「ほっ」と。キャンペーン

やさぐれMY HOMEのインテリア。

<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ミニキッチン。

おはようございます。よっかわいです。
では早速、いつものあの方に登場して頂きますw





e0198587_942274.jpg「まいど!木ネコです〜。新しいキッチンできましてん。」






















e0198587_9433155.jpg「コレですねん。

ぜーんぶ家にあった端材で、一個もカットもせんと、
ただボンドでくっつけまくって作ったらしいでっせ!」













e0198587_954538.jpg「コチラがガスコンロ。

ハトメの五徳と、ワッシャー&ビスのつまみ。
シルバーで統一感出してみてんけど。

昨日のミニミニなべもぴったりサイズでっしゃろ?
けっこう火力ありまっせ!」










e0198587_9443624.jpg「ほんでコチラがシンク。

洋灯吊りとセリアの画鋲でできた水道に、
文房具かなにかのケースのシンクですねん。

ちょっとアンティーク調で、シャレてますやろ?

まだシンクのボンドも乾いてません!
できたてホヤホヤでっせ〜www

ほな!」







以上、現場のコテコテ関西人、木ネコがお送りしましたwww




昨日お鍋作っちゃったら、がまんできんかったー。
キッチンまで作っちゃったよー。
年の瀬なのにー。やることいっぱいなのにー。困ったもんだ(^^;)



ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-28 10:03 | ハンドメイド | Comments(10)

ミニミニなべ。

こんばんわ。よっかわいです。



昨日は、のたうち回る程アレ痛がひどかった。
ってか、のたうち回ったわ。
おかげで今日はダルダルですやん。。。



気まぎらしがてら、木ネコと遊ぶw




e0198587_2341058.jpg「まいど!今、野菜炒めつくってまっ☆」






木ネコに・・・いや子供たちのお人形遊び用
おなべ作ってみましたん。













e0198587_2381366.jpgペットボトルのフタにあなあけて。













e0198587_2382586.jpg先の平たいネジねじこんで。

まー、ほぼ、ゴミwww





申し訳ないくらい子供たち喜んだwww






ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-27 23:13 | ハンドメイド | Comments(4)

ぺったんこになるドールハウス。

メリークリスマス☆よっかわいです。



楽しいクリスマスお過ごしですか(^^)?
我が家は、お昼にクリスマス&パパのお誕生日パーティーをし、
遅いおやつに子供たちがデコレーションしたケーキを食べて、
今はまだちょっとお腹いっぱいで(^^;)まったりしてるトコです♪





今年はママから手作りクリスマスプレゼントをしましたよ♪

日頃から、ちっちゃいお人形たちで遊ぶのが大好きな子供たちへ、
お人形のおうち、ドールハウスです(^^)

シルバニアとか、こえだちゃんとかでもいいんだけど、
あの類いのおうちは場所取りすぎ!
しかも、三人並んで遊べないから、ケンカになっちゃうんですよねー(^^;)




で、母さんは考えましたよ!
省スペースで、三人仲良く遊べるおうちを!!!
(ちなみに、こどもチャレンジの、しまじろうの布絵本のおうちがアイデアの原型。)



e0198587_1845881.jpgまずはベニヤを切り出します。
道具はカッターで充分です。














e0198587_1855862.jpgそしてペンキを塗りました。
それぞれ真ん中に切り込みが入っています。


それを組み立てると・・・












e0198587_1865556.jpgジャジャーーーン☆

4つのお部屋のお家が完成♪♪♪














e0198587_1874187.jpg本体からくりぬいた窓やドア部分のベニヤや、
家にあった端材を簡単に組み立てて、
ペンキを塗って・・・













e0198587_1891229.jpgおまけの家具もできました♪

姫2号が幼稚園で作った松ぼっくりのツリーも飾れば、ホラ!
かなりおうちっぽーい♡




















e0198587_1810364.jpg4つの部屋を、姫たちそれぞれの部屋としたり、

ホテルごっこする〜って言って、
客室とレストランと温泉と、マッサージルームに分けたりwww
(たしかにママは旅先ではいつもマッサージしてるけど ^^;)

いろんな使い方で、喜んで遊んでくれてます♪
よかったよかった♪♪♪

場所の取り合いでケンカしなくていいし、
遊び終わったらぺったんこになるから場所もとりません( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
小物はカゴにひとまとめ。





今は小物が足りないから、積み木やちっちゃなおままごと道具なんか総動員で遊んでますwww
でも子供って想像力豊かだから?結構遊べるんですよねー☆



これから、ちょこちょこと端材で家具作るのが、ちょっと楽しみな私ですwww
次はキッチン欲しいって言ってたな〜。
どんなのつくろっかなぁ♪♪♪









ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-25 18:26 | ハンドメイド | Comments(4)

デニム×レザー×ボタンのブローチ。

おはようございます。よっかわいです。



今日はクリスマスイブ。もう完全に年末。
気持ちだけ、焦ってます(^^;)

でも昨晩やってた事は、ブローチ作りwww楽しくって♪




e0198587_9282011.jpg


これは好みな感じにできたぞ♪

端革と、
子供のサイズアウトしたジーンズと、
だんなのカーゴと、
実家でおばあちゃんの裁縫箱から拝借して来たボタン。

材料費ゼロブローチ、完成www


切ってから、水でざぶっと濡らして、くしゃっと乾かすのがポイントね。




ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-24 09:33 | ハンドメイド | Comments(0)

今週のお弁当。(オリジナル)

こんにちわ。よっかわいです。



今日は終業式だと言うのに、姫2号、お腹痛くてお休みしました(; ;)
「絶対行く!」と泣きまくりましたが、「ムリやん?」みたいな(^^;)

休む代わりに、昨日幼稚園でサンタさんにもらったという、
すごろくする!と言う条件付けられましたw
この午前中は、姫2号のトイレ休憩以外、すごろく三昧www
やばい。
きっとこの冬、何度もしないといけないのに…私もう飽きちゃった…σ(^_^;)アセアセ...



というわけで、お弁当生活、しばしお休みでーす。
今週のお弁当はこんな↓↓↓でした♪



e0198587_11494377.jpgこんぶの佃煮まぜおにぎり
からあげ
赤ウィンナー
ふかしさつまいも
うずらのゆでたまご
ブロッコリー(+マヨ)


この日は、幼稚園のお誕生日会で、
カップケーキも食べたので、
珍しく残して帰って来ました。
しまったよ〜。ケーキの事忘れてた。
ごめんごめん。




e0198587_11524037.jpgおかかおにぎり(+海苔+ケチャ)
昆布の佃煮
たこ焼き(+ソース+マヨ)
たまご焼き
赤ウィンナー
ブロッコリー(+マヨ)
ひとくち大福

姫2号おにぎりでしょー、
水玉のウィンナーでしょー、
いつもより大きめのたまご焼きでしょー、
デザートのひとくち大福が、
サービスして2こでしょーw、
盛り上がりポイント満載☆の
2学期最後のお弁当でした♪




<赤ウィンナーを水玉にする方法>
赤ウィンナーの周りをストローでプスプス刺します。
んで茹でます。
あとは水玉部分の皮だけ剥いたら完成だよ♪
(包丁の先や、できればデザインナイフあればカンタン♪)




ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-21 12:05 | お弁当(オリジナル) | Comments(6)

今度はモールで遊ぶ。

おはようございます!よっかわいです!




ビーズとモール、スゴく子供たちはまっててね。
ビーズがなくなっちゃったから、100均まで行って来なくちゃwww

ゲームとかずっとしてるより、こうやって手先を動かして、
自分で考えながら色々作るような遊び、大歓迎♪♪♪



ビーズなくなっちゃったんで、昨日の晩は子供たちとモールで遊びました。
モールだけでも、♡作ったり、☆つくったり、楽しいみたい(^^)

だんだん、すんごく楽しいことになっちゃって!



e0198587_2024169.jpg



こんなのできました♪うさぎさん達の楽園かな?www


お花作ってあげたらめっちゃ喜んだから、
ちょうどあった、食品トレーに突き刺してお花畑作ったらさらに喜んでwww

即座に姫2号が、自分のつくりかけのネックレスを刺して、
「キラキラのトンネルできた〜♪」って。
みんなで「おぉ☆☆☆」ってまた喜んでwww

ブロックのおうちやちっちゃな人形まで入って来て、
お人形遊びへとシフトして行きました。

母、ここからしずか〜にフェードアウトwww
「はぁ、ちょっとゆっくりしよ♪」みたいな(^^;)



ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-21 06:00 | ハンドメイド | Comments(2)

小さな子供でもビーズで楽しく遊べる方法。

こんにちわ。よっかわいです。




明日はとうとう終業式。
いつもの姫3号と二人きりの、のんびりした午前中はしばらくおあずけ(^^;)

冬休みの間は、寒いから、どうしてもおうち遊び中心ですよね〜。
そのうち遊びのネタもつきて、退屈〜とか言い出す・・・恐怖だわwww




そんな時のお役に立てるかな?なアイデアです(^^)
女の子向けになっちゃいますが(^^;)



e0198587_10553164.jpg100均の太めのモールと
大きめのビーズを使った
アクセサリー作り♪なんてどうですか?















e0198587_10573483.jpgちょっと写真が見にくいんですけど(^^;)

モールのモケモケがいい感じにストッパーになって、
ビーズは通るけど、すぐに落っこちない。


紐やゴムひもって、柔らかいからセロテで先っぽ尖らせてあげたりして工夫がいるし、
せっかく作ったのに、ちょっと手が滑ってジャラジャラ〜って壊れてしまったり、
その都度こちらも「もう!ちゃんとひろってよ〜!」って若干イラっとしたりwww



小さな子供でも通しやすいんです♪
モール自体もカラフルでカワイイしね♪










e0198587_115034.jpgモール1本だとブレスレット。
今日は短く切って指輪作ってます♪
つなげばネックレスとかティアラとか、
色々作れます。
つなぎ目は私がリボンやハートや蝶々にしてあげました。

ウチの3歳児でもカンタンにできます♪
5歳7歳も夢中です(^^)

作って遊べて、おしゃれごっこして遊べて、
アクセサリーやさんごっこまで出来て、
とってもオススメでーす♪




小さい子供と言っても、
なんでもお口に入れちゃうベビちゃん世代にはビーズは早いと思うので、
3歳児くらいからかな?
危なくないように見守ってあげながら遊んで下さいね♪
私は、自分が作るの楽しいから、一緒に遊んでますけどーwww





ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-20 11:13 | 雑記 | Comments(4)

フェルト×レザー×刺繍のブローチ。

こんにちわ。よっかわいです。



なんだか、ウチに変な菌がいる。。。
姫2号3号はピーピーで。
だんなさんはオエオエで。
(詳しい説明は自粛します ^^;)





やっぱり寒い時期は、ハンドメイド熱が上がりますね☆


昨夜は、昔からの友達にプレゼント(というかお礼かな)しようとチクチクチクチク…。
さっき、午前中に仕上げが終わりました♪

プレゼントするまでだまっとこーっと思ったけど、ムリー!www
うれしい事とか、黙っておけないタイプwww


ちなみにこのroco、自分で羊毛を紡いで糸を作り、編み物や織物までします。
私が今まで見た事ないような糸を作ります。
この人の色使い、絶対マネできんと思う。ホントきれい!
昔から手先器用だけど、最近の「毛」へののめり込み方が激しくて面白いですwww
☆rocoのブログはコチラ→Amis du Tricot


友達の好みを想像して、普段の私にはありえない色使いです。
そもそも色使いに自信がないから、めっちゃ悩む!
でも逆にこれが新鮮で、すごい楽しかった☆




e0198587_11125931.jpg相変わらず、デザインは作りながら決めて行きます(^^;)

まずは、フェルトや端革をカット。

型紙代わりのマステwww










e0198587_1150745.jpgカットした物を重ね合わせて、
思うがままに刺繍糸を刺しました。

赤いキノコ手芸団のkipper-mumさんの
ハンドメイドを参考にさせてもらいました(^^)
いつも暖かい作品を、一針一針丁寧に作られています♪
今までも、子供たちのお友達のプレゼント(ヘアゴムとか)
なんか作る時、参考にさせてもらっていて、
お友達も喜んでくれました♪


kipper-mumさんのように上手にステッチできなかったけど、
ハンドメイドの味ってことで!(←出た!www)





e0198587_11512462.jpgそれを黄色の端革にのせてみる、の図。
バックスキンの方を使っています。

うん。いいかも。

黄色の端革、お買い得詰め合わせパックの中に入ってたもの。
日の目を見る日が来たーーーwww









e0198587_1154425.jpgさらにそれを、クシャクシャッとさせた
いい感じの革にのせてみる、の図。

うん。少し私らしいカラーが出せたかな。












e0198587_11572851.jpgで、最終形がコチラ☆
全体的にゴムのりで固定した後、
周りにカシメやウッドビーズを飾り付け。
ちょっとエスニックな雰囲気も出て、
かわええ〜♪
(↑自画自賛が得意www)

あ、後ろにブローチピンを縫い付けてあります。









e0198587_1255134.jpgバッグに付けるとこんな感じ。
いいかもー♪
喜んでくれたらいいな♪
自分の分も作ろうかしらん♪とか目論み中。

でも自分のとなると、なぜかまた黒とか茶とかカーキとかになっちゃうんだよねー(^^;)







roco〜!近いうち、送るしね〜♪







ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-19 12:39 | ハンドメイド | Comments(2)

麻ひもとベニヤで民芸調?鍋敷き。

こんにちわ。よっかわいです。



今日もとっても寒いですが、この時期やっぱり鍋料理とか増えて、
鍋敷き活躍しますよね?

ところが我が家、ちゃんとした鍋敷きがなく、困っていました(^^;)
で、必要に迫られてやっと作りましたよ♪





e0198587_12234270.jpg

なんだか民芸品のような雰囲気になりましたwww
でも、素朴で、好きな感じです。






e0198587_12255629.jpge0198587_12262030.jpg












用意したのは、ベニヤと麻ひもと両面テープとはさみ。
(ものさしとカッターは、ベニヤを切り出すのに使いました。)

以前何かに使おうとして、線がひいてありますが、今回は関係ありません。

まず、ベニヤの表裏両面の端に両面テープを貼ります。



e0198587_12295826.jpg全面にクルクルと麻ひもを巻き付けたら、
その上から巻きたい場所に両面テープを貼り、
さらにクルクルと巻き付けて行きます。

ココから先は、私も行き当たりばったりで作ったので、
画像がないんですが(^^;)
どんな巻き方でも、いろんな模様になって、
いい味になるんじゃないかなぁ?

ただ、鍋敷きなので、最終的に
なるべく厚みが均一になるように巻いた方がいいですよね。
お鍋ぐらついちゃう!www



e0198587_12301545.jpgで、最初の段階ではこんな感じに出来上がりましたが…
美しくない!!!(T^T)

最後に四方を囲むように巻いたんですが、
規則性がなくて、変ですよね?












e0198587_12302697.jpg三方を順に巻いた後、最後の一辺を巻く時、
一番初めの1辺の下をくぐらせる為に、
綴じ針を使って通して行きました。
これ思いついて、ホントよかった♪♪♪


説明がヘタ過ぎでごめんなさい(><)分かるかなぁ?










e0198587_12414048.jpgおかげで、両端がキレイに
互い違いになるように巻けました♪
満足☆















ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
コメントもぜひ!ぜひ!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-18 12:50 | ハンドメイド | Comments(1)

先週と今週のお弁当。(キャラ)

続いてキャラ弁〜♪



e0198587_1734013.jpg鶏そぼろ、炒り卵、海苔のごはん
(+枝豆+コーン+魚肉ソーセージ)
キャベツとにんじんの煮浸し


え?どこがキャラ弁?って
言われちゃいそうですが(^^;)
よーく見て下さい。
隠れキティちゃんがいますwww

手間なしだから、気軽にキャラ弁できますよ♪




そぼろごはんの時は、
普通にごはんをふんわり詰めた後、
具はちょっと抑えながら載せるのが大切。
振りかけただけだと、歩いてる間にすぐグッチャグチャ(^^;)

お顔のパーツも、載せるだけじゃなくて、
サラスパで突き刺して固定しています。





ランキングに参加しています。応援クリック☆よろしくお願いします!
お弁当の参加カテゴリー変更しました!
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村

e0198587_23502444.gif←こちらも応援クリック☆お願いします!!
[PR]
by ai780710 | 2012-12-16 17:15 | お弁当(キャラ) | Comments(0)