人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれMY HOMEのインテリア。

節分弁当と海苔巻き。

いやぁ子供と9時に寝たら、超早起きしちゃったもんで、ブログでも更新しようかと。
さぁ今日一日、有意義な一日となるでしょうか?!
はたまた「ね、眠い・・・。」の嵐となるか?!
おはようございます!!よっかわいです。

昨日は節分でしたね。
何度か触れましたが、我が家、姫1号の通う幼稚園の真隣りなんです♪
毎日園庭遊び限定ですが、参観させてもらってます(笑)
朝、園庭のブランコや植木に、手作りの鬼の人形が3体セッティングされてるのを発見し、
「紙の鬼さんなんて、カッコわるぅ!!(笑)」なんて言いながらも、
張り切って幼稚園に行きました☆

そんな昨日のお弁当は、
やっぱり節分にちなんだお弁当にするしかない!ってわけで、コチラ!!↓↓↓
節分弁当と海苔巻き。_e0198587_4572460.jpg

先日は赤鬼さんがメインのお弁当だったので、
昨日は福の方、おかめのおにぎり弁当にしてみました。
ミニ赤鬼さんもいまーす(^^)

おかめおにぎり(塩むすび+海苔+ケチャップ)
とんかつ(+八丁味噌)
赤鬼ウィンナー(赤ウィンナー+ちくわ+海苔+黒ごま)
五目豆
ピーマンとパプリカのおかか炒め
りんご


晩ゴハンは、恵方巻きにしました。
節分弁当と海苔巻き。_e0198587_593879.jpg

子供たちが赤ちゃん時代に(一人は現役ですが^^;)フォークでテーブルを
ガンガンつつくもんで、天板がお見苦しくてスイマセン!

私、生まれは福岡の人間なんですが、
関西に来て初めて節分には恵方巻きっていう文化を知りました。
しかもかぶりつきって!
初めて知った時は、かなり驚きました!
関西に来て10年以上経ちますが、いまだ太巻きのかぶりつきには成功してません。。。
お腹もいっぱいになるけど、無言でってのもムリやし、
なによりアゴが疲れる(笑)

子供たちもまだ海苔を噛み切る事が難しいので、
我が家では潔くスパーッと切り分けて頂きました♪
節分弁当と海苔巻き。_e0198587_5105173.jpg

サラダ巻きのつもりで、ツナマヨやかにかま入れたんですが、
卵アレルギーの姫1号も食べられるように、こうや豆腐を入れたら、
あれ?ふつうの太巻きやん?って結果です(^^;)
ま、子供たちもおいしい!おいしい!と言ってくれたので、
良しとしまーす☆

海苔を巻くのって、スゴく苦手なんですが、
今回はどうにか上手くいってよかったー♪

では、いつもより早いけど、そろそろ今日のお弁当作り始めまーす♪


応援☆お願いします!!!
節分弁当と海苔巻き。_e0198587_1273985.gif
by ai780710 | 2011-02-04 05:15 | お弁当(オリジナル)