やさぐれMY HOMEのインテリア。

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

書棚の整理。

おはようございます。よっかわいです。

ここ数日姫1号と私は、毎朝6時半にラジオ体操に行っています。
朝からちょっと体動かすと気持ちいい♪

今日も「行く!!!」と譲らなかったので行って来ましたが、
ついに姫1号も発熱したっぽいです。
家族に手足口病いたら、感染は免れないですよねー。


昨日突然私に「整理整頓の神」が降りて来ました☆(笑)
この方、極たまーにしか来てくれないレアな神〜♪

早速神のお告げに従って始めたのは、ダイニングのパソコンコーナーにある書棚の整理。
ここは、いつもいつも溢れかえっています(-_-;)
小引き出しを入れてちょっとマシになったけど。

昨日は無印で買ったブックスタンドに定期購読してる雑誌を分類して収納したり、
箱にポイポイ投げ入れてたまりにたまってたDM整理したりしました。
とりあえず片付けた様子はコチラ↓↓↓
e0198587_7244869.jpg

カッコ良くも何もないけど、とにかく物が収まった!満足!

前にも書いた事ありますが、だんなさんは家にいるときはほぼココにいます(笑)
会社帰って来たら、ココでスーツ脱いで、ココで着替えるんで、
いつもカバンや服が散らかってる…。
思い切ってだんなさんの部屋着はクローゼットからココへ!
旦那さん専用の洗濯カゴまで設置!!(←過保護???笑)

家族に「コレはココ!だからね!」と協力仰いでも、結局ムリ〜な事が多く、
それなら家族の動きに合わせて必要なもの設置した方が、何かと楽ですよね(^^)

あとは少しでも見てくれよくなるように、少しずつ工夫して行きます♪




ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-29 07:38 | パソコン&ライブラリーコーナー

コンロ横。

こんばんわ。よっかわいです。

姫3号、大流行に乗って手足口病です。
本人はいたって元気ですが(^^;)
うつるよねー、うつっちゃうよねーと言いながら、
先日のお誕生日パーティーはお友達のよしみで参加させてもらいました(^^;)
小児科でも、熱下がったら幼稚園へGO!サイン出るんですねー。
そりゃ大流行もするわなー。(←言えた立場じゃない)
あ!ドレス気に入ってくれてホントよかったー♪
ママ達の撮影会の方が大賑わいでしたけどー(笑)

夏休みって覚悟はしてたけど、ままならん!!!
次から次と、よくもまぁ色んな事件事故が起こるもんです…(;´ρ`) グッタリ

事故処理に追われながら(笑)ちょこちょこ手を付けています。
今日はコンロ横。
以前はこんな感じでした。

なぜだかコンロ周りはちょっと「女」っぽさ出したいみたいです、私(笑)
今回は行き場を失った白い!木箱を救出。
収納力大幅アップです。
e0198587_124282.jpg

なるべく物を置きたくないコンロ周りですが、
コレが今の私の「必要最低限」(T^T)オオスギルヨ…

菜箸など「木系」のツールを入れてるのはダイソーの花瓶です。
ブリキのカンカンには「メタル系」のツールを。
素材別に分けるだけで、スッキリするような気がします(^^)

砂糖・塩・和洋中だしの素・つまようじ・黒こしょう・岩塩・しょう油・キャノーラ油
以上のラインナップとなっております。
だいぶゴチャつくけど、使いやすくはなったので、ひとまず良し。



ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-29 01:25 | キッチン

花嫁さんごっこドレス。

こんにちわ。よっかわいです。

明日は姫1号のお友達のバースデーパーティーだというのに、姫3号発熱中。
いつもやんちゃおてんば極まりない人が静かです。
食欲がないみたいで食べてくれません。
水分はゼリーでなんとかごまかして摂らせてる感じでしょうか。
姫1号2号は送り届けるとして、3号と私は自宅待機かなぁ(T^T)

昨日はそのお友達のプレゼント作りに没頭☆
3時間弱かかってできたのがコチラ↓↓↓
e0198587_17113850.jpg

e0198587_1712454.jpg



姫1号に試着してもらいました。
パジャマの上から着せてるから、なんか変(^^;)

簡単に言えば、長〜いティアードスカートに、
ホルターネック風にリボンを縫い付けて、
更にウエストの微調節が出来るように背中にもリボンを付けた、簡単ドレスです。
あとは胸元に100均のバラを縫い付けました。

この生地、何年か前に、デパートのカーテン売り場で
レースカーテン地のカット売りワゴンセールをしてて、
超激安だったんで買っといたんです。
だいたい2m×4mくらいあって¥300-!!!
ついに役立つときが来たー!

前に、プリキュア風の衣装作ったりするのにちょっと使いましたが、
今回残りの生地残さずゼーンブ使って、贅沢にフリルたっぷりのドレスにしました♪

姫1号も2号も「かわいい!かわいい!」と大絶賛してくれました(^^)
こんくらいの年頃の女の子って、こういうの大っ好きですもんね。
うん♪うん♪あんた達も花嫁さんみたいでカワイイよー♪(←親バカ?)
姫1号2号の分も作ってくれと言われています(そういうと思ってたケド ^^;)
また激安生地見つけたら作りましょう(笑)

お友達も喜んでくれるといいんだけどー。
花嫁さんごっこに、お姫様ごっこに大活躍しますように☆

インテリアネタでも何でもなくてスイマセン(^^;)
DIYにお弁当にドレスって…ちょっと幅広げ過ぎですかね?このブログ。。。




ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-26 17:35 | ハンドメイド

仕切り付き木箱作り終わってます。

こんばんわ。よっかわいです。

ちょっと日が開いちゃいました。
チェックして下さってた方、ホントにありがとうございます!!
夏休み中は、更新頻度減りそうですが、がんばりますねー☆

先日途中までお知らせしてた木箱の完成形をさらっと。

e0198587_21533955.jpgいい感じに机とも色があってます。
今回もワトコのダークウォルナットです。
ミディアムも欲しいな。











e0198587_21545252.jpg様々な形の物が入るので、
大中小様々な大きさのお部屋に分けました。













e0198587_21575966.jpgえー。「子はかすがい」とよく申しますが…。
かすがい打ち込んだら。

割れたやんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

近くの金物屋さんで、もうホント"どシンプル"な把手ないかー?と
探したけれど見つからず。
しゃーないコレでと妥協しそうになった把手は、ひとつ¥210-。
4つで¥840-。
レジまで歩く途中見つけた"どシンプル"なこのお方は
5個入りで¥90-。

・・・¥90-?!5個で?!


迷う間もなく路線変更した訳ですが、4カ所中3カ所割れました( ̄▽ ̄;)
別にグラグラするでもなく、むしろガッチリはまってるんでこのまま行きますけど!
見た目は好きなの。
そのうちパテ埋めでもしよう。

e0198587_22101882.jpgむしろ問題はこの先。
この引き出しの中の物を、美しく使いやすく移動する!という超難関。














e0198587_22121555.jpgこーゆーのとか。













e0198587_22124833.jpgこーゆーの。












ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-25 22:16 | DIY

ちょっとしたお弁当屋さん気分。

こんばんわ。よっかわいです。

昨日今日と、夏休みのプールデー☆
姫1号達はスグ隣りの小学校のプールで楽しんできました!

その間、私と姫2号3号は幼稚園に残り、
他のちっちゃい子達と一緒にビニールプール〜♪

プール後は、姫1号の1番のお友達をお持ち帰りして(笑)
夕方までずーーーっと楽しく遊んでました♪

昨日、一緒に食べるお昼ご飯は何がいい???と姫1号に聞いたら、
「幼稚園にいつも持って行ってるようなお弁当がいい!!!」とのリクエストだったので、
はりきって6人分作りましたよー!!!
姫1・2・3号とお友達、そしてだんなと私の分。
ふぃ〜!がんばったーーー☆

キャラや動物はムリだーと判断して、
ハートのおにぎりと、キティーちゃんのこうや豆腐に助けてもらう作戦(笑)
「かわいい!おいしい!」って喜んでくれて、ホッとしましたー。

夏休みは児童館に無理のない範囲で通いたいなーと思ってるので、
たまーにお弁当作る事になりそうです(^^)

e0198587_18335342.jpg

e0198587_18342897.jpg

ハートおにぎり(塩+海苔/桜でんぶ)
こうや豆腐とにんじんの煮物
ブロッコリー
ミートボール
ウィンナー(+コーン)
鶏ささみのソテー
きなこマカロニ
りんご(姫1号も多分お友達も、下の歯グラグラなので、食べやすいようにスライスしてます♪)


きなこマカロニを、お友達がいたく気に入ってくれたようで、
お弁当後とおやつにお椀1杯ずつ食べてくれました(笑)


そしてオチが…。
だんなさんお弁当忘れて行ったと言う…。
ちゃんと冷蔵庫で保存してありますからねー♪
今日の晩ゴハンですよー(笑)



ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-22 18:44 | お弁当(オリジナル)

仕切り付き木箱作ってます。

おはようございます!よっかわいです。

いよいよ姫1号が夏休みに入りましたー。
ハッキリ言って恐怖ですー(笑)

ある場所が、手を付けられないほど荒れてるので(-_-;)
先に収納するものを作ろう!と、木箱に着手しました!!
先日「切ったった」のは、その材料だったんです。


e0198587_831498.jpgまずはーボンド!
いつも、もらうけど使わない、アイスのさじを使います♪
手、汚れないです。うひ!












e0198587_833433.jpg圧着する為の仮止めとして、タッカーでとめます。

これは「100yen*zakka」YASUさんの技を頂きました♪












e0198587_8364088.jpg底板でーけたっ☆














e0198587_8372093.jpg側面もボンド入れつつ、クギでトンカン組み立てて〜














e0198587_8383797.jpg仕切りを入れて行きまーす。

さらーっと流れるように書いてますが、
「箱」ってやっぱ難しいですね(><)
寸法ちょっと間違うと、隙間だらけやったり、
逆にハマらなかったり。
仕切り板は、基本の箱を組み立ててから、
内寸をキチンと計って切る事をオススメします!
何回切り治した事か(^^;)






e0198587_842861.jpgどうにか出来上がった木箱の基本形です。

更に塗ってー、把手付けてー、
ついでに色々まとめてステンシル大会でもしようか。
得意だけど!(←しつこい?笑)









ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-21 08:51 | DIY

リメイクタオルハンガー。

ちょこっとリメイクもやってみたので、2投目行きます☆

以前トイレのタオルハンガーはこんなでしたが、
最近はただのワイヤーの輪っかを使ってました(^^;)

e0198587_212279.jpgちょっと貧相なので(笑)
家の中を物色して見つけたこの子をリメイク(塗り直すだけ)☆

見ての通り、スカートハンガーです。
かなりむかーし、ダイソーで買った気がします。

ヤスリかけてる最中に慌ててBEFORE画撮りました(^^;)

一心不乱にサンダー!!!





e0198587_2134898.jpgヤスリ終わったら、塗りまーす。

実は、今回初めてワトコオイルを使いました☆

最寄りのホームセンターでは取り扱いがなくて、
ちょっと前に東急ハンズに行った時、やっと買えました♪

塗った感じ、どんなだろー???ワクワク♪







e0198587_21927.jpgおぉ!発色と言うか、艶が違う!
さすがに評価が高いだけの事はあります。うんうん。
今回はダークウォルナットを使いました。

ずっと塗料ジプシーだった私ですが、
ワトコで落ち着きそうです(笑)








e0198587_21121616.jpgすぐ乾きそうで良いですな♪

ここはひとつ、得意のステンシルでもしようかしら?
























ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-19 21:20 | トイレ

とりあえず切ったった。

こんばんわ。よっかわいです。

前からずーっと、そーっちゃそーなんですが、子供たちがアンパンマンに夢中です。
我が家にアンパンマンブームが到来しています。

そこで! ☆いつか役立つ?!アンパンマン講座〜☆
メロンパンナちゃんのお姉ちゃんは?・・・ロールパンナちゃん。ですがー!
このロールパンナちゃん、「お姉ちゃんが欲しいなぁ!」という
メロンパンナちゃんの願いを聞き入れ、
後からジャムおじさんが作ってくれたそうですぞー!!
複雑な家庭環境〜!戸籍上はどういうことになるん???(笑)

そして今一番の私の疑問☆
ロールパンナちゃんの覆面の下は、ロールパンなんだろうかー???

以上、興味のない人には、全く無意味な話題でしたー(^^;)



e0198587_2012973.jpg昨日今日と、例の激安板をジグソーでウィンウィン切りました☆
あくまでB級なので、粗いです。
節抜けもいっぱいあります。
私にはコレで充分ですが♪
なにせ激安(笑)

仕上げはまだですが、だいたい組み立ても出来ました。
それはまた後日…♪♪♪







ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-19 20:15 | DIY

強い見方。

おはようございます!よっかわいです!

今なでしこ達ががんばってます☆
PKだって!祈るしかなーい☆

いつもなかよくして頂いてる「*きまぐれ 日記*」のranran-runrunさん
(↑↑↑ハンドメイドのバッグがめちゃカッコいいのー☆)
から
リクエストいただいたので(^^)私の強〜い見方のご紹介♪

e0198587_5432152.jpg


どーも(笑)

ずしーん(笑)

なんも見えん(笑)








e0198587_547621.jpgこれは、カウンター横に置いてる古い木箱です。
縦横高さ共に40cmくらいかな?
かなり頑丈なつくりで、食品ストックに、
子供たちがお手伝いしてくれるときの踏み台代わりに、
お弁当の撮影台に、大活躍してくれてます♪

超番が壊れてたり、塗装がハゲハゲだったり、かなりかわいそうな状態なので、
近々メンテナンスしてあげないとなーと思ってます(^^;)

ただし、カウンターにぴったりくっつけとくと、
すーぐ姫3号がカウンターに登って、悪事をあれこれと働くので\(`o'") メッ!
通常はカウンターから離して、離れ小島のように…ぽっつーん…としてます(笑)





e0198587_5512285.jpg気になる中身は…???
表には出せないものばっかり(笑)

ほら。ね?頼もしいでしょ?ナイス ( ̄一* ̄)b











ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif



こちらも、ぜひぜひ!ポチ☆
ステキなブログがいっぱいですよー♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-18 06:14 | キッチン

カーゴパンツリメイク☆ポーチ。

こんにちわ!よっかわいです。

お昼過ぎ、幼稚園のプールに子供たち連れて行ってました!
1時間だけ、プール開放デーだったので♪
未就園児中心なんで、大人の足首くらいまでしか水入ってません(笑)
それでも子供たち大喜び&私ぐったり…お約束ですね(^^;)



e0198587_1517440.jpg午前中、昨日作りかけてたモノ仕上げました。
カーゴパンツリメイク第三弾!今回はポーチ!
しかもかなり大きめで、ガサッと男前な仕上がり☆(←どんなよ?笑)
うん。だいたいイメージ通りできたかな♪
だけども技術がないんで、細かいとこすんごく大雑把( ̄_ ̄|||)









e0198587_15272876.jpg裏地は厚めのデニム(by100均)にして、
側面は厚めの端革を表から縫い付けました。












e0198587_15205632.jpg布端は切りっぱなし。
このほつれ具合が好き♪
縫い目のガタガタは、あ、味ですってば(^▽^;)











e0198587_15424018.jpg前回の斜めがけバッグの口にも使った、裾のファスナーを今回も利用。
カーゴの裾にね、ジャージの裾みたいにファスナー付いてたんですよー。












e0198587_15283883.jpgファスナーの処理と、持ち手と、開けるときのつまみ、
全部を兼ねて、細ーく切った革を裏から縫い付けました☆

開けた時革が見えるのはウレシイかも( ̄m ̄* )ムフッ♪










e0198587_15474679.jpgタグももちろん再利用。
ちょこーっと残ってた革と重ねて。
表より断然裏!もしゃもしゃいい具合♪

適当に付けた位置がまずかった。変なのー。
あと、横着せずに、手縫いで付けた方がよかったなー。
いつか気が向いた時、手直しします(^^;)


あ?これ?何に使うかって?
おむつ&おしりふきポーチです(≧∇≦)ブハハハ!




ぜひぜひ!ポチ☆
いつもありがとうございます♪
e0198587_17443629.gif




コチラも始めてみようと思います。
コチラもぜひぜひ!ポチ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ai780710 | 2011-07-14 16:04 | ハンドメイド