人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やさぐれMY HOMEのインテリア。

今年もできました♪梅シロップ。

こんにちわ。よっかわいです。



先日、うれしい!びっくり!な贈り物が届きました♪♪♪

送り主は、大っ好きなブロ友さん!
みなさんご存知のmaikoさん♪♪♪

maikoさんから…ってことでピン!と来た方もいるかな?

そうです(^^)

今年もできました♪梅シロップ。_e0198587_1225316.jpg

今年もたくさんの梅、いただいちゃいました〜(>▽<)
(昨年の様子はコチラ。)

今年は天候不順で不作気味と聞いていたので、あきらめていたんです。
そこへ突然届いたmaiko便♪
☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆

上の写真は、灰汁抜きが終わって、さ、梅のおへそをとりましょ♪ってトコです。
白いボールの中に、爪楊枝スタンバイ中www

おへそをとるついでに、エキスが出やすいように爪楊枝で実をプスプス刺すんですけどね、
そしたらほのかに梅が香って、また癒されるんですよ〜♪

梅を入れてるのは、寸胴鍋ですよ!
こんなにどっさり!
maikoさんありがとう♪♪♪





で!今年もさっそく!毎年恒例、

「炊飯器で! 半日で作る梅シロップ。」(作り方はコチラ☆)

作りましたよ〜♪♪♪



今年もできました♪梅シロップ。_e0198587_12383236.jpg

やっぱうまーい☆☆☆


煮沸した密閉容器に氷砂糖と梅と入れて2〜3週間…
っていう通常の作り方のシロップと比べて、全然遜色ないと思います(^^)
ホントに灰汁抜きから飲めるまで、1日しかかかりません!
ただ、炊飯器の内側が痛む気がするのと、直後は梅のニオイがします(^^;)

私、maiko便が届く前に、なーんとなく生協で炭酸水を箱買いしたんだなー♪
先週の私!ナイス☆www
炭酸割りでも、冷水割りするだけでもホントにおいしい(^^)
子供たちは春になると「梅ジュース!」って騒ぎだすほど好きなので
おかわりして飲んでます♪


maikoさん!今年もありがとう!
よっかわい家、幸せにひたってまーす(^^)



ランキングに参加しています。
「見たよー♪」の印にぜひ!どちらかポチっと☆お願いします!

にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ にほんブログ村 料理ブログ 幼稚園弁当へ
にほんブログ村


こちらも応援クリック☆ものすごーーーく励みになってます!
みなさまのひと手間に感謝です!

人気ブログランキングへ

by ai780710 | 2013-05-28 13:01 | 料理