やさぐれMY HOMEのインテリア。

パントリーの整理。

今日は我が家の鬼門、パントリーの整理をついに決行しました!
…といってもまだまだ途中です。途中も良いとこです。


キッチン横に、狭いながらもパントリーがあって、ホント助かってます。
でもついついココに何でもかんでも押し込んじゃって、
「も〜う!何がなんやらワケわかめ〜!!!」状態なんス。


百聞は一見にしかず・・・
ホントはお見せできるようなもんじゃないけど、勇気を持って!!!
えぇい!公開!!!
e0198587_1641790.jpg



ふぅ〜!入り口の画像でしたね。
なのになのに、すでになんだかもっさり感満載ですね。
はぁ、では今度こそ!内部公開!!!
e0198587_16441050.jpg



だっハァ〜!心臓に悪いわ。
あまりにもきちゃなくて、直視に耐えないので若干ぼかしてます。
家族以外入るとこじゃないからって、気抜き過ぎですよね。。。


反省して、片付けをしました。
昨晩、注文しといた収納棚(引き出し式)が届いたんです。
とはいえここにお金はかけたくないので、プラスチックの簡素な物です。


今まではスチールラック大小各1台をL字に置いて、物を積み上げてたんですが、
小ラックにジャマされて、大ラックの物が取りづらいし、
細々とした物がラック内のあちこちに点在しちゃって、いつも「あれドコ〜???」


そこで小ラックをどけて、そこに新しく細身の収納棚を置きました。
e0198587_16585713.jpg

大ラックの物が取りやすいし、ちゃんと分類して収納できるし、
何より見た目がすっきりしました♪
早くこうすりゃよかったよぉ。
あ!あくまでも途中経過ですよ!
だから、どこが変わったん???なんて、つっこまないで〜(焦)


とりあえず引き出しや手持ちのカゴに、種類別に分けて、どさっと入れました。
あとはそれぞれをきちんと整理しないと。
見た目も生活感プリッと丸出しなので、もうちょっとスッキリしたい!
神様!私に整理整頓の能力と、オシャレな扇子、いえセンスを〜☆


今回、いつも定位置が定まらず、キッチン内を彷徨っていた
ホームベーカリーの置き場所を確保できてうれしいです♪
使うときはすぐ横のキッチンに出して来て使います。
パンは夜中にタイマー予約で焼くので、キッチンに出てても問題なし♪


それにしても重たい物は何もないのに、とっても疲れた。。。
テキパキ整理整頓できる方が、ほんっとーに!うらやましいです!!!
[PR]
# by ai780710 | 2010-09-20 17:11 | キッチン | Comments(0)

ナイロンタオルを捨てるべからず。

三連休の中日ですが、ダンナさんは仕事。
姫達と完全に引きこもってまーす。


先日お風呂のナイロンタオルを新調しました。
前のんは、私の中で残念カラーの「水色」(><)
その時はそれしか近所に売ってなかったんやモーン。


で、先日でっかい100均に行った時やっと「白」買えました♪
当然水色くんはポイっとなー!しようと思ったんですが、
なーんとなく使えるかなー?って気がして、
他のダスターや、最近ウワサの超吸水タオルと一緒に
適当な大きさに切り刻んで置いときました。


こんな感じ↓↓↓
e0198587_16384247.jpg



ズボラなので、キレイにたたんで並べるなんてできません、すんません。
代わりに?キッチンのカウンターの中に置いてる電子レンジの上に
スッと差し込むように置いてます。
となりのバットにはラップ代わりのプラスチックのふたが入ってます。
e0198587_16441491.jpg

ホレホレ。がちゃついた物たち、なーんも見えません。
見えなければ問題ナーッシングッ!!!


ダスターは古くなった服やシーツなど。
きちゃない場所を拭く時便利です♪(拭き終わったら惜しみなくポイッとなー♪)
超吸水タオルは、姫3号のイタズラ対策です。
ホントあの人、むやみやたらといろんなもんひっくり返すわ。。。
ちょっと飲み残った飲み物とか、配膳中の料理とか、
発見次第出動し、かたっぱしからひっくり返してくれます(  ̄っ ̄)ムゥ


話がそれました。
で、手のひらサイズに切り刻んで置いといたナイロンタオル、
これがちょっとしたお掃除に良い仕事するんですよー♪


まずは台所の照明のシェード磨き!
台所ってどうしても油汚れでベトベトするじゃないですか。
コンロの後ろにあるペンダントライトも、あっという間にベトベトで、
たまに洗剤で拭いてー、拭き取ってー、乾拭きしてーってやってましたが、
ナイロンタオルを水で濡らして、ぎゅっと搾って、かる〜く擦るとあら!びっくり!(笑)
ホコリと油汚れが、消しゴムのかすのようにひとまとまりに採れてくれ、
後は乾拭きすればキレイさっぱり〜♪


窓枠のレール掃除でも良い仕事してくれました。
たまぁに水と歯ブラシで擦る程度ですが(何度も言うけどズ・ボ・ラ☆です!)
レールの隅っこって歯ブラシでは届かなくて綺麗にならなくって。
几帳面な人なら、いわゆる松井棒〜♪とか、専用の掃除道具とか使うんでしょうが、
私は!ズバリ!見て見ぬ振り!!!
・・・ホントすんません。。。
で、ふとナイロンタオル使ってみると、細かいとこまでよぉ拭ける☆
お水をレールにたらし、ぐじゃっと丸めたタオルで擦ればだいたいの汚れが落ちます。
指先にタオルを巻き付けてキュキュッと擦れば、スミッコまでバッチリです☆


後は、水道の蛇口の水垢掃除に〜、洗剤使いたくない台所家電のお掃除に〜
とにかく色んな所に使えて便利ってことが分かりました♪
(あ。お掃除後の写真撮ってなくてすいません。)
何しろ、濡らして→ギュっと搾って→こすって→(別の乾いたタイルで)乾拭きして→ポイッ!
かんたーん♪私向き〜♪
お掃除の為にわざわざナイロンタオル買って、切り刻んでしまいそうです(笑)


ポチッとしてもらえるとうれしいです↓↓↓
人気ブログランキングへ
[PR]
# by ai780710 | 2010-09-19 17:19 | 掃除 | Comments(2)

歯ブラシ置くとこ。

ウチには魔物がいます。
姫3号(三女、1歳五ヶ月)その人です。


この人の通った後は、全てがひっちゃかめっちゃか。
通りすがりにそこいら辺の物という物を、
落とす!! ひっくり返す!! ぶっ壊す!!
狙った獲物に手が届かなければ、椅子やら何やら持って来て、
落とす!! ひっくり返す!! ぶっ壊す!!


ここも毎日ひっくり返して、床に歯ブラシでも何でも散らばせるので、
アイツの手の届かん所に置いてやろうと。


まずは昨日までの様子、ハイッ!
e0198587_19455348.jpg

e0198587_19463923.jpg

古いミシン台に付いていた引き出しを重ねて、いろいろ収納してました。


そして今日からの様子、ハイッ!
e0198587_19481775.jpg

どこが違うか分かりました???


もっちっと寄って見よう、ハイッ!
e0198587_1954454.jpg



¥300ショップで購入した木箱(?)に歯ブラシ達を収納して、鏡の下に固定☆
鏡が取り付けてある壁はコンクリート。
タオルがある方は木ネジが打てるので、とりあえずそっちの壁にL字金具で固定し、
反対側は鏡の受けとなっている木材から革ひもで吊るしました。
ってか、見た方が早い、ハイッ!
e0198587_1956918.jpg



これでイケてんのかどうか、いまいち判断付きませんが(^^;)
とりあえず姫3号にひっくり返される心配は、なくなったぁ〜☆
どうだ!参ったか!(笑)


濡れやすい洗面台周りも拭きやすくなったし♪結構いいかも?!(←また自己満)
でもねぇ・・・置いてるもんが、生活感丸だしのフッツーのんだもんねぇ・・・。
歯みがき粉のパッケージくらい、見えないように工夫した方がいいかなぁ?
やっぱウチ、ツメがあまいな!


ブログ始めたばっかだと言うのに、こんなのに参加してみました(^^;)
「応援してやろう!」という優しいお方はどうぞ「ポチッ!」を♪
人気ブログランキングへ
[PR]
# by ai780710 | 2010-09-18 20:06 | サニタリー | Comments(0)