「ほっ」と。キャンペーン

やさぐれMY HOMEのインテリア。

カテゴリ:掃除( 7 )

トイレ掃除にエタノール。

こんばんわ。よっかわいです。



今日は朝から姫3号が熱を出して、すこぶるご機嫌斜めです(- -;)
昨日、大阪城ホールの子供向けイベントに行って、
その後大阪城公園で、肌寒い中、冷え切るまで遊んじゃったからなぁ(><)




というわけで、あんまりネタもないんですが(^^;)
最近お気に入りの掃除グッズを。


e0198587_21151300.jpg

トイレの天井近くに棚を設置しています。

そこにワイヤーラックを吊り下げて、トイレットペーパーをストック。
スプレーボトルも2つ、ひっかけています。

透明ボトルは無香空間。(←市販の消臭スプレーのラベルを剥いだもの。)
グリーンのボトルには、ペパーミントの香りのエタノール(消毒用)を入れています。

トイレの床や壁、便座などのお掃除には、それ用の洗剤を常備していましたが、
ちょうど切らしたタイミングで、カビ退治用に買っていたエタノール使ってみたら
なんか「殺菌したっ!!!」って感じで、すごいスッキリしてwww

でもやっぱり鼻にツンとくるエタノール臭がキツい(><)

エタノールに精油を垂らしてみたらどうだろう?と、
手持ちのペパーミントの精油を少し多めに(10滴弱くらい?)垂らしてみたら
すごく気持ちよくお掃除できるようになりました〜♪

もう既にここ2ヶ月くらい使っているのですが、もう洗剤買う事はないと思います(^^)
(便器内のお掃除には別の洗剤使ってますが。)



ランキングに参加しています。 
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ

  こちらもぜひぜひ!応援クリック☆
ものすごーーーく励みになってます! みなさまのひと手間に感謝です!

[PR]
by ai780710 | 2014-04-20 21:48 | 掃除 | Comments(2)

石油ファンヒーター。

おはようございます。よっかわいです。



一昨年から、石油ファンヒーターを使うようになりました。
エアコン派だったけど、ヒーター使ってみたら、めっちゃ暖かいんだもん♪
灯油代が高いのと、買いに行くのが面倒なのがネック(- -;)


もともと、子供部屋があんまり寒いから、
間に合わせのつもりで買った、ごくごく普通の安物ヒーターです(^^;)

つい最近まで普通に使えてたのに、この頃すぐエラーが出る(困)
「内部過熱→温風空気取り入れ口を掃除してください」だって。
してますよ!背中のフィルター、めっちゃキレイよ?
全然部屋暖まってないのに、室温27℃とか出るし(><)



えぇい!!!
開けてしまえ!!!



e0198587_2043395.jpg表から見えてるネジ全部外して、バラしてみました。
この写真の後、もう一段階バラしたww


うぉ〜〜〜(><;;;)
めっちゃホコリたまってる!



そりゃ、ヒーター内部、過熱もしますわなぁ。。。

ホコリ一掃!気分もスッキリ☆




※注意:自分で分解して、逆に故障した場合、メーカー保証が受けられない場合があると思います。
分解される際は、その点くれぐれも注意して、自己判断でお願いしますm(_ _)m




清掃後、元通りに組み立てて、スイッチオン☆
めちゃめちゃ快調に動いております♪♪♪










e0198587_20192823.jpge0198587_2019391.jpg












ヒーターがちゃがちゃ触ってたら・・・なんかもー!気になるやん!
今まで、デザイン云々あきらめきってたのにww




とりあえず、苦し紛れに作ってみたけど、ビミョ〜(^^;)
e0198587_20264626.jpge0198587_20265773.jpg

















ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村



コチラもよろしくお願いします!
ただいま3位!ビックリです!ありがとうございます!


人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2013-01-23 06:00 | 掃除 | Comments(4)

魚焼グリルがあっという間にピカピカ。

こんにちわ!よっかわいです!

情報源を忘れてしまったんですが、どこかのサイトで知った家事の裏技!
(ちょっと前にyahoo!のトップに同じネタ出てましたね!驚 情報源違うけど^^;)
これスンゴイですよー☆
ちょっとうさん臭い情報番組風にお送りします(笑)



魚を焼いた後のグリル、洗うの面倒じゃないですか?
スポンジもギットギトになって、ニオイも付くし、
なんならスポンジ1個犠牲にする覚悟いりますよね?(え?いらん?^^;)

うちのグリルは無水でも焼けるタイプですが、少しでも洗うのが楽なようにと、
少〜しの水を張って使っていました。

その水にあるものを混ぜるだけで、後片付けが劇的にラクチンになるんです!!

それは、片栗粉〜☆

グリルの種類にもよると思いますが、大さじ2くらい(結構たっぷり!)の片栗粉を水に混ぜ、
グリルの「受け」の部分に入れ、普通に魚なり肉なりを焼きます。

焼いた直後は受けの水はシャバシャバのままです。
冷めるまで放置!!

e0198587_14353643.jpg汚い画像お見せして申し訳ない(^^;)
表面に魚の脂がベーッチョリですが、
冷めるとこんな感じに固まります。
ゼリー状態。









e0198587_14365335.jpgぺろ〜ん!(笑)
きっもちエェ〜♪(笑)











e0198587_14395284.jpg隅っこなど少し汚れが残っていますが、無防備状態と比べれば雲泥の差!!!
今まではマジックリンなどエコじゃない洗剤のお世話になってたけど、
普通の台所洗剤とスポンジでささ〜っと洗えばピカピカ☆
ニオイもつきにくいと思います♪


皆様もぜひぜひお試しアレ〜♪

あれ?インテリアと関係ないね?ま、いいか!(笑)





PLEASE!!ポチ☆
THANK YOU SO MUCH!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村

コチラもぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-10-29 14:47 | 掃除 | Comments(6)

ブラケットのお掃除。

パパの連休最終日なのに、お天気微妙…。
どっか行けるかなー?
おはようございます!よっかわいです。

e0198587_1041414.jpgうちのキッチンの照明です。
毎日、見て見ぬ振りしてたけど、
ホコリとギトギト油にまみれたかわいそうな子です(泣)











e0198587_10332380.jpg以前ご紹介した事ある、ナイロンタオルのお掃除ですが、
お風呂でへたるのなんて待ってられん!
ホントに便利でストックがスグなくなるので、
お掃除のために新しい物買いました。

すごくゴシゴシできそうでしょ?(笑)
っていうか、これで肌洗える人ってどんだけ肌丈夫なん?!って触り心地。

10×20cmくらいに切り刻んで、お掃除用にストックしました♪









e0198587_1046449.jpg濡らして、ギュっとしぼって、こすってまーす♪
こまかーい所もバッチリ☆

洗剤つけてません!(電化製品もイケる!)
水ポタポタしません!(水場じゃなくてもイケる!)









e0198587_10472163.jpgシェードは外して、水洗いでスッキリ☆













e0198587_1054432.jpgサッパリ☆












応援☆お願いします!!!
よかったらコメントも待ってます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-05-03 10:58 | 掃除 | Comments(0)

キッチンカウンターの目地掃除。(その2)

目地掃除の続きでーす。

e0198587_1421054.jpg生協でこんなものを見つけたんです。
見た目はほぼ、いや完全にマジックです。












まずは普通に拭き掃除をしてー、目地部分を歯ブラシで擦ってー、乾拭きしてー。
さぁ!行ってみよ♪

e0198587_143622.jpgこーんなシミがあったとさ♪
(松ぼっくりがあったとさ♪のメロディにのせて〜)













e0198587_144433.jpg目地クリーンを塗ったとさ♪
スリスリスリスリ塗ったとさ♪













e0198587_146888.jpgスッキリキレイになったとさ♪イェイ☆













e0198587_1492466.jpg気持ちえぇ〜♪♪♪
美白やね!アンチエイジングやね!








ちなみに私が使ったのは、株式会社コジットさんの目地クリーンペンっちゅうヤツです。





応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-29 01:56 | 掃除 | Comments(0)

キッチンカウンターの目地掃除。(その1)

毛布にはラリホー(ドラクエする方なら分かって頂けるかと…)がかかってるとだんなが言います。
絶対!ホットカーペットにもかかってます。
こんばんわ。よっかわいです。


キッチン、ホントは対面式にしたかったんですよねー。
築30年の我が家(マンション)は色々と設備上の制限があって、無理でした。
せめて…!と造り付けてもらったのがこのカウンターです↓↓↓

e0198587_1264335.jpg調理台としても、配膳台としても・・・














e0198587_127325.jpg家電や小物の収納棚としても、大活躍してます!













ところが、私の使い方、雑な事この上ないし、ちっちゃいこぼし屋さんたちもいっぱいいるし、
ひっじょーーーーに!!!汚いんです!!!
見ちゃいますか???
こんなですよ。
e0198587_1314544.jpgうわぁ・・・ひどい・・・。

いくら拭いても、時間を置いた目地の汚れって、色素?がしみ込んでて取れないんですよねー。
ちょっと面白そうな物見つけるとすぐ触りに行く姫3号(1歳半)もいるんで、漂白剤+放置は怖いし・・・。










こんな私も、ついに対策打ちました☆
超簡単に♪(つづく…画像多くなるんで、分けますね。)





応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-10-29 01:40 | 掃除 | Comments(1)

ナイロンタオルを捨てるべからず。

三連休の中日ですが、ダンナさんは仕事。
姫達と完全に引きこもってまーす。


先日お風呂のナイロンタオルを新調しました。
前のんは、私の中で残念カラーの「水色」(><)
その時はそれしか近所に売ってなかったんやモーン。


で、先日でっかい100均に行った時やっと「白」買えました♪
当然水色くんはポイっとなー!しようと思ったんですが、
なーんとなく使えるかなー?って気がして、
他のダスターや、最近ウワサの超吸水タオルと一緒に
適当な大きさに切り刻んで置いときました。


こんな感じ↓↓↓
e0198587_16384247.jpg



ズボラなので、キレイにたたんで並べるなんてできません、すんません。
代わりに?キッチンのカウンターの中に置いてる電子レンジの上に
スッと差し込むように置いてます。
となりのバットにはラップ代わりのプラスチックのふたが入ってます。
e0198587_16441491.jpg

ホレホレ。がちゃついた物たち、なーんも見えません。
見えなければ問題ナーッシングッ!!!


ダスターは古くなった服やシーツなど。
きちゃない場所を拭く時便利です♪(拭き終わったら惜しみなくポイッとなー♪)
超吸水タオルは、姫3号のイタズラ対策です。
ホントあの人、むやみやたらといろんなもんひっくり返すわ。。。
ちょっと飲み残った飲み物とか、配膳中の料理とか、
発見次第出動し、かたっぱしからひっくり返してくれます(  ̄っ ̄)ムゥ


話がそれました。
で、手のひらサイズに切り刻んで置いといたナイロンタオル、
これがちょっとしたお掃除に良い仕事するんですよー♪


まずは台所の照明のシェード磨き!
台所ってどうしても油汚れでベトベトするじゃないですか。
コンロの後ろにあるペンダントライトも、あっという間にベトベトで、
たまに洗剤で拭いてー、拭き取ってー、乾拭きしてーってやってましたが、
ナイロンタオルを水で濡らして、ぎゅっと搾って、かる〜く擦るとあら!びっくり!(笑)
ホコリと油汚れが、消しゴムのかすのようにひとまとまりに採れてくれ、
後は乾拭きすればキレイさっぱり〜♪


窓枠のレール掃除でも良い仕事してくれました。
たまぁに水と歯ブラシで擦る程度ですが(何度も言うけどズ・ボ・ラ☆です!)
レールの隅っこって歯ブラシでは届かなくて綺麗にならなくって。
几帳面な人なら、いわゆる松井棒〜♪とか、専用の掃除道具とか使うんでしょうが、
私は!ズバリ!見て見ぬ振り!!!
・・・ホントすんません。。。
で、ふとナイロンタオル使ってみると、細かいとこまでよぉ拭ける☆
お水をレールにたらし、ぐじゃっと丸めたタオルで擦ればだいたいの汚れが落ちます。
指先にタオルを巻き付けてキュキュッと擦れば、スミッコまでバッチリです☆


後は、水道の蛇口の水垢掃除に〜、洗剤使いたくない台所家電のお掃除に〜
とにかく色んな所に使えて便利ってことが分かりました♪
(あ。お掃除後の写真撮ってなくてすいません。)
何しろ、濡らして→ギュっと搾って→こすって→(別の乾いたタイルで)乾拭きして→ポイッ!
かんたーん♪私向き〜♪
お掃除の為にわざわざナイロンタオル買って、切り刻んでしまいそうです(笑)


ポチッとしてもらえるとうれしいです↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by ai780710 | 2010-09-19 17:19 | 掃除 | Comments(2)