やさぐれMY HOMEのインテリア。

詰め替え。

こちらはスゴい雨でしたが、やっとあがりました〜。
昨日まで真夏みたいやったのに、今日は肌寒いくらい。
風邪ひくわぁ、このパターン。


祭日やし、雨やしで、子供らパワー全開でなかなかはかどりませんが、
パントリーの整理作業中です。


パントリーの中身は、食材と日用雑貨で、
「乾物」「粉・乾麺」「洗剤」みたいに大まかにカゴに分けてます。
さっきは、お昼ゴハン作りながら「粉・乾麺」のカゴを整理しました。
このカゴの主役は片栗粉と小麦粉です。
どちらも元のパッケージのままクリップで口を閉じてビニールに入れて、カゴに収納。
これって始めは良いんですけど、だんだん入れ方が雑になって、
しばらくするとセールのワゴンみたいに
底から「うぉりゃ〜!」ってひっくり返さないといけなくなるんですよね〜ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ


で、手頃な容器が空いたので詰め替えてみました♪
e0198587_1415739.jpg

詰め替え前の片栗粉と、詰め替え後の小麦粉。
これなら上に上にと物を積む事なく、パッ!と見てスッ!と取り出せそう♪


実はこの容器、ある食材が入って売られています。
それは…ジャン!!
e0198587_1421443.jpg

(思いっきり調理中のキッチン丸見えでごめんなさい^^;)
一番左見て下さい、まだラベル剥いでないヤツ。
そう!日本の味!味付け海苔〜♪
シンプルなフォルム、大好きな黒、(海苔の容器だけに)密閉性の良さ、手頃な大きさ、
この容器大好きですo(*^▽^*)o~♪
一番右のは、麦茶のパックを入れてます。
ふたにもマステで名前書いてますが、透明なので中身が見えるのも便利ですね。


あー、この容器、いっぱい欲しいわー。
いつも子供たち、おかずがいっぱいあってもふりかけとか海苔とか欲しがるんで、
「おかずとゴハン、じゅんばんこで食べようね。それでもゴハンが余ったらかけてあげるね。」
って、そんな風に言ってたんですが、最近じゃ
「海苔いらんの???ふりかけ?海苔にし!」と(笑)
母、勝手!!!ごめんちゃーい(・┰・) ベー




e0198587_1423010.jpg

おまけ?。
キッチンの上の方に取り付けてある棚には、ちょこっと雑貨を飾ってます。
価値のあるアンティークな雑貨とかは一切持ってないので(泣)それっぽいの!です。
残念な事にディスプレイって苦手で・・・。
本来「飾る」の苦手なんです。実用主義なんで。
飾ってかっこ良くて、シンプルな実用品が一番良いと思います。
って、負け惜しみかな?
ホントはもっとオシャレな感じにしたいのよー☆


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
# by ai780710 | 2010-09-23 14:04 | キッチン | Comments(0)

廊下のマイナーチェンジ。

さっき姫1号のお友達親子2組と熱いお別れをしました(笑)
また明日(明日は祭日でしたね≧≦)幼稚園で会えるのにね( ̄∇ ̄)


家の中を写真で見るのと、直に見るのとでは印象が違うもんですねー!
写真の方が、良いとこ悪いとこが分かりやすいかも。


昨日廊下の全体図を見て、スタイの木箱浮いてるなぁ…と気になったんで、
大きめのフタ付きカゴへと変えてみました。
e0198587_17204776.jpg

こんな感じ。
うーん。面白みも何もないけど、やっぱこっちの方がなじむな。


実はこのカゴ、フタが外れてて、一軍離脱してたんですが、
麻ひもで修理して、見事一軍復帰となりました!おめでとーっ☆
なんでもっと早く修理せんかったんやろ?(^^;)
e0198587_1721857.jpg

左ももうすぐとれそうだなぁ。
いっそ両方とも麻ひもに取っ替えちゃった方が美しいのか?


ついでにちょこっとお気に入りも紹介させて下さいねー♪
ひとつはペンダントライト。
e0198587_17212462.jpg

現行品だし、ありきたりのデザインだけど、やっぱり私はこのデザイン好きだわ。
我が家はペンダントライトが5つあるけど、このシェードはよっぽどの事がない限り
選手交代にはならない気がする。


もひとつは、木の実の壁飾り。
e0198587_17213860.jpg

去年、子供たちと公園で拾った木の実を100均のフォトフレームに
深夜にひたすらグルーガンでくっつけてったもの。
そう、深夜ですよ。
去年の今頃は姫3号の昼夜逆転現象に悩まされておりました。
昼間スピースピー言って寝てる人が、毎夜毎夜、破壊王となって我が家に出現。
深夜まで見張り番として起きとかなきゃいかんて、拷問のようでしたわ"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ただ起きとくのももったいないので、ちょこちょこハンドメイドしてました。
今では朝までぐっすりコースなので、これはご褒美みたいなもんですかね?
自分で作ったもんだけど(笑)
今年もどんぐりゴーロゴーロの季節になったら、もれなく我が家に連行して何か作ろう♪


書いてて気付きました。
廊下のインテリア、総じて守りに入ってる。
玄関入ってすぐの場所だし、もうちょっと個性出してみていいんじゃないですかー?わたしー?



応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
# by ai780710 | 2010-09-22 17:13 | 廊下 | Comments(0)

どっからでも取りに行けます。

明日は姫1号のお友達親子が2組遊びに来てくれるので、
あわててお掃除大会してました。
網戸やエアコン、扇風機のホコリ、エライことなっとったΣ(|||▽||| )


今日は我が家の廊下をご紹介させて下さい。
結構お気に入りの空間なんです♪
まずは全体図いってみよー☆
e0198587_1127695.jpg

左奥がDK、正面がトイレ、右奥がリビング、
右手前がサニタリー&バスルーム(何となくカッコ付けて横文字)へと
続くドアとなっとります。
トイレとリビングと、写ってない寝室のドアは、リフォームした時
オークションでゲットした古い物を取り付けてもらった物です。
その他は引き戸だったり、サイズがなかったりして造作してもらいました。
近い内、アンティークのステンドグラス入れたりー、
把手をかっちょええモンに変えたりー、したいなぁ♪


で、何を置いてるかと言うと・・・。
e0198587_11393768.jpg

うわ、きちゃな=( ̄□ ̄;)⇒
気を取り直して・・・。
引き出しには子供たちの下着やパジャマが入れてあります。
ネームプレートはアッカンベー顔がかわいくて、あえてこの場所に(アレ?見えないね)
ここにパジャマとかあると、お風呂上がりにパッとお着替えできて便利です。


その上に置いてるのは、(奥から)コマゴマとしたもんを入れてる古い救急箱と、
子供がお風呂で使うガーゼハンカチを入れたカゴ。


んで、でっかい白い木箱、これは何かと言いますと・・・。
まま、ごらんあれ↓↓↓
e0198587_11465616.jpg



何やら隠されてますねー。
もったいぶるほどのもんでもないので、ちゃっちゃとオープン!!!
e0198587_11481136.jpg

正解は、姫3号のスタイでーす!!!
(左に丸まってるのは自作の抱っこヒモ。)
なんか姫3号ネタが続きますが、この人のよだれ、スッゴイんです!!!
一日に軽く20枚のスタイ使いますから。
あっちゅう間に服までよだれが染みるので、常に2枚重ね!!!
専門用語で言うと、アッパースタイとアンダースタイのW使い☆(んな言葉ないですYO^^;)
最初は洋服と一緒にたたんで収納してたんですけど、
洗っちゃ干して、洗っちゃ干しての繰り返しで、たたむのもアホらしいので、
取り込んだらドサッとこの木箱に入れるだけ。
一時期カゴに入れてたときもあったけど、
カゴじゃ収まりきれんので大容量の木箱にチェンジ!しました。
あ!上にかぶせてあるレースは、
昔100均で買ったテーブルセンター?を紅茶で染めた物です。
でもちょっと甘過ぎ?もっと男前なカバーを探そう!

なんでココに置いてるかと言うと、どっからでも取りに行きやすいから!!!(笑)
姫3号とは、常によだれを出すか出されるかの勝負なんで☆(←意味不明。バカ)
気がついた時にさっと取り替えるには、家の中央であるここに置いとくのが一番!



とりあえず、今度白のペンキ塗る時壁も塗ろ(-。-;)
パントリーの整理の続きもやんなきゃな〜。


応援ありがとうございます☆
人気ブログランキングへ
[PR]
# by ai780710 | 2010-09-21 12:00 | 廊下 | Comments(0)