「ほっ」と。キャンペーン

やさぐれMY HOMEのインテリア。

<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年は特別!梅シロップ。

続けて2投目!


数年前からこの時期になると、梅シロップを作るようになりました。
梅シロップとか梅酒とかって、何ヶ月も何年もかかるもんだと思ってたけど、
炊飯器で半日で出来るレシピを知ってしまって♪
めちゃウマーです♪


e0198587_1048864.jpgそして何を隠そう!今年の梅は特別☆

いつも仲良くして頂いてる皆様ご存知!
MORI no SUMIKAのmaikoさんから頂いた梅なんです〜♪

ダンボールでどどーんと4kgも!!!

お庭で取れに取れまくった梅なんですって〜!
送って下さったのはごく一部で、
もーーーっと大量に取れたもよう。
どんだけ広大なお庭なんでしょーかー((o(>▽<)o))
その様子がコチラ♪



今年はたくさん頂いた事だし、半分は密閉容器で普通にじっくりと。
半分は炊飯器でお手軽においしく頂こう〜♪
なーんて考えていたんですが・・・。



e0198587_10563357.jpgすいません。もうすっかりジュースになっちゃいました(^^;)
とってもキレイな琥珀色♪
実はまだもう1本あります(^^;)

空きペットボトルなんで、オシャレ感皆無でゴメンなさい!!!

しかーし!やっぱり最高においしいです♪
今は冷水で割って飲んでますが、
明日の生協で箱買いした炭酸水が届くのだ!
早く来ーい!!!(笑)







実は、数時間でいいはずの灰汁抜きを、ついうっかり半日以上してしまって(ToT)
(子供が寝たら炊飯器に仕込もうと思ってたのに、一緒に寝てしまった。。。)

全体的に変色させてしまったんですよね…。
普通の密閉容器で作る方法だと、変色した梅を使うとカビたり発酵したりしてダメですが、
炊飯器で作る方法なら、発酵する間もなくできあがり♪(笑)

変色した梅を見たときは、せっかく頂いた梅を!!!と血の気が引きましたが、
問題なく全てシロップにする事が出来て超安心しました!!!

炊飯器3回転分作りました。
その間、ゴハンは、だんなさんの独身時代のミニ炊飯器を引っ張り出して来て炊いて。
私は料理に炊飯器をよく使うので、このミニ炊飯器君にはだいぶ助かってます(笑)


その代わり、やっぱ調理に炊飯器使うと内釜が傷む(><)
そろそろ新しい炊飯器欲しいな。


いつも、残った梅の実はジャムにしたり、梅しょう油作ったりします。
それ以外の活用法ご存知の方、教えて下さ〜い!



そんなこんなで、今年はおいしい梅シロップを思う存分堪能できそうです♪
子供たちにも好きなだけおかわり許可しようじゃないか!!(笑)

maikoさん、本当にありがとうございました!!!
通年契約の件、よろしくお願いします♪(笑)



応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-31 11:27 | 料理 | Comments(0)

三角おにぎりちゃん弁当。

おはようございます。よっかわいです。


家族みんなで鼻風邪。
子供たちはたんが絡んだ咳き込みが激しくて、夜中に順番に泣いて目を覚まします。
洗面器片手に背中をさすってたんを出させると、そのままごろっとまた寝るという。
おまけに耳鼻科でもらって来た薬を飲むと眠たくなるようで、
姫3号まさかのお昼寝(ってかまだ午前中だ!)してます。
なんて静かなの〜♪(笑)鬼母ですかね、ごめーんネ(^^;)

そんなこんなで私もなんだか体がスッキリしない日々。
朝っぱらからかわいいお弁当の構想など浮かびませんわ(笑)

姫2号3号は、とにかく具なしの塩おにぎり派!米が好き!(笑)
一番食べやすい三角おにぎりちゃんに決定〜☆

e0198587_10354175.jpg

<姫弁>
三角おにぎりちゃん(塩おにぎり+海苔+ケチャ)
チキンナゲット(+バーベキューソース)
たこ焼き(+たこ焼きソース+マヨ)
ひじき入り切り干し大根の煮物
卵焼き
きゅうりとちくわとコーンのサラダ
ひとくち大福

<だんな弁>
おかずは姫弁と同じ
ごはん(+ゆかり&梅ごま塩)



うちの近辺では、鼻風邪や下痢嘔吐流行中。
皆様も、季節の変わり目、体調に気をつけて〜☆


応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-31 10:41 | お弁当(オリジナル) | Comments(2)

まん丸うさぎちゃん弁当。

こんにちわ。よっかわいです。


金曜日の姫3号の家弁載せるの忘れてたんで、紹介させて下さい(^^;)

ホントは、だんなさんもお休みだし、三人分昼ご飯別に作ろうと思ってたのに、
姫3号に「おべんと!おべんと!」とごねられて(^^;)急遽作ったお弁当です。

e0198587_14135412.jpg

うさぎおにぎり(桜でんぶおにぎり+魚肉ソーセージ+海苔+ケチャ)
ミートボール
魚肉ソーセージくるくる巻きウィンナー
うずらのゆでたまご(+黒ごま+ケチャ)
ブロッコリー(+マヨ)
ひとくち大福


おにぎりは少し平たいまんまるおにぎりに、スプーンで割れ目を入れて耳に見立てています。
めっちゃカンタン♪



応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-27 14:18 | お弁当(動物) | Comments(0)

四葉のクローバー弁当。

こんにちわ。よっかわいです。


すっかり風邪ひきで、耳も鼻も調子が悪く、水の中にいるみたいです(^^;)

昨日のお弁当ですが、しんどーい!簡単に作りたーい!
って、出来たのがコチラ↓↓↓

e0198587_11165025.jpg


桜でんぶおにぎり
ゆかりおにぎり
うずらのゆでたまご(+黒ごま+ケチャ+塩)
ちくわきゅうり(+マヨ)
ブロッコリー(+マヨ+ぶぶあられ)
ミートボール
魚肉ソーセージ巻き巻きウィンナー
ひとくち大福




おにぎり2色ってだけで、だいぶ彩り良くなるような(^^;)
♡のおにぎり型、いい仕事するなぁ(笑)


応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-26 11:21 | お弁当(オリジナル) | Comments(3)

めっちゃ子供ウケするカレー。

おはようございます!よっかわいです!


昨日の晩ゴハンは、みんな大好きカレーライス♪
私、カレーの具は、ゴロゴロよりコロコロがいい。
なんなら溶けとってくれた方がいい。

特にじゃがいもは、食べる時にスプーンでざっとつぶして食べる派です!

そんなら最初からマッシュポテト付け合わせたらいいんじゃね?と言う訳で。
どうせなら、簡単に!かわいく!しちゃおう!


e0198587_9544723.jpg

白ゴハンなんで、いまいちイメージ沸かないかもしれないけど(^^;)
森の切り株にもたれかかって座ってるくまちゃん♡のつもり。
完成度低いのは勘弁してください(^^;)




e0198587_9573115.jpg

先にルーを平たくのばしといて、コップで型抜きしたゴハンをポトッ♪
マッシュポテトをおだんごのように丸めながら、胴、足、手、頭、耳、鼻…と重ねてって、
最後にぶぶあられ(お茶漬けとかに入ってるちっちゃいあられ)でお顔付けたら出来上がり♪

めっちゃ簡単にめっちゃかわいいカレー出来ちゃいます♪
マッシュするポテトも、炊飯器にお米と一緒にじゃがいも入れとくだけで、
ほくほくポテトが炊き上がる(笑)から、あっという間に作れるし。

これ、作るの2回目なんですが、子供たちの反応めちゃくちゃイイです(^^)
あ、もしかして女子だけかな?男の子なら、乗り物とかにしたら良いんだろうか?
「かわいくって食べるのもったいなーい♡」なんて言いながら、
容赦なくルーとザクザクまぜまぜして食べてました(笑)

今度はうさぎさん作ってね!って言われてます。
でも、、、いっつもやってると、要求がエスカレートするから
たまーにしか作りませんよっ!(笑)

みなさまも、たまーにデコカレー、いかがスか???(^^)




子供たちずっと風邪気味だったんだけど、ついに私ももらっちゃった。
子供はちょっとくらいの風邪なんてへっちゃらだなー。
大人はヘロヘロなんですけどー(- -;)




昨日はひさびさの(^^;)インテリアネタに、
たくさんのアクセス&応援ポチ☆ありがとうございました♪
これからもがんばれよー!のポチ☆お願いします♪

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-25 10:13 | 料理 | Comments(4)

レンジフード周り。

おはようございまっす!よっかわいです!


今日は久々にインテリアネタ。
仲良しのmacoちんに触発されて、やっと活動始めました(笑)

macoちんの作るフレーム、毎度カッコ良くて。
こんなんとか。こんなんとか。これなんか端材絡みじゃないけどめっちゃ好き。
今回フレームではないけど、技盗みました(^^;)


っていうのも、以前手を加えたコンロ上の扉ですが、
ちょっとバージョンアップさせたくてネ。

e0198587_1493743.jpgここに住んで5年になりますが、やっと気付いたんですよ!
レンジフードと壁の間の隙間!
キッチンペーパーの幅にぴったんこ〜☆(笑)
短ーい突っ張り棒で突っ張ってます(笑)

元は下に見えてるツールスタンドの隣りに立ててたんだけど、
やっぱこの方が片手でスルスル〜、使いやすいよね???

でも見た目が…(- -;)






e0198587_151358.jpgんで!L字に組んだ板をカポッと設置☆
ホコリよけにもなるしよくない???


ステンシルしようと思ったんだけど、かっこいい図案浮かばず。
これもmacoちんから教えてもらったんだけど、
ACE HOTELのロゴマーク(なのか?ネットで検索して見つけました♪)
クラフト紙に印刷して、くっちゃくちゃにしてペタリ。
さらに上からWATCOで汚して、お気に入りの角金具で飾り付け。
なかなか渋いネ♪
e0198587_1524659.jpg














e0198587_203980.jpgさらにいろんな端材をかき集めて、扉の上にパコッ☆
macoちんのコラージュ技炸裂(笑)
ピッタリサイズ(むしろちょっとデカい)なんで、
固定はしてないけど、ピチっとハマっております。
なんで、一応飽きたら取り外せます。









e0198587_2242173.jpgちなみに一っ番最初のbeforeはこんなん。

まっちろけっけ〜(笑)











んで、after♪
e0198587_254547.jpge0198587_255753.jpg












どかな?
私はなかなか気に入りました♪
macoちん♡ありがと〜♡

次は、もっと引きで写真撮れるようにお掃除がんばります(^^;)





じわじわ下降中(^^;)がんばるぞー!
応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-24 05:30 | キッチン | Comments(10)

キティちゃん弁当。

こんにちわ。よっかわいです。

子供たちお友達と公園に行き、一人になった午後3時過ぎ。
何かすりゃーいいのに、私ってば「昼寝」!!!

もったいなーい(ToT)

昨日も今日も午前中はもろもろ用事で幼稚園に缶詰。
帰って来てお昼済ませて、宿題みてやって、
やっとソファーで一息ついたら、もんのすごい眠気が(^^;)

お昼寝分、真夜中のひとり手芸部楽しめたらいいな♪
(なーんて言いつつ、しっかり夜も寝そうな私。。。)



今日のお弁当はリクエスト通り、キティちゃん♡
なんてラクチンなリクエスト♪よく出来た、母思いの子だワ♪(笑)

e0198587_17154552.jpg<姫2号弁>
キティちゃんおにぎり(+ゆかり+海苔+コーン+カニカマ)
からあげ
ハム
スイートコーン(+ハム+海苔)
卵焼き
中華サラダ
枝豆
ブロッコリー(+マヨ)
ひとくち大福



e0198587_17175572.jpg<姫3号弁>
キティちゃんおにぎり(+おかかふりかけ+海苔+卵焼き)
ウィンナー
卵焼き
中華サラダ
魚肉ソーセージとカニカマのくるくる巻き
ひとくち大福

これは家弁なので、フタしまんないバージョン(笑)
いっそいで作ったから?彩り悪〜(- -;)





e0198587_1728835.jpgそうそう、先日はちょっと車を走らせて池田の五月山公園&動物園へ。
子供たちの反応は〜まずまず(^^;)

いい気候のうちに、もうちょっといろんな所で自然を満喫したいな♪
この辺の大きな公園はだいぶ行った気がするけど。
関西のオススメ公園や子連れスポットあれば、教えて下さ〜い(^^)















応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-22 17:30 | お弁当(キャラ) | Comments(2)

いちご弁当。

こんにちわ。よっかわいです。


今日のお弁当は、私にとっても「お初!」が2つ。
姫2号憧れのイチゴとグラタン入り♪(笑)
どちらも姫1号が食べられない物なので、めったに食卓に登場しないのです(^^;)
おにぎりまでイチゴにしちゃいました。
帰って来たら、感想聞くのが楽しみです(^^)

e0198587_13174944.jpg

イチゴおにぎり(塩むすび+海苔+かにかま+黒ごま+ブロッコリー)
エビグラタン
コロッケ
ブロッコリー(+マヨ)
イチゴ





午前中、5月生まれさんたちのお誕生日会が幼稚園でありました。
つい先日5歳になった姫2号。
該当保護者なので出席してきました。
姫3号はだんなさんがお休みなので、一人で♪(はぁ〜気がラク・笑)

今日は姫2号をお膝に乗せてみんなの前に座りました。
いつも姫3号にお膝を取られて、
まだまだ甘えたい盛りの2〜4歳を過ごして来た姫2号。
姫2号との二人きりの時間、限りなく少ないです(T^T)
でも今日は、とびきりの笑顔でべったりあまえんぼ。ご機嫌さんでした♪




応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-18 13:23 | お弁当(オリジナル) | Comments(0)

餃子パーティー。

おはようございます。よっかわいです。
放置気味なのは気にしてます(^^;)

久しぶりにまたみんなで餃子を作りました♪
昨日は超ご近所お友達の、双子ちゃん親子も一緒に♪
今回も奇想天外な餃子多数(笑)

3歳(姫3号と同学年)の男女の双子ちゃん。
んでスレンダーで長身で美人だけど、めちゃくちゃ気さくで優しいママ。
パパも子供たちと遊んでる所をよく見かける。
私はこのファミリーが大好きなのです♡
お家見たら人柄が分かる!
左右別々、赤と青のカーテンに、窓ガラスにはかわいい落書きいっぱい(笑)
CDやレコードが山ほどあって、テレビはない。
必要と、いい意味で無駄のバランスが絶妙!!!
(無駄というより、遊びと言うべきか…)
あの家に行くと、あー、シンプルに暮らしたいなーと思います。

って、別にファミリー紹介ではなくて(^^;)

うちの真下のお家の仲良しちゃんも呼んで、みーーーんなでたーーーっぷり餃子♡
なにしろ120個包んだからね☆
あまったタネは肉団子スープにして。
大人には好評のホロホロ肉団子。なぜか子供にウケなかった(^^;)
なんでー?おいしかったのに~。

食べる前に、みんなにお願いして、ハッピーバースデー♪歌ってもらいました。
昨日で姫1号7歳です☆
我が家に七五三出現!!!(笑)

e0198587_251919.jpg
あ。こーしてみると、けっこうまともに餃子だ(笑)




応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-18 06:00 | 料理 | Comments(0)

うさぎさん弁当と三角おにぎり弁当。

おはようございます。よっかわいです。


今日は姫1号達、遠足の予定だったけど、今日も雨(- -;)
前回雨で延期になって、今日が予備日だったんです。
誰やー?雨女はー?(^^;)


どちらにしろ給食はないので、今日は弁当日です。
姫1号3号は「うさぎさーん♪」姫2号は「三角の塩おにぎり〜♪」と
リクエストもらってたので、その通り作りましたよ(^^)



e0198587_9402581.jpg

<姫弁>
おにぎり(桜でんぶおにぎり+塩むずび+海苔+ハム)
チキンソテー
ウィンナー
スイートコーン
きゅうりとちくわのサラダ
ハム
一口大福

<だんな弁>
チキンソテー
ハム入りスクランブルエッグ
きゅうりとちくわのサラダ
ひじき煮
スイートコーン
ごはん(+梅ごましお)



今日は、なーんか物足りんなー?と思いながらフタ閉めたんだけど、
写真見てやっと気付いた!
「ホッペ付け忘れたー!」

いつも動物のおにぎりのときは、
最後に、ケチャップやにんじんやハムなんかでホッペを付けます。
表情が出るというか、ちょっとイキイキした感じになるから。

ううぅ〜残念!!


応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-05-15 09:51 | お弁当(動物) | Comments(0)