ということで☆

あ、やはりバレバレですか?
これと同じ生地です(笑)



応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-09-10 07:28 | リビング(プレイルーム) | Comments(2)

レストランと化したリビング。

おはようございます!よっかわいです!


e0198587_2261274.jpg以前、今年はこの部屋を何とかしたい!
と意気込んでいましたが・・・
(←これは5月の様子)

ちょこちょこと手は入れてるけど、
大きな変化はなく(^^;)










e0198587_2275255.jpg今、こんな感じです。

子供たちにとって大きく変わったのは、
テーブルがでっかくなった事☆
三人一緒に余裕でお絵描き
できるようになりました♪

後はおままごとキッチンと
テーブルをL字に並べた事で、
レストランごっこに拍車がかかった!!









e0198587_2302281.jpgテーブルは、以前リサイクルショップで手に入れた
木製シャッターの木箱を、
適当に作った木枠の上に載せて高さを出して、
粗大ゴミで拾った天板!(笑)載せた簡素な物です。

木箱、こんなとこに使っちゃうの、
もったいないんだけど(^^;)
イマイチ活用できてないので思い切って!(笑)
ちなみに中には、私の布在庫が詰まってます。

オイルが欠品中で、木枠塗れず(; ^ ;)
次回お給料日に期待☆(笑)
ついでにキッズチェアも塗りたいな♪











e0198587_2412437.jpgL字のキッチンは思いのほか好評で、
レストランごっこがブームです。

三人いるのでね。
シェフ、ウェイトレス、お客さんと
役割分担して遊んでます(^^)














e0198587_2433162.jpgそのレストランの、姫1号(小1)のメニューが面白くって(笑)

右上の方に描いてあるのは、イメージキャラクターの「ハナちゃん」。らしい。
芸が細かい(笑)










e0198587_2455561.jpgこれはデザートメニュー。

私は「うさぎがついたおもち」をいつも注文します(笑)

ハナちゃんのかたちのおだんごもあるよ〜(^^)








e0198587_2472087.jpg一番最後のページは「あきのごちそうまつり」のPRになっていて(笑)

プーさんのマークのクリーム(化粧品)もらえるそうです!
限定だって!
行かなくちゃ!!(笑)

ってか、プーさんがじゅわ〜っとお肌にしみ込むクリーム?!
こわ〜〜〜( ̄△ ̄;)(笑)








応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-09-09 07:00 | リビング(プレイルーム) | Comments(2)

マンションなのに2階が出現?!。

おはようございます。よっかわいです。


姫2号は、昨日延期になった園外散歩の日。
ちょうど今!年長さん達に手を引かれて出発しました♪
(今日も自宅窓から保育参観してました・笑)
たまに行ってる公園だけど、みんなと行くとまた余計に楽しいでしょうなー(^^)



っで、昨日のパッチワークカーテンですが。

今日はかなり勇気を持って写真載せなきゃ…(^^;)

e0198587_9315493.jpg

名前はリビングだけど、見ての通りおもちゃ部屋です。
落書き、ハデハデ雑貨、なんでもありの無法地帯(- -;)
これは、家庭訪問直前の写真だからかろうじて片付いている(笑)

少し前に、寝る為じゃなく、遊ぶ為に、ロフトベッドを導入しました♪
ヤフオクで格安ゲット☆

今年はこの部屋の雰囲気アップ目指すべくがんばります☆
理想は、子供も大人も好きなインテリア!
アメリカンアンティークな雰囲気にしたいな☆

まずはパッチワークのカーテンで、いかにも通販!な
ロフトベッドのチープさを隠そうと言う魂胆(笑)

おしゃれ感もなにも、ホントに家にあった端切れの集合体ですが(泣)
古いシーツ、100均のデニムの端切れ、子供の古着、なんでもあり。

基本、ロフトの上では人形遊びなど、下に落ちても危なくない物で遊ぶお約束です…一応(- -;)
だれも覚えてないみたいだけど(T^T)

子供部屋に三段ベッドもあるけれど、コチラはコチラで子供たち大喜びです♪
なんつったって、階段あるもの!(笑)
マンション族には憧れなのです〜(^^;)

そして、意外にもだんなさんに好評です。
自分がゴロゴロ出来る場所ができたから(笑)
たしかに、ロフトがない状態では、おもちゃに囲まれてせせこましくって、
くつろげなかったんですよねー(^^)



ちなみにカーテンする前は…
e0198587_9553629.jpge0198587_9554881.jpg
とにかく物が詰め込まれてガッチャガチャやー。
まだホットカーペットも敷いてる頃ですね。
こんなん載せていいんかなー?(^^;)













もっとはるか昔、ここに越して来た頃は、もうちょっと「リビング」だったような。
e0198587_1002228.jpge0198587_1003371.jpg姫1号も2号も
ちっちゃーい♡


















応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-10 10:09 | リビング(プレイルーム) | Comments(6)

ご無沙汰してます。

みなさーん!ごぶさたしてます〜!
よっかわいです〜!
おはようございまーーーーーす!!!(笑)


いやいやいや、長い事(1ヶ月半ですか。)お休み頂いちゃいました(^^;)
姫1号の卒園&入学、そして姫2号の入園も無事完了♪
今週からは時間割通りのスケジュールとなり、ようやく生活が安定しそうです(笑)

お休みしている間も、たくさんのアクセス、ありがとうございましたm(_ _)m
そしてズルズルとお休みしちゃってスイマセンでした。
やっとブログもがんばって行こう!って思えるようになったので
また、みなさま、仲良くして下さいね〜☆




姫1号が入学したので、学校関連の道具は子供部屋(いわゆる姫部屋)に、
おもちゃはリビングに、とすみ分けるようにしました。

子供部屋 → 子供の寝室&勉強部屋
リビング → 遊び&くつろぎ部屋

って感じですね。



我が家のリビング、今までほとんどブログに載せた事ないです。
なぜなら、無法地帯だから!!!(- -;)
リビングとは名ばかりの、おもちゃでひっくり返った汚部屋です。。。

今年はついにリビング改造に乗り出します〜☆

e0198587_305647.jpgまず手始めに、クラフト紙にネットで見つけた画像を印刷。

アメリカン雑貨のシールやポストカードなんかの画像です。

ショップの方〜。
勝手に使っちゃってごめんなさーい!
個人で楽しむだけなんで許して〜(笑)












e0198587_311356.jpge0198587_312777.jpgあんなトコや
こんなトコに
ペタペタ。

















e0198587_32297.jpgあ、これはおまけ(笑)
キッチンのレンジフードに。

こんときと同じく、水道屋さんのマグネットシートに、
好きな画像を貼り付けてステッカー風(笑)




こんなちょこっとの変化で
「よーっしゃ!どんどん替えてこー!」って
インテリア熱上がるんですよねー♪




しばらくは怖くてランキング見れない(^^;)
応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-04-23 05:30 | リビング(プレイルーム) | Comments(10)

デスク使いやすくなって来ました。

こんばんわ。よっかわいです。


引き続き私のデスク強化中(笑)

e0198587_1818762.jpg小引き出しにオイルを塗って、
把手付きのネームプレートを付けました。

うーん。ダイモでラベル付けたけど、台紙が白くて気持ち悪い(^^;)
後で、黒い紙探します(笑)

升の古棚に入れると、ごっちゃっとまとまらない小物を収納しました。
レースとか、バイアステープとか、ゴムとか。

引き出しの上の飯ごうには、子供のお名前スタンプ。
さびさびのコーヒー缶にはダイモ。
どちらもよく使うから、この位置サイコー(笑)

さっき、姫1号に頼まれて、幼稚園の体操着のゴムを入れ替えたんですが、
欲しいものが座ったままサッと手に取れるって気持ちイイ☆





以前、工具コーナーを作ったんですが、
やっぱりデスクにハンドメイド関係の道具が結集してる方が使いやすい!
ってことで・・・

e0198587_18243585.jpg539-TS設置!(笑)

升棚の上の赤いツールボックスに、
よく使うビスやくぎも入れて連れて来ました♪

升棚に、角金具や把手、丁番など金具も収納。
在庫管理もしやすそうです♪



工具コーナーは、塗料や電動工具、木材などの収納場所として、
引き続き使って行きますよ♪








あとは、布。。。
布の収納が一番やっかいなんだよなー(- -;)コマッタコマッタ。。。





応援ポチ☆頂くと、とってもうれしいです!
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村


「私が作ってるお弁当ってキャラ弁…とはちょっと違うよなぁ…」って方いませんか?
いっしょに「デコ弁」カテゴリーでがんばりましょー♪♪♪
にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ
にほんブログ村


コチラもいっしょに!応援ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_23502444.gif
[PR]
by ai780710 | 2012-01-29 18:40 | リビング(プレイルーム) | Comments(2)