「ほっ」と。キャンペーン

やさぐれMY HOMEのインテリア。

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アンパンマン弁当。

うだるような暑さ…って言うか、完全にうだってます!!!
こんにちわ。よっかわいです。

今週は予定いっぱいで、なかなか手を動かせずにいます。
作りたいもの、妄想ばかり・・・。

先日いわゆる「キャラ弁」に挑んで、木っ端みじんに敗れ去った私ですが(笑)
やればできるんですよ!私だって!(←大げさにも程がある)

e0198587_11493221.jpg

<姫弁>
アンパンマン(鮭フレークおにぎり+魚肉ソーセージ+海苔)
ポークビッツといんげんのソテー
枝豆
アンパンマンかまぼこ
ちくわとネギとえのきの麺つゆ炒め
かぼちゃの煮物

<だんな弁>
ごはん(+梅じゃこふりかけ)
卵焼き
かぼちゃの煮物
ちくわとネギとえのきの麺つゆ炒め
一口大福


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-30 11:53 | お弁当(キャラ) | Comments(2)

にょきにょき弁当。

こんにちわ!よっかわいです。

午前中は、園庭でシャボン玉をしてる姫1号やお友達と一緒に
姫2号3号もベランダでシャボン玉をし、
1号達が教室へ戻って行ったら、2号3号はそのままベランダで水遊びに突入!
ってパターンが定着して来ました。
1時間から1時間半はベランダで遊んでくれてるので、様子を見つつ、
掃除したり、洗濯したり(干すのはもう一面あるベランダ)スムーズに出来ます♪
その後、シャワーに入れたり、後片付けしたりで、こっちは汗だくですが(^^;)
でもまぁ、幼稚園がお隣って、やっぱりありがたい☆

昨日、ちまちま細かいキャラ弁に疲れきったので(笑)
今日は好きなように作ろう♪と思ったら、ただの手抜き弁当になりました(^^;)
ケチャップライスからにょきにょき〜とお顔を出した、
名付けて!「にょきにょきくん☆と、にょきにょきちゃん☆」です!(まんま!!)

e0198587_12171643.jpg

今日はお行儀よく、整列してみましたよ(^^)

<姫弁>
ケチャップライス
にょきにょきズ(ウィンナー+黒ごま)
ミートボール
ハム
きゅうりとちくわのすりごま入りサラダ
大学芋

<だんな弁>
ケチャップライス
チャーハン
きゅうりとちくわのすりごま入りサラダ
ウィンナー(底にケチャ&粒マスタード入り)
いんげんと舞茸の焼き肉のタレ炒め


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-28 12:23 | お弁当(オリジナル) | Comments(2)

パッコロリン弁当。[キャラ弁]

一日2回はシャワーしたいジトジトっぷりですね!
こんばんわー☆よっかわいです。

午後から幼稚園のお友達が来てくれてました。
一人は男の子だったんですが、やっぱ男の子って遊びが激しい!(笑)
「○△□ロボ!発進!!」とか、我が家の子供たちからは聞いた事ないセリフが出るし、
粘土やっても黒とか緑とか、我が家では全く人気のない色真っ先に狙うし、
おもしろいですねー♪

ところで、昨日の晩ゴハンで、三角おにぎりにお顔を付けてあげたら、
「わー!リンちゃんみたい!!明日のお弁当はパッコロリンにしてー♡」とのリクエストだったので、
久々にいわゆる「キャラ弁」がんばりました…疲れた(笑)
しかも途中で挫折した(笑)

パッコロリンって言うのは、NHKの教育テレビに出て来るキャラで、
四角いパックン、三角のリンちゃん、丸いコロンの三人組です。
うちの2歳4歳はまだしも、6歳にも大人気(笑)

私、ホントにキャラ弁、向いてない。
決まったこの顔!を作らないといけないとなると、とたんに面白くなくなって、むしろ苦痛(笑)
しかも三人組って(ToT)
誰か一人だけにすればよかったー(ToT)
いつもの適当なオリジナルの動物とかやと、作ってても楽しいのにぃ。

パックン作って、リンちゃん作ったら、コロンまでたどり着かず…(^^;)
代わりに?スマイリー入れといたら、なぜか大喜びでした(笑)

ちっちゃいパーツつくって配置して接着して…って作業に心が折れて、
だんな弁はお休みさせてもらいましたm(_ _)m
めちゃ細かーい所まで忠実に作ってらっしゃるキャラ弁作家?さん達、スゴいなぁ…

e0198587_19501227.jpg


パックン(フランクフルト+海苔+魚肉ソーセージ+にんじん)
リンちゃん(おかかごはんおにぎり+おかかふりかけ+海苔+魚肉ソーセージ+にんじん)
スマイリー(フランクフルト+海苔)
ミートボール
枝豆
一口大福


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-27 20:12 | お弁当(キャラ) | Comments(4)

板と黒法師とカーゴパンツと。

部屋とYシャツと私みたくなっちゃってますが(*≧m≦)=3プッ
こんばんわ。よっかわいです。

今日はIKEA行って来ましたー!
5月に姫2号が4歳になったので、初めて姫1号2号を1Fのスモーランドに預けてみました☆
姫3号はずーっとお昼寝しててくれたし、今までで一番落ちついて買い物できたー♪♪♪
(その代わり姫3号、まだまだ寝る気配なく、パパと深夜の散歩に出掛けました・笑)
今日は2Fは全く見てません!

私の中での、今日一番の戦利品はコチラ↓↓↓
e0198587_23475485.jpg
黒法師って言うんですかね?一目惚れして買いました!
多肉に全く詳しくないので、名前くらいしか知らないんですが、すごいキレイでかっちょいい!!


e0198587_013793.jpgこないだの棚に置きました。
ホントはケセラセラ〜家とGREEN。のchichaさん
教えて頂いた(勝手に文中リンクすいません ^^;)
アロエを探してたんだけど、ビビッと来ちゃって浮気です。
(chichaさん!ごめんなさーい^^;)

黒法師が背が高かったんで、時計を少し上にずらしました。
うん。エエ塩梅。



















e0198587_0254272.jpgところで、黒法師の鉢の中に、こぼれた葉がな・ぜ・か!
入っていたんですよー。(え?4枚もっ?!)
もれなくお持ち帰りしたんですが、
これって犯罪ですか???\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆












e0198587_0451929.jpg最近激安の板も買いました。
ヤフオクで「B級ひのき板10枚 ¥350-」を二組ゲット☆
(「B級 すのこ」で検索すると出て来ますヨ!)
DIYには充分でしょう♪
何か作ったら、また紹介させて下さいねー( ̄m ̄* )ムフッ♪









e0198587_0584682.jpgあ!これも。
ずーっとリメイクしようと思ってるのに、
なかなか実行に移さない私。
だんなの履き古しのカーゴです。

ブログに載せる事で、自分の尻を叩く!!(笑)









ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-26 00:55 | 雑貨 | Comments(11)

コアラ弁当。

暑い!!もう真夏やん?!
こんにちわ。よっかわいです。

痛いくらいの日差しを浴びながら、午前中はママヨガに行って来ました♪
今日でまだ2回目なんですけどね(^^;)
みーんなちっちゃな子供連れなので、こちらも気兼ねなく楽しめます♪
場所も公民館の和室とあって、リラーックスしまくり(笑)
最近寝不足なので、体カッチコチだったから、ちょっと楽になりました〜☆

さてさて今日も動物シリーズで。
姫1号のリクエストでコアラ弁当です!
コアラがなぜかきのこを持ってます(笑)
e0198587_12331034.jpg

<姫弁>
コアラおにぎり(鰹節+しょう油+塩+ミートボール+ポークビッツ+海苔)
ミートボール
赤ウィンナー(+コーン)
枝豆
きゅうりとカニカマとコーンのサラダ
大学芋
一口大福

<だんな弁>
ごはん(+おかかふりかけ)
赤ウィンナーとピーマンとコーンの塩こしょう炒め
ウィンナー
きゅうりとカニカマとコーンのサラダ
一口大福


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_17443629.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-23 12:39 | お弁当(動物) | Comments(4)

ぶたさん弁当。

こんにちわ。よっかわいです。

昨日、姫2号が「お腹痛い…」と言い出して、
歩くにも背中を丸めて歩くような様子だったので、
姫1号のお迎えの後、小児科へ行って来ました。
ただいま流行中らしいお腹風邪でした。
お薬飲んで一晩寝たら、すっかり元気になってくれてホッ♪

普段、徒歩移動なので、いつもは姫3号をベビーカーに乗せて、
姫1号2号には手をつないで歩いてもらってます。
が、昨日はそういう訳にもいかないので、久しぶりに
姫3号おんぶ、姫2号ベビーカー、姫1号徒歩っていうスタイルに。
昨日は久々にとーっても暑くて、12kgを背負って、16kgのベビーカーを押すのが
えっらいしんどかったー(TmT)ウゥゥ・・・
この辺は坂道だらけなので余計に!

すんません。グチでした(^^;)

今日は引き続き動物シリーズ!ぶたさんにしてみました♪
今日はちゃんと4人分作れたぞ☆
ちなみに私のお昼ご飯は、もちろんお弁当の残り物。切れ端とかね(笑)

e0198587_12131579.jpg


<姫弁>
ぶたさんおにぎり(鮭フレーク+魚肉ソーセージ+ウィンナー+海苔+ケチャップ)
魚肉ソーセージといんげん・コーン・にんじんのケチャップ炒め
ウィンナー
糸こんにゃくのきんぴら
枝豆
大学芋

<だんな弁>
ごはん(+おかかふりかけ)
魚肉ソーセージといんげん・コーン・にんじんのケチャップ炒め
糸こんにゃくのきんぴら
ウィンナー
卵焼き
枝豆


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-22 12:21 | お弁当(動物) | Comments(2)

簡単♪うさぎさん弁当。

おはようございます!よっかわいです。

昨日のライオンに引き続き、動物シリーズで!
今週は毎日お弁当デーなので、このまま動物シリーズ行こうかなぁ。

姫1号のリクエストでうさぎさんにしました。
丸おにぎりに、ポークビッツを刺しただけの、簡単♪うさぎさん。
簡単とはいえ、4つお弁当作る余裕がまだないです。
今日もだんな弁さぼっちゃった(^T^)

e0198587_11123157.jpg

うさぎさんおにぎり(デコふり・赤+ポークビッツ+海苔+枝豆)
チキンナゲット(底にバーベキューソース)
いんげんのごま和え
ウィンナー
枝豆
りんご


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-21 11:14 | お弁当(動物) | Comments(0)

蛇腹レザーポーチ。<後半>

e0198587_22523941.jpg前半の出来上がりでは、
フタがペランペランで頼りなかったので、
裏から革をあてることにしました。

e0198587_2253109.jpg
縫い合わさった様子。

両側の半円状だった部分を内側に織り込んで、
正方形の別の革を半分折りして挟みつつ、ハトメで止めただけのなんちゃって蛇腹。
内部が3つのスペースに別れています。

フタにつけた、カチャッと留める金具も、先日ハンズで買ったもの。
¥80-でした( ´艸`)ムププ
何かに使えるかなーと思って買ったら、早速役に立ちました♪



e0198587_22534765.jpg
コチラが、正真正銘の完成図☆

縫い目ガッタガタやけど、そこもまた愛嬌?(^^;)
初めての割にはよく出来たんじゃないか?と満足です☆

ジップロックに入れられて(爆)お留守番してたカード達を、
お買い物にお供させようと思います(笑)


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-20 22:55 | ハンドメイド | Comments(8)

蛇腹レザーポーチ。<前半>

続いて本日2投目!
レザーポーチを手縫いで作ってみました♪

子供たちは一日遅れで父の日のプレゼント(^^;)を工作で作ってました。
私はその傍らでハンドメイド。
雨の日のこんな過ごし方もいいですね♪

先日用事があって心斎橋に行ったので、東急ハンズにも寄り道♪
革のハンドメイドを始めたいなーと思ってまして。

ビボウロクのもんさんに、ハンズは革が充実してると伺ったので♪
(もんさんのハンドメイド作品は、カッコ良くてオシャレで実用的であこがれです☆)
ホント、革も金具類も充実しまくってて、何時間でも見てたかったー!!!
…けど、だんなさん&子供連れじゃ、やっぱりゆっくり見るのはムリですね(´Д`) =3 ハァ
でも端革の1kgパックや、金具とか、欲しかった物は買えた☆

前々から、たまりまくったポイントカード等、カード類を入れるポーチが欲しかったので、
初めてのレザーハンドメイドは、ポーチにしました!

東急ハンズに行った時、完成品のレザーポーチが展示されてて、それ!まさに理想型!
あのイメージをどうにか再現しようと、
子供たちが折り紙してる横で、母はあーでもないこーでもないと広告を折り折り…(笑)
どうにか納得いく型紙を作る事が出来ました!広告で!(笑)
出来上がった型紙を開いてみると、何だ、こんな単純な形だったの?って拍子抜け。

e0198587_22162098.jpg1枚で作れる程、大きな革がなかったので、つぎはぎです。

でも革のつぎはぎって何か好きー(^^)

仮止めして、型紙通りに裁断。









e0198587_2219743.jpgつぎはぎ部分を縫い合わせるため、
菱目打ちで穴開けてます。

おぉ!なんかそれっぽい作業!(笑)










e0198587_22205080.jpgなんとか型紙通りに縫い合わさった〜♪

革の縫い方とか全く知らないので、完全なる自己流です。
縫い目めちゃくちゃ(^^;)
やっぱりレザークラフトの基本の本くらい1冊買おう…

って、よくそんな状態で何か作ろう♪って思えるよなーって、
自分でも不思議(笑)





e0198587_22222498.jpg
って、えぇ?!もう完成?!
ってスイマセン(^^;)

まだ完成ではないですけど、組み立てるときの写真取り忘れました(T^T)
でも組み立ては、ハトメしか使わないから、簡単♪

画像が多くなるから、一旦ココで切りますね。
蛇腹レザポーチ。<後半>に続く・・・


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-20 22:32 | ハンドメイド | Comments(0)

ライオン弁当。

こんばんわー☆よっかわいです。
ちょっと更新に間が開いちゃってすいませんでしたー(^^;)

早速今日のお弁当!
いなり寿司用のお揚げがあったので、その色を生かしてライオン作ってみました!ガオ!(笑)
e0198587_21264445.jpg

ちょっと男の子のお弁当チックになったので嫌がるかなー?と思ったんですが、
思いのほか「すっごくおいしかったー♪今日は一番に食べ終わったのー♪」って言ってくれてホッ!
姫1号は、ものすごーーーーく食べるのがゆーーーーっくりな子なので、
こんな事は二度とないかもしれません!(笑)
おいしく食べてくれて、よかった!よかった!

以前にもお話しした事ありますが、姫1号は卵・乳・ナッツ・甲殻類等の食物アレルギー持ちです。
今日のお弁当にも使ってますが、
カニエキスが入ってるカニカマや、スライスチーズが少量使えるようになって、
ホントにお弁当作りの幅が広がりましたー♪
来年小学校に入学するまでに、牛乳は無理でも、
食べられるおかずの幅がもっと広がるとありがたいなー(^^)

ライオン(いなりあげ+スライスチーズ+海苔)
ごはん(底におかかふりかけ)
赤ウィンナー
ミートボール
きゅうりとカニカマとコーンのサラダ
かぼちゃのコロコロソテー
大学芋


ぜひぜひ!ポチ☆
いただくとスッゴクよろこびます♪
e0198587_1273985.gif
[PR]
by ai780710 | 2011-06-20 21:40 | お弁当(動物) | Comments(0)