人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれMY HOMEのインテリア。

今年は特別!梅シロップ。

続けて2投目!


数年前からこの時期になると、梅シロップを作るようになりました。
梅シロップとか梅酒とかって、何ヶ月も何年もかかるもんだと思ってたけど、
炊飯器で半日で出来るレシピを知ってしまって♪
めちゃウマーです♪


今年は特別!梅シロップ。_e0198587_1048864.jpgそして何を隠そう!今年の梅は特別☆

いつも仲良くして頂いてる皆様ご存知!
MORI no SUMIKAのmaikoさんから頂いた梅なんです〜♪

ダンボールでどどーんと4kgも!!!

お庭で取れに取れまくった梅なんですって〜!
送って下さったのはごく一部で、
もーーーっと大量に取れたもよう。
どんだけ広大なお庭なんでしょーかー((o(>▽<)o))
その様子がコチラ♪



今年はたくさん頂いた事だし、半分は密閉容器で普通にじっくりと。
半分は炊飯器でお手軽においしく頂こう〜♪
なーんて考えていたんですが・・・。



今年は特別!梅シロップ。_e0198587_10563357.jpgすいません。もうすっかりジュースになっちゃいました(^^;)
とってもキレイな琥珀色♪
実はまだもう1本あります(^^;)

空きペットボトルなんで、オシャレ感皆無でゴメンなさい!!!

しかーし!やっぱり最高においしいです♪
今は冷水で割って飲んでますが、
明日の生協で箱買いした炭酸水が届くのだ!
早く来ーい!!!(笑)







実は、数時間でいいはずの灰汁抜きを、ついうっかり半日以上してしまって(ToT)
(子供が寝たら炊飯器に仕込もうと思ってたのに、一緒に寝てしまった。。。)

全体的に変色させてしまったんですよね…。
普通の密閉容器で作る方法だと、変色した梅を使うとカビたり発酵したりしてダメですが、
炊飯器で作る方法なら、発酵する間もなくできあがり♪(笑)

変色した梅を見たときは、せっかく頂いた梅を!!!と血の気が引きましたが、
問題なく全てシロップにする事が出来て超安心しました!!!

炊飯器3回転分作りました。
その間、ゴハンは、だんなさんの独身時代のミニ炊飯器を引っ張り出して来て炊いて。
私は料理に炊飯器をよく使うので、このミニ炊飯器君にはだいぶ助かってます(笑)


その代わり、やっぱ調理に炊飯器使うと内釜が傷む(><)
そろそろ新しい炊飯器欲しいな。


いつも、残った梅の実はジャムにしたり、梅しょう油作ったりします。
それ以外の活用法ご存知の方、教えて下さ〜い!



そんなこんなで、今年はおいしい梅シロップを思う存分堪能できそうです♪
子供たちにも好きなだけおかわり許可しようじゃないか!!(笑)

maikoさん、本当にありがとうございました!!!
通年契約の件、よろしくお願いします♪(笑)



応援ポチ☆頂くと、更新の励みになります!! いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ デコ弁へ

今年は特別!梅シロップ。_e0198587_23502444.gif←こちらも応援ポチ☆お願いします!!
by ai780710 | 2012-05-31 11:27 | 料理